言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

真夏の学習


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20140728飛行機




ブログにコメントをいただくのは、とっても嬉しい!

ウキウキしたり笑ったり、時には考えたりしながら返信をする時。
ワタクシは『コメントの管理』からやっているのだけれど、みなさんはどこの画面でやってらっしゃるんだろう。

ここで登場する入力ボックス、こいつが気が利いてるオートコンプリート。
気が利き過ぎて、書き間違いを含め、あれもこれも律儀に残してくれてるから、その画面が出るたびに、『あ〜、個別削除したい!』 と思いながら今日までズボラーに放っておいた。

思い立っていざ削除しようとすると、これがなかなか手強い!
いや、出来る人、知ってる人にしてみたら 『かわいそうなおたぬき・・・』と同情レベルの知識なんだろう。

それでも分らないもの、知らないものはどーしようもない。

てことで、遠くで雷の音を聞きながら、汗だくで学習した話でございます。




20140728コンプリートトップ

20140728コンプリート01

20140728コンプリート02




20140728コンプリート09




20140728コンプリート04

20140728コンプリート05

20140728コンプリート06

20140728コンプリート07


20140728コンプリート08



参考サイト:
とある工学の電脳世界Ⅱ (fc2ブログ)
「フォームのオートコンプリートで不要になったフォームを個別に削除する方法 IE、FF、Chrome」





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

タイトル
こんにちわ(^^)

オートコンプリートさんは便利な半面間違いも覚えてくれるので
偶にムキ〜となりがちですね でもブログのタイトルを決めるには
とても大事でちょいちょいと打ってみて過去のタイトルと重複が
無いか確かめるにはオートコンプリートさんはとてもお手軽なんですよね
オートコンプリートさん無しで2700のブログタイトルと重複無しにしろと
言われるととても難易度が上がってしまいますね なのでオートコンプリートさんは
余りいじらずにそっとして有りますよ 多少の変な記憶は見なかった事に
してあげています 狐さん31まで上がっていたのですね再起動したらなりましたが
バージョン上がるのが早いですよね それにしてもおたぬきさんのOSがまだ
スノレパさんなのにはちょっと(´゚д゚`)です ネコ科シリーズも終わって
今は地名シリーズに変わっていますからそろそろアップグレードの時期でしょうか・・・・

それでは(^o^)
 
にゃるほどっ!!!!
オートコンプリートという機能なのですね。
これ、以前のPCでは出なかったのですよ(Windows XP)
で、新しいPCにしたらやたら出て来て、便利だったり邪魔だったり・・・(笑)

結論から言うと、私もおたぬきさん同様「削除」作業をしちゃう派です。
一度、膨大に溜まったのを削除するのに疲れちゃったので 今では定期的に削除するようにしてました~

でも、ふ・・・と今 気が付いた事。
夫も同じPCを使ってますので、オートコンプリートで(夫が使用しないような)見慣れない文字列が出て来たら「ん?」って思うのかな~
いや、そんな事は気にしないかな
いやいや・・・「おたぬきさん」なんて文字を見たらどう思うかしら?
いやいやいや・・・ 「おたぬ」まで入力しないと出てこないから大丈夫かな。
夫が使う単語で「おたぬ」に続くような日本語はないはず~~^^;

それにしても、夏休み期間中は、記事毎に「おたぬき劇場(イラスト劇場)」があるので毎回楽しさ倍増デス☆
 
オートなんちゃら・・・
こういう機能ってとっても便利な反面、いったんツボに入ると、イィ~って領域に入るのよねぇ。
私は、結構グダグダしながらあーだこーだやって、最後はザクッとすべて消してしまうタイプかもぉ(笑)

ゆっくり夏休みをお過ごしくださいませ~
 
koozyp さん
> オートコンプリートさんは便利な半面間違いも覚えてくれるので
> 偶にムキ〜となりがちですね 

オートコンプリートは便利であり、恩恵も受けてるんですが、それでも書き間違いまで残るとうっとうしいもんです。
職場の共用パソコンだと、関係ないよぉ〜!って文字や言葉がすごい(笑)


> オートコンプリートさん無しで2700のブログタイトルと重複無しにしろと
> 言われるととても難易度が上がってしまいますね 

さすがkoozypさん!ここまで考えてらっしゃるんですね(^^)
記事が膨大な数だと確かになあ、って納得です。

が、ズボラー&テキトーを自慢とするワタクシ、ブログタイトルの重複って考えたことも無かったなあ(^^;)

> それにしてもおたぬきさんのOSがまだ
> スノレパさんなのにはちょっと(´゚д゚`)です ネコ科シリーズも終わって
> 今は地名シリーズに変わっていますからそろそろアップグレードの時期でしょうか・・・・

これね、時々、言われます(^^;)
私の基準は、使ってるソフトが動かなくなったら変えるなので、OS変更は地名シリーズの次の次の次辺りになるのかも・・・なんて言ってたら、明日変わってたりしてね(^^)
Mavericksって確か無料でアップグレードできたはず(違うか?)、HDをパーテーションで切ってインストールしてって方法もあるんでしょうね。
 
ふぶき さん
> オートコンプリートという機能なのですね。
> これ、以前のPCでは出なかったのですよ(Windows XP)
> で、新しいPCにしたらやたら出て来て、便利だったり邪魔だったり・・・(笑)

便利な機能ですよね〜、痒いところに手が届く、でもって痒すぎることもたまにある(^^;)
邪魔って言うのは、私の場合は書き間違いかな〜
もういいよ、ってMacに向かって言ってます(笑)

> 結論から言うと、私もおたぬきさん同様「削除」作業をしちゃう派です。
> 一度、膨大に溜まったのを削除するのに疲れちゃったので 今では定期的に削除するようにしてました~

定期的に削除、偉いっ!
思い出しては忘れを繰り返してたワタクシ、今回初めて個別削除の方法を知り、知った以上はいつでも出来るとすでに放置・・・あれ〜っ?!

