言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

3%


Category: 給食の話   Tags: ---

20140703タヌキ




給食食材の納品時、もれなく納品書が添えられている。

朝、給食室に直行し、まずは食材がキチンと届いているか・・・発注忘れをしてるんじゃないかって自分を信じられないもんで・・・確認をする。

全部届いてるのを確認し、ホッとして納品書に目を通す。

パソコンで納品金額を業者さんごとに入力していくのだけど、実際にお金が動く収支決算は事務さんが行っている。
なので、私のパソコンでは自分で作ったエクセル出納帳で管理をしている。

月末から月初めは一斉に請求書がやって来るので、今がまさに旬。
今日も複数の請求書がやって来た。

照会していると、どの業者さんの請求金額も私が計算した金額と結構な差がある。
んんっ?

請求額の違いは、伝票の書き直しがあったのを後回しにして合計金額が違う、単純に伝票1枚を抜かしていた、などなど理由は様々あった。

今回は何だろかと納品書をめくりながら2回、3回と計算し直しても変わらない。
請求書の伝票と金額も枚数も合っている。

う〜む、と考えていて分った。

自作エクセル出納帳は、日付を変え、入力されている金額を消去して毎年使い回しをしている。
そう、納品書と請求書の合計金額の違いは、消費税の差額3%だった。

おまけに、先月も、先々月もこれをやっちまっているのを思い出し、激しく自分をののしることに。

さすがに反省し、いつ訂正するの?今でしょ!って、7月以降の消費税はもれなく8%に訂正。

3%の差額のデカさと、己の頭の弱さを再確認したのでありました。



20140703コイン



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

出納帳
おたぬきさんも、事務処理をなさるんですね!!毎日の材料費の計算は案外大変そうですね。
私は家づくりは大好きですが、計算が苦手で、いつも経理事務に手を焼いています。。

消費税の3%、ほんと大きいです。スーパーで買い物していても、なんだか全体的に定価が上がってしまったのか、5%くらい増えているような感じがします。。
 
こんにちは。

プログラムを組んで管理しているんですか?!
むかし・・。
医薬品会社の売り上げ管理のプログラム組んでいた事があります。

売上伝票に番号を付けその伝票に対して金額管理をしていました。
慣れると間違いも少なく訂正も楽々です!(*^^)v
 
違ってるのは分かるのに、どこが違ってるのかが分からない…なんてことが、あらゆるジャンルで増え続けているわたくしであります。

さっきまでそこに置いてあったのにどこ行った?ってこととか、あの書類はここにあるはず…って
いう所に見当たらないとか。

昔はこんなことなかったのになあ~って思いながら、記憶力の低下&思い込みに、日々いらぬ労力を
使っております。

買い物に行って、レジ打ちでドンドン変わっていく金額を見ながら、「今日はこれくらいだな」なんて
自分の思ってる金額と大差なく、「フムフム」なんて思っていたら、最後にもう一度レジのキーをポンと
叩かれ、「○○円でございます」って言われて「へっ?」と心の中で叫ぶことが未だにあり、5%から8%のこの3%がいかに大きいかを痛感する日々であります。

 
ある、ある、ある・・・
おたぬきさんが数字の合わないのに四苦八苦している姿が目に浮かびます~~
そして、私もOL時代には数字が合わなくてヒーヒー唸りながら伝票再チェックしていた記憶が蘇ってきます(笑)
とにかく原因が判らないうちは悶々しながらの作業
で、間違いの原因が判った瞬間の安堵感^^;

市販のフォームを利用すれば 税率改正時などもVerアップすればそれでいいのでしょうが、手作りフォームだと、ついつい(関数式の修正)忘れちゃうと思います
まずは5%から8%に変更した事で問題解決、なによりです

次回の税制改正時(10%)には速やかな修正をお忘れなく~~☆
 
想像すると
デカいねーーーっ 3%!!
以前の職場が、月に郵便 何万通も出すとこで
ワタシも、各課の通数をエクセル集計、、
ハガキも2円とか上がってるもんねっ
それが何万通って単位となると かなりの痛手💦
食材も給食を作ることを考えると
凄いんだろうなぁ~~
我が家の家計に当てはめても年単位だと・・・
恐すぎる〰 考えないようにしよう。。。

