言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

うっすら


Category: 給食の話   Tags: ---

20140324白衣





1年間の給食も終了・・・

やっと、どうにか、ヘロヘロになりながらも『作る』ことが終わると、何はともあれホッとしてしまう。

ブチブチこぼしてるけど、アンタ、調理員にイヤミ言いながらあーだこーだ指示するだけでしょ!
まさにその通りなんだけど、終了するとイヤミも激減するしね、これがまた開放感になるのです。

作る事が終わると年度末は決算が待っている。

以前も書いたけれど、給食費は単年度決算(1年ごとに決算をする)。
今年は例年以上に過不足無くスイスイお金が上手いこと回り、そうなると調子こくおたぬきは、いつものように『アタイって天才?』とつぶやいてしまうのも恒例の行事。

さらに給食室の清掃や器具の入れ替え、修繕とともに、新学期に向けての準備の1つに、新入生の白衣の準備がある。

白衣は3年間、持ち越しで使う。
3年生のものは処分し、新入生用には新品のピカピカ真っ白な白衣を用意する。

しかし年度途中で白衣紛失事件も起こるので、処分する3年生の白衣の中から、少しマトモそうなものを残しておく知恵も必要になる。

回収した3年生の白衣は、マジックで書いたナンバーは薄くなり、生地がヨレヨレ。
これほど薄っぺらになるのか?ちゅうくらい生地の雰囲気が変わるし、なにより新品と並べると、うっすらグレーがかっている。

毎週、給食当番は自宅に白衣を持ち帰り、洗濯をしている。
洗濯を繰り返せば雰囲気も色目も変わるのは、自宅使いのものだって同じだから文句は言えない。

あの子たちが卒業したんだなあ・・・

うっすらグレー白衣を前に、しみじみ思う給食のオバチャンなのでした。




20140327うっすら


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

お疲れ様です
おたぬきさん、今年度もお疲れ様でした
無事に給食作る作業を終える事が出来てホッとしている傍ら、まだ事務作業があるんですもんね
もうひとがんばり・・・ってところでしょうか。

さて、白衣・・・
これまた懐かしい~
確かに、給食当番の時は週末に持ち帰ってお洗濯をしましたよ~
私が自分で洗濯する時は普通に洗ってアイロンをかけてました(←この頃から不精モンでした^^;)が、母が洗ってくれた時には糊付けしてパリッと仕上げてくれたのを覚えてます。
確か、帽子がコックさん(?)みたいな被るタイプのもので(三角巾じゃなかった)、アイロンかけるのが難しかったのよね^^;
 
白衣かぁ~
遠い昔に着た記憶がうっすら・・・(笑)
こういうのも、学校支給なんですね。

とりあえず、1年間お疲れさまでした。
これからの1年に備えて、ちょっぴりリフレッシュしてくださいね~
 
ふぶき さん
> おたぬきさん、今年度もお疲れ様でした
> 無事に給食作る作業を終える事が出来てホッとしている傍ら、まだ事務作業があるんですもんね
> もうひとがんばり・・・ってところでしょうか。

おおっ、ありがとうございます〜(^^)
最終の給食から計算すると、ほぼ食中毒の可能性もなくなり、さらにホッです。
で、事務作業は学校単位になるので、あちこちと帳簿の照らし合わせで、これがねえ(^^;)

> 私が自分で洗濯する時は普通に洗ってアイロンをかけてました(←この頃から不精モンでした^^;)が、母が洗ってくれた時には糊付けしてパリッと仕上げてくれたのを覚えてます。

偉いなあ、白衣にアイロン!
イマドキはね、ほとんどアイロンをかけてくれる家はなく、糊付などは夢の世界です(笑)
おまけに無くしやがるのもいて、とほほ。

なんて言ってるけれど、白衣って意味はあっても生徒にとってはうざったいだろうなあ(^^;)

> 確か、帽子がコックさん(?)みたいな被るタイプのもので(三角巾じゃなかった)、アイロンかけるのが難しかったのよね^^;

コックさん帽子は昔も今も一緒です。
これにアイロンかけてくれるなんて、明日から特待生としてご招待〜!
おっと、今は給食終了しちゃったから、もれなく給食室のお掃除をご一緒に(^^)
 
