言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

地もの調味料


Category: 給食の食材   Tags: ---

20140327フレンチブル




砂糖、塩、酢、醤油、味噌。

自分で料理を作る人だったら、この5つの調味料は揃っていると思う。

さらにプラスアルファの美味しさを求めるのにハーブやスパイス、中華やエスニックの調味料類を揃えてる人も多いはず。

しかしプラスアルファの前に、ソースという身近な調味料がある。

ウスター、中濃、トンカツなどなど種類も様々。
味も色もメーカー独自のものがあり、醤油に気を取られているけれど、日本全国に『地ソース』は数百種類もあるそうだから、実力は相当なものと思う。

関西だと串揚げ、たこ焼きやお好み焼きに欠かせないものだから、おのずとソース無くしては語れないだろう。
しかし関東圏では醤油と比べると、登場する料理レパートリーも頻度も少ない。
これは給食のソース使用量を見ても一目瞭然。

献立を作っていると、醤油味が並ぶ事が多い。
次にくる味はトマトであり、ドレッシングやマヨネーズ、味噌であり、ソースはフライや焼きそばなどごく限られたものしか登場していないし、かくし味としてほんの少量使うくらいかな。

多くの生徒たちは酸味を嫌う傾向が強いので、使うものもウスター一筋よりも甘みを感じる中濃を好む。

醤油の焦げの香りも食欲をそそるけれど、ソースだって負けちゃいない。

使えば一気に『洋』であり『折衷』の味に仕上げ、アクセントをつけてくれるいい仕事っぷり。
和食仲間と言えるソース焼きそばや、ソース料理のレパートリーを広げなきゃなあ。



※ところで・・・
ワタクシ、肉まんにはウスターでも中濃でもいいんだけれどソースが定番。
友人は『信じられない!』、『肉まんには辛子醤油だろ!』と、ほぼののしられ状態。
旨いんだけどなあ、やっぱ少数派?




20140327ソース


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

肉まんに!?
肉まんにソース?
それは~~、ないですね~^^;
辛子醤油をつける事すら知りませんでした
・・・って、コンビニの肉まんを食べている私は論外ですか??(笑)

おたぬきさんが「美味しい」って言うんだから本当に美味しいんだと思うわ。
今度コンビニ肉まんで試してみようかしら?
皮の部分にチョンチョンつけて食べるのかしら?それとも、具にドバーっとかける感じで?
きっと、食べた瞬間衝撃を受けるんだろうな~
そして私も「肉まんにソース派」になったりして^^;

そういえば、子供の頃は目玉焼きに醤油をかけていました
大人になり、(当時付き合っていた彼の影響もあって)ソースをかけるようになりました
夫と結婚してからは塩コショウ派

私って優柔不断なのか、主体性がないのか、こだわりがないのか、味なぞどうでもいい派なのか・・・(笑)
 
ほーーーっ
ソースかけるって初めて!!
こちらは、酢醤油もしくはポン酢なんですよ(^^)
味は、餃子に近い感じになるかな??
ソースだと、メンチカツ風な感覚??
う~ん 想像できないから いつかチャレンジ!



 
関東では・・・
ソースなのかな~
関西は、醤油派が多いと思うな~
ソースは種類が多いけどね。
ウスター、とんかつ、お好みはマストアイテムだし(笑)
 
ソース?
こんにちわ(^^♪

ソースを付けるとなんでも洋風は確かにそうですが
ソースの焦げた香りはB級の香りプンプンで鼻を
刺激しますね でも肉まんにソースはちょっと聞いた
事が無いですね 肉まんと言えば自分的には何も付けずにか
やっぱりカラシ醤油とかでしょうか・・?
目玉焼きには醤油ソース塩胡椒とどれでも有りで気分で
使い分けますね どれも大丈夫なのは変わり者とか
言われますけどね それにケチャップもOKですから
結局何でも良い様な・・ 肉まんにソース一度挑戦して
見たいのですが中華街でもソースを置いているお店は
少なそうですからコンビ二肉まんがお試しには
丁度良いのかもしれませんね

それでは(^^)
 
こんにちは。
@@・・なぬ~~肉まんにソース!!
そりゃあ!無理ドス~~(*^_^*)

それが・・ソースが苦手で最近食べられるようになったんですが・・
殆ど揚げ物は何もかけないで食べています。
こちらは肉まんを買うと酢醤油がついてきます。

ソース料理
私もレパートリー広げなくちゃ!!なんですよ。(*^^)v
 
えー!私は何もつけないよ。
その一手間がメンドー(笑)
わかるでしょう^^

ソース味のお料理のレパートリーってあったっけ?
そのくらいないわ。
 
肉まんにソース?
ないない・・・と思うけど
やってみようかな 来シーズンあたり(^^

もしかしてトマトにもソースかける?
これは好きよ!!(いつもは何もかけないけど)

おたふくソースはスパーで買えるけど
これはおいしいと思う

エルメスソースも大阪で買ってきたなぁ
味 忘れちゃったけど おいしかったんだろうなぁ(笑)
 
ふぶき さん
> 肉まんにソース?
> それは~~、ないですね~^^;
> 辛子醤油をつける事すら知りませんでした
> ・・・って、コンビニの肉まんを食べている私は論外ですか??(笑)

肉まん&ソースの組み合わせ、ダメっすか(笑)
私はいつからソースをつけるようになったのか全く覚えてないけれど、気がつくと肉まんにはソース・・・なぜだ?!

