言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

黒い紙


Category: 給食の食材   Tags: ---

20140330ノラクロ




黒い食品と言えば、黒豆、ヒジキ、黒砂糖、コーヒーなどなど。

中でも海苔(ここで言う海苔は、板海苔のことね)は日本人の食卓では、手軽でおなじみのものになると思う。

昔々、日本に来た外国人は「黒い紙を食べている!」と衝撃を受けたそうだけど、日本人にとってはチビッコの頃から食べているから、衝撃と言われることが衝撃になるんだろう。

海苔はホントに美味しいし、味わい深い。

それもそのはず、海苔には三大うまみ成分である、鰹節に代表される「イノシン酸」、昆布などに含まれる「グルタミン酸」、干し椎茸の「グアニル酸」の全てが含まれている。
不味いと言われたら、ちゃぶ台をひっくり返してOKと言ってしまおう。

しかしながら海苔の弱点は、ちょっとほっておくとシケシケのヨレヨレになること。

不思議なもので、おにぎりや海苔巻きで、すでに調理として完成していればシケもヨレも気にならないのに、海苔単体でシケとヨレになると、『ね、海苔って美味しいよね』と言わせるのはほぼ不可能なことだろう。

給食で海苔を使うとしたら、やはり海苔巻きかおにぎり。

しかしどちらも手がかかるので滅多に登場する事は無い。

そこで、ナマモノは使えないのでツナや卵焼き、納豆、漬物を具にし、12センチ四方くらいにカットした海苔5枚をパック包装したものを添える、『手巻き寿司』の献立をしたことがあった。

その時の生徒のお好みもあったんだろうが、これが全くの不評で・・・

これだけコンビニおにぎりが全盛の時代。
海苔が嫌い、というよりも自分で巻物を作るのが「めんどくせー」なんだろうか。
ちっとも喜ばなかった生徒の反応に衝撃を受けてしまったなあ。

なんてことを、ビール片手に手巻き寿司を食べながら思いだしたのでした。




20140408佃煮



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

のり・・・
食べたときに口の中にくっつく感じが苦手だから
手土産にしないように・・・
子供がホームステイに行くときに注意されました

食習慣の違いですね

私が子供のころはおにぎりの時
母は必ず海苔をあぶってから巻いてような
今ほど保存状態もよくなかったからですね

そういえば給食で≪海苔≫ってなかったですね

味付け海苔  そのままバリバリ食べるの好きです!!

 
こんにちは。
エッ!不評!!とは残念ですねぇ~。

我が家の子猫達は焼きノリは大好きですが・・
味付けノリは苦手なんです。

しけた海苔は捨てるだけになってしまいますので・・
使いきれるような物を選び残しません!!

余談なんですが
体調悪い時パパがコンビニのおにぎりを買ってきてくれたのですが・・
美味しいのにびっくりしました。(*^^)v
 
黒い紙・・で、ピンときた~
今日のお話が「海苔」であること、タイトルで判りました~☆
で・も!
海苔に3大うまみ成分が含まれているのは知りませんでした^^;
ただ「海苔が入ると美味しいな~」と感じていたのは確かです。
また(旨みがあるせいでしょうか)茹でたほうれん草などは、お醤油など少量で十分
海苔の香りと味で食べられちゃうのです
これが「うまみ」なんですね!
我が家では、毎日1枚は使用するようにしています。
あ、保管は缶に入れて冷蔵庫管理していまーす^^;


 
ひめ さん
> のり・・・
> 食べたときに口の中にくっつく感じが苦手だから
> 手土産にしないように・・・
> 子供がホームステイに行くときに注意されました

これこれっ!
海苔の面倒なところの1つですよね。
食べなれないと、口の中に入れる時、更に食べた時の感触・・・違和感あるでしょうねえ。

余計な心配と言われても、もし見合いの席で海苔巻きを出され、その海苔が高級品で食いちぎれなかったらどうすりゃいいんだ?
・・・いや、ホント、余計な心配なんでしょが(^^;)

> そういえば給食で≪海苔≫ってなかったですね

私も母親が海苔をあぶってる姿が浮かんでくるなあ、で、今でもお餅に巻く海苔はあぶってます。
香が違う様なきがして、ついつい、ね(^^)

給食で海苔を出すようになったのはいつからでしょうねえ。
意外とお値段がするので滅多に出ませんが、これも湿気らないラッピングが出来るようになってからかもしれません。

> 味付け海苔  そのままバリバリ食べるの好きです!!