お疲れ様でした^^
天才!ってくらいうまくいったのね。
良かったわ~
じゃあ、心置きなくニワトリと裏山で
ぐーたら過ごそうじゃない。
宝くじには当たっていないから
ラグジュアリーリゾートは今年も無しよ。(T_T)

グレーの割烹着が役に立つ日が
こないといいね。
 
betipa さん
> 遠い昔に着た記憶がうっすら・・・(笑)
> こういうのも、学校支給なんですね。

遠い記憶でも残っててよかった〜(^^)
白衣は学校予算で買うから、生徒にとっては支給になるのかな。
家に忘れて来たり、無くしたり(本当は探さない、だろうけどね)と忙しいんだわ。

> とりあえず、1年間お疲れさまでした。
> これからの1年に備えて、ちょっぴりリフレッシュしてくださいね~

ありがとうございます〜
あっという間に新学期になるけれど、気持ちは切り替えられるかな。
いや、切り替えなきゃね(^^)
 
にわ さん
> 天才!ってくらいうまくいったのね。
> 良かったわ~

自分で申告する天才だからな〜、とほほでしょ(^^;)

> じゃあ、心置きなくニワトリと裏山で
> ぐーたら過ごそうじゃない。
> 宝くじには当たっていないから
> ラグジュアリーリゾートは今年も無しよ。(T_T)

残念!今年はきっとお誘いが来ると思ってたのになあ。
じゃあ勝手知ったる裏山コースでグウタラ三昧ね。
弁当はお願いしちゃおうかな〜(^^)
 
こんにちは。
1年間ご苦労様でした。
おたぬきさん~!天才よ~~!!(*^^)v

白衣
アイロンかけが大嫌いな私は白衣あらいは苦になりました。
軽くのりをしてビシッ!と仕上げるのは大変!・・^^

また新入生を迎えるんですね!
その学年で全くタイプが違う感じ・・
迎える側も楽しみでもありますね。(*^^)v
 
yamaneko さん
> こんにちは。
> 1年間ご苦労様でした。
> おたぬきさん~!天才よ~~!!(*^^)v

ママさん、こんにちは♪
どうにか1年が終わろうとしていますが、そこに天才の姿は・・・(^^;)

> アイロンかけが大嫌いな私は白衣あらいは苦になりました。
> 軽くのりをしてビシッ!と仕上げるのは大変!・・^^

白衣のアイロンがけって大変なんですもん!
だからピシっ!とアイロンが消した白衣を見ると、お母さん、頑張ったな〜って思っちゃう。
ちなみにワタクシ、自分の白衣を洗濯してもアイロンがけは無し、です、たははっ(^^;)

> また新入生を迎えるんですね!
> その学年で全くタイプが違う感じ・・
> 迎える側も楽しみでもありますね。(*^^)v

前評判がとってもよろしい新入生が多いと、つい構えちゃったりね。
でもやっぱ中学生は中学生。
、と、無理やりでも思うようにしています(^^)
 
お疲れ様でございましたm(__)m
こんにちわ(^^)

給食も終わったのですね(^o^)一年間?お疲れ様でした
白衣も三年も使うと薄くグレーになってしまうのですね
中学の頃は確か普通の白衣だったと思うのですがどうも
思い出せません と言うか家に持って帰った記憶も無いので
どうやら学校で洗濯をしてくれていた様です(小中共に)

年度末に気持ち良く数字が合うと嬉しくなってしまいますね
来年度は3%上がる消費税で少々感覚を見直す必要が
出てきそうですが3%なので微修正で済みそうですね
もう少しすると小学校ごとに少しずつ違う習慣をもった
新入生が入学して来ますからそうしたらまた戦いの始まり
なのでしょうね 今は戦士の休息zzzzzという所ですね(^^♪

それでは(^^)
 
お疲れ様~
白衣は3年間持ち上がりですが
娘が中1の時洗濯で持ち帰ったとき
大きさに驚いたことを 
遠い記憶として覚えています

一日の決算でもぴたっとあうと
「完璧!!」とつぶやく私!!

あ~ 年度末   
「私って天才?」そうつぶやきたい・・・

春休み お楽しみください(^^)/

 
今日は写真とイラストがインパクトあり!!  スバラシイ!!

