言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

週末は、田んぼにいました


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20140511富士山




先週の金曜日、週末の天気予報は晴れ


急にひらめいて出かけた先は、田んぼ


西に行こうか・・・東に行こうか・・・
迷った末の選択は西


予報通り、土曜日も日曜日もピーカン

水がはられた水田と、遠くから聞こえる苗代造りのトラクターの音
空は真っ青
新緑もおいしそう


ゆっくりしながらも慌ただしい1泊2日

・・・という話でお茶を濁した次第です(^^)


hanko



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

すごーい!ここはどこ?
富士山がみえるー!
もう~おたぬきさん、にわとりも誘ってくれなくちゃ(笑)
突き飛ばしちゃうよ、千枚田の上から!^^
 
いいな~
お天気が良いと、それだけでテンションアップ~
富士山もきれいに見えて最高ですね~
 
こんにちわ(^^)

富士山に山並みですから山梨辺りでしょうか・・・?
犯罪クラスののどかさですね 見ているだけでも
代掻きのエンジン音とか蛙の鳴き声が聞こえて来る様ですね
こんな畦道で一日ぼ〜っと農作業を見ていたいですね
田植えももうすぐで田植えが終わったら緑でもっと
綺麗になりそうです

それでは(^o^)
 
素晴らしい!
写真を見ただけでも、すごく 気持ちの良い風景!!
これを目の前にした おたぬきさんは さぞかし、癒されたことでしょう🎵
 水を張った棚田に富士山 
実はワタシ 富士山をじっくり見たことなくて💦
新幹線から ちょぴりくらい、、、
ほぼ写真で見ることが多いんだけど、
こういう風景は、見たことなかったなぁ~~
いつか、世界遺産を見に行かなきゃ☆彡


 
爽やか~
タイトルから、おたぬきさんが田植え体験をしてきたのかと思っちゃいました^^;
旅行だったのですね。
新緑、満喫できましたか?

それにしても 棚田、見事ですね~
でも・・・棚田なだけに田植えはトラクターなどは使えないのかしら??
この段々の中をトラクターは入れるのかしら?
そんな事が気になった農業県在住のふぶきでした^^;
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
にわ さん
> すごーい!ここはどこ?
> 富士山がみえるー!

富士山、ライブでまともに見たのは久々〜!
手前に山が見えるってことは、山梨県側なのだ(^^)

> もう~おたぬきさん、にわとりも誘ってくれなくちゃ(笑)
> 突き飛ばしちゃうよ、千枚田の上から!^^

棚田フェチのおたぬき、田んぼで小躍りしてたのが見えたかな(笑)
突き飛ばしてもらって富士山までピュ〜!
おっと、それほど軽くないってか(^^;)
 
betipa さん
> お天気が良いと、それだけでテンションアップ~
> 富士山もきれいに見えて最高ですね~

春夏秋冬、晴れでも雨でも曇りでも、出かけてしまえば楽しいけれど
やっぱ晴れだとテンション上がるよね(^^)

久々に見た富士山、
思わず『おおっ!』って声に出しちまいました(^^)
 
koozyp さん
> 富士山に山並みですから山梨辺りでしょうか・・・?

さすが、koozypさん!
まさに山梨側からの眺めです(^^)
久々の富士山と棚田の組み合わせに、のどかでありながらテンションは上がりました(^^)

> 代掻きのエンジン音とか蛙の鳴き声が聞こえて来る様ですね
> こんな畦道で一日ぼ〜っと農作業を見ていたいですね

そうそう、代掻きのヤンマーが頑張ってる最中でした。
かえるも鳴いてたし、犯罪クラスののどかさって言葉がピッタリでした(^^)

> 田植えももうすぐで田植えが終わったら緑でもっと
> 綺麗になりそうです

例年だとゴールデンウィーク頃に田植えは終わってるらしいのですが
今年は雪が多くて遅れているとかで、まだまだ水を張ったばかり、これからって感じです。

農家の方たちには大変な作業なのでしょうが、見てるだけだと思わずうっとり・・・
田植えが終わったらまた行ってみたいな〜
あっ、新潟の棚田も行かなきゃです(^^)
 
