言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

今日、何曜日?


Category: 献立の話   Tags: ---

20140413_自衛隊




サイクルメニュー、というものがある。

数日間(数週間、数ヶ月)で同じメニューに戻る方法で、仕入れや人員配置などをあらかじめ計画できるので、合理的と言えば合理的な方法だろう。

学校給食でもこの方式を採用しているところがあるかもしれないけれど、「よく分かるサイクルメニュー」ではなく「何となくサイクルメニュー」の雰囲気もしている。

私は知らない間に「またこの献立が続いてしまった!」とか「またこの食材を使ってしまった!」、なんて感じで、うっかり感がキョーレツに前面に出てしまう。
なんともタチが悪い・・・

過去に毎月19日は『食育の日』(19をそう読ませている)なので、各地の郷土料理を作ったこともあったが、今は特に日にちや曜日にこだわる献立はやっていない。

給食は食材や調理法、さらに金額のくくりが強い。
同じ献立が何度も登場し、主菜と副菜の組み合わせで、「同じ物がまた出た」感覚を薄れさせるのに必死。

学校給食でおなじみの献立と言えばカレーライス。

その昔、海軍は毎週金曜日はカレーの日だった。
(海上自衛隊では以前は毎週土曜日、現在は毎週金曜日はカレーの日)

航海の途中、「カレーが出ると金曜日」と曜日を忘れないためらしいが、「同じ物がまた出た」を逆手に取った何とも合理的でナイスなアイディア。

私も毎月どこか決まった日にちでカレーをやってみようか・・・

よしよしと決めても、決めたことを忘れてしまうのが目に見えているので、未だに実現しておりませぬ。


※この記事を書こうと思ったきっかけが・・・
4月19日に「第2回 護衛艦カレーナンバーワングランプリ」(記事は横須賀経済新聞より)が横須賀で開催されたニュースを聞いて、おおっ!だったからであります。


20140413海軍カレー


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

朝カレー
海上自衛隊の「金曜日はカレー曜日」のお話、聞いたことがあります♪
でも、その戦艦ごとに「こだわりのカレー」があるのは知りませんでした
私も一度軍港めぐり、してみたいわ~!!!
ちなみに、我が家の場合 週末カレーになる頻度が高いです
前日に仕込めるから・・・ね♪
その分、朝ラン楽しめるし~~
朝カレーと言えば聞こえがいいけど、要は単なる私の不精さです^^;
(朝ご飯の支度を手抜きしたい・・・という)

そしてサイクルメニュー
これ、耳が痛いです~
我が家の場合は使う食材はほぼ一緒
当然ながらサイクル云々の前にほぼ毎日似たようなメニュー(笑)
たまには目新しい1品も作らなくちゃね~~(-"-)
 
ふぶき さん
> 海上自衛隊の「金曜日はカレー曜日」のお話、聞いたことがあります♪
> でも、その戦艦ごとに「こだわりのカレー」があるのは知りませんでした
> 私も一度軍港めぐり、してみたいわ~!!!

戦艦ごとにこだわりカレー、かなりのこだわりがあるようですよ(^^)
で、缶詰のカレーはどれも美味しかったので、今回のイベントカレーレベルだったんじゃないかなあ、と。

そうそう、軍港めぐりは思っている以上に楽しめます。
決して軍事マニア、自衛隊オタクじゃなくても、間近で見る様々な軍艦や(アメリカ軍の空母とかも含む)海から見る景色は良いですぞ(^^)
何より解説が上手でねえ、マジでお勧めです(まわしもんじゃないよぉ〜)

> ちなみに、我が家の場合 週末カレーになる頻度が高いです
> 前日に仕込めるから・・・ね♪

なるへそぉ〜!週末カレーって理由を聞いてうなずいちゃった。
やっぱ目的があると強い!

> 我が家の場合は使う食材はほぼ一緒
> 当然ながらサイクル云々の前にほぼ毎日似たようなメニュー(笑)

家庭だったらサイクルというか、あるもので作るってことが多いもの。
そこはほれっ、商売とは違うから〜(^^)
ちゃんと監督代行のことをあれこれ考えてるふぶきさん、それだけで特進3階級だよ〜!(^^)v
 
軍港めぐりってあの~~えーと
商業施設の横から出ているツアー?(笑)

この間ドブ板通りに行った時に見て
なんだろうって思ったの。
面白くてカレーが買えるの?

