言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

アイツの季節


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20140602蚊取り01




5月終わり頃から猛烈に暑い。

学校の裏は、雑草パラダイス。
春過ぎからどんどん成長し、今では雑草愛好家がいたらヨダレが出そうなくらい見事なパラダイスぶり。

そうなると気になるのは虫。

どんなに気をつけても、人の出入りなどで小さな虫が給食室の中に入り込む事がある。
ブンブン飛ぶ虫は、湯気に当たった瞬間に落下し異物混入となるから、そりゃもう天敵であり、いつどこでブッ殺すか・・・

さらにパラダイスから飛び立つ虫といえば、蚊。

すでにワタクシ、相当数の蚊の被害に遭っている。

廊下を挟んで職員室と雑草パラダイスの位置関係。
おたぬきの職員室の席は扉に一番近いから、廊下の窓を開けっ放しにしておくと、まず標的は・・・となるんだろか。

蚊にと〜〜っても好かれるタチなので、真夏になるとかゆみ止めは必需品。
そう、真夏ならばまだ分かるし諦めもする。

でも言っても5月であり、6月になったばかり。

体はまだ暑さに慣れていないからヒーヒー、さらに蚊の洗礼を早々と受け、これからどーすんだ?

とぼやいておるのであります。



20140602蚊取り線香



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

給食室での「虫」ってこれまた大変ですね。飛んでる途中湯気で落下…なんて想像もしませんでした。
言われてみると、なるほどな話ではありますが。

料理の中にちっちゃな虫がいたら「こいつ湯気で死んだか…」って思うと、なんだか同情心も
湧いてきますなあ~★

私の子供時代には「蚊帳」と言うものがありました。社宅に住んでいたけれど部屋の四隅に
ちゃんと蚊帳を吊れるフックみたいなものがあった記憶があります。

朝に母親が蚊帳を外すと、わざと中にいて網にかかった小魚状態で、ウジャウジャと暴れまわる
のが大好きでした。遠い、遠い、昔の話になってしまいましたが…。

蚊に好かれる人、そうでない人いますねえ。私もおたぬきさん同様好かれる人です。
防虫スプレーもたまに使う分には良いけれど、毎日となると何だか体に悪そうですよねえ。

やはり刺されてからの対処ってことになるのかな。
ハーブの入った靴下なんかも効果あるらしいですよ。
職員室で蚊取り線香モクモク焚くのは、やっぱりダメよね(泣)
 
同じく
こちらも、バンバン刺されまくり、、、
日中の暑さはハンパないから、夕方に庭いじりってことになるんだけど
そのパターンだと、どうしてもね( ゚Д゚)
つい最近は、まぶたを刺されて 顔が変わっちゃった💦
アイツらに躊躇はないってことか。。。
 
またもやゾゾーーッ
蚊・・・と聞いただけでゾッとします&なんだか痒いような気がしてきます^^;
私はまだ刺されていませんが、夫は昨日、蚊に刺されしまったようです
刺された・・・と認識した途端、挙動不審。
キョロキョロ・・と蚊を探してみたり、手であちこち蚊を払っているかのような素振りをしたり・・(笑)
兎にも角にも蚊が嫌いなようです

まぁ、好きな人なんていませんよね^^;

我々ランナーは走れば体温が上がる&発汗・・で、蚊が近寄ってきやすい対象物と化します(涙)
夏場は虫刺されの薬が必須アイテムとなるのです~^^;
 
こんにちは・・ご無沙汰しております。^^

アイツ・・・。
蚊だったんですねぇ~。

こちらも飛んでいますよ!
我が家はいろいろ試した結果・・蚊取り線香で落ち着きました。
給食室には置けないのでしょうか?!
蚊に刺されるのは嫌ですよねぇ~~~。
 
LOCK ON
こんにちわ(^^)