ランちゃんママ さん
> 写真を見ただけでも、すごく 気持ちの良い風景!!
> これを目の前にした おたぬきさんは さぞかし、癒されたことでしょう🎵

癒されるだけでなく、酸素が濃いのかウトウト(笑)
農作業は大変でしょうが、こういう景色を眺めているとホント、落ち着いちゃいます(^^)

> 実はワタシ 富士山をじっくり見たことなくて💦
> 新幹線から ちょぴりくらい、、、

私も東京の土手からミニチュアサイズの富士山を見るくらい(笑)
なので、久々に富士山をじっくり見ちゃいました。

裾野まで見えるとしたら静岡県側なんだけど、棚田と一緒となると山梨・・・
悩ましいところだけれど、どちらにしてもリフレッシュです(^^)
 
ふぶき さん
> タイトルから、おたぬきさんが田植え体験をしてきたのかと思っちゃいました^^;
> 旅行だったのですね。
> 新緑、満喫できましたか?

おたぬきの田植え、さぞかし農家の方たちは難儀をするだろうなあ(^^;)
プチ旅行で眺めるだけという一番ラクチンな方法なので、そりゃもうリフレッシュ効果満点でした。

> でも・・・棚田なだけに田植えはトラクターなどは使えないのかしら??
> この段々の中をトラクターは入れるのかしら?
> そんな事が気になった農業県在住のふぶきでした^^;

おおおおっ!!!!!さすが、ふぶきさん!!!!!
トラクターもいるのだけれど代掻き専門?
いやいや、もうこれは密着取材をしなくては正確なところは不明かなあ。
う〜む、マジで気になるのぉ
 
鍵コメ さん
ここに郷ひろみがいたら『ジャパン!』と叫んでくれそうな、叫んで欲しいと思う様な景色ですよね(^^)

もしもおたぬきが田植えをしたら、農家の方達の邪魔だけになるので
ひたすら遠目に眺め、ひたすらぼんやりニッタリ・・・
三年寝太郎の気分でおりました(^^)

にしても日本の風景ですよね。
やっぱ富士山は偉大です(^^)
 
水を求めて
作物は基本水の力が大きいいと聞きました。
いい水のある場所で作る作物。
もちろん米も欲しいのは水なんですよね。

で、高いところの良い水の出口に近い場所へ水田を。
棚を積み上げるんでしょうか?


静岡のわさび栽培の発祥の地も・・・
一番いい場所は・・・かなり山の上。
もちろん、山葵も棚田ですよね。

我が近隣にも昔ながらの棚田があります。
美しい場所では旨いもんが穫れる。
旨いもんは美しい場所で・・・・かなぁ。

水は全ての源かなぁ。


そんな写真ですね。

いい写真ですね。
 
T’s さん
> 作物は基本水の力が大きいいと聞きました。
> いい水のある場所で作る作物。
> もちろん米も欲しいのは水なんですよね。

米どころ、とよばれるところは例外なく水も美味しいはず。
水が美味しいからおいしい作物が出来る、となるのか?
いずれにしても切っても切れない関係なんでしょうね。

> 静岡のわさび栽培の発祥の地も・・・
> 一番いい場所は・・・かなり山の上。
> もちろん、山葵も棚田ですよね。

ああっ、確かに!
山葵田も山の中にあると風情があるし、いかにもきれいな水で育ってる・・・そんな雰囲気満載です。

> 我が近隣にも昔ながらの棚田があります。
> 美しい場所では旨いもんが穫れる。
> 旨いもんは美しい場所で・・・・かなぁ。

なんとっ!
昔ながらの棚田がご近所にあるなんて、棚田フェチとしては羨ましい限り!
素人が見ても、棚田の管理は大変だろうなあって思ってます。
手塩にかけて・・・そこで取れたは旨いに違いない!

T’sさんに写真を褒めてもらえるとテンションが一気にアップします(*^^*)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...