言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

挟む、バラす


Category: 献立の話   Tags: ---

20140630橋





先日、給食献立で『トビウオのはさみ揚げ』を作った。

3枚卸のトビウオに下味をつけ、梅肉と酒とみりん、西京味噌で伸ばしたタレを間に挟みフライにした。
酒のツマミ風と言われたら『ごもっとも』という雰囲気でも、白いごはんが進む美味しいものだった。

トビウオは八丈島の特産であり、東京都が地産地消の給食食材として推進している。
クセが少なく弾力もあるので、私は荒く叩いたトビウオの身と野菜を合わせてさつま揚げを作ることが多い。

この日のはさみ揚げは生徒にも好評だったが、食べ方を見ていると、そのままガブリとかじりつくパターンと、2枚をバラバラにはがして食べる生徒と、2パターンにハッキリ分かれていて笑ってしまった。

何かを挟む料理は多いと思う。

豆腐と挽肉を重ねる、茄子と挽肉もそうだろう。
言えばサンドイッチやハンバーガーも『挟む』ことで成立している。

出来上がりの大きさや厚さによって一口じゃ食べずらい時は、嫌でもバラすことになる。
一口で食べたいのに、挟んだものがズレまくって、結局バラバラにして食べるしか無いものもある。

しかし、2枚重なっているものをバラし、分けて食べるって確かに存在する。

ワタクシはクリームサンドのビスケットがそれで、そぉ〜っとビスケットをはがし、クリームがどちらか一方に綺麗に剥がれると『勝利!』と思ってしまう。
で、綺麗に剥がれないとチクショー!となる負けず嫌い。
ビスケットに勝手に勝負を挑んで勝利もチクショーもないもんだけど・・・

2枚重なっているものをバラしてみたい、この欲求は人間のサガなんだろか。

それほどご大層なものじゃあないんだけど、次回、挟みもの献立があったら、じっくり生徒の観察をさせてもらおう。




20140630イカ大王




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

とびうお
たま~に・・・ ごくごくたま~~~にお魚屋さんで見かけるとびうお
でも、食べたことがありませぬ
都内の子供たちは(あ、もちろん大人の皆様も)普通に食べているお魚なのでしょうね

さて、イカフライの衣の話・・・
これ「判る~~」と頷いちゃいます^^;
そして、同様にむなしさが残りやすい1品が「ピーマンの肉詰め」
肉が剥がれちゃってピーマンだけになるととても空しい気持ちになります(笑)
 
がぶり
betipaはガブリ派。
でも、クッキーはバラス派かもかも(笑)

とびうお・・・おいしそう~
梅肉って食欲そそるよねぇ・・・
 
ふぶき さん
> たま~に・・・ ごくごくたま~~~にお魚屋さんで見かけるとびうお
> でも、食べたことがありませぬ
> 都内の子供たちは(あ、もちろん大人の皆様も)普通に食べているお魚なのでしょうね

それがねえ、トビウオってあまりお店で見たことが無いんだ。
なんでだろ〜それがなんで給食では使えって・・・分らん(^^;)

トビウオはとにかく九州でよく見ていたお魚、福岡でもアゴ出汁(真っ黒焦げトビウオ)がとってもおいしい(^^)

ホント、なんで東京では普通に売られていないのかハテナです。

> さて、イカフライの衣の話・・・
> これ「判る~~」と頷いちゃいます^^;

おおおっ!ふぶきさんも経験者ですな(^^;)
これって虚しいんだよねえ(笑)

> そして、同様にむなしさが残りやすい1品が「ピーマンの肉詰め」
> 肉が剥がれちゃってピーマンだけになるととても空しい気持ちになります(笑)

そうそう、ピーマン肉詰めも衣と中身が剥がれると悲しい(笑)
で、私なぞなかったことにして、もう一度お布団をかけるように衣をかぶせたり、イカフライもフライ衣の中にイカを詰めたり(^^;)

こうなりゃバラして食べろよ!って思うけど、何で無駄なことするんだろか(^^;)
 
betipa さん
> betipaはガブリ派。
> でも、クッキーはバラス派かもかも(笑)

チマチマとばらすのは、その気がなくてもなっちゃう時はバラバラだ〜(^^;)

でっ!
クッキーだけは自らの意思でばらすのよ(^^)

> とびうお・・・おいしそう~
> 梅肉って食欲そそるよねぇ・・・

そうなの、梅肉ってご飯のおかずになってもバッチリだよね(^^)
生徒も酸っぱいのがダメって子はいるから、適度な量の梅肉で・・・適度ってどれくらい?ってツッコミは無しね(^^)
 
こんにちは。

とびうお・・こちらではアゴだしになるんですよ。
トビウオの挟みものなんて珍しいじゃないですか??