そうですね もうあいつの活躍するそんなシーズンですね
ヤブの中で写真を撮っていると知らぬ間にプスリとか
やられていますね 油断も隙も無いとはこの事ですが
やられると猛烈に痒くて落ち着いてなど居られませんよね
家ならヤツの通る通路に当たりを付けてコース上に
蚊取りを配置で一網打尽ですがヤブの中ではそうも
行きませんからね さっと撮ってぱっと逃げるこれしか
逃げる手立ては無い様ですね ヤツに好まれる人は確かに居て
私も好まれるタイプの様です周りで刺されて居ないのに自分だけ
とか有りますからね困った物です

それでは(^^♪
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 給食室での「虫」ってこれまた大変ですね。飛んでる途中湯気で落下…なんて想像もしませんでした。
> 言われてみると、なるほどな話ではありますが。

羽根が湯気でくっついちゃって落下・・・、外で元気に飛んでりゃ天寿を全う出来たろうに・・・などと同情しちまいますよね。

> 朝に母親が蚊帳を外すと、わざと中にいて網にかかった小魚状態で、ウジャウジャと暴れまわる
> のが大好きでした。遠い、遠い、昔の話になってしまいましたが…。

おおおっ、ワタクシも蚊帳は知っとりますよ!
田舎のじいちゃんの家にいくとあって、やっぱりもれなく小魚状態で大暴れしたのを思いだしました(^^)
あれはチビッコには格好の遊び道具だったなあ。
あっ、雷が鳴った時も蚊帳の中にいたら・・・なんて話も聞いた様な・・・

> 蚊に好かれる人、そうでない人いますねえ。私もおたぬきさん同様好かれる人です。
> 防虫スプレーもたまに使う分には良いけれど、毎日となると何だか体に悪そうですよねえ。

私は「全日本蚊から好かれる選手権」があったら入賞する自信があるけど、ツヅレサセコオロギさんはいかがかしら〜(笑)

防虫スプレーって手足にかけると違和感がある気がして・・・やっぱあんまいい気分はしないです。
赤味が残らない、ハレに効く、かゆみが収まる、などなど効能書きにつられて買ったかゆみ止めは数しれず。
がっ!
そのどれもがイマイチって・・・やっぱ職員室でモクモクしたい!!

> やはり刺されてからの対処ってことになるのかな。
> ハーブの入った靴下なんかも効果あるらしいですよ。
> 職員室で蚊取り線香モクモク焚くのは、やっぱりダメよね(泣)
 
ランちゃんママ さん
> こちらも、バンバン刺されまくり、、、
> 日中の暑さはハンパないから、夕方に庭いじりってことになるんだけど
> そのパターンだと、どうしてもね( ゚Д゚)

蚊って時間もところもかまわずって思うけれど、やっぱ夕刻近くは稼ぎ時なのかなあ(^^;)
私もその時間帯はタイムサービス状態で、蚊にさされまくり(笑)

> つい最近は、まぶたを刺されて 顔が変わっちゃった💦
> アイツらに躊躇はないってことか。。。

まぶた!
これまた面倒なところに・・・(>0<)
指と指の間とか、耳たぶとか、何故ここにってところ刺されると、敵ながらアッパレ!
ホント、アイツらは躊躇なく腹を満たしているんですな
 
ふぶき さん
> 蚊・・・と聞いただけでゾッとします&なんだか痒いような気がしてきます^^;
> 私はまだ刺されていませんが、夫は昨日、蚊に刺されしまったようです

自分が刺されても、人が蚊に刺されているのを見てるだけで痒くなってくる!
監督代行、やられちまったんですね。
挙動不審な動きと言われますが、それは蚊に対しては正しい行動だと言い切っちまいます。

> 我々ランナーは走れば体温が上がる&発汗・・で、蚊が近寄ってきやすい対象物と化します(涙)
> 夏場は虫刺されの薬が必須アイテムとなるのです~^^;

