言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

横向きに箸を置く


Category: 給食の話   Tags: ---

20140612巫女




箸を使う文化はアジア圏特有なものだ。

アジア圏の中でも、中国・韓国・日本が主な国であり、箸の他に中国ではレンゲ、韓国ではスッカラ(浅めのスプーン)を併用する。
そういう意味では箸のみを使って食事をするのは日本独自と言っていいと思う。

今の中学では、食器の配膳図を書いて各教室に配っている。

ご飯が左、汁物が右とすりこむためだが、正方形のお盆に食器を上手く乗せないとハチャメチャになるから・・・というのが本当のところ。

しかし教室を回っていると、そりゃもう自由自在。

こちらも空きっ腹を抱えた中学生を前に、あーだこーだと小うるさい説教をしても虚しいだけと分っているので、『ほらっ、そこの間に小さな食器を入れて・・・』などというのが精一杯になっている。

これだけ食器は自由自在に置く生徒たちだが、不思議なことに箸を縦に置くことがほとんどない。
ほぼ無意識であり、なんとなく横に置いているのだろう。

箸の置き方は、中国・韓国は縦に置き、横に置くのは日本独自らしい。

横に置くのは「結界」の意味を持つ。
つまり、神様と人間の領域の分かれ目を表している。

この話は、つい先日、学校歯科医の方から(酒の席で)聞いた話で、その場に居た全員が『へえ〜〜〜っ!』と感嘆符をつけてしまった。

お膳を眺めると、日本独自の『いただきます』、『ご馳走様』の言葉も、箸の向こうにある神様からのいただきものを口にし、それに対する感謝の言葉。

無形文化遺産の言葉の響きは大変よろしい。

しかし、普段何気なく習慣にしていることの意味が分ると、和食って深いなあと改めて思うんじゃないだろうか。



20140612配膳

食器の配膳図は『真庭こどもICTネット』 より


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

ちょっと、ちょっと、これはビックリ!! 感嘆符10個くらいです。
横向きお箸が「結界」だなんて…。

こんなこと、今の今まで誰も教えてくれませんでしたよぉ~。
長生きはしてみるもんです(笑)

今度誰かに、したり顔して言わなくちゃ★

でも、そう考えると和食文化って気高く美しい感じに思えてきますよねえ。
「箸の向こうに一汁一菜」自然の恵みに心から感謝して頂く…。この心の佇まいは
大切にしたいものだと思いました。

因みに私は左利きなので、定食などを食べる時、ご飯とお椀の場所の配置換えが最初の
儀式です(笑)
 
なるほど~!!
今日もまた一つ 「おたぬき講座」から学ぶことが出来ました☆
何気なく置いちゃう箸ですが、そこに「結界」の意味があったなんて・・・

これ、夫にも教えてあげたいわ
(でも、私が言うと 鬱陶しく思われて スルーされちゃうから悲しい・・・(-"-))
腹ペコな育ちざかりな中学生諸君が自由奔放な配膳スタイルになるのは判るような気がするわ~
でも、キチンと身につけておかないと・・・大人になってから困るよ~~
(あれ?困るかな? 困るよね??)

とりあえず、我が家の殿はいまだにハチャメチャ(涙)
配膳の事など習った事がないらしい
そして、家庭で大皿スタイルの食卓だと、なかなか(配膳の事って)覚えられないのかもしれません(-"-)

ん?
覚える気があるかないか・・・の問題??^^;
 
そうなんだ~
知らなかったぁ~
お箸を横に置く=結界だったなんて。
でも、縦には絶対におかないもんねぇ・・・

和食とかお作法って奥深いですね~
 
ツヅレサセコオロギ さん
> ちょっと、ちょっと、これはビックリ!! 感嘆符10個くらいです。
> 横向きお箸が「結界」だなんて…。

でしょ、でしょ!!私もビックリ!!!感嘆符20個だ(笑)

なんちゅうか、本当の意味の『結界』は分らずとも、その言葉のおおよそからでも十分伝わるインパクト、って感じでしょか。

ええ、もうワタクシも誰かに言いたくって思わずブログアップです〜(*^^*)

> でも、そう考えると和食文化って気高く美しい感じに思えてきますよねえ。
> 「箸の向こうに一汁一菜」自然の恵みに心から感謝して頂く…。この心の佇まいは
> 大切にしたいものだと思いました。

私も全く同じことを感じました。
たかがお箸という事なかれ、まさに心の佇まいであり、襟を正してしまいそうな・・・これがニッポンという国なのだなあと改めて思った次第です(^^)

> 因みに私は左利きなので、定食などを食べる時、ご飯とお椀の場所の配置換えが最初の
> 儀式です(笑)