> いやいや・・・「おたぬきさん」なんて文字を見たらどう思うかしら?
> いやいやいや・・・ 「おたぬ」まで入力しないと出てこないから大丈夫かな。
> 夫が使う単語で「おたぬ」に続くような日本語はないはず~~^^;

共同で使っているとこういう事があるんですよね。
監督代行、『おた(く)』でなかったらダイジョブじゃないかと・・・書いてる私がドキドキしてきました。

> それにしても、夏休み期間中は、記事毎に「おたぬき劇場(イラスト劇場)」があるので毎回楽しさ倍増デス☆

へへっ、ありがとうごじゃりまする(*^^*)
何となく何回か続いてしまってますが、そろそろハードルが高くなって来たかな〜(笑)
今後とも『おたぬき』をよろしくなのです(^^)
 
betipa さん
> こういう機能ってとっても便利な反面、いったんツボに入ると、イィ~って領域に入るのよねぇ。
> 私は、結構グダグダしながらあーだこーだやって、最後はザクッとすべて消してしまうタイプかもぉ(笑)

betipaさんはイィ〜!なのね、ワタクシはキィィ〜っ!てよりヒステリー度がお高いです(笑)
ザクッと全て消すって気持ちよさそうだな〜、真似しそうだ(^^)

> ゆっくり夏休みをお過ごしくださいませ~

今日は完全オフなので、朝からジャンクフード食べてゴロゴロ
決して休日を有効活用できないんだなあ(^^;)
 
Macって使ったことがないのでサッパリ分かりませんが、色々なジャンルで特化した人たちは
皆さんMcaを使ってるってイメージがあって、「Mac使ってます」と言われると、カッコいいなあって
思ってしまう私です。

じぶんがPCを使うようになってから、「私結構詳しいの…」と言う人がさほどでもなかったり、
「もう、全然知らなくて…」って言う人がすごぉ~く詳しいなんてことがよくあって、一般レベルの人の
PCの知識、スキルには基準がなく、とっても曖昧なものだなあって思うようになりました。

音訳でも、もちろんPCを使いますが、おばちゃん連中が共用で使いまくるので、デスクトップは訳の分からないアイコンで一面埋め尽くされていたり、ごみ箱の中はまさにゴミの山で…。

わたくし、こっそり整理整頓しております(笑)

PCを必要に迫られて仕方なく使っている人と、そこそこPCと相性が良く、いじってるのが好きな人とでは
自ずと向き合い方も違ってきますよね。

今日のイラストもいいですねえ~。このブログだけで見るのはもったいないくらいです。

「誰でもわかるパソコンの使い方」なんてテキストに、おたぬきさんのこんなイラスト載ってたら
とっても楽しいのになあ~って思いました。

どこかからオファーが来ないもんでしょうかね★


 
ツヅレサセコオロギ さん
> Macって使ったことがないのでサッパリ分かりませんが、色々なジャンルで特化した人たちは
> 皆さんMcaを使ってるってイメージがあって、「Mac使ってます」と言われると、カッコいいなあって
> 思ってしまう私です。

Mac使いは誤解も多い(笑)
私がその代表で、たまたま最初に使ったのがMacだったというだけの理由です(^^;)

> PCの知識、スキルには基準がなく、とっても曖昧なものだなあって思うようになりました。

謙遜されてる方は別にして、パソコンのスキルの自己申告はアテにならんです。
その道のプロでも特化したものがあるだろうし、さらにそれが一般人だったら・・・

ワタクシの場合、専門用語に特に疎い(笑)
『キーボードのウニャッとした記号の隣の・・・』なんて具合で、意味不明を理解してもらうため大汗かいてますです(^^;)

> 音訳でも、もちろんPCを使いますが、おばちゃん連中が共用で使いまくるので、デスクトップは訳の分からないアイコンで一面埋め尽くされていたり、ごみ箱の中はまさにゴミの山で…。

ああっ、これは分る〜〜〜!!!
学校のパソコンで共用しているものはまさにこれで、デスクトップはフォルダとファイルで埋め尽くされてます(笑)
で、ワタクシも、時おりそぉ〜っと削除を(^^;)

> 「誰でもわかるパソコンの使い方」なんてテキストに、おたぬきさんのこんなイラスト載ってたら
> とっても楽しいのになあ~って思いました。

何を言っているのかちゃんと意味が通じれば・・・と考えると、今度は大量の冷汗がでちゃうかな(^^;)
日々進化する文明の利器、昭和人は必死になって食らいついてるって感じでしょか。

オファーが来たら、ツヅレサセコオロギさんが裏から手を回してくれたと思って、そぉ〜っと分け前渡しちゃいますよ〜(^^)v
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...