言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ポンプ式に文句をたれる


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20140619水まき




自動ディスペンサー

手をかざすと手洗い用石鹸がアワアワになって出てくる、はたまた消毒用のアルコールがシューっ!と出てくる、電池式のとっても便利で賢いヤツ。

最近は家庭用のものも売られているけれど、業務用は容量もでかいし、単1電池を4個搭載するビッグサイズ。

機械だからいつかは壊れるんだろうが、数台あるディスペンサーの1台が、赤ランプがピコピコ点滅するだけでウンともスンとも動かなくなってしまった。

このディスペンサーは、石鹸やアルコールを入れたポンプ式の容器をセットし、手をかざすとポンプの頭を押して出てくる仕組み。
要は、頭を押すところがイカレてしまったんだろう。

・・・で、話は横にそれるんだけど。

ポンプ式のものはシャンプー、ボディソープなどなど、今では家庭でもごく普通に使っている。

しかし、コイツったら、最後の1滴まで綺麗に使えたためしがない。

キィーーーっ!となるのは、どう考えても後6〜7回分はあるだろうって微妙な量が残った時。
このポンプは自分の仕事を忘れてるのか、やる気ナッシングで、結果、フタを回してポンプを引き出し、容器を逆さまにして中身を出し・・・

これって私だけに降りかかる不幸じゃないはず。
だとしたら、このポンプ式って不良品であり、開発途中と言っていいんじゃなかろか。

もしかしたらNASAが開発し宇宙にまで行く様なポンプがあったら、全く違う仕様なのかもしれない。

でも、これだけ普及しているのにキチンと最後まで使い切れないって、どーなんだろかであり、そういう仕様なんだからと言われても、誰が納得するか!
な〜んて感じで、鼻息荒く、ケチならではの歯ぎしりをしちまう。


・・・で、話を戻し、ディスペンサーは修理不能で買い替えることになりました。

って、こっちの話がオマケってバレバレだな〜



20140619泡



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

意地でも使い切ります(笑)
シャンプーのボトル・・・そうそう、最後まで使えないんですよね。
判ります~~!!!

押してもスカッとした感じで出てくる量が減ってきたら もう残量わずか・・・のサイン(笑)
私は使う度にキャップを外してボトルひっくり返してトントン叩いて最後の最後までシャンプーを使い切ってます
夫はそんな面倒な事はしないので、「温泉セット」のミニボトルを使ってしのいでもらってます(笑)

で、何故に出てこないのか・・・
中をジーーッと覗いてみたら 吸い上げ部分のストローみたいなのが短めの丈なんですよね^^;
あの中途半端な長さなのは何故なのか、不思議でなりません。
 
こんにちは。
私は気にした事ありませんが・・・
今最後まで使いきれる商品出ていますよ~。

ハユール ディスペンサー
底が工夫してあるものなんかも・・・
検索してみてください(*^^)v
 
ふぶき さん
> シャンプーのボトル・・・そうそう、最後まで使えないんですよね。
> 判ります~~!!!

おおおおっ!
最後まで使い切らせてくれない情け無用のシャンプーボトル、ふぶきさんもご愛用ですね(^^;)
マジで悲しいもんです(笑)

> 押してもスカッとした感じで出てくる量が減ってきたら もう残量わずか・・・のサイン(笑)

これこれっ!
で、キャップを一度開けてポンプを入れ直し、よしっ!とポンプを押すとボハッ!と空気と一緒にシャンプーは妙な飛び方をし・・・、これまた悲しいもんです(^^;)

そうなりゃボトルひっくり返しの術(すでに忍法)、ポンプの向きを変えてトントン療法(治療の段階)、そしてポンプを抜いて中身を取り出す。
これをポンプ式ボトル3段活用と呼びたい(笑)

> 中をジーーッと覗いてみたら 吸い上げ部分のストローみたいなのが短めの丈なんですよね^^;
> あの中途半端な長さなのは何故なのか、不思議でなりません。

流石ふぶきさん!お目が高い!!
この現象をメーカーは把握しておるのか?!
と思わずコーフン(^^;)

たかがボトル、ひっくり返せばいいじゃん、であっても、私の思考回路は最後までポンプで使わせろ(笑)
叫んで嘆くほどバカバカしい話ではありますが、そこを何とかしてくれんかのぉ、とメーカーに泣きを入れたいもんです(^^)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
> 私は気にした事ありませんが・・・
> 今最後まで使いきれる商品出ていますよ~。

