言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

カレーうどんの日


Category: こんなもん食べました   Tags: ---

20140831ゴンゾー





365日、ほぼ毎日のように何らかの記念日がある。

本日のお題 『カレーうどんの日』は、8月2日。

「カレーうどん100年革新プロジェクト」チームが、カレーうどんが全国浸透してから100周年となる2010(平成22)年に制定。
6月2日が「カレーの日」、7月2日が「うどんの日」であることから。
今日は何の日 毎日が記念日 より)


暑い時には熱いものが美味しい・・・本当であり嘘であり、やってらんねえだろ〜!も加わるかもしれない・・・

早い話、熱いものと言っても何を食べるかが肝心で、クーラーが効いていてもアツアツのキリタンポ鍋が食べたいか?と問われたら、拒否はしないができりゃ真冬に食べたい。

その点、カレーうどんは確かに夏に食べても美味しい。
ハフハフしながら、大汗をかき、暑いぜチクショー!と叫んでも、食べ終わった後に後悔することはまず無いだろう。

カレールーを使う日本式カレーライスも独特であり、そこからカレーうどんに発展させる日本人。
『カレーうどんの日』 が真夏の8月2日ってのも憎い。

カレーの残りを麺つゆでのばして食べるのが旨いんだな〜!
そう、お家カレーうどんは、『カレーの残りで作る』 がポイント高いと思うのであります。





20140731カレートップ

20140731カレー01

20140731カレー02

20140731カレー03

20140731カレー08

20140731カレー05

20140731カレー06

20140731カレー07



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。

カレーもしばらく作ってないです。
我が家も残りで次の日カレーうどんですよ~!

8月2日カレーうどんの日
では早速8月1日カレーの日・8月2日カレーうどんの日にします。(*^^)v

我が家は夏冷たい物を食べない子猫がいますので
丁度良かったです!!
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
やっぱカレーよね♪
うわーーっ、今日のお写真 緑が綺麗!
涼しそう・・・(既に30度越えてバテバテ・・(-"-))

さて、夏って汁物(鍋ものやシチューなど)は作る気にもなれませんが、何故かカレーは365日OK☆
我が家の場合、週末朝カレーが多いかな~
最近では、私がニワトリ以上に早起きして走る朝もカレーになる傾向が・・・(笑)
(前日仕込んでおけるから楽なのよ~)
で、そこからリメイク大作戦でカレーうどんもこれまた食欲をそそる~☆
ただ、我が家のお殿様はうどんをすする際にほぼ(確実に!?)衣服にカレーしみをつけてくれるから困りものなのですーー(涙)
 
今日のお昼はカレーうどんにしたくなった~!
でも、残り物のカレーがない!
どーしてくれる~~~
今からカレーを作る?そうしたらお昼はカレーで
夜がカレーうどん?
にわとりとうさん、夕飯に麺類はバツなのよ~
悩ましい。

そういえば、家のカレーはトマト入りなの。
うどんにトマトが入っているのを見つけたら
昭和の父さん嫌がるかなぁ。^^;
 
カレーうどん好きです
休みのお昼に食べたくなります
高校時代の学食のカレーうどん
好きだったなぁ~
特に凝ったものではないんだけど
これがまたいいんですよ
冷凍CO○○壱のカレーうどんも
なかなかいけますよ

友達がカレーライスの次の日は
カレーうどんにするというのを聞いて
驚きましたが、いらっしゃいますね。。。

麺つゆでリメイクですか?
やってみようかしら^^

あっ!昨日長男が アツアツのキムチ鍋を
クーラーガンガン部屋で食べたいって
言ってましたよ。。。
 
カレーうどん大好き~
なんだけど、食べたくなる時に限って、たいてい白い服をきているのよね(笑)
で、気を付けて食べても、黄色いシミが・・・・

でも美味しいのよね~
 
yamaneko さん
> こんにちは。

ママさん、こんにちは♪

> カレーもしばらく作ってないです。
> 我が家も残りで次の日カレーうどんですよ~!

