言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ブルー


Category: 給食の話   Tags: ---

20140518青




絆創膏をいつも持ち歩く。

ワタクシ、準備万端な訳も無いので『常に』ってことはまず無い。

しかし、素足で靴を履いて靴擦れが出来てしまう、貼っていた絆創膏が知らない間に剥がれて代わりを持って来てなかった。
慌ててドラッグストアに飛び込んで買ってしまうことも数年に一度あるかなあ。

先日、電車に乗っている時、左中指の爪の脇が引っかかるなあと思ってた。
ありがちなこと?で、引っ張った途端、血がドバーっ!

ティッシュで押さえていたら止まるだろうと思っていたのに、いやもう見上げた根性で、ティッシュを離すと、改めてドバーっ!

特に痛くも痒くもないので、ティッシュをグルグル巻きにし、一服するためファミレスに入った。
手を洗って押さえてたら違うかな〜、なんてスケベ根性

いやいや、先にドラッグストア探せよ!ってツッコミは誰よりもワタクシ思っておりますが、家に帰ればゴマンとあるもの・・・ティッシュ、ハンカチ、絆創膏などなど・・・を外であえて買うときの悔しさったらありゃあしない。

で、ふと思った。
ここはファミレス、傷を作った時のために絆創膏があるか?
本当はそれを狙ってたんじゃないのぉ?なんて思われそうだけど、いやいや、そこまでのスケベでは無い(言うほど墓穴を掘りそうだけど、マジ)

店員さんに事情を話すとスッと出てきた絆創膏!
これだけでもありがたいのに、中をあけてビックリ!!
絆創膏は青かった!!!

自然界では鮮やかな青い食材はないので、給食でも使い捨て手袋は鮮やかな青を使っている。
つまり、異物混入になった際に、青だと見つけやすいってのが理由になる。

青い絆創膏があるのはこの時まで知らなかったので、いただいたブルーの絆創膏を貼りながら

やるな、ファミレス・・・

とつぶやいてしまったのでした。


20140518信号



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

愛嬌のあるおたぬきさんの絵と文を楽しみにしています。
私も仕事がら手を切ることもありますが、、
オーストラリアでは『青』と決まっています。
これだと『絆創膏』をしているのが、
お客様からも分かりますからね。

偏食があるので給食は苦手だったけど、
あの頃の給食はおたぬきさんが作られるように
愛情がこもっていなかったかもしれません。
みつ豆もあったけど、『おかず』にはなりませんでした。
 
まさかファミレスのお姉さん
管理栄養士を唸らせたとは
思わなかったろうね(笑)

あの眉間の皺は青いバンドエイドが不気味で
嫌なのかなぁって思ったはず(笑)

今日のお写真はどこで写したの~?
 
異色
絆創膏=肌色
もしくは、キャラクターが描かれているお子様向けのもの
それしか知りませんでした・・・が、青い絆創膏があるんですね
おたぬきさん、これから調理室にも青い絆創膏を常備しましょうか?
あ、その前に学校側に稟議書書いて予算つけてもらわなくちゃね^^;
 
目立たない為の色、目立つ為の色…それが絆創膏の世界にもあるなんてねえ。
青い絆創膏貼ってたら、「あら、あの人調理関係のお仕事ね」なんて、これからは
したり顔ができそうです。

随分昔のことですが友人と東京へ向かって電車に乗っている時、私のパンツの裾の止め糸が
スルスルと解けているのが分かり、「あれえ~どうしよう。安全ピンも持ってないし…」って
友人と話していたら、その時立っていたのですが、前に座っている女性が「よかったらどうぞ」と
安全ピンを差し出してくださいました。

そのご親切もさることながら、安全ピンを携帯されてることにもびっくり。
大助かりだったことは言うまでもありません。

いつの頃からか、裁縫セットも携帯しなくなり、出かける時にはせいぜいティッシュの確認くらい。
今日の記事で改めて、絆創膏も必須だなと思いました。

こたろうとの散歩でも、水だけでなく、絆創膏も必要アイテムなんですよね。
これからは散歩バッグに入れておきます。
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
takechan0312 さん
> 愛嬌のあるおたぬきさんの絵と文を楽しみにしています。

takechan0312 さん、はじめまして(^^)
嬉しいコメントをありがとうございます〜!

> 私も仕事がら手を切ることもありますが、、
> オーストラリアでは『青』と決まっています。

なんとなんと!!青と決まっているオーストラリア!!!
その理由を考えると納得するだけに、誰もが分る形って大事なんだな〜と改めて思ってます。

> 偏食があるので給食は苦手だったけど、
> あの頃の給食はおたぬきさんが作られるように
> 愛情がこもっていなかったかもしれません。

(デカイ声じゃいけないけれど)今でも偏食と断言するワタクシです・・・(^^;)
なので、お決まり献立の給食は、苦手なチビッコがいて当然だし。
とはいえ、給食内容はどんどん変わっていますから、機会があれば『イマフウ』をぜひ食べてもらいたいな〜(^^)

> みつ豆もあったけど、『おかず』にはなりませんでした。

デザートは人気でも、それをおかずにご飯は食べられないですもんね
オーストラリアの給食・・・興味があるな〜、どんなものがでるのかな?ランチボックスの中身は何だろか??

