言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

鶏の唐揚げ


Category: 給食の話   Tags: ---
チキン


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



豆とキノコが生徒の天敵。

これは10月23日に書いたことだけど、「家の子供たちもだわ」「実は私も子供の頃は…」というご意見が多く、バッチリOK大好物!って子供さんは少数派って感じも。(みなさま、コメントをありがとうございます!)
どこもそうなのかなぁ~、などと安心しました。
いや、安心することじゃないんだけど…。

さてさて、それじゃあ真逆の、生徒をコーフンのるつぼに陥れるものは何か?

主食で言えば、揚げパンってのは外せない。
そして主菜でいえば、鶏の唐揚げ。

どうなんだろう、育ち盛りの子供たちは揚げ物大好きっ子が多いのかしらん?
生徒の期待度では揚げ物メニューは結構な人気。
それも「肉」となると「やったぜ!今日はホームラン弁当だ!」(←昭和の死語フレーズ。弁当を出すわけではない、念のため。)てな勢い。

さらに、その肉でもトンカツや生姜焼きなどを押さえ、鶏の唐揚げってダントツ人気の気がしている。
どのくらい子供に人気なのかといえば、友人の子供が幼稚園に通っている時、大きくなったら何になりたいの?と聞いたら「鶏の唐揚げ!」と答えた程。
大人だって、鶏の唐揚げは好きな献立としては上位に入ると思う。

食べることは楽しい!
生徒にそう思ってもらわなきゃ給食は成立しない。
だから、苦手なものだけでなく、生徒の好きな献立を盛り込むって言うのは、大事な要素のひとつ。

献立表を作る時には様々な手法(というほど大げさなものは何も無いんですが)があるけど、つらつら眺めると、内容そのものは「アメ・ムチ・ムチ・アメ・ムチ…」と言う具合に、苦手そうなものと好きそうなもの、それも各々レベル1からレベル10までを散らばしておく。
このあたりは、ご家庭でもきっと一緒だと思う。

そうすると、生徒が恨めしそうな顔をして「ヒジキは好きだけど、大豆は何で入るの?」なんて聞かれた時も、「苦手なものが入ってた?でもさ、明日は鶏の唐揚げだよ。毎日好きなもの出してあげたいけど、美人になるためには必要なことだってあるんだよね~」などと言って説得も出来る。

生徒にとっても、美人、カッコいい、背が伸びたね、などの言葉はテンションを上げるもの。
鶏の唐揚げに限らず、好物はほおっておいてもテンションが上がる。
そうでないものにはプラスの言葉が必要なのだろう。


多摩川のタヌキ




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは
私も、から揚げ大好き~

ちなみに、外の猫を保護するときも、から揚げで釣ると100%捕まえることができます(私の周りだけ??)

・・・狸もすきなのね。
から揚げは生物共通の好物ってか(笑)
 
育ち盛りはとうにすぎたけど
こんにちは。
もう育たなくなって久しいyucovinめでございます。

鳥の唐揚げは大好き。数年前家を出て自分でご飯をつくるようになってから山の様に作って食べてます。本当はささみがいいけど、貧乏なので胸肉の皮と脂肪を取って作っています。

給食のように好きなものもそうでもないものもバランスよく食べないといけないと分かっているのですが…ダメ人間です。
母親はいろいろ作る人なので本当に感心しています。

おたぬきせんせ~。ちゃんと食べたら、今からでも美人になれますか?(´Д`)`、
 
おはよ
「食べる事は楽しい」ってすごく良い言葉だね!
毎日々、食事作りがお仕事の主婦は、ともすると忘れてるよ。
なんか、とっても、ありがとうな気分です!!
今日もばんがるぞ!
 