体温が上がって発汗すると蚊が寄ってくるという話は聞いた事がある!
それにアルコールがプラスされたら問答無用で、かなあ(^^;)
虫さされは一度かき出したら止まらず、血だらけになってしまうおたぬき。
監督代行が血だらけになっていないことを祈っています。
 
yamaneko さん
> こんにちは・・ご無沙汰しております。^^

おおおっ、ママさん、ちょっとだけお久しぶりで再会が嬉しいです(*^^*)
そしていきなり蚊に刺される話で申し訳ないっす。

> こちらも飛んでいますよ!
> 我が家はいろいろ試した結果・・蚊取り線香で落ち着きました。

やっぱ煙モクモクタイプが効くのかなあ。
最近のオシャレなものはいいのでしょうが頼りない(笑)
以前に書いた、湿布薬にメンソールの香りがついてて欲しいように、蚊取り線香にもそれを求めてるのかしら(^^;)

> 給食室には置けないのでしょうか?!
> 蚊に刺されるのは嫌ですよねぇ~~~。

給食室は煙が出てたら火災報知器が鳴っちゃうかも(笑)
匂いと衛生上の問題で、これは置けないですねえ、残念!!
 
koozyp さん
> ヤブの中で写真を撮っていると知らぬ間にプスリとか
> やられていますね 油断も隙も無いとはこの事ですが
> やられると猛烈に痒くて落ち着いてなど居られませんよね

掻いた瞬間にますますかゆみが倍増するのが何とも言えず悔しい。
薮の中で写真・・・私には死ぬ覚悟で望まないと出来ないなあ、おそらく刺されまくって売薬じゃ間に合わず、病院行きだと思います(^^;)

> ヤツに好まれる人は確かに居て
> 私も好まれるタイプの様です周りで刺されて居ないのに自分だけ
> とか有りますからね困った物です

それでも果敢にヤブに突入するkoozypさん、命知らず・・・
私も周りで刺されてないのに1人でボリボリってのが定番です。
ハゲと風邪の特効薬ができたらノーベル賞とか聞きますが、かゆみ止めも同じ部類の気がしております(^^;)
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
好かれない体質(笑)
蚊に好かれない体質なのか、血が薄すぎてまずいのか?あまり蚊に刺されることがないのよ(笑)
でも蚊取り線香の香りは好き。
ティーナ姫のために、お庭で遊ばれる時は、付けています(笑)

でも、たまにbetipaも刺されたりして(年1,2回かなぁ)その時に、ムヒがなくてひぃ~ってことになるの(笑)
 
鍵コメ さん
蚊に好かれるレベルがあれば、最優秀賞を争うかも?(^^;)
何ともありがたくない賞だけれど、勝手にアイツがやってくるんだから防ぎようも無いってのが現実ですよね。

ででっ!
ワタクシも負けずにあらゆる対策グッズ&塗り薬でスタンバイしてますが、これがまた帯に短しというか。
これだっていう決め手がイマイチ・・・

職場の事務室でワンプッシュが置いてあり、思わず食い入るように見ていると『効くわよぉ、これ!』との話。
きっと買うんだろうなあ、でもって『やっぱお前も・・・』ってなりそうな・・・でも買っちまうんだろうなあ(笑)

ビッグサイズの蚊はオソロシイ!!
ポリポリかくくらいじゃすまなくなりそうです。ホント、日本人で良かった〜(^^;)
 
betipa さん
> 蚊に好かれない体質なのか、血が薄すぎてまずいのか?あまり蚊に刺されることがないのよ(笑)
> でも蚊取り線香の香りは好き。
> ティーナ姫のために、お庭で遊ばれる時は、付けています(笑)

蚊に好かれる好かれない、どちらがいいかとなれば好かれないに決まってる!
マズい血になりたいと切に願う今日この頃です(笑)
で、お姫さまのお世話係は、夏になると蚊取り線香も加わるということね。

> でも、たまにbetipaも刺されたりして(年1,2回かなぁ)その時に、ムヒがなくてひぃ~ってことになるの(笑)

たまにだと、あるって分ってるものが、どこにあるか分らない状態なのね。
これはこれでストレスたまりそうだなあ。
家の中はもちろん、バッグの中、職場の机の引き出し・・・
自慢じゃないがワタクシは、あらゆる場所にかゆみ止めがあるよ(笑)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...