で!
この組み合わせはコンビニ肉まんでこそ美味しい、と断言しちゃう・・・説得力ないなあ(^^;)

> そして私も「肉まんにソース派」になったりして^^;

はかない希望をこめて、ふぶきさんが「肉まんにソース派」になったご報告、お待ちしております(^^)

あっ、皮にチョンチョンくらいがテキトーかと。
間違ってもドバーっ!は無しです、泣きを見ます、一体自分が何を食べてるか分らなくなる(笑)

> 夫と結婚してからは塩コショウ派

目玉焼きに何をかけるか、も好みが別れるところですよね〜
私はソースはないかなあ(笑)
監督代行、目玉焼きにはノーマルな組み合わせ

で、ワタクシは醤油とコショウ・・・なぜだ?!
今度はソースをかけてみよう(^^)
 
ランちゃんママ さん
> ソースかけるって初めて!!
> こちらは、酢醤油もしくはポン酢なんですよ(^^)
> 味は、餃子に近い感じになるかな??

やっぱ肉まん&ソースってないんだなあ(^^;)
酢醤油は私の近隣にもいるけれど、ポン酢は初耳〜〜〜〜!!
味の想像ができないけれど・・・冷蔵庫にポン酢があるからぜひともトライせねば!

> ソースだと、メンチカツ風な感覚??
> う~ん 想像できないから いつかチャレンジ!

肉まんにソースの組み合わせは・・・必死になって何に近いか考えてるけれど、全く浮かんで来ないです。
メンチカツというよりも・・・たこ焼き????お好み焼き?????
いやいや、やっぱ違うなあ。

いつかチャレンジの結果が、チッ!となりませんように(お祈り)
 
betipa さん
> ソースなのかな~
> 関西は、醤油派が多いと思うな~
> ソースは種類が多いけどね。

え〜〜〜っ、関西と言えばソースって図式が私にはあったけど、醤油かなあ。
確かに関東に比べると醤油の種類は多いもんね。

> ウスター、とんかつ、お好みはマストアイテムだし(笑)

!!!!!
私の頭の中には、関西地方ではお好み焼きとたこ焼きしか食べてないイメージがあったのかしら(^^;)
ソースの三種の神器、ですな。
して、たこ焼きとお好み焼きを醤油で食べる関西人はいるのでしょうか??
新たな疑問が発覚だわ(^^)
 
koozyp さん
> ソースの焦げた香りはB級の香りプンプンで鼻を
> 刺激しますね でも肉まんにソースはちょっと聞いた
> 事が無いですね 肉まんと言えば自分的には何も付けずにか
> やっぱりカラシ醤油とかでしょうか・・?

B級の香と言われるソースの焦げた匂い、これは刺激的だしクンクンしちゃう(^^)
この本能を刺激するってところで、B級グランプリには焼きそばアイテムが多いのか?
なんて思っちゃいました(^^)

でもやっぱ肉まんにはあっても辛子醤油、ソースは無しなんですね、う〜む

> 目玉焼きには醤油ソース塩胡椒とどれでも有りで気分で
> 使い分けますね 

ここにぜひとも「醤油とこしょう」の組み合わせも!
私の目玉焼きの定番はこれなんだけど・・・塩こしょうもケチャップもありだけど、落ち着く先は醤油とコショウ。
黄身にはかけない、白身だけ。
これも1つのこだわりと・・・(^^;)

> コンビ二肉まんがお試しには丁度良いのかもしれませんね

さすがの私も、中華街でソースをくれ!と言ったことはごじゃいません(^^)
コンビニ肉まんを買ってきて、小皿にソースを入れ、ちょぼちょぼつけて食べる。
これが肉まん&ソースの王道です(笑)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
> @@・・なぬ~~肉まんにソース!!
> そりゃあ!無理ドス~~(*^_^*)

ママさん、こんにちは♪
肉まんにソース、無理でしょか(^^;)
ソースってポピュラーなのに何故か出番が少ない、だから肉まんに!ってことじゃないんだけど、なぜか私の定番です。

> こちらは肉まんを買うと酢醤油がついてきます。

九州は酢醤油がポピュラーなんですね。
これに辛子をつけたいところなんだけど、九州だと柚コショウに・・・怒られちゃうかな(^^;)