なんてことも含め、またぜひ遊びにいらして下さい!
おまちしています(^^)
 
にわ さん
> まさかファミレスのお姉さん
> 管理栄養士を唸らせたとは
> 思わなかったろうね(笑)

ファミレスでブルーの絆創膏、やるな〜!
素直にそう思ったのに、眉間のシワに気づくとは、これまた恐るべしファミレスお姉さんだわ〜(^^)
でもっ!
チッチッチッ、にわさん、管理栄養士じゃないよ、『管理栄養おたぬき』(笑)

> 今日のお写真はどこで写したの~?

これはお茶の水のニコライ堂だよ(^^)
数年前の写真をガサゴソ・・・(笑)
アジサイが咲いてたら綺麗だったのにね、残念!

ここは教会内部は撮影できないけど、ロシア正教とは何ぞやってありがたい説明をしてくれる(有料)
へ〜〜〜、ほ〜〜〜〜、の連続。
で、既にお分かりのように説明は1つも覚えてない(>▽<)
 
ふぶき さん
> 絆創膏=肌色
> もしくは、キャラクターが描かれているお子様向けのもの
> それしか知りませんでした・・・が、青い絆創膏があるんですね

私も実は青い伴奏呼応って初めて見たの!
こりゃあリサーチ不足だったなあ、ってそれも思っちゃったです。

> おたぬきさん、これから調理室にも青い絆創膏を常備しましょうか?
> あ、その前に学校側に稟議書書いて予算つけてもらわなくちゃね^^;

これはマジでそう思った〜!
予算を通すため、管理職に『へー!』と言わせる説明を考えてる(笑)
こういうスケベ根性には全力投球なのであります、あはっ(^^)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 目立たない為の色、目立つ為の色…それが絆創膏の世界にもあるなんてねえ。
> 青い絆創膏貼ってたら、「あら、あの人調理関係のお仕事ね」なんて、これからは
> したり顔ができそうです。

わざと目立たせる色を使う。
これってバリアフリーでも同じみたいですね。
私は同系色でまとめるのかと思ってたら、わざと色の変化をつけてハッキリ区別させると聞いて、この時も唸った(^^)

で、私もさっそくブルーの絆創膏は常備しなきゃ!

> そのご親切もさることながら、安全ピンを携帯されてることにもびっくり。
> 大助かりだったことは言うまでもありません。

こういう方っているんですね〜、私はせいぜい木の葉を差し出すくらいで、役立たずの烙印を押されること間違いなし(^^;)

で、そうそう、私もいつの間にやらでかけるときはハンカチとティッシュが精一杯、それすら忘れてどこぞでティッシュ配ってないかな〜って探してる体たらく。
デカイもの、重いものじゃあ無いのだからちょいと私も改心しなきゃだな〜(^^)

> こたろうとの散歩でも、水だけでなく、絆創膏も必要アイテムなんですよね。
> これからは散歩バッグに入れておきます。

ワンコとのお散歩って、みなさんお散歩バッグを持ってるので、何が入ってるのかな〜っていつも興味があったのです。
ツヅレサセコオロギ さんのバッグには絆創膏・・・困ってるお散歩仲間にスルリと出したら感動するだろうな〜(^^)
 
鍵コメ さん
おたぬきオバちゃん、時おり肉球に傷を作っちゃいます。
今後、ブルーの絆創膏が肉球についてたら、『おっ、野原を駆け巡って罠にはまったか?』ってバレバレになりそうかな(^^)

にしても、絆創膏1つでも知らないことってまだまだあるもんです。
で、ブルーの絆創膏が職場に常備されたら、無用にあけてみる・・・指に巻いている・・・
おっと、無駄遣いもいかんし、ご用になら無いようにしなきゃです(^^)


 
思わず 「絆創膏 青」で検索かけちゃいました。
あるんですね、青い絆創膏!

青信号、最新のものはLEDを緑よりも青に近い感じにしているみたいですよ。

それにしても、写真の白壁に青い窓枠&緑の葉のきれいなこと!!
 
