言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

あの香り


Category: 給食の話   Tags: ---

20140523yuri




学校にはコンポストがある。

いわゆる生ゴミ処理機で、生ゴミをこれに入れて加熱すると、地球に優しいエコ肥料が出来上がる。
これを区が契約している専門業者に引き取ってもらい、さらに醗酵させて肥料にし、農家に渡して土造りにし・・・いわゆる『循環型』を目指す取り組みをしている。

食べ物を扱うと、ほとんどの場合、生ゴミが発生する。

生ゴミも野菜や果物、肉、魚と色々だし、料理になると調味料や油の臭いも加算されるから、それが合算されるとかなり強力なニオイになってるはずだ。

がっ!
このコンポストで出来上がったエコ肥料、どんな匂いかと言えば、焦がし玉ねぎに甘い匂いを足した様な○○○○ホイホイのエサのニオイにそっくり!

引き渡しを宅急便屋さんにお願いしてたのだけど、臭いが問題らしく、本年度に入ってから頑に引き取りを拒否されているそうな・・・

宅急便の荷台の荷物が何なのか、今まで気にしたことが無かったけれど、確かに○○○○ホイホイの臭いが充満してしまうと問題発生も・・・衣類にニオイがつくとか・・・もあるんだろう。

バラの花、百合の花が群生してれば、鈍感なワタクシでも一瞬で判別できる香りだし、あまりにも大量になるとむせるような息苦しさも感じてしまう

いい香りの花でもそうなのだから、世間で悪臭の部類に入るものが束になってかかって来た日にゃエライコッチャになる。

ということで、ただ今、コンポストのエコ肥料は毎日せっせと製造してても引き取り方法が無いので、たまる一方!

はてさて、今後どういう展開になるのやら・・・なのであります。


20140522湿布


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

あの匂い
こんにちわ(^^)

あの匂いですね あの人たちのいる所には独特の匂い(多分フェロモンさん)が
有って”あ”◯◯◯◯がいるとか分かったりしますね でも何でゴミの匂いって
どんなゴミでもあの香りになってしまうのでしょうか・・・・どんなゴミでも
集まるとあの匂いと言うのは不思議なものですよね もしかして日本のゴミは
あの匂いで習慣の異なる海外ではゴミの香りも異なるのしょうか気になる所です

」引取りですが確かに混載の宅配便屋さんでは困ってしまうでしょうね 区の
方で手配してもらって専門業者さんのトラックを回して貰うのが得策の様な
気がしますね 

それでは(^^♪
 
コンポスト
いつか、段ボールコンポスト
自宅でチャレンジと思うんだけど・・・
やっぱり臭いがね~~  束になると ってのは、納得!
肥料としては、良質なのは間違いないだろうけど
なかなか、踏み出せない、、、
良い業者さんが見つかると良いですね!!

 
匂い
あの香りがどんな香りなのか想像できずにいます^^;
◎◎◎◎ホイホイのエサの匂いを嗅いだことがないから全くイメージできません

この時期、走っていると地域の畑からは 牛さんの排泄物(?)っぽい猛烈なニホイを感じる事はあるのですが。
あれとは違うんですよね^^;

とりあえず せっかく作った堆肥、なんとか農家さんに届ける事が出来るといいですね
(こちらだったら、電話一本で軽トラで貰いに来る農家さんが沢山いるはず~・・・・笑)

さて、今日のイラストーーー!
ツボにはまりました(笑)
確かに湿布などにはメントールの香りって必須かも。
あの香り=効き目あり と思えますもんね
そう信じて疑わないのが監督代行・・・^^;

 
せっかくのエコ活動がもったいないね。
でも、宅急便屋さんも他のお客さんの荷物に匂いがついたら
これまたクレームにつながるしね。
お役所に相談して、直接専門業者さんに取りに来てもらうとか
近所の農協に相談したら
直接農家の人に渡してもらえるようになったりして^^
暑くなる前に何とかしたいよね^^
 
肥料の使い道…。
花壇とかに混ぜては?って思ったけど、毎日給食から出る量はかなりの量ですもんね。
小分けにして、「ご自由にお持ちください」と授業参観日に校門に置く?
うーん、やっぱり近くの農家さん?って東京にはそうそう近所にないですよね。
ああ、悩ましい!!&もったいない!!