おたぬきさん。こんにちは~
食事のアメとムチ。
敢えて ムチを 粉砕したり、混ぜたり~
…せずに、ムチのまま出し、
成長や、美が気になりだした生徒に、
前向きなコメントで、食べる気にさせ~
次の日は、アメ。
いいですね~
前向きなおたぬき先生。ステキです
給食のアメとムチが、毎日のテンションの波を、
平均値に。。。(`艸´)
やっぱり献立は 大変だぁ~
今日もお疲れ様です。
 
こんにちは^^

食事の世界でもアメとムチ。
なるほど。
立派な大人になってもらうためには、食事はとっても大切。
カロリーを計算して、食材の金額を計算して、そして、好き嫌いも計算しないといけないんですね。
む~~~ん。(うなってる。^^)

よし!!(なんだ?)
今日は、我が家は「ホームラン弁当」にします。^^
 
唐揚げは誰が考えたんだろう?
から揚げ
唐揚げ
立田揚げ
ザンギ
半身揚げ(丸揚げ)
油淋鶏
フライドチキン

全て鶏の・・・

関西では大阪のミュンヘンと言うビアホールの古典的な唐揚げが旨いですよ。

また思い出してしまいました。

今日の夜はカッパの唐揚げとビールにしよう!!
 
にわとりくん
トップを飾る、にわとり君の写真、
イカシテますねえ。。
おたぬきさん、やっぱりセンスあります。。

鶏のからあげ、、、
これはやっぱり定番人気なんですね。うちの子も、大好き。。

アメリカ人たちも、味は塩、コショーだけど、フライドチキンは大好きです。アメリカ人のお友達のだんなさまで、揚げ物(ディープフライ)じゃないと、食べないって人がいたくらい。。。(笑)
大人でそれって、お体大丈夫?って心配になるんですが。。。

そういえば、私、小さいころ、
野菜食べると、お肌がきれいになるから、、女の子はたべなくちゃ、、とよく母から言われました。。
でも息子には、なんとほめればいいでしょうか。。難しい。。
ほうれん草食べると、パワー出るよ、、とか、、血をきれいにしてくれる、、とか、、いろいろ考えるんですが、、どうも今ひとつです。
ちなみに、うちの下の息子、生のトマトが大の苦手です。。Kei
 
ああ~!爆笑した。

今日も楽しい記事をありがとうございます。
大学生の息子が横で朝ごはん(?)を食べているので
二人で大笑いしました。

おたぬきさんのおかげで
ドラマのような正しい食卓になったわ。

唐揚げはやっぱり我が家も人気者。
でも、作る私は面倒で^^;
だって、1キロ以上もあげるんだもの。
おたぬきさんにその位でと言われそうだけど・・。

鶏のから揚げもとんかつも共食いしているように感じます。

今日は保育園に潜入してきましたが
こちらの給食室も厳重にドアが閉まっていました。
残念でなりません。
 
Re: こんばんは
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

>私も、から揚げ大好き~

早速、から揚げ好きを発見!生徒じゃなくたって美味しいものはおいしいですよね~(笑)

>ちなみに、外の猫を保護するときも、から揚げで釣ると100%捕まえることができます(私の周りだけ??)

ニャンコ捕獲方法ってから揚げ…、ああ、でも分かる気がします。だって、人間だって路地を歩いててから揚げの匂いがしたらクンクンしちゃうもの(^^)

>・・・狸もすきなのね。
>から揚げは生物共通の好物ってか(笑)

ニャンコも人間もクンクン♪ましてやそこらのタヌキは食いつきがいいって分かりますよね~
 
Re: 育ち盛りはとうにすぎたけど
>こんにちは。
>もう育たなくなって久しいyucovinめでございます。

yucovinさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!私はかなり前から全ての成長を放棄されてます~(^^;)

>鳥の唐揚げは大好き。数年前家を出て自分でご飯をつくるようになってから山の様に作って食べてます。本当はささみがいいけど、貧乏なので胸肉の皮と脂肪を取って作っています。

から揚げ大好きっ子、2人目確保♪yucovinさん、そうの作り方は充分マメでしょう^^
おでんと唐揚げ・天ぷらって、予想をはるかに上回る量を作ってしまいがち?でも、食べちゃいますよね~、オイシイですよね~。

yucovinさんのお母さん、お料理上手ってことだから、毎日が楽しみだったでしょうね~♪一人暮らしをしてると、分かっちゃいるけどって多くなるし、買っても材料使い切らないうちにダメにしちゃうとか、理由付けを色々しがちですもんね(笑)
でも、食べなきゃダメって分かってるのだから、きっかけ次第で大化けしちゃうかも(^^)

>おたぬきせんせ~。ちゃんと食べたら、今からでも美人になれますか?(´Д`)`、

美人は育ち盛り限定じゃないですよ~♪ちゃんと食べる・・・プラス多少のお金はかかっちゃうかなあ(笑)私は「かなりのお金」でごぜえます(^^;)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

>「食べる事は楽しい」ってすごく良い言葉だね!

