言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

給食のオバちゃん


Category: 給食の話   Tags: ---

20140515タヌキ




『あっ、給食のオバちゃんだ!』

3年生の男子生徒、1年生の時から私の顔を見ると必ずこのセリフを言ってくださる。
でもって、回りにいる男子生徒たちも声を揃えて『給食のオバちゃん!』と連呼が始まり、いやもう五月蝿いのなんのって・・・

こちらもノリノリで「オバちゃん?お嬢様でも構わないんだけどな〜』などと言いながら、一緒に盛り付けたり、給食の話をしている。

で、時おり「給食のオバさん」となるので、思わず「オバさんじゃない、オバちゃんだろ!」と言い返す。

最近は『オバちゃんの給食』と変化球もあって楽しい限り!

オバちゃんとおばさんの差はなんだろか。
小学生の頃、横断歩道で黄色い旗を振ってくれた人は『緑のおばさん』であって『緑のオバちゃん』とは呼ばなかった。

しっかり中年以上になった今、オバちゃんでもおばさんでも、どーでもよくなってるなあ。

とはいえ、生徒の前ではそんな素振りはみじんも見せない。

給食のおば様、マダム、願わくばマドモアゼル、セニョリータ・・・

やっぱり落ち着くのはオバちゃんになるのであります。

tukimi


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

昔、むかし若かりし頃、お姉ちゃんと呼ばれた時代があり、それがいつしかおばちゃんになり、そして
おばあちゃんへと移行しつつある現在。

「おばちゃん」という呼び方には親しみとか愛情のようなものを感じるけれど、「おばさん」と言うと
ちょっと距離を置く、クールな感じというか、よそよそしい印象がありますね。

赤の他人のおばちゃんではなく、親戚のおばちゃんも自分と近しい人はちゃん付けだし、遠い人は
さん付けになってます。

以前テレビである女優さんが「おばちゃま」って言ってるのを聞いて、さすが上流家庭のご令嬢と
感心したことがあります。

「給食のおばちゃま」って言われたら、から揚げとか、うどんとか庶民の愛するメニューは作っちゃダメ
かもしれないなあ(笑)
 
私は「おばちゃん」
思うに・・・
「おばちゃん」は親しみを込めた言い方?
「ニッセイのオバチャン」もそうですよね(笑)
私も、小さな子に対して自分の事は「おばちゃんはね・・・」と言います
(自分で自分の事を素直に「おばちゃん」と言える年齢になってしまったのが悲しい・・・笑)

で、20代女子の場合・・
「私、もうオバサンだから~~」と言うのですよね
「オバチャン」という言葉は使わないそうです

そういえば、昔 森高千里が「私がオバサンになっても」って歌がありましたよね
あれは「オバサン」でフィットする気がします
「私が オバチャンに~ なぁ~っても~」・・って歌詞だったらちょっとイメージが変わっちゃうかも・・・

おばちゃんvsおばさん、奥が深いわ~~(-"-)
 
おばちゃんでしょう(^^♪
若くても給食室で作業されてる方は
なんとなく≪おばちゃん≫と呼びたくなるんです

みんなの胃袋握ってるからね~
愛されてるんですよ!!

あっでも兄も娘も
栄養士さんは
≪栄養士さん≫って言ってたよ
別格だったのか??
 
ボンジュール♪・・マダム・オタヌ~キ・・♪
      (*^^)v

給食のおばちゃん・・おばさん・・
う~ん!ちゃんのほうが可愛らしい感じがしますね!

今となってはどちらでもいいですな!!
画・・何か可愛らしいです。(*^^)v
 
おばちゃん
関西では・・・「おばさん」と言う良い方はなじみが無いですね。

「おばちゃん」か「おばはん」です。

その使い方の違いはお分かりになると思います。


「おばちゃんの給食」はうまそうですね・・・やっぱり。

 
ツヅレサセコオロギ さん
> 「おばちゃん」という呼び方には親しみとか愛情のようなものを感じるけれど、「おばさん」と言うと
> ちょっと距離を置く、クールな感じというか、よそよそしい印象がありますね。

お姉さんと呼ばれたことなど忘れてしまったオバちゃん、そのオバちゃんからしてみれば、おばさんはよそよそしい雰囲気ですよね(^^)

以前、友人の家に遊びに行った時、保育園児だったその家の娘は、普段は私のことを『オバちゃん』と呼んでた。
しかし欲しいものがある時は『お姉ちゃん』と言ってたっけなあ(笑)
素晴らしい使い分け!と感動した事を思い出しました(^^)

> 以前テレビである女優さんが「おばちゃま」って言ってるのを聞いて、さすが上流家庭のご令嬢と
> 感心したことがあります。

たかが呼称であっても、生まれ育った環境がこうさせるとしたら、う〜むと唸りますな。
過去から現在まで、私は『おばちゃま』などと言ったことも言われたこともない・・・
今度、機会があったらぜったい『それでね、おばちゃまが』って言ってみようかなあ。
きっと『小森のおばちゃま』とかぶるだろうな(って、小森のおばちゃまを相手が知ってないとつまらない、か^^;)

> 「給食のおばちゃま」って言われたら、から揚げとか、うどんとか庶民の愛するメニューは作っちゃダメ
> かもしれないなあ(笑)

確かに前菜から始まるコースメニューがお似合いかも(>▽<)
給食は『オバちゃん』で決まり、ですね(^^)
 