中学の三年間を通して着る白衣は、成長著しい生徒に対応できるのかなあ~って疑問が。

大きくなりすぎて着られない生徒も出てきたりしないのかなあ。

白衣ではなくエプロンだとそんな心配はいらなさそうだけど、やっぱ白衣じゃないと
制服を汚しちゃいそうだなあ~。

と、色々考えてしまいました。 

うっすらグレーの白衣を着てた三年生が卒業。その三年間の大切なお昼ご飯を
支えてきたおたぬきさん。

紛れもなく成長の一助となった影の功労者!! 一年間お疲れさまでした★
 
koozyp さん
> 給食も終わったのですね(^o^)一年間?お疲れ様でした
> 白衣も三年も使うと薄くグレーになってしまうのですね

あっという間に1年が経つのを実感するのが3月の給食最終日。
とにかくホッとした、というのが一番でしょか(^^)

で!koozypさんの通っていた学校は、白衣は洗濯も学校でやってくれてたんですね。
これなら紛失も無ければ、グレーに変色も無かったでしょう。
きれいな白衣を使えるってのはいいもんです(^^)

> 年度末に気持ち良く数字が合うと嬉しくなってしまいますね
> 来年度は3%上がる消費税で少々感覚を見直す必要が

そうなんです、数字は正直ですから、いい感じで終了してくれるとホントに嬉しいです。
消費税の変化はどう影響するのか全く分からないけれど、
今から教職員にはチビチビと脅しをかけてあります(笑)

あっという間に4月になるのは分っていますが、それでも今はまったりです。
ええ、無理矢理でもまったり気分を味わっています。
 
ひめ さん
> お疲れ様~
> 白衣は3年間持ち上がりですが
> 娘が中1の時洗濯で持ち帰ったとき
> 大きさに驚いたことを 
> 遠い記憶として覚えています

おおっ、ありがとうございます〜(^^)
ひめさんも体験者の一人としてお分かりのように
3年間持ち上がりの白衣は、小柄な生徒にはとてつもないデカさ(笑)
かわいいのか、可哀想なのかよく分からん状況です。
これもお仕着せと言われればそれまでだけど、
1人に1枚あつらえるってものでもないので我慢してもらってるかな。

> あ~ 年度末   
> 「私って天才?」そうつぶやきたい・・・

ピタッと合うと、思わず『完璧』って言っちゃいますよね。
私もつぶやきました、デカイ声で(笑)
年度末の決算、ひめさんも大変な時期でしょうが『天才!』となりますように(^^)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 今日は写真とイラストがインパクトあり!!  スバラシイ!!

思わず嬉しくなってまんまコメ返ししちゃうワタクシですが(^^;)
ありがとうございます〜(^^)

> 中学の三年間を通して着る白衣は、成長著しい生徒に対応できるのかなあ~って疑問が。

その疑問は正しいです。
身長差はとんでもなくあるので、3年生でもデカい小さいはホントにあります。
一応、デカいサイズは用意してあるんですが、それでも間に合わない子もいたり。

> 白衣ではなくエプロンだとそんな心配はいらなさそうだけど、やっぱ白衣じゃないと
> 制服を汚しちゃいそうだなあ~。

私もエプロンでいいんじゃないか、って思っている1人ですが、袖口の汚れとかも含め
エプロンは実際には使っていません。

が、学校によっては家庭科の時間にエプロンを作ってそれを使うところもあると聞いた事があります。
これっていい方法だなあと思うけど、タヌキの一声でエプロンに変更と行かないのが残念!

> うっすらグレーの白衣を着てた三年生が卒業。その三年間の大切なお昼ご飯を
> 支えてきたおたぬきさん。

よれよれグレーの白衣を前にすると、これを着てたんだなあってつくづく思ってしまう。
ホントは着たくない生徒だっていただろうに、昼飯のためと思い我慢だったんだろうなあ(^^;)
あっという間の新学期になり、ピカピカの白衣の季節です。
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
お疲れ様でした!
おたぬきさん、一年間お疲れ様でした!
勤め人にとって、決算を終えるというのは
達成感を感じるところでもありますよねっっ
 こちらの長男は、3月に中学を卒業しましたので
今後は、給食を食べる機会もないかと・・・
最後の給食の日は、おたぬきさんを思い出し
「しっかり味わって」と送り出しました
なんだか、淋しいですね~~
給食のエプロンは、次男のものを長男が間違えて持って行って
紛失騒ぎになったり
ポケットを補修したこともあったな~~
今となっては、良い思い出です☆

