言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

エレキ


Category: 給食の話   Tags: ---

20140424エレキ




食器洗浄機のブレーカーが、頻繁に落ちる。

ブレーカーの構造は全く分からないけれど、電気容量オーバー、漏電の危険を知らせる、さらに感電防止のためブレーカーを落とす。
どシロートでもそこまでは分かっていても、ブレーカーが頻繁に落ちるのはいやらしい。

洗浄機に限らず、熱風保管庫や殺菌庫など、給食室は電気機器類は多数ある。

それらを掃除する時、メーカーから『ここだけは水をかけないで』と念を押されている部分もあり、わざと水をかけるストレス満点な調理員がいない限り、滅多なことでダメな部分に水をかける事は無い。

ちょうど春の清掃にかかる時期だったので、もしかしたら?と思わず疑ってしまったけれど、わざと水をかける根性が座った調理員はいない。

話を聞くと、普通に使えるし動くのに、朝来るとブレーカーが落ちている。

う、う〜む、これって誰かが食べものを探しに侵入したけれど、醤油やサラダ油しかなくて腹いせにブレーカーを落としてるのか・・・

そうこうしてる間に漏電防止の復旧ボタンも効かなくなり、いよいよアカンことに!

電気業者に来てもらって点検すると、洗浄機もブレーカーも問題なし。
問題は、配線であり、おそらく断線寸前でそれがブレーカーを落とす原因になってるという結論に。

さらに問題は、配線はコンクリートの床下にあり、超お古の給食室の配線なので上手く抜いて新しいものに変えられるかどうかはやってみないと分らない。

いやいや、そんな冒険王やっちゃいかんでしょ!

ってことで仮配線を施して、本格的には夏休みに・・・それで話はまとまった。

何もなければブレーカーが落ちることも無いし、ヘタすりゃブレーカーの場所さえ覚えてないことだってある。

たった1日でも、食器をせっせと手洗いすると、電気のありがたさをしみじみ感じてしまったのでした。



20140424豆電球


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

ブレーカーが落ちるって嫌ですよねえ。
家庭では契約アンペアを上回って使用すると、当然ながらブレーカーが落ちます。

エアコンにドライヤー、お風呂の暖房、電子レンジ、これらが同時に稼働すると、我が家は
一発でブレーカーが落ちます。

アンペアを変えようと思うと、マンション内の配線の問題もあり、勝手にはできない事情が
あります。
なので、あれが何ワット、これが何ワットと計算しながら調整して使っています。
このストレスなく使えたら…って思いますが、見方を変えれば電気の節約にもなるって話ですよね。

これが給食室での話になると、また事情も違ってきそうですね。
調理途中などでブレーカーが落ちたら、どうなっちゃうのかな?って思いました。

そういや、昔は「停電のおしらせ」って結構あった気がするけれど、それも最近では
きかないなあ~。
 
手洗い
学校給食使う食器を手洗い・・・となると、それは膨大な作業になるのでしょうね。
洗剤で洗い、水(お湯?)ですすぎ、綺麗に拭いて~収納。
こりゃ大変な重労働
お疲れ様でした!

そういえば、義家でもよくブレーカーが落ちていた記憶が。
どうやら私が原因らしいです(笑)
義母がリビングでエアコンを使っている時間帯に洗濯機を回し、掃除機をかけ、コーヒーメーカーでコーヒーを淹れ(義母が飲む分)たりすると、アウトですね^^;
「嫁が来てからよくブレーカーが落ちるようになった。電気の無駄遣いをしている証拠だ」と、何度小言を言われたことか・・・(笑)
 
手洗い
そりゃきついわ、学校の給食だもんねぇ~
お疲れ様でした~
でもホント、普段、何気なくつかっているものが壊れると、あらためてありがたみがわかるわねぇ。

ま、原因がわかってよかったよかった。
 
一日でたくさんよ~
お疲れ様。

私がそれはそれは可愛い小学生だった頃
午後給食室の前を通ると、湯気で窓が曇っていて
カチャンカチャンって音がしていたわ。
各学年6クラス、1クラス40人超えていた時代。
わ~~大変だったんだわ。
 
こんにちは。

キャァ~!危ない!
漏電していたのかもしれませんね!

仮配線にしましたら落ちなくなりましたか?!
ここ重要!!

