言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

1人1個


Category: 給食の話   Tags: ---

20140401帽子




新学期の準備。

生徒だけでなく、給食室で日々使うものも新品と入れ替えるものがある。

その1つが『爪ブラシ』

家庭で爪ブラシを常用し、手洗いのたびに爪と指の間をゴシゴシ・・・ここまでする方はごく少数かもしれない。
でも、給食施設では爪ブラシを使う手洗いもしている。

大量調理マニュアルでも『施設設備の管理』として

【手洗い設備には、手洗いに適当な石けん、爪ブラシ、ペーパータオル、殺菌液等を定期的に補充し、常に使用できる状態にしておくこと】

とあるけれど、爪ブラシは使い方で逆に指や手あれの原因となるし、共用したり管理をキチンとできないとかえって不衛生になってしまう。

しかしドロ野菜を扱った後などはやはり必要になる場合もあるので、1人1個、さらに全ての作業後に爪ブラシを消毒液につけて乾燥させている。

給食室の中は、鍋やまな板などの共用品がほとんど。
生徒用の食器や箸、スプーン、配膳するための食缶も共用品。

1人に1個のあてがいぶち。
衛生面だけでなく、心理面でも家族でない他人の使った爪ブラシを共用するのはためらってしまうだろう。

普段は何気に使っていても買い替える時、そうだったと気づくものもあるのでした。



20140404つめきり 


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
鍵コメ さん
共用できるもの、出来ないもの

普段は何も考えないけれど、いざとなると『それはちょっと・・・』とためらうものもあったりですよね(^^;)

どんなに仲が良くても、口紅なんかもまんま渡されても考えるかなあ(^^;)

食べものだと、代表格は鍋なんでしょうね。
仲良しが集まってつつく鍋は美味しいけど、狙ってた好物を先取りされたらチクショー!
・・・おっと、これは単に食い意地はってるってのが理由ね(*^^*)
 
共用
そうね~
集団生活から離れて早ウン十年(笑)
共用ってあまりないですよねぇ。
家なら歯磨き粉とか・・・・

・・・うちのヒメさまは、ごはんは共用・・・というよりすべて自分のものだわ(笑)
絶対共用したくないものは、宇宙人の感覚かしらぁ~
あれにそまったら、人として最後な気がする・・・
 
爪ブラシ
普段、庭いじりや、草取りやった後に
大活躍の爪ブラシ!!
ウチでも出番は多いですよ~
ただ、消毒はしてないなぁ(汗) 乾かすのみ、、
そろそろ買い換えた方が良いのかも。
爪切りの共用は・・・ 
深く考えると、給食のみならず
外食だって、グラスにプラスチック箸だったり、
ちゃんと洗ってるのは理解してるけど
ふと、気になるときもありますよね。。。
 
別々に用意
我が家でも個々に使うものがいくつかあります
歯ブラシやタオル類(バスタオルやフェイスタオル等々)、爪切りもそうですね~
あ、シャンプー類もそれぞれ別のもの
これは好みの問題ですが(笑)
夫が「フローラルの香り」のシャンプーを使ってたら気持ち悪いでしょうし、私が「トニック系」を使うのも・・・ねぇ^^;
 
betipa さん
> 共用ってあまりないですよねぇ。
> 家なら歯磨き粉とか・・・・

家族でも共用って、ありそうでなさそう、なさそうでありそう?
私の知り合いは、家族全員が歯磨き粉は違うの使ってる。
味とか泡立ち加減とか好みがあるそうで。

> ・・・うちのヒメさまは、ごはんは共用・・・というよりすべて自分のものだわ(笑)
> 絶対共用したくないものは、宇宙人の感覚かしらぁ~
> あれにそまったら、人として最後な気がする・・・

ヒメ様、ぱつぱつを脱出できるのは遠いかなあ(^^;)
betipaさんの話を聞いてると、宇宙は壮大だなあって思うの。
でも、やっぱ地球人は地球で、共通語で話したいものね、分かるわあ…
 
ランちゃんママ さん
> 普段、庭いじりや、草取りやった後に
> 大活躍の爪ブラシ!!
> ウチでも出番は多いですよ~

爪と指の間に入り込む土、気になりだすととことん気になるかな。
そんな時には爪ブラシ!これも定番よね。
消毒は業務(仕事)だから必須であって、おうちだったらそこまで気にしてたら、ねえ(^^)

> 外食だって、グラスにプラスチック箸だったり、
> ちゃんと洗ってるのは理解してるけど
> ふと、気になるときもありますよね。。。

私はオープンキッチンのお店に行くと、もう気になって気になって(笑)
なので極力見ないようにしています、あはっ。
潔癖じゃないけれど、気になりだすと何もできなくなりそうで。
やっぱお店選びも大切なのかもしれないですね。
 
ふぶき さん
> 我が家でも個々に使うものがいくつかあります
> 歯ブラシやタオル類(バスタオルやフェイスタオル等々)、爪切りもそうですね~

家族でも個別か共用か、シーンによっていろいろかな。
何を共用するかって、家庭によって違うから、「え~っ!」って思うものもあったりして。

> あ、シャンプー類もそれぞれ別のもの
> これは好みの問題ですが(笑)

香りって好みがはっきり出るものね。
5人家族で、石鹸もシャンプーも別々だったら、どうやって置いてるんだろか?
なんて余計な想像しちゃった(^^;)

監督代行のスズランの香り、ブーケの香り…、やっぱトニック系をお勧めしちゃおう(^^)
 
おたぬきさん、写真が気になりまぁ~す(笑)
麦わら帽子がこのような状態で干されてる、この状況というのはどんな時に
生まれるのか?