昨日はシーフードカレーでした。
私の帰宅が遅くなる日がカレーって
にわとり家サイクルよ。^^
バリエーションとしては、ハヤシライス(笑)



 
給食のカレー
これは、我が家のメニューとかぶっちゃうことあって(汗)
「今日は、簡単な夕食に♪」って日・・・
学校から帰宅した息子がにおいを察知して「もしかして今日はカレーなの|д゚)」なんて事に・・・
曜日が決まってると、ありがたいかも!!
って言っても、ワタシも その曜日を忘れちゃいそうだけど、、、

軍港巡りは、是非!参加してみたいです☆
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
にわ さん
> 軍港めぐりってあの~~えーと
> 商業施設の横から出ているツアー?(笑)

そうそう、それだよ〜(^^)
並んで何してんのか?えっ?軍港めぐり??こうなるよね(笑)
ところがどっこいの面白さに、自分でビックリしちまったよ。

ドブ板通りも何十年かぶりに行ったら、あまりの綺麗さにこれまたビックリ。
そりゃそうだよね、前に行ったのは黒船来校の頃だもん(>▽<)

> 昨日はシーフードカレーでした。
> 私の帰宅が遅くなる日がカレーって
> にわとり家サイクルよ。^^
> バリエーションとしては、ハヤシライス(笑)

帰りが遅くなる日はカレー、この図式が出来てると楽チンかな(^^)
応用がハヤシライス、花マルを差し上げるわ♪
 
ランちゃんママ さん
> これは、我が家のメニューとかぶっちゃうことあって(汗)
> 「今日は、簡単な夕食に♪」って日・・・

おおっ、これはワタクシも何度も経験しましたぞ。
かぶっちゃうんですよね〜、不思議なんだけど・・・
いやいや、私なぞ自分で献立作ってるくせに、それでもかぶるって問題?(^^;)

> 曜日が決まってると、ありがたいかも!!
> って言っても、ワタシも その曜日を忘れちゃいそうだけど、、、

もっと問題なのは、何曜日か忘れてること(笑)
もう世紀末だ〜〜〜!

> 軍港巡りは、是非!参加してみたいです☆

これはホントに面白かったんです〜(^^)
おそらく今でも変わらないと思うけれど、とにかく解説が面白い、見たこと無い船も『へぇ〜〜!』の連続で思わず自衛隊マニアになりそうだったもの(笑)

いやいや、日本の国防ってこういうものなんだな、と認識できました(^^)
 
鍵コメ さん
のらくろと海軍、確かにその時代の方だったら食いつき方がハンパ無いかもですね(^^)

いやいや、今の時代であっても、軍艦というのはなかなか間近で見ることがないだけに、軍港めぐりはテンション高くなっちまいます。
平和だからこそ知っておきたい日本の国防。
おっと、そんな難しいことじゃなくても、海から眺める景色もなかなかです(^^)
ここで手巻き寿司を食べたらさぞかし旨かろうな〜、なんてこともね(*^^*)

自衛隊のカレー缶詰は、期待してなかっただけに(^^;)想像以上の美味しさ!
給食のカレーもコイツで行くか?なんて思っちまいました。
 
こんにちは。
身近に自衛艦にのっているものがいますが・・
カレーの話はしていません!

週一で同じカレーはチト!きついかなぁ・・
いろんな種類が出てくれると嬉しいです。

子猫達が給食を頂いている時
何故かかぶっちゃって・・
献立表みてよ!とよく言われました。(*^^)v

 
海軍のカレーと言う話はテレビで見たことがあり知っていましたが、おたぬきさん「軍港めぐり」って
なんとしぶいご趣味をお持ちで…。

私の辞書に軍港なんて言葉は載っておりません。軍艦を興味深く眺めるおたぬきさんは、さしずめ
「鉄子」ではなく「軍子」かな?

