言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

カーナビを語る


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20140724東京湾




日常的に車を使わないし、遠出となると年に数えるほど。

なので車は前に進み、後ろに戻り、ブレーキをかけたら止まればいいだけで、それ以上を期待することもなく・・・

そんなワタクシなので『カーナビ?いらねえよ!』、と思っていたのは一昔前の話。
初めて使いだしたのは今から10年以上前であり、今や近所であろうとナビのおっしゃる通りの道を、右に左にエッサホイサと行くだけ。

時代は変わり、今やスマートフォンのナビ機能をメインにする人も多いと聞く。

カーナビは時として、何故その道を選ぶ?ということがあるのだけど、スマホのナビはいかがなもんなんだろか?

なんてことをつらつら思う猛暑日でございました。





20140724ナビトップ

20140724navi01

20140724navi02

20140724navi03

20140724navi04

20140724navi05

20140724navi06

20140724navi07





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

ま、まさに。。。
私はカーナビなしで携帯電話の時から現在のスマホに至るまで
それのカーナビ機能で遠出する人間です(:^^)

たまにしか遠出しないのでそれくらいで何とかなっちゃってます。
コンビニとかの検索もできるし、高速の進む方向や青い行先が書いてある看板が出たり
一般道のどのレーンが左折専用とか
多分普通のカーナビと同じような機能ですよ。
 
絵麻* さん
> ま、まさに。。。
> 私はカーナビなしで携帯電話の時から現在のスマホに至るまで
> それのカーナビ機能で遠出する人間です(:^^)

うほっ!絵麻*さんもカーナビ様のおっしゃる通りの行動(^^)

ワタクシ、使う前はケッ!と思ってたけれど、今ではナビ様なしではどこにも行けない、家にも帰れない。
とはいえマジで『そこ、選びます?』って突っ込みたくなることもしばしば。

> たまにしか遠出しないのでそれくらいで何とかなっちゃってます。
> コンビニとかの検索もできるし、高速の進む方向や青い行先が書いてある看板が出たり
> 一般道のどのレーンが左折専用とか
> 多分普通のカーナビと同じような機能ですよ。

そうなんだ〜、ドンドン時代は変わっておるのですね。
DVDと違って更新も早いだろうし、う〜ん、専用のカーナビってどの方向に進むのか・・・
いらない心配とは思っても、お世話になってるもんで、つい、ね(^^)
 
こんにちは。

ホントに電気・電子業界からは取り残されてしまいました。
パパと上の子猫はナビいらないんです・・国内何処にでも行ける派

そこらへんしか走らない人まで付いているのでびっくりです。
ハイ!時代から取り残されています。

うふふ・・多分私も返事をする派・・^^
ハイハイ!あなたの言う通りにしますわよ!なんて・・。
でも実際は運転できませんパパからNO!と言われました。^^
 
80%
こんにちわ(^^)

カーナビ使っていると言えば使っていますけどね大体は80%位
知らないだけで残りの20%の補助としてカーナビを使っている
だけなので良く指示を無視してコース変更してカーナビさんを
悩ませてしまいますねカーナビさんは意外と融通が効かないので
いきなりUターンとか無茶な指示をして更に混乱させてくれますね
そういう意味では余りカーナビ向けの人では無いのかもしれません
クルマのナビはおたぬきさんと同じで依然DVDなので良く原野とか
山の中(道有りません)を走っていますよ 勿論iPhoneさんのナビも
使いますがこちらは住所を入れるとピンポイント(個人宅の位置まで)
表示してくれるのは結構感動ものだったりします 偶に紙の地図を
見ると◯☓△となりますからカーナビはホントに人間を退化させますね
でも便利なものは便利ですからね退化もやむ無しということで・・・・

それでは(^^♪
 
カーナビをセットして出かけるけど
知ってる道になりちょっと早めに曲がったりすると
すぐご機嫌ななんめになって修正させようとするから
時々面倒になるけど
知らない土地では本当に頼りになります

主人の実家近く(まぁすっごい田舎)
では途中で≪目的地周辺です≫って
案内終わって泣きそうになりましたけどね

地図を見てあーだこーだと楽しいドライブをしていたのは
遠い昔だわ( 一一)

Iphoneは使い方がわからないです(._.)
 
