言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

南国バナナ


Category: 給食の食材   Tags: ---

20140424バナナ




バナナは1年草、そう聞いたのは南国育ちの知り合い。

過去に、完熟シークヮーサーを大量にもらったと書いた(2011年1月10日の記事)同じ人から聞いたバナナの話。

南国育ち、などとアバウトに書いたけれど、そこは鹿児島県の喜界島。
ブランド黒砂糖でも有名なあの島。

60才代のその方の島話は、聞けば聞くほど大爆笑のワイルドライフ。
旅行に行きたいところはあまたあるけれど、喜界島はいつか行きたい島の筆頭になっている。

話をバナナに戻すと・・・

喜界島はバナナもあちこちにあると聞いてビックリしていると、「バナナってどうやって取るか知ってる〜?」と聞くから、メトロポリタンおたぬきはもちろん「知らない」と返答。

すると、「足でけっぽって、バナナを倒して取るのさ〜」

これまたシークヮーサーと同じく、足で蹴飛ばしてバナナを取る大らかさ。
さらに恥ずかしながら、その話の中で初めてバナナは草で、1年草だと知った。

※ウェブで調べていると・・・
バナナは1年草であり、多年草であり、ということなのか???
難しい解説はウィキにまかせるとして、こちらの話で・・・(石丸謙二郎オフィシャルブログ)



給食でもバナナはよく登場してくる。
しかし、バナナはほぼ全てが海外からの輸入物で、南国ものの果物だと、沖縄や石垣島のパイナップルが手に入るようになったが、お値段がハンパ無くお高い。

まだ青さが残るバナナの皮を見ると、喜界島のバナナを足でけっぽって食べてみたい。

そう思ってしまうのでした。



20140501バナナ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

けっぽる~??
蹴っ飛ばすの事が「けっぽる」なんですね^^;
あ、それより驚いたのが・・・バナナが草であるという事。
木じゃないんだ~~(*_*)

さて、台湾バナナ・・
確かに最近店頭でも見かけません
生産量が減ったのかしら?
我が家で買うバナナはフィリピンバナナが多いかな?(安い気がします^^;)
ちょっと前だと100円でバナナが買えたような気がしたのですが 最近高いんですよね。
1房200円以上するのは当たり前?
バナナが安いという説はもう昔の話なのかしらん
 
バナナ 最近買わなくなったなぁ
≪あまり好きじゃない≫そんな子供の発言以来
なんとなく・・・
それまで毎日ジュース作ってたのに・・・

台湾のアンテナショップみたいなものがあるらしく
そこで、年配の方が≪台湾バナナ≫を好んで購入していると
テレビで見たばかりだわ!!!

〉バナナは草で、1年草
草なんだ~ 知らなかったわ。。。

 
なんと我が家から歩いて一分もしない住宅の前の空き地に「草?のバナナ」があります。
散歩の途中に眺めながら、最初は何だろ、このひょろっとしたとらえどころのない植物は…って
思っていたのですが、ある時「バナナの房」の形状を発見して、
「え~っ、これバナナ?」ってビックリしました。

もちろん黄色くなることもなく、冬には枯れて、また春には何だかニョキニョキ育ってます。
おたぬきさん情報で、バナナは草であるとわかると、なるほどの納得です★

輸入バナナ=強烈な防腐剤という図式が私の中には出来上がっていて、めったに口にすることが
ありません。たまに食べる時も何となく、「大丈夫かなあ~」って思いながら、美味しさに没頭できず(笑)

一度採りたて新鮮なバナナが食べてみたいなあ~。
 
ばなな
つい昨日、数年ぶりに食べたところ~
そうなんだ、バナナって草なのね。知らなかったわ・・・

あまり買って食べるってことはないなぁ・・・
 
ふぶき さん
> 蹴っ飛ばすの事が「けっぽる」なんですね^^;
> あ、それより驚いたのが・・・バナナが草であるという事。
> 木じゃないんだ~~(*_*)

ふぶきさんも、バナナが草でビックリ〜!仲間ですね(^^)
私も聞いた時『マジ?!』だったし、つらつらバナナを思い浮かべると、全景をしっかり見たことが無かったな〜などと思ったり。
で、そいつをけっぽ大らかさがたまらん訳です(^^)

> さて、台湾バナナ・・
> 確かに最近店頭でも見かけません

昔はバナナと言えば台湾だったのに、いつからなんでしょね。
あっ、それと昔々、八百屋さんに『バナナの旬』と言われてこれまたビックリ。
なんだかイメージとしてバナナは一年中そこらにできてる気がしてたんだ(^^;)
考えたら花が咲いて実になるんだから、旬があっても不思議じゃない。

あっ、そうそう台湾バナナの話でした(^^;)
あのネッチリ感と甘い香りは他のバナナとは明らかに違う。
でもって最近のバナナって高い!おまけに1本で200円とか300円!!許せん・・・
安くて美味しいって物語は、とっくに終わってるのかしらねえ。
 
ひめ さん
> バナナ 最近買わなくなったなぁ
> ≪あまり好きじゃない≫そんな子供の発言以来
> なんとなく・・・
> それまで毎日ジュース作ってたのに・・・

バナナジュース、ワタクシも一時ハマってねえ(^^)
何とあわせてもバナナ味になるキョーレツさ、頑張ってるなあって思いながら飲んでた(笑)

> 台湾のアンテナショップみたいなものがあるらしく
> そこで、年配の方が≪台湾バナナ≫を好んで購入していると
> テレビで見たばかりだわ!!!