左利きの方だと、ご飯の位置はビミョーですもんね(^^;)

・・・で、ご飯が左というのも、左優位だからという話も。
仏事や茶道では礼法として決まりがあるんでしょうが、日常生活であまりがんじがらめになると辛くなるばかり(^^;)

おいしさを感じてこそ神様もお裾分けしたかいがあるってもんです(^^)
 
ふぶき さん
> 今日もまた一つ 「おたぬき講座」から学ぶことが出来ました☆
> 何気なく置いちゃう箸ですが、そこに「結界」の意味があったなんて・・・

おたぬき講座、今回はベロベロに酔っぱらった学校歯科医からの情報提供(笑)
でもキチンとした情報と確認済みであります(^^)

いやあ、結界ってのにビックリですよね。
誰もそんなこと教えてくれなかったぞ〜!

> 腹ペコな育ちざかりな中学生諸君が自由奔放な配膳スタイルになるのは判るような気がするわ~
> でも、キチンと身につけておかないと・・・大人になってから困るよ~~
> (あれ?困るかな? 困るよね??)

いつか身につけてこそ『お箸の国の人』として、グローバルな活躍が・・・大げさか?!

あっ、でもね、私の友人の息子は、就職の最終役員面接で1人だけ合格をもらったのだけど、その理由が『魚を綺麗に食べていた』だそうです(食事をしながらの面接だったらしい)。
いやあ、マジで何をどう評価されるか・・・分らんもんです。

> とりあえず、我が家の殿はいまだにハチャメチャ(涙)
> 配膳の事など習った事がないらしい

普段の食事は楽しく、気楽にってのは大事な要素だと思うからな〜、監督代行の自由自在さも尊重したいところでしょか(^^)
とはいえ、横向きのお箸の意味はインパクトあると思うのだけど。
配膳って気にしなきゃそれで済むけど、やっぱ旅館なんかでテキトーに出されるとチッ!と思うし。
どこがチッ!の境界線なのか、自分で自分にツッこんでます。
 
betipa さん
> 知らなかったぁ~
> お箸を横に置く=結界だったなんて。
> でも、縦には絶対におかないもんねぇ・・・

自分でも不思議なくらいお箸って縦には置かないですもんね。
この話を聞くまで気にしなかったけど、自然と身についた習慣としか言えないし、その横向きに意味があろうとは!
って感じかしらね(^^)

> 和食とかお作法って奥深いですね~

お作法って難しく考えると面倒でつまらないって思いがちだけど、お箸って身近なものだと感心しちゃう。
ホント、奥が深いです(^^)
 
知らなかった。
箸を横に置くのにそんな意味があったんだと、はじめて知りました。
単に、箸は最初に手にとるから、食べ物の前に横に置いた方がとりやすいからだと思っていました。

『いただきます』や『ごちそうさま』にもそんな意味があったんですね。
そういえば、フランス語の merci(ありがとう)は、mercy(慈悲)と同じ語源で、
「ありがとう」は、神の慈悲への感謝の言葉だと聞いたことがあります。
 
こんにちは。

ほ~~~~~~!!結界!!
お行儀の悪い子猫達も横に置いていますね。
左利きがいますので御箸の頭?はそれぞれ・・。
左利きの子猫が良くお椀とご飯の位置を変えたいと言っていましたが・・
我が家では左膳は禁止!!・・
もし給食があったら好きに並べて食べているのでしょうねぇ~。

あの~!縦に置くのには意味はないのでしょうか?!

 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
そこからが
和食なんですね~~
これって、日本人なら躾の域
こちらの実家では、仏前にお膳を備える際も、
仏様から見て この位置になるように・・・
ひっくり返しちゃうわけですが
この世を離れても、とは 考えてみると凄いですね~~
箸の縦置きは、見たことないですが
ワタシはついつい、向きを反対に置いちゃうのです💦💦
左利きだからね、、、
家族の分を置くときは、特に気を付けています。
 
shige さん
> 箸を横に置くのにそんな意味があったんだと、はじめて知りました。
> 単に、箸は最初に手にとるから、食べ物の前に横に置いた方がとりやすいからだと思っていました。

これ、ワタクシも全く同じです(^^;)
単にとりやすいように横に置いて・・・としか思ってなかったし、『結界』の言葉の響きに反応しちゃうでしょか。

> 『いただきます』や『ごちそうさま』にもそんな意味があったんですね。
> そういえば、フランス語の merci(ありがとう)は、mercy(慈悲)と同じ語源で、
> 「ありがとう」は、神の慈悲への感謝の言葉だと聞いたことがあります。

