言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

リセット


Category: 給食の話   Tags: ---

20140717夏休み






毎度のことだけど・・・


4月に給食が始まった時は永遠に終わらない気がしてるのに、あっという間に7月になり、もうすぐ夏休み。
1学期の給食も本日17日でおしまいになる。

毎日の給食は決してご馳走は出ない。
野菜と言っても玉ねぎ、人参、ジャガ芋が中心だし、生野菜は出ない。
魚も生ものは出せないし、作れる料理も制約があり、グルメ?なんすかそれ、ってな献立が並ぶ。

夏休みになると、好きな時間に好きなものをたらふく食べられるのだから、生徒にとってはパラダイスに違いない。

しかし、学校だと給食のオバチャンに『何でえ、これっぽっちの肉じゃ足りないぜ!』と言ったところで、へえへえ分りましたよ、とのれんに腕押し状態。

これを毎回、お母ちゃんに面と向かって言えるのはかなりの猛者か命知らず・・・母の怒りは、時として本題だけでなく、あれもこれもと説教がついてくることも・・・あっ、これは過去のワタクシの経験でありますが。

好きでないもの、苦手なものをあてがいぶちに出される給食は、時として苦痛だろう。

生徒は給食に『あ〜あ』、と思う頃お家パラダイスごはんになり、母はチビッコに3食料理を作るのにヒーヒーとなる頃に、再び給食が始まる。


給食を食べない期間は、生徒にも給食のオバチャンにもリセット期間なんだろか。

そんな気もしながら、今のワタクシの願いは、旨い不味いは二の次、三の次。

無事に何事も無く給食が終了できますように、なのであります。



20140717夏休み



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

お疲れ様です
今期最後の給食の献立はどんなものだったのかしら?

子供たちはもうすぐやってくる夏休みにウハウハなんだろうな~♪(宿題は多いのでしょうが・・・)
そしてお母様たちは、夏休み期間中の「昼飯」の支度にヒーヒーするであろう1か月^^;

給食を作るという作業がなくなる夏休み期間中、おたぬきさんにはどんな任務が待っているのかしら?
きっとデスクワークが盛りだくさんなんだろうな~などと想像しております^^;
 
今日が1学期最後の給食ですね
明日から母様たちのの憂鬱な日々が始まりますね
あっ・・・これは我が家に限ったことではないはず(笑)

何事もなくおいしい給食で終えられたことでしょう

充実した夏休みをお過ごしください(^^)/

 
この標識はなんだろう。
7/20~8/20??

お疲れ様です~!
少しのんびりできるかぁ。
あ、修理があったっけ?

母は敵に回さないほうがいいのよ。
何かとね。
出されたものは、黙って食べておいたほうが
家庭平和のため。^^
 
リセット
今から、待ち遠しいですわーーーーッ
夏休み期間の昼食は、どうやって手抜きするか 
なんて事ばかり考えています(苦笑)
おたぬきさんは、週末からリセット期間に突入!!!
一学期の給食 お疲れ様でした(^^)
充実した時間を過ごせます様に・・・

 
ふぶき さん
> 今期最後の給食の献立はどんなものだったのかしら?

1学期のシメは『豚肉と野菜の五目ごはん、揚げ餃子、かき玉スープ、フルーツ寒天』でございました(^^)
生徒の食いつきも良くてホット一息、かな。

> 子供たちはもうすぐやってくる夏休みにウハウハなんだろうな~♪(宿題は多いのでしょうが・・・)
> そしてお母様たちは、夏休み期間中の「昼飯」の支度にヒーヒーするであろう1か月^^;

成績表というお土産を、母の前でどう披露するのか(笑)
そしてその母は、お昼ご飯との戦いがある。
保護者会があると『夏休みのお昼ご飯が・・・』とこぼされっぱなしです(^^;)

> 給食を作るという作業がなくなる夏休み期間中、おたぬきさんにはどんな任務が待っているのかしら?
> きっとデスクワークが盛りだくさんなんだろうな~などと想像しております^^;

へい、ご想像の通りでごじゃりまする(^^;)
プラス研修だ講習会だ点検だ修繕もやるぜ!で結構な勢いで夏が過ぎて行く・・・

とはいえ日々の時間を気にしながらの給食がないだけ気楽かな。
カップラーメンをすする楽しみもあるしね(笑)
 
