言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

レアな交換


Category: 給食の話   Tags: ---

20140418交換




給食配膳は定量を盛りつけるのが前提。

とにかく1人分量を盛りつけ、『こんなにいらない』『これは苦手』なものは、いただきますの挨拶後に食べる人にあげたり物々交換をしている。

この方法を多くの担任はやっている。

最初から少しだけ盛りつけるか、最初から盛り付けなければいいじゃない、と言われればそれまでだし、この方が合理的かもしれない。

でも、苦手克服のチャンスを最初から切り捨てるのもどうかだし、『君に必要な質と量はこれだよ』と示すのだって大事なこと。

そうでなければサンプルを作る必要だって無いだろう。

好物は人それぞれ。

不人気と散々言ってる茄子、キノコ、豆でも、好物と言い切る生徒だっている。
こういう生徒は、私にとってはレアアース並みの希少な存在。

そういう生徒が宿題を忘れて先生にこっぴどく叱られているのを見ると、『先生、キノコをあんまり怒らないで』、であり、『豆に悪気は無かったはず、代わりにワタクシがその怒りを・・・!』

ついついかばってしまう気持ちが生まれてしまうのであります。

おっと、キノコだ豆だじゃなくて、生徒の名前をちゃんと呼ばなきゃね。




20140418交換


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

質と量
>『君に必要な質と量はこれだよ』と示すのだって大事なこと。

これ、本当に大切な事ですよね。何も気にせず「お腹いっぱい食べる」ことは出来ても質と量を考えての食事って難しいですもの。
カロリーだけを気にして「kcal」の足し算ばかりしても、栄養バランスは整いませんしね。
おたぬきさん、私の「質と量」も計算してくれないでしょうか~~(涙)
 
おたぬきさんのブログを見て毎回感心するのが、記事の内容と写真が素晴らしく
マッチングしていること。

写真が先か記事が先か…。どんな所でおたぬきさんは写真を撮り、それをどれほど
ストックしてあるのかと、興味深々であります(笑)

給食での「物々交換」。なんだか楽しそうですねえ。
ナスやお豆が大好きな生徒にとっては、そんなメニューの日は食べ放題のご機嫌な
一日になるってことですねえ。

お寿司でいくらが大好きでサーモンが嫌いな私。
ランチなどでお友達と一緒に食べる時には、イクラとサーモンをブツブツ交換してました(笑)

嫌いなものが無くなって、好きなものが二倍になる…なんとも嬉しい物々交換。

でもこれが給食で行われるとなると、楽しいとばかりは言ってられないのかな。
無理して頑張って食べることも大切なのかもしれないけれど、美味しく楽しく食べることの
ほうがもっと大事なような気もします。

とりあえず、お友達とシェアすれば残菜は減るのかな?


たぬきとコビトカバの交換!!  ビックリです。
おたぬきさんもシンガポールに行ったら、華麗な人生が待ってるかも(笑)

 
ふぶき さん
> これ、本当に大切な事ですよね。何も気にせず「お腹いっぱい食べる」ことは出来ても質と量を考えての食事って難しいですもの。

満たされる、の意味は様々あるけれど、「好きなものを」というのは大事な要素ですもんね。
でも、そればっかりでもなあ、となると話は別、というのが食事の難しいところかも(^^)

もっとも、大人だって難しい(大人だったら開き直る、が正解かな ^^;)
中学生に「好きなものだけ食べちゃダメ」と言って素直に実行されたら、スゲエ!であり、ダイジョブか?かな。

> カロリーだけを気にして「kcal」の足し算ばかりしても、栄養バランスは整いませんしね。
> おたぬきさん、私の「質と量」も計算してくれないでしょうか~~(涙)

おおっ、質と量の計算&バランスが欲しいのはワタクシかも〜(^^;)
何と言ってもプライベートでは自由ですから(笑)

どうしてもカロリーベースになるのは仕方ないことですよね。
日々の習慣、その人の好み、家族との折り合い・・・せめて食事がストレスにならないように。
ここからスタートかもしれないですね(^^)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 写真が先か記事が先か…。どんな所でおたぬきさんは写真を撮り、それをどれほど
> ストックしてあるのかと、興味深々であります(笑)