 
残飯として生ごみで出してしまえばそれなりのルートがあるのに、ひとてま?入って形が変わると
「私はどこへ行ったらいいのでしょうか?」になってしまうのですなあ。

そこに介在するのが「匂い」となると、これまたやっかい。
皆さんコメントでおっしゃるように、学校からのゴミ処理は、各地域の自治体が取り組むべき問題のような気がしますね。

私には無縁の家庭菜園ですが、ホームセンターなどへ行けば肥料もそれ相応な、いい値段で
販売されてますよね。
需要と供給がシンプルなラインで繋がっているのがベストなのでしょうが、なかなかそうもいかないか…。

匂いで心癒されたり、危険を察知したり、個体を確認したり、不快になったり、元気になったり…。

不快に思う匂いにもそれなりにちゃんと意味があるのでしょうが、それが分かった所で
受容できるはずもなく…。 まこと悩ましき「匂い」ではありますね(笑)
 
過ぎたる匂い
良い香りが、ドを過ぎると匂いとなる。

いままでで嫌だった撮影での匂い。

香料会社の工場内撮影
リサイクルのペットボトルで作る燃料工場
予約の取れない和食屋さんの送迎バスの中(多くの女性と乗り合わせて)
その店の中の料理以外の匂い?

匂いや香りは良いもんですが、ほんのりが良いですね。
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
koozyp さん
> どんなゴミでもあの香りになってしまうのでしょうか・・・・どんなゴミでも
> 集まるとあの匂いと言うのは不思議なものですよね もしかして日本のゴミは
> あの匂いで習慣の異なる海外ではゴミの香りも異なるのしょうか気になる所です

その国ならではの匂いってあるようですね。
日本は『かつおぶし』と聞いた事があります、なので魚を食べない国の人たちだと生臭さが気になるとも(^^;)

> 」引取りですが確かに混載の宅配便屋さんでは困ってしまうでしょうね 区の
> 方で手配してもらって専門業者さんのトラックを回して貰うのが得策の様な
> 気がしますね 

ここらがややこしいところで・・・
引き取りも含めてコンポストの業者と区が契約してる様なので、トラック手配は区の範疇外のようです。
学校って敷地は広いけど、ホイホイがどんどんたまるのは気になるところなのであります(^^;)
 
ランちゃんママ さん
> いつか、段ボールコンポスト
> 自宅でチャレンジと思うんだけど・・・
> やっぱり臭いがね~~  束になると ってのは、納得!

家庭用を使ったことが無いので何ともですが、おそらくお呼びでないあの方たちがもれなくついてくる・・・そんな気がします、キャーッ!!
なぜって、私があの方だったらホイホイ鼻歌を歌いながら寄ってくる様な匂いなんだもの。
家庭用も遠からじ?!

> 肥料としては、良質なのは間違いないだろうけど
> なかなか、踏み出せない、、、
> 良い業者さんが見つかると良いですね!!

肥料としては安心して使えても、実はコンポストで生ゴミ乾燥は第1段階!
引き取ってもらってから、醗酵やら何やらで相当手間(時間)がかかるようです。
ゴミを出さない努力をしても、限度があるからな〜、ホント、落ち着いて欲しいです。
 
ふぶき さん
> あの香りがどんな香りなのか想像できずにいます^^;
> ◎◎◎◎ホイホイのエサの匂いを嗅いだことがないから全くイメージできません

分るっ!
北国で◎◎◎◎ホイホイと無縁の生活をしてたら、未知の世界の話だものね。

で、牛さんのナニとは違って、焦がし玉ねぎのようなちょいと甘い匂いに、そこはかとないかつお節?ってかおりをプラス・・・こんな感じかな〜(^^;)

> とりあえず せっかく作った堆肥、なんとか農家さんに届ける事が出来るといいですね
> (こちらだったら、電話一本で軽トラで貰いに来る農家さんが沢山いるはず~・・・・笑)

ふぶきさん経由でお願いしたら、あののどかな農道から取りに来てくれるのかな〜(^^)
せっかく作っても、使ってもらってナンボだから、早いところ何とかしてって思っておりまする。

> 確かに湿布などにはメントールの香りって必須かも。
> あの香り=効き目あり と思えますもんね
> そう信じて疑わないのが監督代行・・・^^;

おおおおっ!ツボとは!!嬉しい限りです〜(*^^*)
無香料だから目立つこと無く、また、香りがしたら嫌だなってとこでも使えるメリットは分る。
分るけど、やっぱり欲しい湿布のメントールの香り(笑)
で、監督代行、さすが!違いが分る男だわ〜(^^)
 
ふぃる さん
> せっかくのエコ活動がもったいないね。
> でも、宅急便屋さんも他のお客さんの荷物に匂いがついたら
> これまたクレームにつながるしね。

エコって難しいよね。
このコンポストにしても、乾燥させて引き取ってもらって肥料にするのに、相当なエネルギー使ってる。果たしてエコナなのか?
なんてね、ツッコミどころは満載だろうけれど、学校の場合、目的を持って活動することが優先だからね(^^;)

で、運送は今回の件があって、そうだよな〜なんて改めて思っている次第です。

> 近所の農協に相談したら
> 直接農家の人に渡してもらえるようになったりして^^
> 暑くなる前に何とかしたいよね^^

近所の農協は、決行遠くになるかも(笑)
でもさ、業者だけでなくてこういう団体に相談するのもありだよね!
うん、今度、提案してみよう!!
 
