言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

Let's Enjoy!時代劇


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20140819時代劇




今年の夏、久々に映画館で観た映画は、時代劇の『超高速!参勤交代』

時代劇といえば水戸黄門や鬼平犯科帳、座頭市などなど、有名所のタイトルでも10個位はつらつらあげられる気がしている。

思えばチビッコの頃、時代劇は毎日のようにテレビで流れていたし、木枯し紋次郎とか必殺シリーズは大好きだったなあ。
それが今や大河ドラマも観てないんだから、映画館で時代劇を観るのはとっても新鮮だった。

この映画、タイトル通りで参勤交代を題材にした、ちょいとコミカルでありながら、時代劇らしい『ツボ』はしっかり抑えてあって、なかなかに楽しめました。
欲を言えば、もう少しハチャメチャな部分が欲しかったりして・・・いや、監督も脚本もそこは考えなかったんでしょね。

つらつら思うに、時代劇には健気に生きる親子とか因縁をつけられて島流しになる正直者とか、いくつかのパターンがある。

しかしどの時代劇であっても、その面白さを左右するのは、卑屈・卑劣・卑怯のトリプル悪人が登場し、時間内に悲劇と懲罰をいれこむことだろう。
だからステキな主人公より、ギラギラ衣装の悪代官や変な忍者が盛り上げてくれてナンボって言い切ってしまおう。

プラス、時代劇の『ツボ』といえば、独特の言い回しや日本語がゴマンとあり、鉄板は「お主も悪よのぉ」に決定したい。

ほかにも仰山あるけど、「心の臓」とか「『た』の字」みたいに何で途中に「の」を入れるのか意味不明なことがあったり、今だったら取引先に「左様でござる」、上司から「大義であった」なんて言われたら、どーしたもんだろか。

ということで、これぞ!という大好きな時代劇セリフ・トップ3なのであります。



20140818成敗



20140818うつけ者



20140818何奴



20140819奈良井宿



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

私はあまり時代劇のテレビ番組は、見ていなかったの。
長男は私の亡くなった父と良く時代劇を見ていて
2.3歳の息子は時代劇のことを「や~パリリン」っと言っていました。
『おじいちゃん、や~パリリン始まるよ。』ってな具合。
や~って戦って、刀がパリリン。この子は天才かと思ったわ。(爆)
若かったわね~私も(笑)

テレビは見なかったけれど、宮部みゆきさんの時代小説は好きよ。^^
 
今日の
絵日記、 つっこみ満載!!
思わず、そうそう なんて共感してます(笑)
時代劇って、もう それこそパターンが毎度 決まってて
ワンパターンと言えば そうなんだけど、やっぱり最後の、キメ台詞が聞きたくて
見ちゃう なんてことあったなぁ~~ こっちも成敗した気分になってねっ
最近のドラマは、最後がモヤモヤするものも多くて
それに比べると、時代劇は、単純明快!!
その時代のストレス発散でもあったかも★
 
苦手~
てっきりこの夏休み期間中にお出掛けした際のお写真かと思いきや、3年前の旅行でのもの。
これも、常日頃から画像を大事に(フォルダ分別などして?)保存しているから・・なのでしょうね
私は不精モンだから、撮ったら撮りっぱなし&フォルダが増えすぎてどこになにが入っているかもう判りませ~ん!!(涙)

さて、時代劇ですが~
苦手なのよね、私。
特に戦のシーンなどは(効果音など?)音を聞いているだけで心拍数上がっちゃうのです
ズバッ、ブシャッ、ズボッ・・・(←切ったり刺したりする音)からの「ウォーーッ」と倒れる図。あれは見ることができませぬ~~!!
出来る事なら(武将さておき)「姫」を主人公にしたドラマを作って頂きたい(笑)

数年前の大河ドラマ「篤姫」や「江~姫達の戦国~」はよかったな~♪
 
時代劇
ホントに昔は、よくテレビで流れていたよね~
なんか最近たまにするのは、懲りすぎていて娯楽ではなくなっているような気がしてますです~

そうか~『超高速!参勤交代』気になっていたのよね~
まだ、やっているのかな?観に行ってみようかな~
 
にわ さん
> 私はあまり時代劇のテレビ番組は、見ていなかったの。

なんとっ!
と、驚くのは大げさかな〜(^^;)

> や~って戦って、刀がパリリン。この子は天才かと思ったわ。(爆)
> 若かったわね~私も(笑)

や〜バリリンってチビッコならではの発想だよねえ、うん、天才だ!
おじいちゃんも可愛い孫から番組の予告をしてもらえて、嬉しかっただろうなあ。
だって、や〜バリリンだもん(*^^*)