おおっ!そうでしたか!そうですよね!!
カレーの次はうどんで登場、家族も分ってますもんね(^^)

> 8月2日カレーうどんの日
> では早速8月1日カレーの日・8月2日カレーうどんの日にします。(*^^)v

私も既に仕込んじゃいました(^^)
ちょいとカレーにしたる日々になりそうです。
子猫ちゃんとお揃いメニューで夏を乗り切らなきゃ!
 
鍵コメ さん
インドのカレーとは別物の日本のカレー。
それを知った時もぶっ飛んだけれど、思えばライスだけでなくうどんもカレーにしちゃうって、これぞぶっ飛びですよね(^^)

カレー味って日本では定番ですもん、肉じゃがや鍋だけでなく、煎餅だってカレー味!
日本人はオリジナリティ不足といわれる事があるけれど、食べもの関係の独創性は世界一かも?
ここで使い切ってるんだろか?なんてことまで思っちまいます。

OSのアップデート、寝かして翌日の方が・・・おっと別ものになっちゃ困りますな(*^^*)
 
ふぶき さん
> うわーーっ、今日のお写真 緑が綺麗!
> 涼しそう・・・(既に30度越えてバテバテ・・(-"-))

すんごい緑ですよね〜、これでもか!って茂り具合がハンパ無かったな(^^)
東北も夏本番ですもんね。普段涼しいだけに堪えるんでしょね。

> さて、夏って汁物(鍋ものやシチューなど)は作る気にもなれませんが、何故かカレーは365日OK☆
> 我が家の場合、週末朝カレーが多いかな~
> 最近では、私がニワトリ以上に早起きして走る朝もカレーになる傾向が・・・(笑)

365日カレーでOKは多いに助かりますよね。
それに朝カレーってのもすごい!
ニワトリはカレーの匂いをクンクンしながら目が覚めるのかしら(^^)

> で、そこからリメイク大作戦でカレーうどんもこれまた食欲をそそる~☆

ナンってのもありでしょうが、これはインドでは定番ですもんね
その点、うどんはジャパニーズオリジナルであり、ライスとは別物になるからすごい!

> ただ、我が家のお殿様はうどんをすする際にほぼ(確実に!?)衣服にカレーしみをつけてくれるから困りものなのですーー(涙)

ピチッ!としないかな〜って心配してもしなくても、きちんと黄色い紋章がついちゃうことが多いんですよね(*^^*)
これがまた落ちない!
私もクリーニングしたばかりの白衣を着た時、カレーうどんとかミートソースの献立だったと思いだすと、「失敗したな〜!」って(笑)
ええ、もちろん、もれなく黄色い紋章があちこちについてますです(^^)
 
にわ さん
> 今日のお昼はカレーうどんにしたくなった~!
> でも、残り物のカレーがない!
> どーしてくれる~~~

カレーうどんのお誘い、にわさんのハートにズキュン!ってとこかしら(^^)
カレーって匂いを嗅いだだけでも、よし!今夜はカレーにしようって思うこともあるよね。

> にわとりとうさん、夕飯に麺類はバツなのよ~
> 悩ましい。

夜に麺類やパンはNGって多いんだよね。
気持ちが分かるだけに・・・にわとりとうさんが今晩何を食べたのか心配だわ(^^)

> そういえば、家のカレーはトマト入りなの。
> うどんにトマトが入っているのを見つけたら
> 昭和の父さん嫌がるかなぁ。^^;

トマト入りのカレーを嫌がらないかって?
昭和の父さん、大らかだからトマトは目に入らないって勝手に決めちゃいましょ(^^)
 
ひめ さん
> カレーうどん好きです
> 休みのお昼に食べたくなります

カレーうどんっておしゃれな食べものじゃないけれど、ガツンと胃袋に響くかな。
食べ盛りだって満足させちゃうしね(^^)
冷凍の・・・うわあ、これはぜひ夏休みのチャレンジだな!