 
3%
こんにちわ(^^♪

3%の差は大きいですよね 特に金額が大きくなると顕著で
思い切り目立ってしまいます 外税になって真面目なところは
一円単位の値上げなので良いのですがその分一円とか5円とか
細かいお金が財布の中に増えた気がします それでも10円単位に
切り上げられてしまうよよりは良いのですがやっぱり煩雑は
煩雑ですね 今まで切り上げで取り過ぎていた所も3%のアップは
今までの価格にしっかり上乗せされていたりして?となって
しまう事も沢山有ったりします 税アップのついでに目立たくなった
所で値上げとか有ったりで実際には3%以上の値上げというのが
実態では無いでしょうか・・・・どんぶり勘定のどんぶりも10%位
大きくしないと溢れてしまいますね 困ったものです

それでは(^^)
 
muse-decor さん
> おたぬきさんも、事務処理をなさるんですね!!毎日の材料費の計算は案外大変そうですね。
> 私は家づくりは大好きですが、計算が苦手で、いつも経理事務に手を焼いています。。

決して自分で望む訳で無く、仕事上どうしても事務処理は必要ですもんね。
で、その仕事っぷりはテキトーでズボラーにとってはご想像の通りで(^^;)
家づくりで発生する経理も、細かな計算が多そうで、ううっ!とうめいちゃいました(^^;)

> 消費税の3%、ほんと大きいです。スーパーで買い物していても、なんだか全体的に定価が上がってしまったのか、5%くらい増えているような感じがします。。

これはホントにそうなんですよね〜!
えっ?そんなに?!って感じだし、言えば商品そのものも中身が減ってたり小さくなったりって多くないですか?

テキトーでズボラーでも、ここらへんはしっかりしておるのです(*^^*)
 
yamaneko さん
> こんにちは。

ママさん、こんにちは♪

> プログラムを組んで管理しているんですか?!
> むかし・・。
> 医薬品会社の売り上げ管理のプログラム組んでいた事があります。

プログラムというほどの大層なもんじゃないんですが(^^;)
それでも自分が使いやすいようにあれこれ組んで、それなりに・・・
ででっ!ママさん、本格的〜〜〜!!

> 売上伝票に番号を付けその伝票に対して金額管理をしていました。
> 慣れると間違いも少なく訂正も楽々です!(*^^)v

うわあ、これはすごいっ!
特に、『訂正も楽々』ってとこに食いついちゃいました(^^)
私も支払いじゃなく、売り上げだったらもう少し力が入るかなあ・・・あっ、自分の懐に入らないんだった(*^^*);
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 違ってるのは分かるのに、どこが違ってるのかが分からない…なんてことが、あらゆるジャンルで増え続けているわたくしであります。

あらゆるジャンル・・・まさにっ!
歯がゆいんですよね〜(^^;)なんというか、自分との戦いってこういうことかと痛感しちゃう(笑)
で、それが日常茶飯事になり、最初は焦ってても、最近ではまたかとなるのがコワいです。

> 叩かれ、「○○円でございます」って言われて「へっ?」と心の中で叫ぶことが未だにあり、5%から8%のこの3%がいかに大きいかを痛感する日々であります。

やっぱそう思います?
この感覚って絶対にあって、たとえば1050円が1080円はそれなりに計算できても
自分の見込み額より多く、さらにそれに税金がかかり、そして3%の差額がプラスされると、ヒィぃ〜〜!
こんなはずじゃなかったって思っても時すでに遅し・・・

暗算が得意な人は、こうなる前にちゃんと計算していらないものは売り場に戻すんだろか?
なんていらないことまで考える、セコいとこだけはまだまだしっかりしております(^^;)
 
ふぶき さん
> おたぬきさんが数字の合わないのに四苦八苦している姿が目に浮かびます~~
> そして、私もOL時代には数字が合わなくてヒーヒー唸りながら伝票再チェックしていた記憶が蘇ってきます(笑)

タヌキに電卓・・・苦行でごじゃいまする(^^;)
とにかく計算が合わない、それもどこがちがうのか分らないとなると、ヒーヒーって言葉がピッタリ!
決して自分が望まないのにね。

> 市販のフォームを利用すれば 税率改正時などもVerアップすればそれでいいのでしょうが、手作りフォームだと、ついつい(関数式の修正)忘れちゃうと思います
> まずは5%から8%に変更した事で問題解決、なによりです