ひめ さん
> 今日が1学期最後の給食ですね
> 明日から母様たちのの憂鬱な日々が始まりますね
> あっ・・・これは我が家に限ったことではないはず(笑)

おかげさまで1学期の給食も無事終了・・・と今は思ってます(潜伏期間を考えると、月曜日くらいまでは油断できないけど)
母のユウウツ、これは色んな方から聞くなあ。
チビッコたちは、好きなものを食べたいと期待しているだろうし、そのせめぎ合いが・・・ねえ(^^;)

> 充実した夏休みをお過ごしください(^^)/

ありがとうございます〜(^^)
充実した・・・と言う言葉に、『夏休みは計画を立てて、普段できないことにチャレンジ』という学校ならではのセリフが浮かびました。
で、この言葉は、ワタクシにこそ必要なんじゃないか、と(笑)
 
にわ さん
> この標識はなんだろう。
> 7/20~8/20??

海岸プチにあった標識だから、夏の間の交通規制??
動物保護のためじゃないよなあ(^^;)

> お疲れ様です~!
> 少しのんびりできるかぁ。
> あ、修理があったっけ?

日々の給食がないだけ、どんなに追われても気が楽かも・・・と今は思ってるけど、そうなんだよねえ、点検とか修繕がてんこ盛りで。
昭和の校舎は辛いぜ(笑)

> 母は敵に回さないほうがいいのよ。
> 何かとね。
> 出されたものは、黙って食べておいたほうが
> 家庭平和のため。^^

だよね〜!
私も母を怒らせ、噴火させて痛い目にあったこと数しれず。
おまけに学習能力がないせいで、連発しちまうんだな(笑)
クソ暑いだけでもイラッとするんだもの、母を熱くさせちゃダメだよね(^^)
 
ランちゃんママ さん
> 今から、待ち遠しいですわーーーーッ
> 夏休み期間の昼食は、どうやって手抜きするか 
> なんて事ばかり考えています(苦笑)

子供にとって夏休みは、母にとっては多忙になるってことですもんね。
手抜き、大事な事です(^^)

> おたぬきさんは、週末からリセット期間に突入!!!
> 一学期の給食 お疲れ様でした(^^)
> 充実した時間を過ごせます様に・・・

ありがとうございます〜(^^)
だらけてボーッとするのが充実かどうか、は別にして(別にするな!という声は聞こえないことになってるの)
日々の給食作りがないことを満喫しちゃいたいです(^^)
 
リセット
って大切よね。
何事にも、続けるためには・・・

1学期お疲れ様でした~
しっかり充電のあとは、また、頑張らないとね~

夏休みのお母さんって、大変なんだろうなぁ・・・
 
本当にあっという間に夏休み!
おたぬきさん、管理栄養業務お疲れ様です。

しばらくはゆっくり休んでくださいね。
休み明けにはまた生徒さんたちがお腹空いたー!って待ってますよ(^-^)v
 
NHKで放映されてる「サラメシ」と言う番組が好きで、楽しみに見ています。
いろんな職場で、社食として、働く人々に今日の活力を与える人がいて、みなさんそれぞれに
細やかな気配りと、熱い思いを持っていらっしゃる。
その頑張りのごほうびは、「おいしかった~」って言う言葉や表情。

そのご褒美の為に頑張ってると言ってもきっと過言ではないでしょう。
そんな姿を見る度に、「おたぬきさん」を重ねてしまうわたくしであります。

美しく、美味しく、感動も呼ぶ料理もあるけれど、命と直結する「育てる」という
食もあるのだと、おたぬきさんのブログを知ってから考えるようになりました。

学校給食という色々な制限がある中での調理と言うのは、ちょっと語弊があるかもしれませんが
ある種、情熱がなくてもできるようなきがします。
そんな中で、少しでも美味しく、少しでも好き嫌いが無くなるように、少しでも季節感をと
日々腐心されるおたぬきさんのような栄養士さんはありがたいし、またその思いで出される
給食は、やはり気持ちの伝わる温かい食事であると思います。

夏休みになって、おたぬきさんもその緊張感や、集中力からしばし解放されて、気持ち的には
「のんびり感」を味わえるのではないでしょうか。

生徒たちは、各家庭でどんなお昼を食べるのでしょうね。カレーとか、そうめんとか、ラーメンとか
チャーハンとか、ハンバーガーとか…。
こんなこと書くと、世のお母さん方に叱られちゃうかな?