そして、このような写真をお持ちのおたぬきさんにも、毎回脱帽♪♪

さて、共用。
共用できないものと、共用したくないもの…ありますよねえ。

爪ブラシと言うと、ドラマなどでドクターが手術前にゴシゴシとブラシで手を洗う
シーンがありますが、あれを思い浮かべるわたくしであります。

まさか給食室でも使われているとは…というのが正直な感想。
個人と共用の線引きも難しいところですねえ。

「清潔」という認識も、個人差によるところが大きいような気もします。

ただ、給食のように提供する責任が重い場合は、その清潔を高レベルで
求められるのも納得ですけど。

国によって、文化によって、清潔のレベルも意識もきっと違うんだと思うんですが
日本人はちょっと潔癖過ぎはしないかと…そんな気もします。

個人レベルでは、「このアイスクリームすごく美味しいよ」って一さじスプーンで
分けてくれる友人は、自分をそっくり受け入れてくれているようで、なんとも嬉しかったり
しますけど…。
 
お久しぶりです^^
やっと、ブログ再開出来る余裕が出来ました^^
久しぶりにPCの前に長く座っています^^

爪ブラシ、会社で何気なく使ってましたが
確かに共用は逆に不衛生かもしれませんね・・・
全く、何も思ってなかった(笑)
うちの会社は固形石鹸は菌が付着する可能性が高いと
某企業からの指摘で、最近液体のアワアワに変わりました。
アルコールで消毒するから、そこまでと思う私は
失格らしいです(笑)

また、後ほどゆっくりと過去記事を読みます。
ひとまず、再開のご挨拶を早くにと思い
コメントさせてもらいました^^
 
ツヅレサセコオロギ さん
> おたぬきさん、写真が気になりまぁ~す(笑)
> 麦わら帽子がこのような状態で干されてる、この状況というのはどんな時に
> 生まれるのか?

へへっ、気になってもらえました?(^^)
誰よりも気になるのはワタクシなんだけど(笑)、一緒に軍手も大量に干してあったから
どこぞの屋外の草取り?清掃??に使ったのかもですね。
にしても、麦わら帽子を洗って干す、中のを見たのは初めてで斬新で脱帽だったなあ(^^)

> 爪ブラシと言うと、ドラマなどでドクターが手術前にゴシゴシとブラシで手を洗う
> シーンがありますが、あれを思い浮かべるわたくしであります。

そうそう!爪ブラシと言えばあのシーンですもんね!
できればその後、手術のシーンじゃなく、爪ブラシをどうするのか?のシーンに!
なんてことは視聴者が許さんでしょうなあ(^^;)

> 「清潔」という認識も、個人差によるところが大きいような気もします。

『共用できないものと、共用したくないもの』とおっしゃることに、思わず超納得!
同じように清潔レベルの感覚も人により、国により、大きく変わると思います。
超ズボラーな人も『こだわり』があって、そのこだわりが人によっては『どーでもいいじゃん』
そんなことも多々あるんだろうなあ、と。

> 個人レベルでは、「このアイスクリームすごく美味しいよ」って一さじスプーンで
> 分けてくれる友人は、自分をそっくり受け入れてくれているようで、なんとも嬉しかったり
> しますけど…。

シェアハウス、とかもそうでしょうが・・・
ここまでだったらOKだよね、って相手との距離感とか常識レベルを
自然とはかれる人っていいですもんね。
学習で分ることなのか、大人の付き合いが出来る人なのか、そこは微妙でしょうが
楽しいことを共用できるってのは、誰にとっても嬉しいですもんね(^^)
 
ふぃる さん
> やっと、ブログ再開出来る余裕が出来ました^^
> 久しぶりにPCの前に長く座っています^^

なんとなんとっ!!!!!
ふぃるさん、遊びにきてくださって本当に嬉しいです〜〜〜!
色んなことがてんこ盛りだったんだろうなあ、などと思っています。
が、何よりもこうしてお話できるようになったのが何より嬉しいです(^^)

> 爪ブラシ、会社で何気なく使ってましたが
> 確かに共用は逆に不衛生かもしれませんね・・・
> 全く、何も思ってなかった(笑)

普段、あまりにも当然と思っていること、ルーティーンになってることって
誰かに言われて『おっとぉ〜!』ってなるのはあるものねえ。
爪ブラシ、どこまで共用を許容するかってのも、考え方次第だろうし。

ちなみに給食室の手洗い石鹸とアルコールは、手を差し出すとシュワ〜とでてくる自動式(笑)
最初は、ここまでやるか?だったけど、今では出かけても自動で出てくると思い込んで
手を差し出したまんま微動だにしない自分にビックリよ(^^;)

> また、後ほどゆっくりと過去記事を読みます。
> ひとまず、再開のご挨拶を早くにと思い
> コメントさせてもらいました^^

いやいや、ホントに何度も繰り返しちゃうけれど、再会が何よりも嬉しい(*^^*)
私も遊びに行かせていただきますね〜!
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...