味付け海苔は旅館の朝ご飯で食べるくらいだけど(笑)旅してるな〜って思う瞬間です(^^)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
> エッ!不評!!とは残念ですねぇ~。

ママさん、こんにちは♪
手巻き寿司がなぜ不評だったのか、未だに謎ですが、海苔が嫌いな訳でもなさそうで・・・
味付け海苔だとどうだったんだろか?
子猫ちゃんにだったら、一発でNGかな(^^)

> しけた海苔は捨てるだけになってしまいますので・・
> 使いきれるような物を選び残しません!!

しけた海苔はあぶってもやっぱりしけた味がするのが残念。
やっぱ使い切れるサイズが一番でしょうね(^^)

> 余談なんですが
> 体調悪い時パパがコンビニのおにぎりを買ってきてくれたのですが・・
> 美味しいのにびっくりしました。(*^^)v

コンビニのおにぎりは各社しのぎを削っているし、種類も豊富ですもんね。
パリパリタイプか、しっとりタイプか・・・パパさんはどっちを選んだのかな(^^)
 
ふぶき さん
> 今日のお話が「海苔」であること、タイトルで判りました~☆

おおおっ、さすがでござるな〜(^^)
黒い紙を日頃から食べてる証拠、かな〜(^^)

> ただ「海苔が入ると美味しいな~」と感じていたのは確かです。
> また(旨みがあるせいでしょうか)茹でたほうれん草などは、お醤油など少量で十分
> 海苔の香りと味で食べられちゃうのです

海苔がちょっと入るだけで美味しさがアップするのは確かですもんね。
ゆずや大葉、生姜は苦手という立派な大人が私の回りにワラワラいるんだけど(笑)、海苔だけは拒否されたことが無い。
やっぱ、旨味って有無を言わさない美味しさの素なのかな(^^)

> 我が家では、毎日1枚は使用するようにしています。
> あ、保管は缶に入れて冷蔵庫管理していまーす^^;

すご〜〜いっ!
1日1枚、3日で3枚、1年で365枚!!!
私が日本海苔協会の会長だったら、ふぶきさんに海苔の詰め合わせを贈っちゃうな〜(^^)

しっかり保管をされてても、保管する間もなく胃袋へ。
缶は仕事を奪われて泣いてるぞぉ〜(笑)
 
「海苔」を初めて見た人はきっと食べ物とは思わないでしょうねえ。

ずっと以前テレビで、ピカソは海苔が大好きで巻きずしサイズの大きな海苔を
ムシャムシャと食べてる映像を見たことがあります。
「これが健康の秘訣」とかなんとか言っていたような記憶が…

私も海苔は大好きですが、でも、ものによります。
海苔の巻いてあるおかきは好きじゃないです。口の中でゴワゴワ・パリパリして
どうもおかきと馴染まない。

ラーメンなどに入ってるのもあまり好きじゃないなあ~。

単体であればつまみになる韓国のりが好き!!

やはり最強コンビは米と海苔ではないでしょうかねえ。

「パリパリが好き、いやいやしっとりが好き」って熱く語れるのは
やはり日本人ってことなのかな?
 