> テレビは見なかったけれど、宮部みゆきさんの時代小説は好きよ。^^

宮部みゆきさん、面白いよね。
私は渋く池波正太郎なんだ(^^)
 
ランちゃんママ さん
> 絵日記、 つっこみ満載!!
> 思わず、そうそう なんて共感してます(笑)

つっこんでいただき毎度ありでございます(^^)
テレビを観てる時は、あ〜、またワンパターンが始まったくらいなんだけど、
いざ「成敗」とか書いてみると斬新な驚きがあったかな(笑)

> 最近のドラマは、最後がモヤモヤするものも多くて
> それに比べると、時代劇は、単純明快!!
> その時代のストレス発散でもあったかも★

何時頃からか、ドラマはジェットコースタータイプや、明らかに続編があるぞ〜って雰囲気のものもあって、なんちゅうかいやらしい(笑)
そう考えると、時代劇はワンパターンと言われても、それが分かりやすいから家族全員で見られるのかしらね。

 
ふぶき さん
> てっきりこの夏休み期間中にお出掛けした際のお写真かと思いきや、3年前の旅行でのもの。
> これも、常日頃から画像を大事に(フォルダ分別などして?)保存しているから・・なのでしょうね

なんとなんと、ふぶきさんよく分かりましたね〜!いやあ、参った!(^^:)
実は3年前の写真はフォルダ分けしてあるのに、ついこの前の千葉の写真がどこにあるのか分からない体たらく・・・真実はここにあったか?!(^^;)

> さて、時代劇ですが~
> 苦手なのよね、私。
> 特に戦のシーンなどは(効果音など?)音を聞いているだけで心拍数上がっちゃうのです

ああ〜っ、確かに戦いのシーンの『ぐぐぅぅ〜っ!』うめき声とか、とか『ブシャッ』なんて独特の効果音って独特だ〜!
全く無神経なワタクシは、ド派手にやっておるな〜て思ってただけって、デリケートさがなくって(^^;)

でも、こういうところが苦手、合わないってことで時代劇はいまいちって方は、ふぶきさんだけじゃあないはず。
今度、プロデューサーに会ったらぜひともそこをアピールしておきます(^^)v

> 出来る事なら(武将さておき)「姫」を主人公にしたドラマを作って頂きたい(笑)

篤姫とか江とか姫が主人公の大河ドラマは思い出せるけれど、連続ものの時代劇ドラマって・・・思い出せない!無いのかしら?!
これまたプロデューサーに言っとかなきゃいけないな
 
時代劇。
水戸黄門や大河ドラマをばあちゃんと一緒に観たりしていました。
昔の日本の話でもちょんまげの人を普通の生活で見ないから
童話と同じような感覚で見ていた気がします。

娘がちょっと歴女で、ものすごく入り込んで時代劇を見てますよ。

歴史が苦手な私の「おぬしも悪よのぅ」の次に浮かぶのは
お代官さまと町娘の「あ~れ~」です(笑)
 
betipa さん
> ホントに昔は、よくテレビで流れていたよね~
> なんか最近たまにするのは、懲りすぎていて娯楽ではなくなっているような気がしてますです~

歌番組と時代劇、この2つは確実にテレビ欄から少なくなってるよね。
私も最近の時代劇は凝り過ぎてるって思うんだ。
それとさあ、アイドルが時代劇やるのもいいけど、いい俳優さんがいるんだからそういう方にやってもらいたいかなあ。

> そうか~『超高速!参勤交代』気になっていたのよね~
> まだ、やっているのかな?観に行ってみようかな~

気楽に見れるし、なかなか面白かったでござるよ。
時代劇のパターンとして間違いない(*^^*)
 
絵麻* さん
> 時代劇。
> 水戸黄門や大河ドラマをばあちゃんと一緒に観たりしていました。
> 昔の日本の話でもちょんまげの人を普通の生活で見ないから
> 童話と同じような感覚で見ていた気がします。

大河ドラマは私も家族で観てたなあ。
あとは、8時だよ全員集合のあとの木枯し紋次郎かな(笑)
ちょんまげだけでなく、あらゆるものが違うから、ホント、時代劇ってお伽話って感覚だったんでしょうねえ。

> 娘がちょっと歴女で、ものすごく入り込んで時代劇を見てますよ。

なんとっ!
じゃあ、お城特集とかのCSも観てるのかしら(^^)
戦国武将、誰がお好みか気になるところです。あっ、そんな薄っぺらい歴女じゃないって怒られちゃうかな(^^;)

> 歴史が苦手な私の「おぬしも悪よのぅ」の次に浮かぶのは
> お代官さまと町娘の「あ~れ~」です(笑)

さすが絵麻*さん、「あ〜れ〜」は定番中の定番、外せんです!
 