クッキーはあまりたべませんので・・
おたぬきさんのように楽しみながら食べた事ありません!
多分・・かぶりつき・・だと思います。(*^^)v
 
「トビウオ」大好き!! お刺身最高❤
モチモチっとした食感と、上品な甘さ…たまりませんねえ。

給食のトビウオメニュー、まさに酒の肴。焼酎持参で参加したいくらいです♪
それにしても、手の込んだメニューですよねえ。

いつも思ってるんですけど、給食というのは栄養士さんの気持ち、意気込み次第で
メニューはどうとでもなるっってことですかねえ。

お料理大好き、食べるの大好きなお母さんが作る食事と、料理は苦手、別に何食べても…って
食に執着のないお母さんが作る食事とでは、自ずと食卓に並ぶおかずにも違いが出てくると
思うのですが、それと給食も同じで、おたぬきさんの居る学校は「ラッキー」ってことなのかな?

いつも、手が込んでるだけでなく、深い愛情を感じてしまう私です。

で、で、…。タイトルの「挟む、バラす」。
何のことかなあ~って、しばらく本文読まずに考えたけど、さっぱり何も思い浮かばず(泣)

記事を読んで「なるほど、そういうことね」って、またまた楽しい世界に突入です。

私の友人にバームクーヘンのあの薄い層を一枚、一枚剥がして食べるのが好きっていう
者がおります。

また、昔テレビで見た面白ビデオで、小さな男の子がギョーザの中身が飛び出してるのを見て
「ギョーがでたぁ~!」っていうのも思い出しました。

何でも一体感って大事なんでしょうが、ひょんなことから、解体、分離して思わぬ美味さに
遭遇することもあるのでしょうね☆
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
バームクーヘンを一層ずつはがして
食べたくなる~!
コロンのクリームをストローのように
吸い込んでみるけど、負ける。
オレオは一枚目は剥がす。二枚目は重ねたままガブっと^^

それにしても、手の込んだ給食。
うちにデリバリーして~!お願い!
 
yamaneko さん
> こんにちは。

ママさん、こんにちは♪

> とびうお・・こちらではアゴだしになるんですよ。
> トビウオの挟みものなんて珍しいじゃないですか??

そうそう、九州と言ったらトビウオ!そしてアゴ出汁!!
あの旨さったらチクショーどころじゃなくて、こんチクショー!!です(笑)
トビウオは今まで3枚卸し(フィレ)が無かったんですが、今回から取り扱うようになったので早速!
酒のつまみにしたかった・・・(^^;)

> クッキーはあまりたべませんので・・
> おたぬきさんのように楽しみながら食べた事ありません!
> 多分・・かぶりつき・・だと思います。(*^^)v

はがしてもかぶりついても美味しいものは美味しい。
分っていてもついついやっちまうバラバラ方式(^^;)
ママさん、サンドクッキーを見つけたらバラしてみてください〜(*^^*)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 「トビウオ」大好き!! お刺身最高❤
> モチモチっとした食感と、上品な甘さ…たまりませんねえ。

本当に美味しいですよね、トビウオ!私も大好物、じゅる〜!
会社時代、福岡でいた時はトビウオ三昧、中でも好きだったのがお刺身と一夜干し。
ああっ、食いたい・・・

> 給食のトビウオメニュー、まさに酒の肴。焼酎持参で参加したいくらいです♪
> それにしても、手の込んだメニューですよねえ。

でしょ、酒のつまみにピッタリで、作りながら食べながら『ああ、ここに酒があったら・・・』と思ったのはワタクシだけじゃなかったはず。
焼酎持参だったら校門開けちゃうかも(笑)

私は作るよりも、誰かが作ってくれて上げ膳下げ膳が理想(^^;)
きっとご家庭で料理を作ってる主婦の方、お母さんも多少なりともそういうもんじゃないかと・・・
なので、嫌になる前に勢いで決着を付けてる、ってのが現実かもです(^^;)

> 私の友人にバームクーヘンのあの薄い層を一枚、一枚剥がして食べるのが好きっていう
> 者がおります。

そうだっ!この食べ方があったと、思わずコーフンしてしまいました(笑)
いやあ、やっぱバームクーヘンの1枚ずつはがして食べるってのは外せません。
まとめて食べた方が旨いだろうと分っていながら、つい、ね(^^)