黒い紙
なるほど
そういう風に見えるのねっ

バセドウ病を患ってから、海藻類は控えなきゃいけない
家庭でどれだけたくさんの海藻類を摂っていたかが
よーく分かるのですよ! 日本人ですね~
我が家の保存方法は、冷凍庫!
パリパリ感は保てるような・・・
味海苔は、炙るとベタベタしちゃうから、早めの消費が良いですね☆
 
海苔好きのニワトリ家。
毎日無くてはならない食品です。
で!なんで不評なの?
せっかく手間かけて、具材を用意したのにね。
もう、ありえない!プンプンしている私です。

以前からおたぬきさんのブログにiPhoneで
コメントをしているんだけど、うまくいっていないわ~
なにかやらかしているのよね^^;

 
ツヅレサセコオロギ さん
> 「海苔」を初めて見た人はきっと食べ物とは思わないでしょうねえ。

海苔って板海苔を思いますが、海の中ではドロドロ・・・絶対『変』ですもん(^^;)
それを食べちゃう、より美味しく食べるために工夫をしちゃう。
海には魚だっているのに、なぜ海草を??
日本って不思議な国ですよね〜(^^)

> ずっと以前テレビで、ピカソは海苔が大好きで巻きずしサイズの大きな海苔を
> ムシャムシャと食べてる映像を見たことがあります。
> 「これが健康の秘訣」とかなんとか言っていたような記憶が…

えええ〜〜〜っ!あのピカソが海苔が大好きとは!!
さらなるアピールがあれば、今頃海苔はもっとインターナショナルになってたかも?!
一体どこで海苔の味を覚えたのか、そっちも興味ありますです(^^)

> 私も海苔は大好きですが、でも、ものによります。
> 海苔の巻いてあるおかきは好きじゃないです。口の中でゴワゴワ・パリパリして
> どうもおかきと馴染まない。

シケシケかパリパリか、味がついてるかついてないか。
同じ海苔でもそこには好みがありますよね。
私はピカソ同様、何でもない焼き海苔をバリバリそのまんま食べるのが大好き(笑)
でも、それ以上に美味しさを感じるのは『米と海苔のコンビ』
これは間違いないです(^^)

 
ランちゃんママ さん
> バセドウ病を患ってから、海藻類は控えなきゃいけない
> 家庭でどれだけたくさんの海藻類を摂っていたかが
> よーく分かるのですよ! 日本人ですね~

ああっ、そうか、バセドウ病だとヨードものはちょっとですもんね。
で、そうなると知らない間に海藻類をどれだけ食べてたか分るというのも納得!
日本の食卓で海草がおなじみって、しみじみ思っちゃっています。

> 我が家の保存方法は、冷凍庫!
> パリパリ感は保てるような・・・
> 味海苔は、炙るとベタベタしちゃうから、早めの消費が良いですね☆

元々がドロドロしてるのに、それをパリパリ仕立てにした瞬間、今度はシケシケが許せない・・・海苔って罪作りじゃのぉ(^^;)
で、味付け海苔をあぶるのはしたことないのに気づきました。
どうなるんだろか?ベタベタってどんなベタベタなのか・・・モーレツにあぶりたい!(笑)
 
にわ さん
> 海苔好きのニワトリ家。
> 毎日無くてはならない食品です。

海苔をつつくニワトリ・・・自然飼育ってことかしら(^^)
で、生徒からの不評だった理由は未だ分らずなんだけど
他の献立が残ったときよりも遺恨があるのは確かなの(笑)
次回、トライする事があるのかどうか・・・まずはリクエストで『海苔食べますか?』からにしてみようか。

> 以前からおたぬきさんのブログにiPhoneで
> コメントをしているんだけど、うまくいっていないわ~
> なにかやらかしているのよね^^;

ええ〜〜〜っ、そうなのぉ?!
iPhoneって鳥獣使用禁止になってるとか(^^;)
上手いこと繋がった時は、海苔でお祝いしようね(^^)v
 
海苔
そうだね~しけてしまうと途端においしくなくなってしまう・・・

たしか、関東と関西だとおにぎりに巻くのりの種類も方法も違うんだっけ。
ひと手間がおいしい!っていうより、手軽さ・楽さが勝っちゃうのかなぁ~
 
海苔は大好き^^
食欲がなくても、味付け海苔とご飯さえあれば食べれる。
手巻き寿司をする時しか、海苔は買わないので
その時に使い切るので湿気る事はないの。
我が家は味付け海苔が常備されてて、味付け海苔は必ず
湿気を取る乾燥剤が入ってるのでいつもパリパリです^^
給食で不評は、お刺身が具材が無かったからかも?
今の子達はお刺身が大好きで、手巻きと言えば刺身と思ってるからね~
コンビニのおにぎりも、ネギトロやサーモンといった生ものなどを
具材にしたおにぎりが有るしね^^
 