フランス語の『ありがとう』にもそういうルーツがあったなんて!
意味を知ってると、聞こえ方も違ってくる気がします。
いつも意識してる訳じゃなくても、こういうことは知ってると大人になったな〜って思うかな(って、十二分すぎるほどの大人なんですが ^^;)
 
yamaneko さん
> ほ~~~~~~!!結界!!
> お行儀の悪い子猫達も横に置いていますね。
> 左利きがいますので御箸の頭?はそれぞれ・・。

ママさん、こんにちは♪

『結界』って、本来の意味はイマイチ分らずとも、人間界と神様の境界線と考えると、食べものをいただく時のありがたみが違ってくるでしょか。

子猫ちゃんに限らず、知らずとお箸って横向きに置きますもんね。
左利きは利便性?をとると逆向き・・・なんでしょね(^^)

> もし給食があったら好きに並べて食べているのでしょうねぇ~。

生徒たちは自由自在ですからね〜、いやいや、大人だって同じでございますよ(偉そうにブッこくおたぬきも・・・)

> あの~!縦に置くのには意味はないのでしょうか?!

日本ではどうなんでしょうねえ、縦に置く時の意味は?謎です。
機会があったらこれは私も知りたいから調べてみますね(^^)

ちなみに、(正式な?)中華では縦置きが通常で、横向きは『もう食事は終わりました』って意味らしいです(^^)
 
鍵コメ さん
私もこの話は聞いた時に『おおおおっ!』であり、『むむむむっ!』であり、やるなあ日本!でありました(^^)
食事という日常にも、箸の向こうに神様がいるんですもんね。
それに『結界』って言葉のインパクトが迫力あるでしょか(^^)

知らなければ知らないで困らない・・・ちゅうか、今まで誰も教えてくれなかったぞ〜!の話。
きっと他にも山のようにあるんでしょが、箸の置き方にそういう意味が?!って思うと、まさに文化であり歴史であり、日本人ってなんだろかって思ったり(^^)

私も日々、この話を布教中でございます(^^)
 
ランちゃんママ さん
> こちらの実家では、仏前にお膳を備える際も、
> 仏様から見て この位置になるように・・・
> ひっくり返しちゃうわけですが
> この世を離れても、とは 考えてみると凄いですね~~

この世とあの世では逆になる訳で、こういうことってテキトーにしちゃうか、キチンとするかで、心の佇まいが変わる気がしますね。
ホント、知ってる人がキチンと伝えるって、その時はお互いに面倒と思うことがあっても、大事な事だと思います(^^)

> 箸の縦置きは、見たことないですが
> ワタシはついつい、向きを反対に置いちゃうのです💦💦
> 左利きだからね、、、
> 家族の分を置くときは、特に気を付けています。

都度の食事は日常だから、左利きの人がつい・・・ってのは分るなあ(^^)
で、箸の縦置きって見たこと無いなあ。
やってる人がいるのかもしれないけど、横向きが普通ってどこかに刷り込まれてる気もします。
 
『結界』なんて言うと
ものすごくものしりな感じがして
にわとりも賢くなったと思って貰えそうだから
この話、ちゃんと説明ができるように覚えるわ(笑)

そうそう!今日ね、キャベツとえびの
ゴママヨ春巻きを作ったよ^^
お魚売り場で、エビを見て私の脳みそが
良い働きをしたのよ。

キャベツは生でよかったのかなぁ。
お水が出ちゃうかなぁと思って
軽く塩をして、水分を切ったんだけど。

美味しく頂きましたよ~!
また何か簡単レシピを教えてね^^
 
にわ さん
> 『結界』なんて言うと
> ものすごくものしりな感じがして
> にわとりも賢くなったと思って貰えそうだから
> この話、ちゃんと説明ができるように覚えるわ(笑)

正確な意味は分からずとも、『結界』って聞くとビビッと来る何かがあるよね。
でもって誰かに言いたくなるのが不思議〜(^^)
私も現在、布教中(笑)

> そうそう!今日ね、キャベツとえびの
> ゴママヨ春巻きを作ったよ^^
> お魚売り場で、エビを見て私の脳みそが
> 良い働きをしたのよ。

すご〜い!私が忘れてたよ(^^;)
キャベツは塩もみでも下茹ででもOKでござるよ。
キムチが余ってたらキムチを混ぜてもよいかも(^^)
美味しく作ってくれてありがと〜!