カーナビ
案内アナウンスに 合いの手を入れるおたぬきさん(笑)
道中は、さぞ 楽しいことでしょう🎵
こちらは、田舎ですので、車は必須!!!
旅行時などは、やっぱりナビを設定するのですが・・・
高速道路じゃ つまらない! と一般道優先に
これが、おっしゃる通りの 「あんまりじゃないか」な状況になる事もしばしばで
離合もできない、、、 スリル満点すぎて疲れも倍増💦
そういうテーマパークに来たと思ってやり過ごすしかないですね~~

 
更新されないカーナビデータ
夫の車も・・・(カーナビは)古いデータのまま使っているので、時には海を渡り、川を渡り、畑をガンガン突き進んじゃったりします(笑)
他、新たにバイパスが出来ているのに(カーナビの都合により!?)旧道くねくね走ってしまい、逆に遠回りだったりすることも多々あるわけです。
カーナビ命の夫ですが、設定がアバウトなので目的地も当然アバウト。
本当に行きたい場所にピンポイントで辿り着く為には車内にて数回 夫婦喧嘩 口論になる事が常なのです。

もぉ~、これだから遠出嫌~~いっ!!!(涙)

・・・って週末もプチ遠出あり。
迷子にはならないと思うけど、道中なにがあるか判らないのが我が家の常(-"-)
途中 口論にならないよう、海ほどの広~~~い心持ちで助手席に乗り込まなくちゃ^^;
 
私はナビと気が合わないの。
交通量の多い、なん車線もある道には行きたくないの!
遠回りでも、のんびり走れる道を行きたいから
ナビさんとケンカよ。
『この前を左方向です。左です。』
「だから~そっちの道には、
行きたくないって言ってるでしょう~~!しつこいよ~!」ってね。

夫は実に勉強家で、旅行に行く前にはグーグルマップで
予習して、ナビの言うことを時として破り
帰宅して地図で復習。
だから私は車の中で、うたた寝よ^^

以前の車についていた音声案内で、ある病院まで案内してって言ったらね
大阪城まで案内するって言われて、面白いから聞いていたわよ~
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
yamaneko さん
> こんにちは。

ママさん、こんにちは(^^)

> ホントに電気・電子業界からは取り残されてしまいました。
> パパと上の子猫はナビいらないんです・・国内何処にでも行ける派

ワタクシだって電子機器からは遠〜いもんです(^^;)
さほどの不便も感じず、とはいえふとした時には、『老後、機械についてけるだろうか』って心配も(笑)
今から慣れておいた方がいいのかな〜

なので、子猫ちゃん、パパさんの技能?をほんのちいっと分けていただきたいです。

> うふふ・・多分私も返事をする派・・^^
> ハイハイ!あなたの言う通りにしますわよ!なんて・・。
> でも実際は運転できませんパパからNO!と言われました。^^

そうなの、ナビに思わず返事をしてしまうんです(*^^*)
ママさんも一度やりだしたら止まらなくなるかも(^^)
 
koozyp さん
> カーナビさんは意外と融通が効かないので
> いきなりUターンとか無茶な指示をして更に混乱させてくれますね

『大きく右に回ります』・・・な〜るほど、Uターンのことね!
言われて気づくナビ用語だってありますよね。

用語だけでなく、本当に融通が利かないって思うこともしばしばです。
知ってる道だとなおさら『なぜ遠回りさせるんだ?』って思うし。

> クルマのナビはおたぬきさんと同じで依然DVDなので良く原野とか
> 山の中(道有りません)を走っていますよ 勿論iPhoneさんのナビも
> 使いますがこちらは住所を入れるとピンポイント(個人宅の位置まで)
> 表示してくれるのは結構感動ものだったりします 偶に紙の地図を

そうそう!海や川だけでなく、山の中や平気で畑だってすり抜けちゃう(笑)
ここがDVDの辛いところで、その点、随時更新のあるiPhoneなどのナビの方がいいんでしょうね。
おまけにピンポイントで表示って・・・負けるな!専用カーナビ!って判官びいきかな〜(^^)

> でも便利なものは便利ですからね退化もやむ無しということで・・・・

もともと得意じゃなかったけれど、ますます地図を見なくなったので何が何やらで、地図を縦にしたり横にしたりと忙しいもんです(^^;)
パソコンの漢字変換と同じようなもんで、便利さと引き換えに、記憶喪失にさせてるんでしょか。
 
ひめ さん
> カーナビをセットして出かけるけど
> 知ってる道になりちょっと早めに曲がったりすると
> すぐご機嫌ななんめになって修正させようとするから
> 時々面倒になるけど
> 知らない土地では本当に頼りになります

知らないところに行く時は、所要時間の把握も含めて本当に便利ですよね。
とはいえ、知ってる道だと自分のペースで進んじゃうよね(^^)

すごくご機嫌ななめって、ホント、『再検索』って表示が出てなかなか次のナビが出てこないと、いやいやなのか?って突っ込む時があるんだ(笑)

> 主人の実家近く(まぁすっごい田舎)
> では途中で≪目的地周辺です≫って
> 案内終わって泣きそうになりましたけどね

分る〜〜!!
私が行きたいのは『目的地』であって『目的地周辺』ではない!ってナビに向かって叫ぶこと数しれず(笑)

> 地図を見てあーだこーだと楽しいドライブをしていたのは
> 遠い昔だわ( 一一)

アナログって不便なこともあったけれど、ケンカしたり喜んだりしながら目的地に着くと達成感もあったかな。
ホント、遠い昔の話だなあ・・・しみじみ

> Iphoneは使い方がわからないです(._.)