 
私もふぶきさん同様、時代劇は苦手…というより、あまり好きではありません。
それでも「お主も悪よのお~」ってのは知ってるから、子供時代はそこそこ見てたのかも
しれませんねえ。

私の世代が時代劇として見てるものを、今の子供たちはどんな思いで見るんだろう?
明治、大正、昭和の時代も、もはや「時代劇」というくくりに入るんじゃ?なんて
思ったりしています。

古~い日本映画を見たりすると、役者さんの言葉遣いがとってもきれいだったり、子供の格好が
こざっぱりと清潔感に溢れていたりと…これもまた時代劇ではなかろうか。

それにしても今日のイラストもお見事!!
それぞれに添付されたコメントがこれまた秀逸。おたぬきさんの時代劇ラブに
楽しませて頂きました★
 
こんにちは。
いやあ、時代劇大好きマダムはツボの記事でござる!!
「曲者!」って目で言いながら、天井を槍でザスッ!!
いやいや、よく考えれば物騒なシーンも多いですが、一時間で山あり谷あり楽しめたものでございます。
ででで、マダムも「高速 参勤交代」観て参りました!!
方言が、いい味出してましたですねえ。^^
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 私もふぶきさん同様、時代劇は苦手…というより、あまり好きではありません。
> それでも「お主も悪よのお~」ってのは知ってるから、子供時代はそこそこ見てたのかも
> しれませんねえ。

どんなジャンルであっても苦手ってありますもんね。
私はオカルトものがめっぽう苦手で・・・(^^;)
時代劇オカルトなんてあったらどうしたもんだろか・・・今の時代だったら、お主も悪よのぉって言いながらCGでありえない映像が!ひえ〜〜〜っ!!

> 古~い日本映画を見たりすると、役者さんの言葉遣いがとってもきれいだったり、子供の格好が
> こざっぱりと清潔感に溢れていたりと…これもまた時代劇ではなかろうか。

書かれてるように、平成も26年の今では昭和だって立派なシーラカンス。
昭和時代の映像では役者さんはしっかり役者をしているだけに、言葉遣いや所作が違いますよね。
その時々で要求されるリアルさの違いもあるんでしょうか。

> それにしても今日のイラストもお見事!!
> それぞれに添付されたコメントがこれまた秀逸。おたぬきさんの時代劇ラブに
> 楽しませて頂きました★

いつもイラストを楽しんで頂いて嬉しいです♪
言うほど時代劇を観てるのか?ってツッコミはなしってことでよろしくなのです〜(*^^*)
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> いやあ、時代劇大好きマダムはツボの記事でござる!!

こんにちは♪
マダムと(ほぼ)同年代と思しきもので、食いついてくださると、きっとあれも観てたかな〜観てたんだろうな〜なんて思っておりますよ(^^)

> 「曲者!」って目で言いながら、天井を槍でザスッ!!
> いやいや、よく考えれば物騒なシーンも多いですが、一時間で山あり谷あり楽しめたものでございます。

天井裏にでかいネズミが潜んでおるようだな、なんて、まあまあよくこのセリフを考えたもんですよね(笑)
物騒なシーンもありながら、ほぼ考えてる通りの展開って安心感もある。
これぞ時代劇かもしれんですな(^^)

> ででで、マダムも「高速 参勤交代」観て参りました!!
> 方言が、いい味出してましたですねえ。^^

おおおおっ!なんとなんと〜〜〜!!これは嬉しい限りです(*^^*)
方言がいい味出しているし、役者さんも適役でしたよね。
深田恭子ちゃんの艶っぽさも光っておりましたです(^^)
 
斬られ役
京都太秦で大昔に取材撮影させて頂いた斬られ役のグループ。
その中のおひとりが先日、主役に抜擢されたニュースを見ました。
何十年も斬られ役一筋・・・・・

殆どの時代劇で斬られてる方・・・・

太秦撮影所も今は・・・・
 
T’s さん
> 京都太秦で大昔に取材撮影させて頂いた斬られ役のグループ。
> その中のおひとりが先日、主役に抜擢されたニュースを見ました。
> 何十年も斬られ役一筋・・・・・

お名前を失念してしまいましたが、私もその方のニュース(主演された映画の話題だっとかと)、聞いてます!!
時代劇ならではの大部屋俳優さんって、今でもいらっしゃるのかどうか。
それでもその道一筋って、言うは易く行うは難しって思います。

> 太秦撮影所も今は・・・・

実はワタクシ、太秦は行ったことがないんです。
本当の撮影現場も、時代劇が少ないのとロケを考えると・・・変わってきてるんでしょうね。
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...