ワタクシ、猿山のボスだったら、相当上手く玉ねぎを1枚ずつはがす自信があります。

> 何でも一体感って大事なんでしょうが、ひょんなことから、解体、分離して思わぬ美味さに
> 遭遇することもあるのでしょうね☆

バームクーヘンと玉ねぎと並べて書いてみて思いました。

この解体、分離方式は、元の食べものが好物や美味しいものだから、やってみたくなるのだ、と。
目的無く生の玉ねぎを1枚ずつはがすってのは、ストレスで病んでいる雰囲気がするかなあ(^^;)

いつも造詣の深いコメント、今回もおたぬき、感服なのであります(^^)
 
鍵コメ さん
アゴ出汁の上手さは格別ですよね(^^)
初めて真っ黒焦げのトビウオを見て『これでダシをとるのだよ』と言われても、ギョッとするだけでした。
がっ!
一口食べてみて思いました、ワタクシはなんてアマちゃんだったんだろ、まだまだ青い・・・
日本には美味しいものが一杯あるなあ、九州バンザイ!アゴ出汁バンザイ!!と叫んじまいます。

で、クリームサンドをバラして勝負する。
同じ感覚で勝負を挑む同胞がいて、ワタクシ、明日からますます安心してバラしまくる気がしてます(^^)
 
にわ さん
> バームクーヘンを一層ずつはがして
> 食べたくなる~!
> コロンのクリームをストローのように
> 吸い込んでみるけど、負ける。
> オレオは一枚目は剥がす。二枚目は重ねたままガブっと^^

にわさん、このコメント、冴えまくってるわあ〜(^0^)
バームクーヘンの解体作業、コロンとの肺活量勝負、そしてオレオ!

オレオってクッキーが黒、クリームが白だから、まさに白黒賭けた勝負だよ。
負けるもんか、って思っちまう。
明日は学校に行く前にコンビニ寄ってオレオを調達だ!(笑)

> それにしても、手の込んだ給食。
> うちにデリバリーして~!お願い!

フィレのトビウオのフライものは初挑戦だったんだけど、白いごはんもお酒もいけそう(^^)
私がデリバリーして欲しいよ(笑)
 
クリームビスケット
分解してるぅーーー!?
きゃはは 子供ごころ 満載~~(笑)
ワタシは、ばらして食べるは考えたこともなかったなっっ
今後は、周りを観察してみよう!!
 
イカフライ🎵 そうそう衣取れるよね
人前だと、あちゃ ってなっちゃう💦
スナック菓子に似た味わいに 意外と好きだったりして。


 
ランちゃんママ さん
> 分解してるぅーーー!?
> きゃはは 子供ごころ 満載~~(笑)
> ワタシは、ばらして食べるは考えたこともなかったなっっ
> 今後は、周りを観察してみよう!!

お年寄りでも遊び心は必要ですよね〜(*^^*)
バラしてみると新しい世界が見えて・・・はハテナだけど、一度はトライをしてみてくだされ。
で、周辺調査もお願いします〜(^^)

> イカフライ🎵 そうそう衣取れるよね
> 人前だと、あちゃ ってなっちゃう💦
> スナック菓子に似た味わいに 意外と好きだったりして。

衣から中身がズル〜ってなると、はて、この先はいかがしたものか?
バラして食べても一緒だろうに、何故か再び衣の中に押し込むってなんだろか〜(笑)
そうそう、人前だとちょいと困った事態になるのよね(^^;)
 
はさみ揚げ
トビウオの梅肉はさみ揚げ、読んでるだけでよだれが出てきます。おいしそう!!
やはり、がぶっといかないと!
子どものころ、ウエハースはよくはがして食べてました。今はそんなめんどうなことはしませんが、娘がオレオをはがして食べていたので、やってみたらおいしかったです。
 
muse-decor さん
> トビウオの梅肉はさみ揚げ、読んでるだけでよだれが出てきます。おいしそう!!
> やはり、がぶっといかないと!

ご飯で食べてもお酒のツマミでもこれは美味しいです(^^)
なかなか東京でトビウオって無いのが不思議ですが、食べやすくてワタクシは大好き♪
やっぱ、ガブっ!と食いついちゃうのがいいですね(^^)

> 子どものころ、ウエハースはよくはがして食べてました。今はそんなめんどうなことはしませんが、娘がオレオをはがして食べていたので、やってみたらおいしかったです。

そうだ〜!忘れてましたがウエハースは絶対にはがしたくなる!!(笑)
ウエハースはバニラも大好きで定番ですが、たまに食べるチョコ味も止められません、じゅる〜
久しぶりにウエハースを探してはがしちゃいそうです(^^)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...