そして、そろそろおたぬきさんの給食が恋しくなった頃に、夏休みもおわるんでしょうね★

この夏休み、どこかへふらりとお出かけなどもあるのでしょうか。
きっと、そんな時に、毎日載ってる素敵な写真も仕込んでこられるのでありましょうね(笑)
 
betipa さん
> って大切よね。
> 何事にも、続けるためには・・・

無かったことにする、って訳じゃないけれど、忘れるってのも必要だよね(^^)
常に忘れてるってツッコミはご容赦ね(笑)

> 1学期お疲れ様でした~
> しっかり充電のあとは、また、頑張らないとね~

充電するためのエネルギー源は何だろか?と今さらながら途方に暮れてます、とほほ。
何もしないのが一番贅沢なんだろうけど、そこはほれ、ビンボー症なもんで(^^;)

> 夏休みのお母さんって、大変なんだろうなぁ・・・

一人ご飯だったら何でもいいや〜になっても、腹ぺこチビッコには通じないこともあるだろうしね。
私も誰かにデリバリーして欲しい(^^)
 
絵麻* さん
> 本当にあっという間に夏休み!
> おたぬきさん、管理栄養業務お疲れ様です。

ありがとうございます〜(*^^*)
あっという間に夏になり、夏休みになり・・・今が一番嬉しいおたぬきです(^^)v

> しばらくはゆっくり休んでくださいね。
> 休み明けにはまた生徒さんたちがお腹空いたー!って待ってますよ(^-^)v

腹ぺこチビッコは夏休み中、たらふく旨いもんを食べてくるだろうから、給食に何を求めるのかチト心配(^^;)
でも、ガタガタ言わせない(笑)
空腹が全て解決してくれる、って思っています(^^)

ご多忙の中、訪問してくださってありがとうございます。
絵麻*さんもご家族で楽しい夏休みになりますように!
 
ツヅレサセコオロギ さん
> NHKで放映されてる「サラメシ」と言う番組が好きで、楽しみに見ています。
> いろんな職場で、社食として、働く人々に今日の活力を与える人がいて、みなさんそれぞれに
> 細やかな気配りと、熱い思いを持っていらっしゃる。
> その頑張りのごほうびは、「おいしかった~」って言う言葉や表情。

私もこの番組、時々ですが観ています、中井貴一さんのナレーションがゆるくて大好きです(^^)
で、色んなお昼ご飯を見ていると、食べることは楽しみの1つなんだな〜とつくづく思っています。

おととい食べた食事を思い出すのはヒーヒー言っても、ふとした時に目にする食材や料理から
『ああ、これは!』って記憶が繋がる事があります。

給食は、同じ年の同じ仲間と同じ時間を過ごす、その中で生まれる何かがあるのか・・・
ご馳走は出ないのに、思い出になるって嬉しいものです(^^)

> 美しく、美味しく、感動も呼ぶ料理もあるけれど、命と直結する「育てる」という
> 食もあるのだと、おたぬきさんのブログを知ってから考えるようになりました。

ツヅレサセコオロギさんのコメントにドキッとする事があるのですが、今回のツボはここですね(^^)
食育っ言葉は私も業務上、ついて回っていますが、そうかあ、「育てる」食・・・
普段は追われっぱなしで分ったつもりであれこれしているだけに、改めての一言に思わず『う〜む』でした(^^)

> 生徒たちは、各家庭でどんなお昼を食べるのでしょうね。カレーとか、そうめんとか、ラーメンとか
> チャーハンとか、ハンバーガーとか…。
> こんなこと書くと、世のお母さん方に叱られちゃうかな?

