言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

のれん切り


Category: 給食の話   Tags: ---
かどや


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



こじゃれたレストランに行った時、ステーキを注文したらもれなくナイフとフォークがペアで登場する。
ファミレスだって同様。

しかし、給食ではフォークの存在はあってもナイフはいない。

過去に自分が食べた給食を思い出しても、ナイフがあった学校はひとつだけ。
他ではナイフがあるよ~、と言う学校は聞いた事が無い。
あるとしたらマナー教室とか実践している学校で、そう言った時に登場するくらい?
それとも私が知らないだけで、ナイフが普通に使われている学校は多いんだろうか?

ナイフが使われない、使っていない最大の理由は、凶器になる可能性があるから。

まことしやかにそう言われているけど、ちょっと納得してしまう部分もある。

給食で使うフォークにしても、先が丸くなっているのは、何かの拍子にズルッとなっても自分の指を傷つけない、他の子に危害を加えないようにする防御だと聞いた事がある。
だけど、先が丸くなっているフォーク。
ちょっと固いものなど、かえって刺さらなくてコロンコロン転がる事があるし、サラダなんかだと、キャベツ1枚なんてとてもじゃないけど刺さる雰囲気すら無い。

ナイフが無くて困る献立。

例えばポークソテーをやった時、どんなにセコくたってそれなりの大きさの豚肉1枚となると、それにかぶりつかせるのってどうだろう?
年頃の乙女など、好きな男子生徒が隣にいたら、いや~ん、かぶりつき?って思うのは至極当然(であって欲しい)。
そうでなくても、けっして行儀のいい事ではない。

じゃあ、箸やフォークできれいに分けて、といっても給食のポークソテーで使う肉。
スッと切り分けられる柔らかポークなんて使える訳も無い。
結果、ゴシゴシ、ゴリゴリ、肉はとってもまずそうに変形しちゃう事がある。
切り分けるとなると、どこまでが1人前か分からず、なんてことにもなりかねない。

じゃあどうするか。

ひとつは100gだったら50gの肉2枚にして、小さくしてしまう方法。
これの欠点は、同じ100gでも50g2枚にすると、いかにも貧弱な大きさになってしまう事。
パン粉がついたり衣がついてればまだしも、単なる焼き物だと、こんなんなら高いお金をひねり出してまでやるんじゃなかった、って思ってしまう結果に。

もうひとつは、「のれん切り」なる技?を使う。

これは、トンカツなど、揚げた後に上2センチ位を残して包丁を入れ、のれんのような形にする。
こうすると配膳の時、1人前がばらける事も無いし、食べる生徒も箸やフォークでチョンとすればサイズが小さくなってかぶりつきとはオサラバできる。
とはいえ、のれん切りを1000人規模の学校で、となると厳しい技とも言えるのがネック。

ちょっと厚めの1枚肉の献立は、そうそう出る献立じゃない。
そうそう出せないから、作る方はできるだけデカく見せたいセコい欲求があり、なおかつ生徒が食べる時にかぶりつかないですむ方法って何だろう?
今のところは、やっぱりのれんのお世話になるようだ。


暖簾


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
へえ、あれは、のれん切りっていうんだ。
知られざるご苦労!ですね!
今日もがんば!ですよ。
 
こんにちは~
のれん切り・・・
大変そうですね~人数分は。

本当に大変なお仕事ですね~
知恵比べみたい・・・
でも、生徒さんは幸せね!
 
こんにちは^^
知りませんでした。その業。
「のれん切り」って言うんですね。
アイデア賞ですよね。
なんだか「真剣白羽取り」みたいにカッコいい業のように聞こえてクールです。^^
でも、ほんとに、人数分を考えると、かなりの仕事量ですね。
 
参りました!
今日の画像とタイトルを・・・・
最後まで分かりませんでした。

のれん切りとは・・・・

のれん好きなので、勉強になりました。
 
こんにちは。
のれん切りって、、
かっこいい名前ですね。。
ルパンに出てくる五右衛門を思い出してしまった。。ははは。。

これって、でも、大変な作業ですよね。。想像すると。。間違えて、上2センチが上2ミリなんかになってしまうことはないのかな??(不器用な私は、そんな変な想像を。。笑)

上のたぬきさんのように、私もカーテンやのれんで、体にぐるぐる巻きに巻きつけて遊んだ覚え、あります。あのころは、楽しかったなあ。
Kei
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> へえ、あれは、のれん切りっていうんだ。

公共性のある言葉かどうかは・・・ハテナ(笑)。だけど、今まで一緒にやった調理さんは「これ、のれんにしようか」で一発解決でしたね(^^)

> 知られざるご苦労!ですね!
> 今日もがんば!ですよ。

うはは~っ、これじゃ、今日も給食、目一杯食べてきましたって書けなくなっちゃいました(笑)
いつもお気遣いの言葉、本当にありがとうございます、元気が出ます~!
 