子どもの通っていた小学校では「セルフおにぎり」って献立がありましたよ。
しかも具は有無も言わせず 梅干しオンリー!
それでも人気のメニューだったみたいです。

4月になって、、、
11年間冷蔵庫に貼られていた給食の献立表がないことに
子どもたちと「なんか寂しいねー」って言っている日々です。


今回の写真の のらくろとか
調味料の所のボストンテリアとか
おたぬきさんてばカワイイの載せすぎですよぅ
嬉しくなっちゃったじゃないですかぁ~ヽ(*´∀`)ノ
 
betipa さん
> そうだね~しけてしまうと途端においしくなくなってしまう・・・

しける、という言葉は海苔のためにあるんじゃないか?
それくらい海苔の大敵だもんね。

> たしか、関東と関西だとおにぎりに巻くのりの種類も方法も違うんだっけ。
> ひと手間がおいしい!っていうより、手軽さ・楽さが勝っちゃうのかなぁ~

おにぎりの海苔、関西では味付け海苔を使う。
これを教えてくれたのは、betipaさん、貴女です(笑)
ものすごい衝撃的な話だった〜!
味付けでも焼き海苔でもおいしいのに、手軽さに負けるとしたらこれ以上は何も言えねえ、だよねえ(^^;)
 
ふぃる さん
> 海苔は大好き^^
> 食欲がなくても、味付け海苔とご飯さえあれば食べれる。

海苔って不思議な食べものだよね。
だけど無条件に美味しいし、ホント、食欲がない時にごはんと海苔があれば餓死しないですむかな。

> 我が家は味付け海苔が常備されてて、味付け海苔は必ず
> 湿気を取る乾燥剤が入ってるのでいつもパリパリです^^

やっぱり使う時にエイヤッ!って全部使うのが一番美味しく食べれるんでしょうね。
味付け海苔が常備・・・、娘ちゃんがパリパリ食べてる姿が目に浮かんで来た(笑)
しけてたら、もれなくふぃるさんに報告がありそうだものね、あっ、これは息子くんの役目かな?(^^)

> 給食で不評は、お刺身が具材が無かったからかも?

ああっ、なるほど〜〜〜〜!
これは確かに言えてる、ふぃるさん、するどいっ!
しょうがない、こんどダイオウイカの刺身を・・・って訳いかないしね(笑)
 
絵麻* さん
> 子どもの通っていた小学校では「セルフおにぎり」って献立がありましたよ。
> しかも具は有無も言わせず 梅干しオンリー!
> それでも人気のメニューだったみたいです。

そうそう、セルフ何とかってつく献立がありますよね(^^)
で、梅干しのおにぎりが人気!
シンプルだからこその美味しさなんでしょね、私もこじゃれたことしないで、今度は梅干しオンリーにしてみようかなあ(^^)

> 4月になって、、、
> 11年間冷蔵庫に貼られていた給食の献立表がないことに
> 子どもたちと「なんか寂しいねー」って言っている日々です。

そうかあ、小学生がいなくなっちゃったんですもんね。
いつもあるところに献立表が無い・・・こうなったら、絵麻*さん、家庭で手作り献立・・・一番やっちゃいけないことかしらね(^^)

> 今回の写真の のらくろとか
> 調味料の所のボストンテリアとか
> おたぬきさんてばカワイイの載せすぎですよぅ
> 嬉しくなっちゃったじゃないですかぁ~ヽ(*´∀`)ノ

はなちゃんのかわゆい写真をいつも見てるから、たまには私もワンコの写真を・・・(^^)
目と目が合うと嬉しいもんですね。
はなちゃんみたいに細かい芸?をしてくれるワンコはなかなかいないいでしょね(^^)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...