おおっ!ひめさんの観たテレビとシンクロしていたとは!!
でもって、私も台湾バナナが恋しいってことはもれなくご年配ね(笑)
でもいいの、台湾バナナは旨いんだから。

> 〉バナナは草で、1年草
> 草なんだ~ 知らなかったわ。。。

でしょ、でしょ!!
私も草と知って腰抜かすほどビックリしたよ、マジ(^^)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> なんと我が家から歩いて一分もしない住宅の前の空き地に「草?のバナナ」があります。
> 散歩の途中に眺めながら、最初は何だろ、このひょろっとしたとらえどころのない植物は…って
> 思っていたのですが、ある時「バナナの房」の形状を発見して、
> 「え~っ、これバナナ?」ってビックリしました。

うわわわわっ!!!!
この画を想像したら、ワタクシ、もれなくバナナ泥棒をしてたと思います(笑)
でもって、ご自宅から1分の空地にバナナって、どういう経緯でそこにバナナがあるのかとっても興味があります。

> もちろん黄色くなることもなく、冬には枯れて、また春には何だかニョキニョキ育ってます。
> おたぬきさん情報で、バナナは草であるとわかると、なるほどの納得です★

おっと、泥棒しようと思ったら黄色くなることがなくですか・・・あっ、でもボルネオで青いバナナをフリッターにして食べた〜!
何でもバナナは同じ食用でも料理別に使い分けてるとか。

その空地のバナナ、空地になる前は台湾料理店があったとか??(^^)

> 輸入バナナ=強烈な防腐剤という図式が私の中には出来上がっていて、めったに口にすることが
> ありません。たまに食べる時も何となく、「大丈夫かなあ~」って思いながら、美味しさに没頭できず(笑)

バナナは防カビとか防腐剤もだけど、やっぱ室で追熟の様子を以前見たら、ちょっとギョッとしたなあ。
しかしながら、片手て(片前足で)ホイホイ食べられるバナナは今でも思いだすと買ってしまう。

でもって、しらない間にどんどん熟して、ある日突然、仕事から帰って部屋に入るとバナナの香り満載に(^^)
 
betipa さん
> つい昨日、数年ぶりに食べたところ~
> そうなんだ、バナナって草なのね。知らなかったわ・・・

おおおっ、betipaさんもバナナはあまり食べないのね。
不人気なのかなあ。

しかしながら、草と聞くとビックリでしょ。
でも確かに木の枝っぽいものはないんだし、でかい=木 ってイメージが染み付いてたのかな。

> あまり買って食べるってことはないなぁ・・・

次回、betipaさんのお宅の居候に猿が加わったら、もれなくバナナも必要になるはずよ(^^)
 
バナナ好きよ~
特に青いバナナ^^
熟しているのは舌がピリピリするから、苦手なの。
プレーンヨーグルトに入れて食べるのが一番好き。

防かび剤などが気になるので
上の方は食べないようにしています。
確かその部分に薬が残っているとか・・・?本当かなぁ。
 
にわ さん
> バナナ好きよ~
> 特に青いバナナ^^
> 熟しているのは舌がピリピリするから、苦手なの。
> プレーンヨーグルトに入れて食べるのが一番好き。

にわさん、青いバナナがお好みとはしりませんでしたぞ!
すっかりだらけてるバナナが好みのおたぬき、ケンカしなくてすみそうだ(^^)

> 防かび剤などが気になるので
> 上の方は食べないようにしています。
> 確かその部分に薬が残っているとか・・・?本当かなぁ。

上の方に残ってるの?
じゃあ今度からお年寄りがその部分専門に受け持ってあげよう(^^)
こういうのって気になり出すとホント気になるよね・・・
 
てんぷら
この写真見たら・・・・
天ぷらと串カツを喰いたくなりました。

特にバナナの串カツ・・・
青い物はなかなか売ってないですね。



沖縄の友人が時々送ってくれます。
ヘチマと一緒に?
 
T’s さん
> この写真見たら・・・・
> 天ぷらと串カツを喰いたくなりました。

バナナの串カツは食べたことが無いですが、フリッターのお菓子はボルネオで(^^)
すごい種類があるみたいで、ちゃんと使い分けてるようですが
日本だと、なかなかそうはいかないですし。

> 沖縄の友人が時々送ってくれます。
> ヘチマと一緒に?

と言う話が沖縄まで届いていたりして(^^)
バナナが育つ、というだけで南国だな〜って思っちゃいます。
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...