写真に注目していただき、嬉し恥ずかしです〜(*^^*)
ほとんどの場合、記事が先で、書きながら『合う写真は・・・』なんて考えることもありますが、ほとんどが行き当たりばったりの苦し紛れも多々なのです(笑)

奇麗なもの、かわいいものも大好きな乙女(^^;)なのに、なぜか写真は少年投稿誌のようなものが大好き。
こた君の写真を撮らせてもらったら、母さんに呆れられ怒られそうだな〜(^^;)

> 給食での「物々交換」。なんだか楽しそうですねえ。
> ナスやお豆が大好きな生徒にとっては、そんなメニューの日は食べ放題のご機嫌な
> 一日になるってことですねえ。

給食の物々交換、大騒ぎしながらやってる風景は中学生だなあって思います(^^)
良いか悪いか、と問われれば答に窮するけれど、おっしゃるように美味しく楽しく食べて欲しい。
これがないとホントに味気なく、つまらない時間になっちゃいますもんね。

常に自由でも困るし、お腹が空いてる中学生に食べながら説教じみた話も空虚なもんです。
さじ加減というか手加減というか、なかなかに難しい(^^)

> お寿司でいくらが大好きでサーモンが嫌いな私。
> ランチなどでお友達と一緒に食べる時には、イクラとサーモンをブツブツ交換してました(笑)

おおっ!ワタクシもお寿司は物々交換が基本です(笑)
イクラ、ウニなどの高級品とアジ、イカを交換してくれとせがむおたぬきは、寿司屋に行く時は人気者です(>▽<)
巻物だともっと嬉しいけれど、そこはほれ、大人のメンツもあり(笑)

> たぬきとコビトカバの交換!!  ビックリです。
> おたぬきさんもシンガポールに行ったら、華麗な人生が待ってるかも(笑)

さしずめシンガポールのタヌキは、アラブの石油王の様な待遇&生活なんだろうなあ。
寝てばっかいるのに・・・
ホント、世の中って何がありがたがられるのか分らない、とつくづく思った次第です(^^)
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
コビトカバとたぬき
そうそう、betipaもこれニュースか何かでみた。
確か、海外の動物園では、日本の固有種のリクエストが結構あるのだとか。
たぬちゃん、かわいいもんね~
シンガポールまで、見に行く?(笑)
 
鍵コメ さん
物々交換の醍醐味は、自分にとって価値あるものが手元に来ること。
あわよくば期待以上の・・・となるのが理想でしょか(^^)

ホント、捨てる様なものであっても、人によっちゃ涙ながらに『それ欲しい!』もあるのだから、分らないもんです〜(^^)
いやあ、物々交換、極めると深いものがありそうですよね。

ででっ!
天ぷらにソース・・・う、う〜む、これはどうしたものなのか(笑)
しかしながら、超高級天ぷら屋で揚げたての天ぷらを前にし、『大将、ソースちょうだいな』と言ってみたい!
ああっ、この妄想をどうやって沈めればよいのでしょ(^^)
 
野菜
こんにちわ(^^)

中学生だと肉大好きですからね 肉の食べられない私は良く
肉と野菜とか交換して回っていましたから他の生徒から
見たら神様に見えたかもですね きのこは(特に椎茸・・・)
今でも苦手ですね でも豆は今の生徒よりは進んで食べて
いた様な気もします ひじきの煮物に入っている豆とかは
はっきり言ってヒジキよりも好きだった位です 交換は
給食的にはまずいのでしょうが生徒さん的には盛り上がる
ちょっとしたイベントですね カロリーばかリでなく
栄養も気にして組んで有る献立ですからね 同じ食材だけ
大盛りにされても困ったものですよね

タヌキが人気者は嬉しいですよね 所変わればって
奴でタヌキが自然ではいないシンガポールではタヌキさんも
貴重品で人気者なのでしょうね

それでは(^O^)
 
betipa さん
> そうそう、betipaもこれニュースか何かでみた。

え〜〜〜っ!そうだったんだ〜!
私はこの話をつい先日聞いたばかりよ、人間から(笑)

> 確か、海外の動物園では、日本の固有種のリクエストが結構あるのだとか。

みたいですよね、ニホンザルも人気だとか・・・
固有種ってやっぱ『そこにしかいないもの』って付加価値がつくのかしら。

> たぬちゃん、かわいいもんね~
> シンガポールまで、見に行く?(笑)