> 友達がカレーライスの次の日は
> カレーうどんにするというのを聞いて
> 驚きましたが、いらっしゃいますね。。。

まさに「いらっしゃいます」の1人(1匹)がワタクシでございまするよ(*^^*)
おたぬき父ちゃんは、カレーうどんのためにカレーを作るって感じでした。
未体験ゾーンであれば、ぜひお試しを〜!

> あっ!昨日長男が アツアツのキムチ鍋を
> クーラーガンガン部屋で食べたいって
> 言ってましたよ。。。

これもキョーレツに汗かきそうだな〜(^^)
汗がでても、パンチのあるものは夏でもOKなのかもしれないですね。
 
betipa さん
> なんだけど、食べたくなる時に限って、たいてい白い服をきているのよね(笑)
> で、気を付けて食べても、黄色いシミが・・・・

分るよぉ、同じだもん。
白衣が迷彩柄だったらいいのにって思う献立、No.1がカレーうどんかな(^^)
お見合いの席でカレーうどんが出たらブッ飛びだよ(笑)

> でも美味しいのよね~

ご馳走じゃないのに、やたらと美味しいんだよね!
 
「カレーについて語りなさい」って言われたら、日本国民全員10分くらいは語れるんじゃないでしょうかね。

子供のカレーデビューも、きっと他の料理から比べたら一番ってくらい、早いんじゃないかと
思います。

我が家は、カレーを作らなくなって20年くらいなるかもしれませんねえ。
これはレトルトカレーの存在によるところが大きいのですが…。

時々無性に「カレーヌードル」を食べたくなることがありますが、カレーうどんも久しく
食べてませんねえ。

専門店はもちろん、そば屋、うどん屋、大衆食堂、ファミリーレストラン、どこにでも存在する
カレーは、日本人にとって、もはや必要不可欠な存在ですよね。

カレー食べちゃダメっていわれたら、暴動がおきるかも?ですよ。

そうそう、忘れていました。「カレーパン」。
これも、心惹かれる魅惑の食べものであります(笑)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 「カレーについて語りなさい」って言われたら、日本国民全員10分くらいは語れるんじゃないでしょうかね。

まさに!
と言うことは、約1億人が10分ずつ交代で語って行ったら何年かかるのか・・・?
クソ暑い時に、キィ〜っ!てなるようなことを言っちゃいかんですね(^^;)

> 我が家は、カレーを作らなくなって20年くらいなるかもしれませんねえ。
> これはレトルトカレーの存在によるところが大きいのですが…。

おおおおっ!!!!!!!20年間、台所の鍋はカレーを知らずに育っているとは!

ワタクシも、実はいうほど家でカレーは作りません。
が、作るとなるとハンパ無い量を作り、ひたすら食べ続ける(笑)
じゃあどんなカレーを?となると。そうそう。やっぱ落ち着く先はレトルトになるんですよね(^^)

> 専門店はもちろん、そば屋、うどん屋、大衆食堂、ファミリーレストラン、どこにでも存在する
> カレーは、日本人にとって、もはや必要不可欠な存在ですよね。

どこで頼んでも大きなハズレは無いだろう(期待もこめて)、そう思うのがカレーであり、お値段なりに納得できるのもカレーでしょか。
逆に言えば、1皿3000円のカレーがあったら頼むか?と思うと・・・おごりだったら食べたいけれど、自腹じゃ無理かなあ(*^^*)

> そうそう、忘れていました。「カレーパン」。
> これも、心惹かれる魅惑の食べものであります(笑)

カレーパンもおいしいですよね、大好きです〜じゅる〜!!
『カレー』も『カレー○○』も、無くなったら暴動が起きると、ワタクシの水晶玉にも出ております(^^)
 