え〜〜〜っ!ダメだよぉ、私はひめさんに文明の利器の使い方を習おうって思ってるんだから(笑)
 
ランちゃんママ さん
> 案内アナウンスに 合いの手を入れるおたぬきさん(笑)
> 道中は、さぞ 楽しいことでしょう🎵

ちょいと疲れた時など、いい具合に『右に曲がります』なんて言われたら、そりゃあもう待ってました〜ってバンバン話しかけちゃう(笑)
すれ違う車の人に、1人(1匹)だのに何をニヤついてるんだ?って思われてるんだろうな〜(>▽<)

> これが、おっしゃる通りの 「あんまりじゃないか」な状況になる事もしばしばで
> 離合もできない、、、 スリル満点すぎて疲れも倍増💦

高速道路ってひたすらICとサービスエリアの表示が出てくるだけですもんね。
その点、一般道は思ってもみなかった選択をされてエライコッチャのルートがある・・・ナビよ、どうした?ってここでもまた話しかけるワタクシなのです(笑)

> そういうテーマパークに来たと思ってやり過ごすしかないですね~~

テーマパークとは、上手いこと言うなあ(^^)v
私もナビを叱る訳にもいかないし、目的地に着いたらよしとしてます。もちろんその間、ひたすらナビに質問攻めよ(>▽<)
 
ふぶき さん
> 夫の車も・・・(カーナビは)古いデータのまま使っているので、時には海を渡り、川を渡り、畑をガンガン突き進んじゃったりします(笑)

監督代行、マラソンだけじゃ飽き足らず、ついにトライアスロンに挑戦か?
な〜んてね、いやあ、ナビ情報が追っ付かないと常に出てくるのがこの現象ですよね(^^)

> カーナビ命の夫ですが、設定がアバウトなので目的地も当然アバウト。
> 本当に行きたい場所にピンポイントで辿り着く為には車内にて数回 夫婦喧嘩 口論になる事が常なのです。

ドキッ!
設定がアバウトって私も・・・というか、(デカイ声じゃ言えないけれど)ナビの設定の仕方の詳細を知らないのかも、なんて思うこともあるのです。

ちょっとしたタイミングのズレで交差点を曲がらなかったりしたら・・・う〜ん、光景が目に浮かびまする(笑)

> ・・・って週末もプチ遠出あり。
> 迷子にはならないと思うけど、道中なにがあるか判らないのが我が家の常(-"-)
> 途中 口論にならないよう、海ほどの広~~~い心持ちで助手席に乗り込まなくちゃ^^;

おおっ、どこにお出かけなのか、ナビもやる気満々で待ち構えておることでしょう。
海ほどの広い心も、広すぎて迷わないかと・・・おっと、呼び水?になりそうなセリフはいか〜ん!
ニッコリ笑って目的地到着、きっとこうなってるはず・・・だろか?(^^;)
 
にわ さん
> 遠回りでも、のんびり走れる道を行きたいから
> ナビさんとケンカよ。
> 『この前を左方向です。左です。』
> 「だから~そっちの道には、
> 行きたくないって言ってるでしょう~~!しつこいよ~!」ってね。

言われた道を行かないと、しつこく『戻れ!』『違う!』って言い続けるのがナビなんだよね。
にわさんもしっかりナビと会話してるよ〜(*^0^*)

> 夫は実に勉強家で、旅行に行く前にはグーグルマップで
> 予習して、ナビの言うことを時として破り
> 帰宅して地図で復習。
> だから私は車の中で、うたた寝よ^^

す、スゴ過ぎる〜〜〜〜!
予習をして、きちんと目的地まで行っちゃうし、地図を見ながらの復習って、ナビとどっちが正しかったか?って検証するのかしら。
こりゃあね、ナビの開発チームから声がかかるかも(^^)

> 以前の車についていた音声案内で、ある病院まで案内してって言ったらね
> 大阪城まで案内するって言われて、面白いから聞いていたわよ~

日本全国、同じ地名ってあるから、検索して距離をみてビックリってあるよね(^^)
にしても大阪城かあ・・・大阪城の中に病院があったら私が行ってみたい(笑)
 
鍵コメ さん
未だにスマホデビューを果たさぬ者同士だから、スマホのナビ機能と言われてもピンと来ないのも確か。
とはいえ、巷では便利に使ってるようだし・・・と、つい最近も乱れたナビをされたばかりのワタクシとしては、悶々とすることも(^^;)