ママさん、気にしたことが無いってことばに敏感に反応しちまいました(^^)
何故何故??どーしてっ?!と思ってたら・・・

> ハユール ディスペンサー
> 底が工夫してあるものなんかも・・・
> 検索してみてください(*^^)v

見ました〜!
なるほど〜、こういう言う工夫をボトルにしてあるんですね。
つうことは、それだけ最後まで綺麗に使えないボトルが多いってことでもあり・・・

ちゅうか、なぜメーカーはこのスタイルのボトルにしないのかそっちが不思議かも(^^;)
特許とかかなあ、う〜む、今日はお風呂に入ったら必要以上にボトルを睨んじまいそうです(^^)
 
ウハハ(^^)
やってる!やってる! ワタシも最後はポンプ外してるぅ〰〰
あれって、話題にならないだけで、皆やってるはずだよねっっ
不良品?はたまた未完成?
販売したはいいが、後々リコールなんて製品があふれてる時代ですもんっ
よくよく考えれば、完璧な製品なんて無いのだわ!

イラストは・・・
そう言う状況ってあるんだねぇ~~
ご友人・・・ どう乗り切られたのでしょう(笑)
 
ランちゃんママ さん
> やってる!やってる! ワタシも最後はポンプ外してるぅ〰〰
> あれって、話題にならないだけで、皆やってるはずだよねっっ

おおおっ!やっぱりやってるよね〜〜〜!(^^;)
今この瞬間も、約500万人の日本国民が同じことを・・・なんちって大げさか(笑)

でも、ホントに話題にならないのが不思議なくらいで、最後まで同じ状態で使い切れないってどーなのよって。

> イラストは・・・
> そう言う状況ってあるんだねぇ~~
> ご友人・・・ どう乗り切られたのでしょう(笑)

私も話を聞いて、思わず納得・・・ポンプで出てくる泡は片手じゃすくえない。
友人は、普通のボトルタイプを購入して乗り切ったようです。
便利と思ってるものも、状況が変わると違うもんだなあと深く思った次第です。

ちゅうことは、最後まで使い切れないポンプ式も、あれが便利と思っている人が・・・いないと思うわ(ちょいとしつこいか ^^;)
 
「ポンプ式ボトル3段活用」笑えるぅ~!! 想像すると可笑しくてしょうがないけど、当の本人は
大真面目…だから、なおのこと可笑しい~♪♪

おたぬきさんは大事なことを忘れています。
そうです。「詰め替え用」の存在です。これによって、ポンプスカスカ現象は解消されます。

そろそろ無くなりそうだなあ~って時に、ストックしていた詰め替え用を補充して、ずっしりと
生まれ変わった重いボトルに「フムフム」と、ひとり悦に入る。

だからポンプボトルは、ストレス無く、永遠に使われるのであります(笑)
 
ハユールディスペンサー
思わずチェックしちゃいました^^;
で、お値段見てビックリ~~~っ!!!!
美味しい純米吟醸が買えちゃうお値段!?(涙)

使い勝手がいいものだけに、それなりのプライスで当たり前なのでしょうね
デザインも細身でおしゃれだし・・
ただ、同様に「最後まで使い切れるタイプ」のボトル(スケルトンタイプ)が100円ショップで売ってました^^;
容量は小さめなのでシャンプーなどを入れるには不向きですが、このアイディアは凄いと思いましたよ
(やはり底の部分の真ん中が若干くぼんでいて そこに液体が溜まるようになる仕組み)

 
ツヅレサセコオロギ さん
> 「ポンプ式ボトル3段活用」笑えるぅ~!! 想像すると可笑しくてしょうがないけど、当の本人は
> 大真面目…だから、なおのこと可笑しい~♪♪

ケチ根性丸出しで・・・とほっ(^^;)
ボトルと対決と意気込んでも、ボトルは涼しい顔をしているのが憎々しい限り(笑)

> おたぬきさんは大事なことを忘れています。
> そうです。「詰め替え用」の存在です。これによって、ポンプスカスカ現象は解消されます。

そうなんですよねえ、詰め替えをある程度になったらすれば良いんですよね。
よ〜く分るのでありますが・・・

ワタクシ、几帳面とは縁遠いけれど、まだ使えるものが最後まで使い切れないってところに歯ぎしり(何故こだわるのか、自分でも意味不明)
でもって同じ商品はもとより、他社メーカーのものを継ぎ足す時など、残りと混ぜてダイジョブか?と一瞬ためらうものが(何故ここだけ繊細なのか、自分でも不可解)