このところ、カレーの後は必ずと言っていいほどカレーうどんを作ってます。夏はカレーを食べる機会が増えるので、必然的にカレーうどんも良く食べます。
先日、うどんが切れていて、かわりにカレーそうめんをつくってみました。(あたたかくしていただきました)
なんでも美味しいと言って食べてくれる娘のおかげで、料理の苦手な私がどれほど救われていることか。。。(汗)
 
muse-decor さん
> このところ、カレーの後は必ずと言っていいほどカレーうどんを作ってます。夏はカレーを食べる機会が増えるので、必然的にカレーうどんも良く食べます。

暑い時のカレーうどん!
どんだけ汗をかいてるのかな〜(笑)なんて想像しています。
とはいえ、カレーライスの後のうどんはたまらんですもんね(^^)

> 先日、うどんが切れていて、かわりにカレーそうめんをつくってみました。(あたたかくしていただきました)

うわあ、そうめん!
これは私はやったことが無いけれど、どんな感じになるのかなあ・・・ん?ウチには冷や麦があったはず!次回のカレーの後は『カレー冷麦』で決まりかな(^^)

> なんでも美味しいと言って食べてくれる娘のおかげで、料理の苦手な私がどれほど救われていることか。。。(汗)

娘さん、お母さんと一緒のごはんが美味しいって思っているはず。
ママがあれこれ考えて作ってくれたごはんだもの、一緒に食べるだけでハッピーなこと間違いなし!!
で、カレーそうめんの感想が気になるところです(^^)
 
何となくかぶりました・・・
ここ最近、カレーパンにハマってます。
元々好きなのですが、スタジオの近くはパン屋がなぜか多いんです。
で、最初は食べ比べをしながらいろいろと味を見てました。
それぞれに味が違うし、同じ店でも買う時間(揚げたてからの)で味も変わる。
揚げたてもうまいですが、少し寝かした?のも・・・
また、揚げてない店も有って・・・

昨日も、いつも売り切れの店で久々に揚げたて!
正に今揚げましたというぐらい、まだ中のルーが熱い。
これはこれでうまいです。

カレーうどんは京都に一番気に入りの店が有ります。
鰹出汁のカレーがうまいです。

カレーライスもスタジオ近くの昔ながらのカレー屋のビーフカレーが気に入ってます。

また、大阪名物インディアンカレーや、織田作之助で有名な自由軒の一緒カレーも!
そんなにうまくはないけれど、たまに無性に喰いたくなる?


カレーはインドカレーではない日本カレーが基本です。
勿論、インドカリーも大好きですが・・・


今夜はグリンカリーにしようかなぁ・・・・?

カレーの話しは尽きないですね。

夏はカレーですね。


 
T’s さん
> それぞれに味が違うし、同じ店でも買う時間(揚げたてからの)で味も変わる。
> 揚げたてもうまいですが、少し寝かした?のも・・・
> また、揚げてない店も有って・・・

カレーパンもカレー応用編としては外せないですもんね!
揚げて無いカレーパンもこのところ多く見られますが・・・

> 昨日も、いつも売り切れの店で久々に揚げたて!
> 正に今揚げましたというぐらい、まだ中のルーが熱い。
> これはこれでうまいです。

私はバッチリ揚げたカレーパンが大好きでねえ、じゅる〜
揚げたてのカレーパンを想像しただけで、これまた、じゅる〜!!

> カレーうどんは京都に一番気に入りの店が有ります。
> 鰹出汁のカレーがうまいです。

京都のカレーうどんと聞くだけで、はんなりした味を思い浮かべるのは想像力不足かしら(^^;)
カツオだしのカレーうどんは正統派だし、きっと旨いに違いない。
この季節は特に美味しいだろうな〜

> カレーはインドカレーではない日本カレーが基本です。
> 勿論、インドカリーも大好きですが・・・

巷にはインドの方が作る本格的なものもありますが、私も日本のトロ〜っとしたカレーがお気に入り。
何とも言えない安心感と、ごはんにはこのカレーだろ!であり、明日のカレーうどんも楽しみにさせてもらえるしね(^^)
ホント、夏はカレーですね(^^)
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...