一昔前よりナビの精度が上がったとは言え、『目的地周辺』ってテキトーですよねえ。
ワタクシ、過去に目的地周辺と言われゴールしたのに目当ての建物が無い。
そう思ってキョロキョロしてたら建物の裏口だった・・・なんてこともあって。

これじゃあ分らないでしょー!って、さすがにナビを座らせてこんこんと説教しました(笑)
 
おたぬきさんのブログの楽しみ方は、二段階。
記事で楽しみ、皆さんのコメントでさらに楽しむ。

以前にも書いたと思いますが、「読み物」としてとっても面白いんですよねえ~。
「ふんふん」「へえ~っ」「なるほど!」って、いつも興味深く読んでます。

そして今日の「あるある」のマンガ。これがくっついてると、さらに楽しいです。
おたぬきさんの見てる本が「ケモノ道」だったり、窓拭いてくれるのがパンダさんだったり、
思わず「クスッ」と笑ってしまいます。

ナビに関してはコメントに出尽くしてて、右に同じではありますが、私にとっては
どんなに迷っても、変な所に連れて行かれても、必ず家には帰れるという安心感を
ナビ様から頂いております(笑)
 
文明の利器
そうそう、カーナビもだし、スマホも手放せないよねぇ・・・
まだガラケーのbetipa。
でも、どっかに行くときは、タブレットのGoogle Mapを愛用していたんだけど・・・・
・・・早く買わないと、地図読めないしぃ~
新しいとこに行けないよぉ~
 
ツヅレサセコオロギ さん
> おたぬきさんのブログの楽しみ方は、二段階。
> 記事で楽しみ、皆さんのコメントでさらに楽しむ。

おおおっ!何と嬉しい!!!(*^^*)
記事はともかく、皆さんのコメントは嬉しいし、笑ったり感心したりでございます(^^)

> そして今日の「あるある」のマンガ。これがくっついてると、さらに楽しいです。
> おたぬきさんの見てる本が「ケモノ道」だったり、窓拭いてくれるのがパンダさんだったり、
> 思わず「クスッ」と笑ってしまいます。

なんとなんと〜〜!
よくぞ「ケモノ道」に気づいてくださりました(^^) 
このマンガ、本題よりもケモノ道がメインだったりして(笑)いや、そんなことを言うとパンダがキィ〜っ!てなるかな。

> ナビに関してはコメントに出尽くしてて、右に同じではありますが、私にとっては
> どんなに迷っても、変な所に連れて行かれても、必ず家には帰れるという安心感を
> ナビ様から頂いております(笑)

同じだ〜!とか、そんなことあるの?って、色んなナビ語りがあるもんですよね。
今が完成形なのか、それともまだまだ改良の余地ありなのか?
いずれにしても必ず家に帰れる、ここがポイント!(^^)v
ワタクシ、ツヅレサセコオロギさんのこの一言に、まさに!と思った次第です。
 
betipa さん
> そうそう、カーナビもだし、スマホも手放せないよねぇ・・・

そうそう車の運転をする訳じゃないけれど、カーナビはもう手放せないです。
スマホはまだデビューしてないからな〜、カーナビで持て余してるのに、考えたらドキドキするよ(←未開人だな)

> まだガラケーのbetipa。
> でも、どっかに行くときは、タブレットのGoogle Mapを愛用していたんだけど・・・・
> ・・・早く買わないと、地図読めないしぃ~
> 新しいとこに行けないよぉ~

ワタクシもパタンと2つ折りになる、かわゆいヤツが相棒です(^^)
電車の中でスマホ率の高いこと!
老後を考えると、今のうちに近代文明にふれておかなきゃな〜って思う今日この頃なのです(^^)
 
うなずくばかりです。
ナビが無い時はどうしてたのかと思い出せない今日この頃ですね。

でも、今時分がどこに居るのかが以外と分からないのが・・・ナビの画面?
後で地図を見て・・・ここを走って来たのかと・・・・復習する事もありますね。

じつは冷静に見たら、ユータンした方が早かった時もありました・・・・?


 
T’s さん
> ナビが無い時はどうしてたのかと思い出せない今日この頃ですね。

まさに!
ナビはハテナな時もありますが、それ以上に便利さが優位だろうと思います。

> でも、今時分がどこに居るのかが以外と分からないのが・・・ナビの画面?
> 後で地図を見て・・・ここを走って来たのかと・・・・復習する事もありますね。

ナビって、すんごい広域かほどほどの詳細かの二極って感じでしょか。
以前、どう考えても遠回りだろ〜って思って、ここを走って、ここを通ってと地図で調べたら、遠回りもせず合ってて・・・

> じつは冷静に見たら、ユータンした方が早かった時もありました・・・・?

ああっ、ありますよね〜!
ずうっと先まで行って回り込んでみたら、あらっ?って(^^;)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...