市販のものって痒いところに手が届くし、税率アップの時点でアップデートもちゃんとやってくれるんでしょうね。
で、自作ものは、5%から8%に上がった時点で書き換えをチャッチャとすれば問題は無い。
分かっちゃいるけどそれが出来ないズボラー。
そのせいでいらない時間を使い、イライラ、ヒーヒーなんだからお話にならんです、はい・・・

> 次回の税制改正時(10%)には速やかな修正をお忘れなく~~☆

今から変えちゃうかな〜、おっと、早すぎてまた計算が合わないだろ!
ってツッコミ入れときました(^^)
10%になった時、ふぶきさん、ひと声かけてくださいませ、お願い・・・もとい、懇願します(^^;)
 
ランちゃんママ さん
> デカいねーーーっ 3%!!

最初の頃、3%の感覚が分らなかったけど、じわじわとくる差額ですよね。

> ハガキも2円とか上がってるもんねっ
> それが何万通って単位となると かなりの痛手💦

給食材料は、ケタが何円だけでなく何銭まであるものも多いんです。
そんな小さな額でもそれなりに8%はボディブローのように効いてます。

で、何万通もの郵便!そりゃあ2円でも5円でもすごい金額になるだろうな〜!
自分のお金じゃないって分ってても、何じゃこりゃ?って驚いちゃうし、懐が寂しいって思うのは何ででしょね(^^;)

> 我が家の家計に当てはめても年単位だと・・・
> 恐すぎる〰 考えないようにしよう。。。

給食の支払い、家庭だったらエンゲル係数ってカワイイもんじゃない(笑)
ここだけは私も仕事でよかったって思うようにしてます。
問題は、ちゃんと計算できないことが多い、ってことかな(^^;)
 
koozyp さん
> 3%の差は大きいですよね 特に金額が大きくなると顕著で
> 思い切り目立ってしまいます 

まさに!
月末が近づき、どんどん金額がかさんでくると献立表を見て、なんでこんなに高い食材選んだんだ?今から変えるか??なんて思っちゃうことも。

> 一円単位の値上げなので良いのですがその分一円とか5円とか
> 細かいお金が財布の中に増えた気がします それでも10円単位に
> 切り上げられてしまうよよりは良いのですがやっぱり煩雑

電車のICカードと現金だと支払額に差がある、理解は出来ても腑に落ちないセコいワタクシです(^^;)
しかし、この小銭!
マジで1円5円が増えたな〜、であり、無理やり使って財布が軽くなった時に限って『91円』とか『49円』とか言われるとチクショー!(笑)

> 税アップのついでに目立たくなった所で値上げとか有ったりで実際には3%以上の値上げというのが
> 実態では無いでしょうか・・・・どんぶり勘定のどんぶりも10%位大きくしないと溢れてしまいますね 困ったものです

3%の差額であっても、ふと気づくと・・・あれっ?!そんなものが多くなった気がします。
書かれているように、実際は3%以上って感覚になります。
これで10%になったら、マジで笑ってられないかも・・・
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
おたぬきさん、大変だね~
私などキーーッってなって
頭から湯気が出ちゃうわよ。
爆発するかもしれない。
危ないから、こーゆー仕事はしないわ。(笑)
 
鍵コメ さん
お金の計算って、どこか違ってるって分っていても、どこが違うの?と原因究明になると、そりゃもうテンパッちゃいますよね(^^;)

経理をチャッチャとこなせる人、羨ましいです・・・

信楽焼のタヌキは、もれなく大福帳(でよいんだっけ?!)を持っているけど、きっと計算はテキトーなんだろうなー、ぼったくってんだろうなーなんて思うタヌキ仲間なのです(^^;)

で、カレンダーのイラスト、実は描くのを楽しみにしているのであります、へへっ(^^)
 
にわ さん
> おたぬきさん、大変だね~
> 私などキーーッってなって
> 頭から湯気が出ちゃうわよ。

キーーっどころじゃないよ、もれなくヒィーーっ!もついてきてるよ(^^;)
身の丈にあって無い仕事は辛いのぉ・・・

> 爆発するかもしれない。
> 危ないから、こーゆー仕事はしないわ。(笑)

爆発して自滅はしょっちゅうだよ。
業者さんにも迷惑かける事があるし・・・、キケン人物(たぬき)のレッテル貼られてるだろうなあ、トホホ
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...