同意いただけてうれしいです♪
好き嫌いがあったとしても、食事そのものが苦痛になるのは悲しいですもんね。

>毎日々、食事作りがお仕事の主婦は、ともすると忘れてるよ。
>なんか、とっても、ありがとうな気分です!!

うわっ、こういっていただけると本望です~^^
でもでも、毎日、毎食となると負担が大きいですもんね、ホント、頭が下がります。

>今日もばんがるぞ!

かぶともさんにこう言っていただけると、私の方が元気出ちゃいますね♪
ステキなコメントをありがとうございました~!
 
Re: タイトルなし
>おたぬきさん。こんにちは~

いけっちさん、こんにちは~。コメントをありがとうございます!

>食事のアメとムチ。
>敢えて ムチを 粉砕したり、混ぜたり~ …せずに、ムチのまま出し、
>成長や、美が気になりだした生徒に、 前向きなコメントで、食べる気にさせ~
>次の日は、アメ。 いいですね~

私自身が単純にアメでその気になっちゃうんですよぉ~(^^;)、いい具合に生徒も騙されてくれる子が多くって(笑)そっかあ、ムチの威力倍増のためには、アメは出し惜しみしちゃいけないでしょうね、ああ、いけっちさんの一言で次の作戦が出来上がりました^^

>やっぱり献立は 大変だぁ~ 今日もお疲れ様です。

腹ペコちゃんを抱えているお母さんの頑張りは、遥か上空ですもん♪
いけっちさんのところでウロウロしてたら、献立盗みに行ってるかもですよぉ(笑)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> 食事の世界でもアメとムチ。
> なるほど。
> 立派な大人になってもらうためには、食事はとっても大切。

そうです、ちゃんと国民年金払えるようにならなきゃダメです(笑)食べなきゃ生きてけない、でも、食事ってそれだけじゃあ味気ないですもんね。

> カロリーを計算して、食材の金額を計算して、そして、好き嫌いも計算しないといけないんですね。
> む~~~ん。(うなってる。^^)

後はムチの手入れとアメの購入も、かな?(笑)うなってるマダム、できれば顎に手をやって古畑任三郎スタイルでお願いします^^

> よし!!(なんだ?)
> 今日は、我が家は「ホームラン弁当」にします。^^

おおっ、なんとホームラン弁当にするかどうかうなってた?いや~ん、マダム、おかしすぎ~!w w w
 
Re: 唐揚げは誰が考えたんだろう?
T's KITCHENさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

T's さんのタイトル見て、そう言えばそうだなあって。
一体唐揚げって誰が考えたんでしょうね?偉大な発明品ですよ、これ。でもって・・・

> 全て鶏の・・・

鶏肉って確かに唐揚げが合いますよね、というか、油物が合うんでしょうか?
立田揚げなんてのもゴックンしちゃいますもん。

> 関西では大阪のミュンヘンと言うビアホールの古典的な唐揚げが旨いですよ。

ビアホール・・・聞いただけで旨そうな唐揚げが出てきそう!これでまた関西に行った時の旨いもの巡り店ができた、っと(笑)メモ、メモ・・・

> 今日の夜はカッパの唐揚げとビールにしよう!!

じゃあ今頃はご機嫌さんですね~(これまた昭和の死語!)東京からも参加ってことで、かんぱ~い!
 