キレイな色だけど
ブルーって、ほんとに食材には無いですよね、、
やっぱり、食欲落ちちゃうし ゲッ なんて思わず目も留まる。。。
そこを利用してゴム手袋は青! ワタシなんて作り手のことはド素人だから
良く考えたもんだなぁ~~  っと感心です!!
 それにしてもファミレスは、絆創膏まで青・・
ひとつ間違えば、信用なくしかねないものね、、 
今後は、おたぬきさんの職場でも採用になったりして(笑)

 

 
うちの会社も製造部は青色の手袋をはめてる~
しかし、青色の絆創膏は無い。
やっぱり、青色って食品会社にとっては必要な色なんだね~
しかも、うちは短気パートは白色の作業着だけど
短気じゃない人達はこれまた水色の作業着です^^
青色の絆創膏、早速製造の人に教えてあげよ~^^
 
絵麻* さん
> 思わず 「絆創膏 青」で検索かけちゃいました。
> あるんですね、青い絆創膏!

私も検索しちゃったんだ(笑)
もしかしから学校に届いてる業務用のカタログにもあったかもしれないけど、そうなると完全スルーしてたのね。

> 青信号、最新のものはLEDを緑よりも青に近い感じにしているみたいですよ。

LEDの色の出方ってやっぱ違うものね。
何気に見てたので、明日はしっかり信号機を見てみます(^^)

> それにしても、写真の白壁に青い窓枠&緑の葉のきれいなこと!!

ちょっとした異国、
これでアジサイが咲いててくれたら完璧だのに、どっか残念なのがいかにも、でしょ(^^;)
 
ランちゃんママ さん
> そこを利用してゴム手袋は青! ワタシなんて作り手のことはド素人だから
> 良く考えたもんだなぁ~~  っと感心です!!

青、紫は食欲減退の色と言われ、さらに青の食材にいたっては自然界には(ほぼ)存在しない。
そこを逆手に取ってる訳で、考えたな〜って思いますよね。

>  それにしてもファミレスは、絆創膏まで青・・
> ひとつ間違えば、信用なくしかねないものね、、 

不特定多数のお客さんを相手にしている、チェーン店などだと、信用問題はデカいもの。
異物混入時の対応って私もしてるつもりだったけど、常にアンテナ張ってないとな〜って思っちまいました。

> 今後は、おたぬきさんの職場でも採用になったりして(笑)

近々、絆創膏はブルー!
デビュー間近かな(^^)
 
ふぃる さん
> うちの会社も製造部は青色の手袋をはめてる~
> しかし、青色の絆創膏は無い。
> やっぱり、青色って食品会社にとっては必要な色なんだね~

学校でもニトリルの使い捨て手袋とか、シリコンの鍋つかみは全部ブルーを使ってる。
でも!
絆創膏までは気づかなかったよ・・・
ホント、あの鮮やかすぎるブルーは知らないとお下劣と思うかもしれないけど、意味があると判ると『ちゃんとしてる』って変わるかもね。

> しかも、うちは短気パートは白色の作業着だけど
> 短気じゃない人達はこれまた水色の作業着です^^

これは・・・人事部主導の分りやすさのため?(^^;)

> 青色の絆創膏、早速製造の人に教えてあげよ~^^

私も委託会社のマネジャーに教えちゃったよ(笑)
近々、学校デビューになるかな(^^)
 
青い
ばんそうこうか~
betipaも最近靴ずれして、ドラックストアでご購入。
いっぱいあるわよ~(笑)
 
betipa さん
> ばんそうこうか~
> betipaも最近靴ずれして、ドラックストアでご購入。
> いっぱいあるわよ~(笑)

いつ買ったのか忘れる位前の絆創膏、紙からはがすのは一苦労するくせに、すぐに剥がれる(^^;)
靴ずれってどうにもならないもんね。
絆創膏はその場しのぎであっても、やっぱ靴擦れのお供かな(^^)
あっ、今度はブルーも仲間に入れてやってください
 
ブルー
調理ではそんな意味があるんですね。
あのブルー・・・

以前に調理盛りつけ(おせち)のシーンを撮影に行ったとき、
数室に別れて盛りつけをされてました。
ひとつ目の部屋は白のゴム手袋でした・・・
で、次の部屋に行くと、全員あのブルーの手袋・・・
盛りつけておられる時には問題ないけど・・・写真で撮ると????

私たちが取材などで一番困るのが、ブルーシートやブルーのポリバケツなど・・・
場違いなところにあるから目立つ・・・
なので、異物混入を発見できる・・・

悩ましい・・・


 
T’s さん
> 調理ではそんな意味があるんですね。
> あのブルー・・・

異物混入は食品衛生法でも厳しく書かれている法規の1つ。
ブルーは作る人の苦肉の策、はたまた必要に迫られたアイディアかもしれないです。

> ひとつ目の部屋は白のゴム手袋でした・・・
> で、次の部屋に行くと、全員あのブルーの手袋・・・
> 盛りつけておられる時には問題ないけど・・・写真で撮ると????

でしょうねえ・・・
見た目、って大事であり、それは作っているときもそうだと思います。
ブルーの手袋をした寿司職人がカウンターにいたらビミョー(笑)

撮影のご苦労が分るお話です(^^)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...