たぬちゃん、と呼ばれるとなんか照れちゃうな〜(笑)
できれば『見に行く』んじゃなくて、シンガポールで手厚く老後を過ごしたいかな(^^;)
 
koozyp さん
> 中学生だと肉大好きですからね 肉の食べられない私は良く
> 肉と野菜とか交換して回っていましたから他の生徒から
> 見たら神様に見えたかもですね 

まさにっ!
ウチの中学生が聞いたら、今からでもいいから中学生になって来てくれないか?って頼んじゃいそうだなあ(^^)

好みって人それぞれだし、好きなものを食べてこそ満足感もアップ。
とはいえ、給食の括りの中ではそれも限度があり・・・
交換はダメと言い切るだけの勇気もなく(笑)、ほどほどにしとけよ〜と心の中でつぶやいとります。

> カロリーばかリでなく栄養も気にして組んで有る献立ですからね 同じ食材だけ
> 大盛りにされても困ったものですよね

揚げパンだけを5個も6個も抱え込む、みかんの皮が大量に乗ったお盆・・・
頼むぜ、おいっ!と思いながらも、何をどこまで許容とするのかも難しい線引きです。

> タヌキが人気者は嬉しいですよね 所変わればって
> 奴でタヌキが自然ではいないシンガポールではタヌキさんも
> 貴重品で人気者なのでしょうね

ホントにこの話って、にわかに信じられなかったです。
だって、あのタヌキですよ(笑)
シンガポールが急に身近に感じられたし、思わず『ありがとうございます〜』とお礼を言ってしまいました(^^)
 
こんにちは。
おたぬきさん~!私にも質と量を計算してください。
きのこもなすも大好きです。豆は甘くなければ何とか・・
豆ご飯は豆をきれいに出します。^^

えっ!!
おたぬきさん~!シンガポールへ・・・。
後、たぬき5はどなたを連れて行かれるのでしょう?

パパがたぬきは愛嬌があって可愛いと言っています。
良いたぬ生をお過ごしください。(*^^)v
 
うそでしょーー
カバと言えば、どこの動物園にも居るってものでもないし、
タヌキと交換!?
お国がちがえば、歓迎式典!!!
ちょっぴり羨ましぃ~~

レアアース並みの子供たちに
親心ってか 母心のような思いを持っちゃうのね
それぞれ好き嫌いはあるけれど
食べ終わる頃には物々交換で丸く収まってる?
世の中は、うまく出来てるなぁ(笑)

 
yamaneko さん
> こんにちは。
> おたぬきさん~!私にも質と量を計算してください。
> きのこもなすも大好きです。豆は甘くなければ何とか・・
> 豆ご飯は豆をきれいに出します。^^

ママさん、こんにちは♪

うっ・・・質と量・・・量だけならば何とか(^^;)
ママさんには子猫ちゃんが「質」の部門を受け持ってもらってるし(^^)
豆ごはん・・・これはねえ、5月にグリンピースごはんを入れるかどうか、激しく悩んでるところなんです。

> パパがたぬきは愛嬌があって可愛いと言っています。
> 良いたぬ生をお過ごしください。(*^^)v

シンガポールでタヌキは何をやってるんでしょうねえ。
言っちゃあ何だけど、タヌキはタヌキだし。
パパさん、シンガポールに行ったらぜひとも豪華なタヌキ舎のスケッチを(^^)
 
ランちゃんママ さん
> カバと言えば、どこの動物園にも居るってものでもないし、
> タヌキと交換!?
> お国がちがえば、歓迎式典!!!
> ちょっぴり羨ましぃ~~

羨ましいのはちょっぴりじゃない、『どえりゃあ』ですぞ(^^)
この交換、夢のようだし、タヌキもまさか海を越えたところで歓迎されるなんて
思ってもなかったでしょうね(^^)

> それぞれ好き嫌いはあるけれど
> 食べ終わる頃には物々交換で丸く収まってる?
> 世の中は、うまく出来てるなぁ(笑)

黙ってじ〜っと皿を見ている生徒がいると、きっと苦手なものをどうするか作戦を練ってるんだろうなあ
そんなことを柱の影から見ております(笑)
給食で交渉の練習、世に出た時に何かしらのお役に立ってるのかな(^^)
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...