様々な精神的葛藤があのポンプ式に詰まっておるのであります(^^)

素直に同じ物を継ぎ足しすればいいんですもんね、う〜む、先祖代々のウナギのタレ方式と呼ばせてください(^^)
 
ふぶき さん
> 思わずチェックしちゃいました^^;
> で、お値段見てビックリ~~~っ!!!!
> 美味しい純米吟醸が買えちゃうお値段!?(涙)

ふぶきさん、ボトルと吟醸酒、比較対象がステキです(^^)

この紹介してもらったボトル、本当にスタイリッシュだし機能的!知らないって恐ろしいことだと自分の頭をポカスカしちまいました。

・・・で、ネックはやっぱお値段かなあ(^^;)
ステキで便利であっても現状のままどうにかしてくれとメーカー依存のワタクシは、どこか間違ってるのかも?!
な〜んてやけ酒を食らうか?と思っていたら・・・

> ただ、同様に「最後まで使い切れるタイプ」のボトル(スケルトンタイプ)が100円ショップで売ってました^^;


何と何と〜〜〜!!ふぶきさん、スゲエでありますよ!!!
100円ショップで同じ様なものが売られてるなんて〜〜〜〜!!!!
これまた知らないというのは恐ろしい、100円ショップ、たまには買わないコーナーも要チェックという教訓でしょか。

コイツの実力はいかほどなのか、高級品と対決させてみたい・・・う〜む、両方買わないといかんかのぉ(^^)
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
鍵コメ さん
便利って、万能じゃないのかも・・・
分っちゃいても、ついつい便利を追求しちゃう根性がなんともはや(^^;)
てことで、神様はどこかで『よしっ、次はアイツのポンプを・・・』なんて空の上で決めてるのかしら(^^)
 
そうそう
シャンプーもなんだけど、ネイルでつかうグッズもそうなのよぉ~
シャンプーとかだったら、手ですくえるんだけどネイルグッズはそうもいかず・・・

いぃ~ってことになるのよぉ~

最後まで楽に使えるポンプって発明(発売?)されたら、ヒット商品になるかもね☆
 
betipa さん
> シャンプーもなんだけど、ネイルでつかうグッズもそうなのよぉ~
> シャンプーとかだったら、手ですくえるんだけどネイルグッズはそうもいかず・・・

ネイルグッズでポンプ式って、それが何か分からずとも不便さは変わらずなのね。
シャンプーよりもネイルとなると繊細なものなんだろうなあ、だから・・・

> いぃ~ってことになるのよぉ~

シャンプーは、キィィィ〜〜〜っ!だけど、ネイルはいぃ〜っ!
歯痒さが伝わりますです(^^;)

> 最後まで楽に使えるポンプって発明(発売?)されたら、ヒット商品になるかもね☆

買ったままの状態で最後まで使えるポンプ式のボトル、
どんな商品でもこれが欲しいよね。
ほとんど意地になってるかしら〜(^^;)
 
電動は壊れる
もちろん、電動で無くても壊れますが・・・

電動霧吹き?
撮影で使うので・・・
買いました、

でも、いざと言う時に壊れてました。

で、以前から使ってる手動のポンプ式を使いました。
その後、ポンプ式しか使いません。

手動で良いです。

電気も電池も不要な便利な道具です。
これなら、無人島でも撮影できます・・・・???

 
T’s さん
> 電動霧吹き?
> 撮影で使うので・・・
> 買いました、
>
> でも、いざと言う時に壊れてました。

電動霧吹き・・・私の頭の中では、畳屋さんが浮かんでいます(笑)

で、いざって時に壊れると電気ものはにっちもさっちも・・・憎々しさが残るもんです。

> で、以前から使ってる手動のポンプ式を使いました。
> その後、ポンプ式しか使いません。

この気持ちはスゴくよく分かります。
24時間霧を吹くのであればともかく、シュッとひと吹き・・・であれば手動が一番!

> 電気も電池も不要な便利な道具です。
> これなら、無人島でも撮影できます・・・・???

自分の感覚で、道具を使ってが確実でしょうか(^^)
無人島でも撮影できます、ってのに、深く深く頷いてしまいました。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...