ふぶき さん
> 「ニッセイのオバチャン」もそうですよね(笑)
> 私も、小さな子に対して自分の事は「おばちゃんはね・・・」と言います

おおっ!ニッセイのオバちゃん!!
誰が考えたキャッチコピーか、おばさんとしなかったことで成立する親しみやすさの勝利って雰囲気ですよね。

ででっ、ワタクシも、相当前から何の抵抗もなく自分を『オバちゃん』
そうかあ、若い子が半分『違うのよ』と否定する時には『おばさん』となるのか?!
オバちゃんは達観してる、と言ってもらおうかなあ(笑)

> 「私が オバチャンに~ なぁ~っても~」・・って歌詞だったらちょっとイメージが変わっちゃうかも・・・

ただ今、頭の中でこの曲がエンドレスで流れてます♪
森高千里のミニスカートも一緒にね、ええ、決してミニスカートをはいたおたぬきじゃあないっす(^^;)
 
ひめ さん
> おばちゃんでしょう(^^♪
> 若くても給食室で作業されてる方は
> なんとなく≪おばちゃん≫と呼びたくなるんです

胃袋握ってると、怒らすと後がメンドー・・・中学生でも心得てるのかしらね(笑)
でもって、給食と言えばオバちゃん、これで決まりですよね(^^)

> あっでも兄も娘も
> 栄養士さんは
> ≪栄養士さん≫って言ってたよ
> 別格だったのか??

な、なんとっ!
きっとね、その方は人間だからだよ、タヌキに向かって「栄養士さん」とは言いたかないもん(笑)

昔、会社時代、ふざけて『栄養士さま』と自分で言ってパートさんに呆れられてたなあ(>▽<)
 
yamaneko さん
> ボンジュール♪・・マダム・オタヌ~キ・・♪

ボンジュール♪・・マドモアゼル・ママサ〜ン・・♪

マダム・オタヌキとなると一気に人間気分(笑)
給食がつくと一気に『オバちゃん』になってしまうけど、やっぱ定着度から言ったら『おばさん』より『オバちゃん』ですよね(^^)

> 今となってはどちらでもいいですな!!
> 画・・何か可愛らしいです。(*^^)v

そうそう、好きな方をどうぞって、それでオシマイにしてしまうのが何とも、ね(^^;)
でもって団子食いまくりもお似合いなのです(^^)
 
T’s さん
> 関西では・・・「おばさん」と言う良い方はなじみが無いですね。
>
> 「おばちゃん」か「おばはん」です。
>
> その使い方の違いはお分かりになると思います。

実は、私も関西で「おばさん」と言われたら、かなり突き放したイメージか?
なんて思っています。

で、オバちゃんは、ポケットからアメちゃんが出てくる(笑)
やっぱ身近な存在に変わるかな。
で、おばはんは、ちょいとかまいたくなったときかなあ(^^;)

関西では、さらに深い意味と使い分けが出来そうですね(^^)

> 「おばちゃんの給食」はうまそうですね・・・やっぱり。

主語が入れ替わるだけで、より庶民的にでしょか(^^)
モタモタした客には容赦なく指導が入る・・・

『給食のオバちゃん』、『オバちゃんの給食』
どっちも正解だな〜、と生徒を明日褒める事にします(^^)
 
皆さんのコメントが面白くて
相槌を打ちながら読みました^^

おばちゃんと呼ばれるのは、親しみのある証拠よね。
給食の先生と呼ばれた時には
なにかやらかした時じゃない?^^
廊下にぶちまけた~とか。(笑)
あ~怖い。
きっと先生怒るよねって
半べそ顔が見えるようだわ。
 
にわ さん
> 皆さんのコメントが面白くて
> 相槌を打ちながら読みました^^

オバちゃんvsおばさん、果てしない主張があるかな(笑)
どれもが納得しちゃうのが、ねえ(^^;)

> おばちゃんと呼ばれるのは、親しみのある証拠よね。
> 給食の先生と呼ばれた時には
> なにかやらかした時じゃない?^^

皿を割ってしまった時、担任に連れられて『先生』に謝りにくるんだ。
その神妙な顔を見てるだけで笑いを堪えるのに必死だよ(笑)
やっぱ、オバちゃんがいいんだろうな〜

廊下にぶちまけた時は、遠巻きにコソコソしてるよ(^^;)

> 半べそ顔が見えるようだわ。

半べそ?
大泣きに訂正して〜(>▽<)
 
この間、会社で話してて
訪問先に40代の女の人が10人以上居たって話を若い営業マンの男子が言ってて
その男子の上司とちょうどその話になった時に
女性が多かったって聞いたって言うと
その上司40代のおっさんが
「女性ちゃうわっ!おばはんやっ!」って言いました。
それを聞いてた社内の女子社員を皆、敵にまわしました。
ちなみに私はそれを聞いた瞬間
「おばはんでも女っ!おっさんは男っ!」って叱って差し上げました(笑)
おばちゃんって呼ぶ時は、好意を持った言い方よね^^やっぱり。
 
ふぃる さん
> その上司40代のおっさんが
> 「女性ちゃうわっ!おばはんやっ!」って言いました。
> それを聞いてた社内の女子社員を皆、敵にまわしました。

これはやっちゃったな〜(^^;)
おばはんは、この場合、上から目線を感じるかな。
それを分って言ってるとしたら、チャレンジャーとして立派だと思うけど(笑)

> ちなみに私はそれを聞いた瞬間
> 「おばはんでも女っ!おっさんは男っ!」って叱って差し上げました(笑)
> おばちゃんって呼ぶ時は、好意を持った言い方よね^^やっぱり。

オバちゃんは、自分をオバちゃんと自覚してるだけに、面と向かって念を押されるとカチン!
これっておっちゃんだって同じじゃないかな(笑)
そうそう、やっぱ好意を感じれば笑い飛ばせるもんだもん。
さすが、ふぃるさん、女性全員を味方に付けたな!(^^)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...