Re: にわとりくん
keiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> トップを飾る、にわとり君の写真、
> イカシテますねえ。。
> おたぬきさん、やっぱりセンスあります。。

いやん、いきなり嬉しいことを・・・ぽりぽり。ホントはこれ、鶏に電気が入ってぼぉ~ってなってるのがあるはず・・・あったはずなのに「探しきれない」っていつものパターンでコイツなんですが・・・。でもでも、keiさんにこう言っていただけるとバンザイ!です。

> 鶏のからあげ、、、
> これはやっぱり定番人気なんですね。うちの子も、大好き。。

定番なんでしょうね、というか定番以上なんでしょうか?アメリカ人もうならせちゃうって言うんだからグローバル。人種を超えて好きなものかもしれないですね~♪
しかし、ホント、アメリカの方の体格って半端じゃないって人がいるでしょ?フライドチキン食べる量も日本人じゃ考えられないくらいだったりして(^^;)

> 野菜食べると、お肌がきれいになるから、、女の子はたべなくちゃ、、とよく母から言われました。。
> でも息子には、なんとほめればいいでしょうか。。難しい。。

ああ、これはお母さんにとっては頭の痛い問題ですよね・・・う~ん、どうすればいいんでしょ・・・、トマトなんかも食べて欲しいですし。
スポーツをするようであればそれをだしに使うことも出来ると思いますが、案外、お母さんだから甘えている?ってこともあるかもしれないですよね~^^
外で仲間と一緒の時なんか、案外、顔に出さずに食べてたりして・・・だといいですよね。
これ、宿題にさせて下さいね~!
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ああ~!爆笑した。

聞こえてましたよ~(笑)

> 今日も楽しい記事をありがとうございます。
> 大学生の息子が横で朝ごはん(?)を食べているので
> 二人で大笑いしました。

うわぁ、いい光景!私の方が嬉しくなっちゃいますよぉ、こんなお話を聞いちゃったら!
ドラマの様な正しい食卓に参加して下さったムスコサマにも、くれぐれも、くれぐれもよろしゅうです~(^^)

> 唐揚げはやっぱり我が家も人気者。
> でも、作る私は面倒で^^;
> だって、1キロ以上もあげるんだもの。
> おたぬきさんにその位でと言われそうだけど・・。

ひゃ~、1kgは大変ですよぉ~、揚げてるうちに寄り目になりそうだぁ!(笑)相当な人気メニューですね、でも、それでまた「正しい食卓」が出来ちゃったりして^^

> 鶏のから揚げもとんかつも共食いしているように感じます。

大丈夫、気のせい気のせい(←エンドレス)^^

> 今日は保育園に潜入してきましたが
> こちらの給食室も厳重にドアが閉まっていました。
> 残念でなりません。

くうううっ、敵も去るもの引っ掻くもの・・・いや、敵じゃないんだろうけど(^^;)
後は業者に成り済まして「お届けもので~す」作戦しか無いかなあ♪
 
私も揚げパン大好きだったよ~
ちなみに揚げパンにきなこがまぶしてあったら
それはそれは、朝からワクワクしてた~^^
唐揚げも、甘酢あんにからめてあったのが大好きだった^^

苦手な食べ物は言葉でテンションを上げるってのは
私も子どもによくしてる~^^
ねぎの苦手な息子に「ネギを食べれば賢くなると^^」
息子には何の根拠も無く言える母さんが
すごいと嫌味たらふくだけど(ーー゛)
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私も揚げパン大好きだったよ~
> ちなみに揚げパンにきなこがまぶしてあったら
> それはそれは、朝からワクワクしてた~^^
> 唐揚げも、甘酢あんにからめてあったのが大好きだった^^

ひゃっほ~!生徒と一緒だぁ~w
きな粉揚げパンも時々するけど、あれもノーマルと並ぶくらい人気あるなあ。きな粉ってあんまり使う機会が無いし、元を正せば豆なのにね~(^^;)

> 苦手な食べ物は言葉でテンションを上げるってのは
> 私も子どもによくしてる~^^

ですよね~、どこかでテンション上げなきゃ食いつき悪くなるし。でも、言ってる方が遥かにテンション高い時もあったりして(笑)

> ねぎの苦手な息子に「ネギを食べれば賢くなると^^」
> 息子には何の根拠も無く言える母さんが
> すごいと嫌味たらふくだけど(ーー゛)

いいんだよぉ、母さんは根拠のないことでも言い切っちゃったら勝ち!
説得力があるかどうかは二の次ってことで・・・これが肝心なんだろうけど(^^;)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...