 
お久しぶりです…
私も年度末&新年度に向けての準備の日々です。

おたぬきさん 1年間お疲れさまでした。
でも新年度に向けて忙しい日々ですよね。

我が家にとうとう小学生が居なくなっちゃったので
給食が遠い存在になってしまう…

でも、おたぬきさんブログに来てこれからも
給食を身近に感じていたいので
よろしくお願いします♪
 
鍵コメ さん
コメントをいただきながら、返信がすっかり遅くなってしまいごめんなさいなのですm(_ _)m

給食は食べた覚えがあっても、すっかり大人になって縁が無くなると、『そうそう!』もあるし『そうだっけ?』もあるもんですよね。
で、食べた覚えのものと今の違いを比べちゃうと、『ええっ!』もあるでしょか(^^)
まだまだ食べる事だけが続くであろう、おたぬきブログですが、『そうそう!』『そうだっけ?』『ええっ!』と思う記事も出てくるか出て来ないか・・・

今後ともどうぞよろしくなのであります(^^)


> こんにちは。^^
> 遠い遠い給食当番をしたころを思い出しながら読ませていただきましたですよ。^^
> 不思議とにおいまで思い出したりして。^^
> 給食の思い出は、おたぬきさんのようなお仕事をしてらっしゃるかたのおかげなんですねえ。
> しみじみです。
> おたぬきさんの献立は、決算もさることながら楽しいメニューが多くて垂涎ものです。
> 一年おつかれさまでしたです。m(_ _)m
 
ランちゃんママ さん
ランちゃんママさん、コメントをいただきながら返信がすっかり遅くなってしまいごめんなさいですm(_ _)m

>  こちらの長男は、3月に中学を卒業しましたので
> 今後は、給食を食べる機会もないかと・・・

決算の時期って何かと慌ただしいのはどんな仕事でも一緒ですもんね。

で!ナイスガイ、卒業だなんてなんて早いんでしょうねえ!
これで給食も卒業と思うと、私もしみじみしちゃいます。

> 最後の給食の日は、おたぬきさんを思い出し
> 「しっかり味わって」と送り出しました
> なんだか、淋しいですね~~

母としては大きくなった子供に嬉しさとともに寂しさを感じる時期なんでしょうか。
そんな中、給食をしっかり味わって、って送り出してもらえたなんて、ホント、嬉しい限りです(^^)
最後の給食は何だったんだろうなあ、10年後にナイスガイに『覚えてる?』って聞いてみたいです。

紛失騒ぎの給食エプロンも、一緒に思い出になるんですね。
新学期のエプロン配り、ちょいと気合いが入っちゃいそうです(^^)

ランちゃんママさん、卒業まで給食の事、エプロンの補修と色々ありがとうございました(^^)
 
絵麻* さん
> お久しぶりです…
> 私も年度末&新年度に向けての準備の日々です。

絵麻*さん、コメントいただきながら返信が遅くなってしまいごめんなさいm(_ _)m
年度末&新年度の準備、慌ただしいですよね・・・
毎年の事であっても、思わずキィィィ〜!ってなるのは、年を取って段取り悪くなってるのかなあ(^^;)

> 我が家にとうとう小学生が居なくなっちゃったので
> 給食が遠い存在になってしまう…

ああっ、そうかあ、絵麻*さんのお住まいの地域は中学校はお弁当でしたよね。
小学校卒業とともに給食が遠い存在に・・・う〜む、残すは試食会?
参加したら卒業生のお母さんがたに会ったりして(^0^;)

> でも、おたぬきさんブログに来てこれからも
> 給食を身近に感じていたいので
> よろしくお願いします♪

これは嬉しいなあ〜!(^^)v
今後も続くであろう、おたぬき給食話。
ためにはならないのは折り紙付きだけど、ぜひぜひ遊びに来てくださいね〜!お待ちしています(^^)
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...