「今日は火曜日、大阪王将のギョーザが安い日です」っていう連動が、主婦には一番身近かも…。

家メニューで言うと、頻度が多いと喜ばれる料理と、頻度が少ないのに不人気な料理があり、
定期的に出るものって何だろうかと、改めて考えてみると思いつきません。

給食は、一ケ月の単位で献立表が決まるんですか?
生徒たちは献立予定表を見ながら、お狸さんの心情を先読みしてたりするのかも?

「お、○○日はこれかぁ~。 これって不思議と月末にしか出ないよねえ~」なんてね(笑)
 
サイクルメニュー
はっきりと曜日とか、月何回とか覚えていないんだけど、高校の時に、カレーの日ってのがあった。
小学校から高校までの、ものすごい量のカレーを一度に作るらしく、結構煮込まれておいしかったらしい。

・・・らしいってのは、betipaお弁当なので、給食は食べてないのよね~
でもめちゃおいしそうだった記憶だけはある(笑)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
> 身近に自衛艦にのっているものがいますが・・
> カレーの話はしていません!

ママさん、こんにちは♪
身近で自衛艦に乗ってる方がいるとは!!
う、う〜む、カレーの話が出ないのは、毎週お決まりで登場するカレーがあまりに普通の日常だから??

いやいや、ここはツッコミは無しってことにしましょう(^^)

> 週一で同じカレーはチト!きついかなぁ・・
> いろんな種類が出てくれると嬉しいです。

ママさんに言われて気づきました・・・そうか、同じ護衛艦に乗っていると、もしかしたら同じカレーが出るのか?
はたまた何種類かあって、サイクルで出るのか??

これはいずれ追求したい!

> 子猫達が給食を頂いている時
> 何故かかぶっちゃって・・
> 献立表みてよ!とよく言われました。(*^^)v

献立がかぶるのは予定調和(笑)
私はそう思って諦めてます・・・って、自分で献立建ててるのに、ねえ(^^;)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 私の辞書に軍港なんて言葉は載っておりません。軍艦を興味深く眺めるおたぬきさんは、さしずめ
> 「鉄子」ではなく「軍子」かな?

鉄子、軍子・・・どっちもハンパなおたぬきです(笑)

で!そうなんです、私もよもや「軍港めぐり」をしてテンション上がるなんて思わなかった〜。
人は(タヌキも)時として想定外ってことがあるもんです(^^;)
刷り込み、というならば、そりゃあ餃子の王将に軍配が上がるだろうなあ(^^)

> 家メニューで言うと、頻度が多いと喜ばれる料理と、頻度が少ないのに不人気な料理があり、
> 定期的に出るものって何だろうかと、改めて考えてみると思いつきません。

ご家庭によっては、毎週○曜日は△ってお宅はあるのでしょうが、私には無理!
だって、曜日が分らなくなるし、安売りや割引シールのものに走っちゃうもの(笑)

で、頻度が少なくても不人気って、どんなに間が空いてても『また〜!』って反応なんですよね。
これは給食も一緒・・・なんとも、ねえ(^^;)

> 「お、○○日はこれかぁ~。 これって不思議と月末にしか出ないよねえ~」なんてね(笑)

献立は1ヶ月単位で作るのですが、今日も生徒がどれだけ献立表をガン見してるかの話になり・・・
私より覚えてるのが嬉しいやら怖いやら(^^)

月末にお決まりの献立、これはちょっとやってみたい!
生徒はいつ気づくか興味津々です(^^)
 
betipa さん
> はっきりと曜日とか、月何回とか覚えていないんだけど、高校の時に、カレーの日ってのがあった。
> 小学校から高校までの、ものすごい量のカレーを一度に作るらしく、結構煮込まれておいしかったらしい。

ものすごい量って、センター方式だったんでしょうね。
作ってる状況は壮観だっただろうなあ。
で、作ってる人は、カレーの匂いを漂わせて帰宅したんだろう、とも(^^)

> ・・・らしいってのは、betipaお弁当なので、給食は食べてないのよね~
> でもめちゃおいしそうだった記憶だけはある(笑)

たとえうっすらでも食べものの記憶ってすごいよね。
私はシチューをひっくり返して、給食室のオバちゃんに物乞いに行ったら、頭ごなしに怒られ・・・
あの時の恐怖を今でも思いだすから、生徒がひっくり返しても作り笑いできるんだ(笑)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...