あっ、多分、かなりいい感じでかすってるかな〜、ズバリ!かな〜って思っています(*^^*)
あれこれリクエストをしていると、おたぬき母ちゃんは、『ウチはレストランでも定食屋でもねえんだ!』とよくキレてました(笑)
もちろん毎回、素敵なお料理が並ぶご家庭もあるのでしょうが、ああっ、そういうウチの子に生まれたかった。

> この夏休み、どこかへふらりとお出かけなどもあるのでしょうか。
> きっと、そんな時に、毎日載ってる素敵な写真も仕込んでこられるのでありましょうね(笑)

気分はすでにスナフキン(^^)
おたぬき山にもおたぬき村にも行ってみたいし(希望だけ、なんだけど〜)
そうそう、写真もタップリこの時期に仕込まなきゃなのです。
で、ヒト(たぬき)としてこれじゃまずかろうって頃に給食業務が再開・・・うまくできてるなあ(笑)
 
こんにちは。
リセットは大事ですねぇ~。

最近は・・何だか気を使い!!
日ごろの努力の賜物でしょう・・・。
何もなく終えられることに感謝ですねぇ~(*^^)v
お疲れ様でした☆

あら~おたぬきさんの充電をのぞいてみたい!・・^^
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
yamaneko さん
> こんにちは。
> リセットは大事ですねぇ~。

ママさん、こんにちは♪

切り替えというか気分転換というか、リセットするのって大事ですよね。
心配なのはスイッチの場所を覚えてないと、再稼働できなくなりそうかな(^^;)

> 最近は・・何だか気を使い!!
> 日ごろの努力の賜物でしょう・・・。
> 何もなく終えられることに感謝ですねぇ~(*^^)v
> お疲れ様でした☆

アバウトがいいとは言わずとも、ごめんなさいだけじゃすまないことも多くなり・・・
なんてのはどこも一緒なんでしょうが。
ホント、無事に終了できてよかったです(^^)

> あら~おたぬきさんの充電をのぞいてみたい!・・^^

毛皮の背中側にチャックがあって、開くとそこに・・・
って、ふなっしーじゃん(^0^)
 
鍵コメ さん
休みは、休みになる前のワクワク高揚感の時が一番テンション高いかもです(^^)
後はカウントダウンだけだしなあ・・・って、今から始まるのにナーバスになっちゃいかんですな。

年を取り、年々暑さが身にしみ、グウタラが最高のゼイタクとなり。
なんとも色気のない生活になりますが、これがまたたまらんかな〜(^^)
色気がない分、食欲だけは今年も健在のようです。

そして、時間が不規則になり、いいかげん社旗復帰をしなきゃいかんだろ?って頃に休みも終わる。
上手くできてるもんです(^^;)
 
夏休み
おたぬきさん、1学期、お疲れ様でした!! 娘の幼稚園も夏休みに入り、共働き家庭のための預かり保育はありますが、バスのお迎えも給食もない40日が始まりました。給食のありがたみを痛感。。
娘は給食が大好きで、何でも残さず食べているようで安心です。栄養について知識不足の私に育てられている娘は給食のおかげで生きている、とも言えるかも。この40日は、過去の給食の献立を見ながら、栄養が偏らないよう頑張って炊事をしなくては。。。仕事以上に難しそうです。。
給食万歳!!
 
muse-decor さん
> おたぬきさん、1学期、お疲れ様でした!! 娘の幼稚園も夏休みに入り、共働き家庭のための預かり保育はありますが、バスのお迎えも給食もない40日が始まりました。給食のありがたみを痛感。。

既に始まってしまった夏休み、チビッコたちはワクワクだけでも大人はそうもいかない事情があるもの。
今年の夏休みの計画は何かな〜(^^)

> 娘は給食が大好きで、何でも残さず食べているようで安心です。栄養について知識不足の私に育てられている娘は給食のおかげで生きている、とも言えるかも。この40日は、過去の給食の献立を見ながら、栄養が偏らないよう頑張って炊事をしなくては。。。仕事以上に難しそうです。。
> 給食万歳!!

給食大好きで、何も残さず・・・スバラシイ!!
給食のオバちゃん、こういう話を聞くとコーフンします(*^^*)
みんなと一緒の給食も楽しいでしょうが、ママと一緒のごはんが40日、また格別の楽しみだと思います(^^)

とはいえ、毎日のご飯を考えるのは、暑い時にはしんどいこともあるはず。
一緒に食べられるってことが、一番のご馳走!きっとそうに違いない〜!
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...