わりと無防備ですが凄い電圧なんですよね。
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
漏電
こんにちわ(^^)
ブレーカートリップは困りますね 漏電遮断機付きのブレーカー
(水を扱う所なのでその方が安全ですね)が僅かな漏電で
働いてしまうのでしょうね 床内の配線はそのままで天井付近に
新しくコンセントを設けるのが得策でしょうね そうすれば
邪魔にならずに安心して使う事が出来ますね 漏電は火災の
危険も有るので早く直した方が良いと思いますよ

それでは(^^♪
 
ツヅレサセコオロギ さん
> エアコンにドライヤー、お風呂の暖房、電子レンジ、これらが同時に稼働すると、我が家は
> 一発でブレーカーが落ちます。

以前、住んでいた家ではホットカーペットと掃除機の組み合わせでアウトでした。
配電盤で分岐・・・なんてこじゃれた真似も出来なかったけれど、マメに掃除来かけないので、ま、いいかで終了でした(^^;)

> アンペアを変えようと思うと、マンション内の配線の問題もあり、勝手にはできない事情が
> あります。

問題はここなんですよね〜!
勝手に変えられないアンペア、そうなると必死に組み合わせを考えなきゃいけない。
なんたって、ブレーカーが落ちるってのは心臓に悪いっす(^^;)

給食室で、今まで電気が調理途中で止まることは・・・なかったなあ。
想像するだけでオソロシイ(@@)

> そういや、昔は「停電のおしらせ」って結構あった気がするけれど、それも最近では
> きかないなあ~。

停電そのものが極端に少なくなりましたもんね。
チビッコの頃は、雷でバンバン停電になったし。
ウチの近所だけ停電で真っ暗、そんな昭和を語る会を結成しちゃおうかな〜(^^)
 
ふぶき さん
> 学校給食使う食器を手洗い・・・となると、それは膨大な作業になるのでしょうね。

調理さんたちに向かって「今日は皿は手洗い!」と言わなければいけない時のプレッシャー。
目を合わさずに言いました(笑)
ブレーカーが落ちてくれて感電しなくてよかったよね〜、などと問題をすり替え・・・
1日だけでどうにかしのげたけれど、何日も続いたらオソロシイっす(^^;)

> そういえば、義家でもよくブレーカーが落ちていた記憶が。

こう言っちゃ何ですが、ふぶきさんの同居されてた時のお話は、向田邦子のドラマか?って雰囲気で(^^;)
ヨメのせいにされて、あげくの果てに・・・

> 「嫁が来てからよくブレーカーが落ちるようになった。電気の無駄遣いをしている証拠だ」と、何度小言を言われたことか・・・(笑)

この役はやっぱ樹木希林におまかせ、かしら(^^)
無駄遣いと言われても困るし、人間から発電できればいいのにねえ。
1時間のランで1時間の蓄電が出来る、そうなったら有無を言わさず走らされ、それはそれでストレスになったりかなあ(^^;)
 
betipa さん
> そりゃきついわ、学校の給食だもんねぇ~
> お疲れ様でした~
> でもホント、普段、何気なくつかっているものが壊れると、あらためてありがたみがわかるわねぇ。

ガスが止まることはあっても、ブレーカーが落ちて使えない(漏電)ってのは初体験、
やっぱ、人間(タヌキを含む)死ぬまで何があるか分らないってつくづく思いました。

何気なく使ってるってこうなるとよく分かるなあ、それもヒシヒシとね(^^;)

> ま、原因がわかってよかったよかった。

そうなの!
原因不明ってのが一番困るから、ブレーカーというハッキリしたものでまだよかったかも。
対応も危険を伴うからすぐやってくれたし。

おっと、手洗いさせられた調理さんたちは違う見解だろうなあ(^^;)
 
にわ さん
> 一日でたくさんよ~
> お疲れ様。

手洗いって食器だって洗濯だって、チョチョつて終了でもめんどくさいのに
これが大量となるとボーゼンとしちゃう(^^;)
ホント、1日でどうにか復旧できたのが唯一の救いでした。

> 私がそれはそれは可愛い小学生だった頃
> 午後給食室の前を通ると、湯気で窓が曇っていて
> カチャンカチャンって音がしていたわ。

大規模校となると、手洗いときいた瞬間『明日は紙皿で』って言いたくなるだろうなあ。
でも、ただカワイイんじゃなくて『それはそれは可愛い』小学生の顔が浮かんだら、どうなんだろうねえ。
自己申告ってのがどーにも怪しい(笑)

 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> キャァ~!危ない!
> 漏電していたのかもしれませんね!