で、そうか、私もこの献立、久々に入れてみよう(^^)
 
また大変ご無沙汰しております。
お箸の話、とっても面白いですね。結果か。。
やっぱり日本人でよかったな~、となぜかつくづく思いました。
こんな奥の深い習慣が私たちのDNAレベルで組み込まれていたとは。
またまたお勉強になりましたです。
 
muse-decor さん
> また大変ご無沙汰しております。

海外の視察などでお忙しく活躍中、何よりです(^^)
そんな中、おたぬきブログにご訪問いただきうれしいです〜♪

> やっぱり日本人でよかったな~、となぜかつくづく思いました。

たかがお箸の置き方でも、そこに何かあるってのが日本なんだなあって改めて思えますもんね。
ホント、何だか分からないけど『日本人でよかったな』って気持ちが出てくるのも不思議です(^^)

> こんな奥の深い習慣が私たちのDNAレベルで組み込まれていたとは。
> またまたお勉強になりましたです。

脈々と受け継がれてきたものってあるもんです。
日本ならではのいいところ、そういうことにもっと目を向けていかなきゃな、って思いました。
私もこの話を教えてくれた、ベロンベロンに酔ったオジサマに感謝なのであります(^^)
 
勉強します・・・・
今日のコメントは・・・
又出直してからにします・・・・

結界・・・・

深すぎて、ハマりそうなネタです。
 
T’s さん
> 今日のコメントは・・・
> 又出直してからにします・・・・

箸の置き方1つにも意味を持つ、日本の精神というか歴史やモロモロに深さを感じてしまいました。
自分を含め、身近の老若男女、不思議なくらい箸は横向きに置きます。
習慣と言ってしまえばそれまでだけど・・・他はテキトーでズボラーでも箸だけ何故?って思うと深いです。

> 結界・・・・
>
> 深すぎて、ハマりそうなネタです。

箸は食べるための道具であっても、箸を取り巻くものは・・・
結界の本当の意味は分らなくてもインパクトがありすぎる言葉。
私も箸や食器って、新しい見方をしてしまいそうです。
 
おはし
撮影の時のお箸の役割はいろいろあります。
数点の料理を並べて、箸で画面を締めること。
料理のサイズを知らせる事。
季節感を出す事も、箸置きと合わせて・・・

箸のサイズや形状や細い太いも影響するので、箸選びは難しいです。
スタジオには100膳以上の箸があります。


食のレポーターは顔がデカイ方が喰う時に美味そうに見える。
(逆に箸が小さい方が・・・ほどほどでしょうけど)
なので、箸を小さ目にすると言う裏話・・・も?

 
T’s さん
> 撮影の時のお箸の役割はいろいろあります。
> 数点の料理を並べて、箸で画面を締めること。
> 料理のサイズを知らせる事。
> 季節感を出す事も、箸置きと合わせて・・・

お料理を活かすための道具となると食器、そしてお箸と箸置き。
こういうものが充実していると、いつもと同じ料理でもランクアップしちゃうし、ましてやキチンと仕事された料理だったら、それだけで『格」を感じてしまいます(^^)

> 箸のサイズや形状や細い太いも影響するので、箸選びは難しいです。
> スタジオには100膳以上の箸があります。

材質や色、形、たった2本の棒であっても、T’sさんの撮影現場を想像していると、箸の重要さが分ります。
こだわりだすと食器よりもこだわるところなんでしょうね(^^)

> 食のレポーターは顔がデカイ方が喰う時に美味そうに見える。
> (逆に箸が小さい方が・・・ほどほどでしょうけど)
> なので、箸を小さ目にすると言う裏話・・・も?

このお話、思わず唸っちゃいました。
そうなのか、と納得しながらも、美味しさを伝える仕事って大変・・・と
今度から必要以上にレポーターの顔のデカさと箸の長さに目がいっちゃいそうです(^^)
 
箸の置き方について
箸の置き方に関する説明は誤りです。中国においても以前は横向きに置いていましたが、遊牧民の食文化からナイフが流入した結果、ナイフを縦置きにする(横置きにすると刃先が隣の客に向かってしまうので)のに合わせて縦置きになりました。なので、日本は単に中国から由来した作法が残っているだけです。一部で結界説が広まっているようですが、トンデモ説ですね。
 
miyata さん
> 箸の置き方に関する説明は誤りです。中国においても以前は横向きに置いていましたが、遊牧民の食文化からナイフが流入した結果、ナイフを縦置きにする(横置きにすると刃先が隣の客に向かってしまうので)のに合わせて縦置きになりました。なので、日本は単に中国から由来した作法が残っているだけです。一部で結界説が広まっているようですが、トンデモ説ですね。

こんにちは、コメントをありがとうございます(^^)

箸の結界説。
過去の歴史を紐解くと、そういう流れになっているということ、教えていただいてありがとうございます!
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...