Re: こんにちは~
betipaさん、こんにちは。コメントをありがとうございます!

> のれん切り・・・
> 大変そうですね~人数分は。

今気づいたんですけど、まさか生徒に「のれん」って言って「えっ、のれん?何それ~、知らない」なんて言う子、いないでしょうねえ。う~ん、考えたらコワいです。う~ん、家が全部フローリングの洋室だったら、小学生なら知らない子がいるのかしら?今度さりげなく聞いてみよう、ドキドキ。

> 本当に大変なお仕事ですね~
> 知恵比べみたい・・・
> でも、生徒さんは幸せね!

パワーアップする言葉をかけていただいて、ありがとうございます~!
でも仕事ですからね~、自分の家ならテキトーです。だから自宅でマメに料理する方の方が遥かにスゲエ(すごいじゃなくてスゲエ、ね(笑))ですよぉ♪
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 知りませんでした。その業。
> 「のれん切り」って言うんですね。
> アイデア賞ですよね。

言われてみれば、給食以外ではあまり・・・というか見たこと無いって気づきました(^^;)のれん切りって言葉がポピュラーじゃないのはそのせい?おまけに、調理であっても学校以外、私の周り以外ではハテナ?だったりして~、いや~ん @_@;

> なんだか「真剣白羽取り」みたいにカッコいい業のように聞こえてクールです。^^
> でも、ほんとに、人数分を考えると、かなりの仕事量ですね。

あはは~っ、無精髭をはやした浪人の得意技っぽいかな?ああ、でも面白いですね~!
マダムがおっしゃるように、人数が多い学校は大変でしょうね、相撲技に聞こえる「かぶりつき」で済ませちゃってるかもしれないですね(笑)
 
Re: 参りました!
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 今日の画像とタイトルを・・・・
> 最後まで分かりませんでした。

うわっ、T'sさんに謎かけ出来ちゃいました?なんかわからないけど、嬉しい気分です(^^)

> のれん切りとは・・・・

そう、必殺技です、でも一撃では決して死ぬことのなさそうな雰囲気ですけど(笑)

> のれん好きなので、勉強になりました。

のれん、ノレン、暖簾、どれを選択するかでも居酒屋とか高級和菓子店とか、勝手に想像しちゃいます。
私ものれん好きなんです。T'sさん、各種取り揃えてらっしゃるんでしょうね~♪
 
Re: こんにちは。
keiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> のれん切りって、、
> かっこいい名前ですね。。
> ルパンに出てくる五右衛門を思い出してしまった。。ははは。。

keiさん、いいセンスしてるわあ、五右衛門の斬鉄剣はコンニャクを切れないんですよね~、のれんは切れてもコンニャクはダメ。うふふ~っ楽しいですね~!
>
> これって、でも、大変な作業ですよね。。想像すると。。間違えて、上2センチが上2ミリなんかになってしまうことはないのかな??(不器用な私は、そんな変な想像を。。笑)

人によって、やっぱり切り込みが深い浅いって言うのはあります。バラバラにならなきゃいいからって、そこのあたり、私は心が広くなります。だって、私がテキトーだから・・・(^^;)

> 上のたぬきさんのように、私もカーテンやのれんで、体にぐるぐる巻きに巻きつけて遊んだ覚え、あります。あのころは、楽しかったなあ。
> Kei

あのぐるぐる巻き、私は大好きだったんですよ~、滅多にカーテンを洗濯しなかった母は「ホコリが飛ぶから止めろ!」って怒ってましたけど(^^)
 
のれん切り、初めて知った~
確かに、のれんっぽいよね^^
栄養を考えて料理を作るだけで無く
食べ方にも色々と考えてるのには
頭が下がりますm(_ _)m
自分が食べてる時には考えもしなかった~

のれんを体に巻きつけるって私もしたした~
ついでにカーテンもくりくり巻いて
頭からつま先までグリグリ巻きをして怒られたなぁ~
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> のれん切り、初めて知った~
> 確かに、のれんっぽいよね^^

でしょっ?!(笑)いらっしゃいませ~、をするにはかなり短いけど(^^;)

> 栄養を考えて料理を作るだけで無く
> 食べ方にも色々と考えてるのには
> 頭が下がりますm(_ _)m

いえいえ、そんな~、ささっ、困りますから頭を上げてくださーい^^


> 自分が食べてる時には考えもしなかった~

ですよね、普通はそうですよぉ、私は商売だから(笑)

> のれんを体に巻きつけるって私もしたした~
> ついでにカーテンもくりくり巻いて
> 頭からつま先までグリグリ巻きをして怒られたなぁ~

やった!仲間を見っけ♪思えば、よくカーテンレールを壊さなかったなあって思います。今やったら即!ダメにしちゃいそうですけど(^^;)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...