> ソース料理
> 私もレパートリー広げなくちゃ!!なんですよ。(*^^)v

肉まん、たこ焼き、お好み焼き、焼きそばとフライもの。
これ以外にはソースって・・・パット浮かんで来ないなあ。
新発見があったら教えてくださいね〜
 
にわ さん
> えー!私は何もつけないよ。
> その一手間がメンドー(笑)
> わかるでしょう^^

ソースを出して皿にあけて・・・メンドーって分るよぉ(笑)
でも、私の肉まん&ソースに関しては、メンドーよりも胃袋が欲しがるのよ。
あっ、でも何もつけないってのもありだよ。
食べる前に胃袋に『今日はソースはないからね』って言い聞かせてから食べてる(笑)

> ソース味のお料理のレパートリーってあったっけ?
> そのくらいないわ。

私も焼きそばがほぼメインで他には無いんだ。
ソース味ってなぜかソース味だけになるからなあ(←意味不明)
開発したら教えてね〜(^^)
 
ひめ さん
> 肉まんにソース?
> ないない・・・と思うけど
> やってみようかな 来シーズンあたり(^^

コンビニ肉まんだと相性がいいよ〜(と思う)
家に持って帰るまでに皮がシケシケになるでしょ、あれにソースが旨いんだ
これぞB級って叫んじゃう(笑)

> もしかしてトマトにもソースかける?
> これは好きよ!!(いつもは何もかけないけど)

トマトにソースはやったことが無いよぉ!
でもこれは相性がいいだろうなあって思うから、今度トマトがあったらトライしてみよう(^^)

> エルメスソースも大阪で買ってきたなぁ
> 味 忘れちゃったけど おいしかったんだろうなぁ(笑)

おたふくソースは今は東京でも簡単に買えるし、トンカツとも中濃とも違う、やっぱ『おたふくの味』なんだよね。
大阪(関西)って聞くだけでソースの匂いが・・・
これって偏見かなあ(^^)
 
私は、肉まんには何もつけないよ~
醤油も辛子も一切使わず
そのまま食べる~^^
ウスターソースは我が家ではあんまり使わないので
買ってないの^^
しかし、お好み焼きソース・焼きソバソース・たこ焼ソースと
三種類はどど~んと冷蔵庫のポケットに入れてる(笑)
この三種で他の時も使ったりしてるの^^
 
ふぃる さん
> 私は、肉まんには何もつけないよ~
> 醤油も辛子も一切使わず
> そのまま食べる~^^

肉まんって基本はこれなんでしょうね(^^)
がっ!
ソースをつけると言い張るたぬきが一匹(笑)
何故ソースをつけるようになったのかは、本人(本たぬき)も謎のまんまです。

> しかし、お好み焼きソース・焼きソバソース・たこ焼ソースと
> 三種類はどど~んと冷蔵庫のポケットに入れてる(笑)
> この三種で他の時も使ったりしてるの^^

ソースってメーカーとか用途によって味も濃度も違うもんね。
その差は醤油よりも分りやすいかも?
冷蔵庫のポケット、三種の神器が光ってるんだろうな〜(^^)
 
ぶたまん
「肉まん」と言う言葉は、昔は関西に無かったんですよ。
コンビニが連れて来た外来語です(大阪では)

やっぱり、「ぶたまん」です。

で、何をつけるか?

わが家人は九州の人。
酢醤油(もしくは醤油)に洋芥子

それは中華料理やろ!


わが家のしきたりは、ウスターソースと芥子や!!

今では、家人もこれが一番と言うてはりまっせ!


(豚まんの裏に張り付いた剥ぎをはがして、真ん中に穴を開けて好みの料のウスターソースを入れて、周りに辛子を塗ります)

変ですか?
 
T’s さん
> 「肉まん」と言う言葉は、昔は関西に無かったんですよ。
> コンビニが連れて来た外来語です(大阪では)

なんとっ!
正統派の言い方は「肉まん」にあらず、「ぶたまん」なんですね。

言い方、聞こえ方で同じ物でも味まで違ってきそうです(^^)
ぶたまんの方が肉汁が多いって、勝手に私の胃袋が言ってます(^^)

> わが家人は九州の人。
> 酢醤油(もしくは醤油)に洋芥子

あっ、これは九州の方からいただいたコメントでは、皆さんそう言ってました〜!

> わが家のしきたりは、ウスターソースと芥子や!!

おおおおっ、やっと肉まん(ぶたまん、ですよね)ソースの組み合わせが登場!
それも「しきたり」として登場とは!
私もソースはやっぱおかしいか?と自問自答し出したところなので(笑)
T’sさんのこの明快な答でホッとしました(^^)

> (豚まんの裏に張り付いた剥ぎをはがして、真ん中に穴を開けて好みの料のウスターソースを入れて、周りに辛子を塗ります)

とはいえ、う〜ん。これはやったことが無いぞ〜
次回はぜひともトライしてみます、辛子も忘れずにね8^^)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...