言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

端午の節句


Category: 献立の話   Tags: ---

20140505鯉のぼり




こどもの日は祝日。

毎年ゴールデンウィークのど真ん中だから、学校は休みなので、給食ももれなく休み。
バンザイであり、嬉しい連休になっている。

ところがどっこい、こどもの日には『ちまき』と『柏餅』という二大行事食があるので、給食献立では毎年もれなく前倒しで行事食を作る事になる。

柏餅はワタクシの大好物だけど作るのはチト難しい。
なので必然的に竹の皮にもち米に豚肉、野菜を入れて包み蒸す『中華ちまき』がお約束で、今年も2日に作ってしまった。

講師の先生たちと食べている時、『ところで、端午の節句の端午って何?』という話になり、誰もが頭の上にハテナマークが点滅。

その日の昼放送はちまきの話だから、こどもが健やかに育つように願いをこめて・・・などとそれなりの内容だったけれど、端午の意味までは調べなかった。

時すでに遅しでも、端午の意味を調べてみたら・・・



端午の「端」には初めという意味があり、「午」は五と同音であることから、初めの午の日あるいは毎月の五日のことを、古くは端午といっていました。
神社と神道 より



来年の昼放送はこのネタで行こう!覚えていたら・・・




20140505こどもの日



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
こんにちは。
バンザ~イ!の連休ですね。

ちまきをもう作られた・・。
なんて贅沢な給食なんでしょう。(*^^)v

端午・・解りました^^
???さく裂しますねぇ~。

↓○○遺産と付くと人が押し寄せますが・・・
おたぬきさんの言う通りだと思います。
そこで@@~のチョコレートが売られています。
おたぬきさん・・みましたか???
 
こどもの日
お正月が終わり、バレンタインが過ぎ、ひな祭りの後にやってきて、ホワイトデーがさりげなく過ぎ去って花見シーズン・・・からの~こどもの日。
スーパーは「こどもの日」にちなんだセールで大賑わいです^^;
(お惣菜等にも兜のシールが・・・(笑))
そこには「ちまき」や「柏餅」は陳列されず、スイーツだったりオードブル(!?)だったり、手巻き寿司用のお刺身切り身セットだったり・・・・
端午の節句という日本国民の祝日がゆる~く扱われているようで、ちょっと寂しく感じるのは私だけでしょうか・・

おたぬきさん、是非「お昼の放送」では端午についても紹介してくださいね☆
中学生諸君が少しでも「日本の祝日」について感じるものがありますように・・・
 
連休
連休も、あっという間に後半2日目・・・・
リフレッシュ気分がいつまで続くか微妙ですが(笑)

今日の絵、りりしいねぇ、おたぬきさん☆
 
覚えていたら、来年の4月の中頃に
ねーねー端午の話覚えている?って言うね。
にわとりには、期待していないでしょう?
わかってるよ~私もだもん。

もし、覚えていたらご褒美に
ちまきをごちそうしてね。ジュル~

今日のお写真はどこで写したの?
 
鍵コメ さん
知らないことって多いですよね・・・で、仕事が絡むと知らないことで愕然としたり、知ってしまうとヤバいこともあったり(^^;)
そのレベルが上がるごとに、ヘェ〜がヒョ〜っ!になるしね(^^)

今日のイラスト、久々に総天然色で攻めてみましたんで、お褒めいただき嬉しいです♪
雑な部分は、やっぱりね、と笑ってくだされ〜(^^)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
> バンザ~イ!の連休ですね。

お休みって、休みになる前が一番楽しい・・・なんて言っちまったらおしまいですよね。
うん、バンザ〜イ!を楽しんでます(^^)

> ちまきをもう作られた・・。
> なんて贅沢な給食なんでしょう。(*^^)v

一年に一度だけ登場する献立。
お決まりの日にお決まりの献立。
これはこれでいいのだ!と、今年も作っちゃいました(^^)
端午の意味、なるほど、ですよね。

> ↓○○遺産と付くと人が押し寄せますが・・・
> おたぬきさんの言う通りだと思います。
> そこで@@~のチョコレートが売られています。
> おたぬきさん・・みましたか???