絵麻* さん
> 肥料の使い道…。
> 花壇とかに混ぜては?って思ったけど、毎日給食から出る量はかなりの量ですもんね。
> 小分けにして、「ご自由にお持ちください」と授業参観日に校門に置く?

ご自由にっていいアイディアだな〜!
しかし、量がハンパ無いからどんだけ自由にやってもらっても、なかなかはけないかも(^^;)

で、このコンポストで出来たものって強力らしく、他の堆肥と同じような使い方すると効き過ぎて枯れちゃうらしい。
どんだけ〜?!ってシロモノらしい(笑)

> うーん、やっぱり近くの農家さん?って東京にはそうそう近所にないですよね。
> ああ、悩ましい!!&もったいない!!

校庭にカボチャ畑でも作るかな〜、でもって売り上げを独り占めしてオタヌキ御殿を建てるのさ(>▽<)
ゴミで業務上横領・・・ちょいと恥ずかしいのぉ
ホント、もったいないものね。
早く本物のカボチャ畑で使ってもらえるようになってくれないかな(^^)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> そこに介在するのが「匂い」となると、これまたやっかい。
> 皆さんコメントでおっしゃるように、学校からのゴミ処理は、各地域の自治体が取り組むべき問題のような気がしますね。

多くの東京の学校はコンポストを持ってて、コンポストがないところは熱処理して電気を作る施設があるゴミ集積場へ。
これが多いかな。

しかし、生ゴミであっても、コンポストであっても、引き取り手や使ってくれる人がいないと厄介なもんです。

> 私には無縁の家庭菜園ですが、ホームセンターなどへ行けば肥料もそれ相応な、いい値段で
> 販売されてますよね。

時々、学校の用務さんや理科教師から頂戴って言われるので、好きなだけ持ってけ〜!って言うんだけど、いやいや、ホントに持ってたのか?って疑うくらい、どんどん出来るんだな(^^;)
お金を出して肥料を買うことは無くても、余剰はなんとかしなきゃって。

> 不快に思う匂いにもそれなりにちゃんと意味があるのでしょうが、それが分かった所で
> 受容できるはずもなく…。 まこと悩ましき「匂い」ではありますね(笑)

以前、醤油メーカーの方から醤油の香りを分析したら、200?300?くらいの匂いが混ざりあってる。
そう聞いてぶったまげた事があります。

鼻が利く、と言いますが、嗅ぎたくない匂いとなると問題・・・まことに悩ましいもんです。
こた君だったら気絶してるかも(^^;)
 
T’s さん
> 香料会社の工場内撮影
> リサイクルのペットボトルで作る燃料工場
> 予約の取れない和食屋さんの送迎バスの中(多くの女性と乗り合わせて)
> その店の中の料理以外の匂い?

香りって分っていても、むせるような量となるとちょっと違う・・・
料理屋さんのお客さんの香水も、時として・・・

アルコールも飲んでる時はいいけれど、翌日、余ったアルコールの匂いはゲンナリかなあ(^^;)

> 匂いや香りは良いもんですが、ほんのりが良いですね。

ホントにそうですね!
ほんのり、そこはかとなく、がちょうどいいのかもしれないですね(^^)
 
鍵コメ さん
家の匂いってのもありますよね。
古い家の玄関を開けると、独特の匂いがするし。
あっ、道を歩いててカレーの匂いがしたら、よしっ!今夜はカレーだ!!って献立も決まってしまうとか(笑)

屋台ってオープンエアだから許せるかなあ。
アーケードやビルの中でケムケムやグツグツされると、目が白黒しちゃいそう(^^;)

で、ホイホイの匂いは玉ねぎ系、それも焦がし玉ねぎ!
あまりここを強調すると、玉ねぎ炒めてるとき思いだしてマズいかな〜(^^;)
 
そうねぇ・・・
家庭菜園というか学校菜園は?
究極の自給自足を目指す・・・とか(笑)

においって、本当に大変なのよね、付いちゃうととれない場合がほとんどだし。
 
betipa さん
> 家庭菜園というか学校菜園は?
> 究極の自給自足を目指す・・・とか(笑)

校長と、『いよいよとなったら、校庭いっぱい使って農地にしましょう!』と提案したことあったなあ(笑)
で、いよいよって、何だ?!

> においって、本当に大変なのよね、付いちゃうととれない場合がほとんどだし。

カレーを作るのに、カレー粉を炒めると、電車に乗るとカレーの匂いを振りまいてる・・・
なんて話を聞くこともあります(^^)
旨そうな匂いにしても、厄介なときは厄介ってことだよね。
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...