ママさん、こんにちは(^^)
ブレーカーが落ちる給食室、昭和の校舎を渡り歩いたワタクシですが、さすがにこれはなかったので『ヤバイ?』と結構焦りました〜

> 仮配線にしましたら落ちなくなりましたか?!
> ここ重要!!

まさに漏電、ズバリ漏電でした。
仮配線をしたら落ちなくなったので、ホッとしてます(^^)
で、その仮配線がなんとも邪魔なところにつけざるを得なかったので、
とっとと明日から夏休みにならないかなあ、と。

おっと、これは違う願望が入っているか〜(^^;)

> わりと無防備ですが凄い電圧なんですよね。

ブレーカーって落ちない限り、そうそう見るもんじゃないですよね。
電気業者に『たまにわざとブレーカーを落として、漏電ボタンが作動してるか確認するのも大事』と言われましたが、誰がそんなことしてるんだ?(^^;)

しみじみ感電しなくてよかったです(^^;)
 
鍵コメ さん
私の友人のマンションは・・・

魚を焼いてて敏感過ぎる煙探知機に何度もキャッチされ
その度に消防署や警備会社が駆けつけという騒動が!
管理人から『今度、同じことをしたら出てってもらう』と言われ、超焦った過去があるようです。

未然に危険を防ぐ、防いでくれるための装置や設備って絶対必要!
でも、やっぱ『まさかこれとこれの組み合わせ程度で?』のレベルだと、厄介な思いしちゃいますよね。
だんだんビクビクってなるのも癪に障る?(^^;)

秋になったら日本全国のマンションと給食室、ブレーカーの心配をせずに快適仕様になっている。
目指す着地点は、ここ!ですね〜(^^)
 
koozyp さん
> ブレーカートリップは困りますね 漏電遮断機付きのブレーカー
> (水を扱う所なのでその方が安全ですね)が僅かな漏電で
> 働いてしまうのでしょうね 

そうそう、水を扱っているからなおさら危険度アップ!
小さな脳みそのおたぬきでも、さすがにここは理解できてたので、こりゃまずい!だったし、なにしろ仕事にかかる前だったので『今日はどうなるんだ?』って目が泳いでただろうなあ8^^;)

> 邪魔にならずに安心して使う事が出来ますね 漏電は火災の
> 危険も有るので早く直した方が良いと思いますよ

これまた、そうそう!
昭和の校舎で床下と言っても果たして上手く工事が行くかどうか?って話を聞いて
だったら最初から別に作れよ!
(もちろん、『別に作った方が確実じゃないでしょうか』と言いました 笑)

テレビでも色んな形で漏電から火災って話を聞くだけに、それも恐ろしい〜!
とっとと夏休みが来て欲しい、色んな意味で・・・と思う今日この頃です(^^)
 
こんばんは^^
実は、私の働いてる会社もブレーカーがよく落ちてた去年まで。
建てたのは、数十年前。
その当時のままPCも数十台増えてコピー機も7台に増えて
さらに人も増えてと電化製品が爆発的に増えたのに
増設するのにお金がかかるとケチな社長はしなかった。
突然、真っ暗な部屋になりPCも落ちる。
長時間かけて入力したデーターが真っ白に。
皆で非効率と社長に申し立てをして増設してもらった。
電気は大事だよね^^


 
ふぃる さん
> こんばんは^^
> 実は、私の働いてる会社もブレーカーがよく落ちてた去年まで。
> 建てたのは、数十年前。

ふぃるさん、こんばんは♪

建物が古く、電気容量が足りなくてブレーカーが落ちる。
これ、私の会社時代そのものだ〜(^^)

今勤務している学校は、電気容量というよりもとにかく古さだと思う。
あちこちで水漏れは日常茶飯事だけれど、漏電ブレーカーは初体験。
厄介なもんです・・・(^^;)

> 長時間かけて入力したデーターが真っ白に。
> 皆で非効率と社長に申し立てをして増設してもらった。

こりゃあ、それまでの時間と労力を返せ〜〜〜!だよね。
社長も対応してくれてよかったね、やっぱ団結力がものを言ったんだろうね。

> 電気は大事だよね^^

ホント、ライフラインは途切れた時はボーゼンとしちゃうもん。
仮設でも復旧してホッとしてます(^^)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...