ママさんに教えてもらったチョコレート、検索してぎょえ〜〜〜〜っ!!
り、リアル・・・差し出されたら・・・どうするかなあ・・・ドキドキ
ニュースで連休中の混雑具合を見て、つくづく登録前のガランとした時に行って、納得してよかったと思う次第でした。
 
ふぶき さん
> お正月が終わり、バレンタインが過ぎ、ひな祭りの後にやってきて、ホワイトデーがさりげなく過ぎ去って花見シーズン・・・からの~こどもの日。

1年の1/3が過ぎてしまった・・・あっ、こりゃ禁句だなあ(^^;)
時の経つのは早いもんですよねえ、しみじみ

> 端午の節句という日本国民の祝日がゆる~く扱われているようで、ちょっと寂しく感じるのは私だけでしょうか・・

昔はこれほどたくさんの外食やお惣菜ってなかったですもんね。
兜シールにしても1枚ペタッと貼られているだけで「こどもの日」と判るのがすごい!
今の時代にマッチしてる・・・ということなんでしょね。
必然的にお母さんやお父さんの出番があった時代、それを知ってると、やっぱちっとばかりゆる〜く、寂しい感じもしますもん。

> おたぬきさん、是非「お昼の放送」では端午についても紹介してくださいね☆
> 中学生諸君が少しでも「日本の祝日」について感じるものがありますように・・・

日曜日とは違う、ちゃんと意味のあるのが祝祭日。
インターナショナルに、グローバルに活躍するかもしれない中学生だもの、やっぱ国民の休日の意味はちゃんと知っておかねば!
なんて大げさだけど、知ってていいことだものね(と、自分に言い聞かせております)
 
betipa さん
> 連休も、あっという間に後半2日目・・・・
> リフレッシュ気分がいつまで続くか微妙ですが(笑)

休みって、実際に休みになるとあっという間だものねえ。
ダラダラしても、張り切り過ぎても・・・正しい休日の過ごし方って難しいのぉ(^^;)

> 今日の絵、りりしいねぇ、おたぬきさん☆

へへっ、りりしいでしょ(笑)
休みになると眉毛を吊り上げて頑張る、そんなところかな〜(^^)
 
にわ さん
> 覚えていたら、来年の4月の中頃に
> ねーねー端午の話覚えている?って言うね。
> にわとりには、期待していないでしょう?
> わかってるよ~私もだもん。

端午の話に限らず、にわとりの記憶力、タヌキの大事な外部記憶なんだけどなあ(^^;)
新しいことを1つ覚えると、もれなく2つ忘れるのが、だんだん3つになり4つになり・・・
コワいよねえ(笑)

> もし、覚えていたらご褒美に
> ちまきをごちそうしてね。ジュル~

覚えてたら、ね(笑)
でもって私も、ちまきを作ることを忘れてたらごめんよ(^^;)
もっともこうなっちまったらヤバいねえ

> 今日のお写真はどこで写したの?

ここは館林だよぉ(^^)
鯉のぼりが一杯でね、ギネス記録を持ってるんだって。
でもって3月末から鯉のぼりが登場するから、サクラ、菜の花、ツツジと一緒に泳いでるらしい。
私はおにぎりと一緒だった(笑)
 
こんばんわ
端午の意味 勉強になりました。
来年は、「忘れなかったら」(笑)ですねっっ
 
ランちゃんママ さん
> 端午の意味 勉強になりました。
> 来年は、「忘れなかったら」(笑)ですねっっ

端午の意味、私も分ってなかった〜(^^;)
今日はちまきと柏餅の両方を食べてしまったし、忘れなかったらってとこを忘れそうだな(笑)
 
tango satsuki
五月のことで私も疑問が有りました。
微妙にかぶってました・・・・またもや。

午の日でしたか・・・
勉強になりました。


今日は五月晴れです。
 
端午
こんにちわ(^^♪

端午にはそんな意味が有るのですね 確かに端午の端は発端の端で
最初のと言った意味が有りますね 
柏餅は美味しそうですが固くならない様に作って人数分となると
やっぱり大変なのでしょうね 冷めてもOKのちまき(何故か中華)の
方が給食向きという気がしますね 中華ですが今旬のタケノコも
さり気なく使えますからね

それでは(^^)
 
T’s さん
> 五月のことで私も疑問が有りました。
> 微妙にかぶってました・・・・またもや。

・・・ということで私も知らなかったなあ、皐月賞!
五月、午、皐月、ホントに知らない事だらけですね(^^)
でもって、T'sさんとかぶることが多いのも何故でしょうねえ(^^)

> 今日は五月晴れです。

東京は昨日今日と薄曇りで、今日なんて涼しいよりも寒い!
背中を丸めてました
 
koozyp さん
> 端午にはそんな意味が有るのですね 確かに端午の端は発端の端で
> 最初のと言った意味が有りますね 

そうそう!
漢字の意味を考えたら、確かに・・・とうなずけるものがあっても
なかなかそこまでは考えないですもんね。

> 柏餅は美味しそうですが固くならない様に作って人数分となると
> やっぱり大変なのでしょうね 

柏餅は書かれているように皮が固くなるのと、柏の葉っぱがネック・・・
葉っぱがなければ意味が無いかなあ、と考えると中華ちまきに落ち着いてしまいます。

タケノコも新タケノコの美味しいものが手に入るし、やっぱ落ち着きどころはここ、ですね(^^)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...