言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

春眠


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20140320菜花





年度末。
頼みもしないのに仕事がやって来る。


このところ、夕飯を食べると即!眠気が容赦なく襲いかかり、グーグーガーガー爆睡。
変な時間に起き上がり、変な時間にまた寝る。


春眠暁を覚えずとは言え、いか〜ん!!


ただでさえも『あきまへん』って生活をしているのに、誰か私を叱って欲しい。
おっと、叱られたらもれなく逆ギレする自信がありまする。


ということで、本日はブログ訪問をすると、すっかり春めいた写真を見る機会が増えたので、ゴソゴソと写真を探し出した1枚です。

これでお茶を濁すおたぬきなのでございました。




20140320築地

20140320浜離宮


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

春は黄色☆
いいお写真ですね~!!!
やはり、春は「黄色」が似合います。
この元気カラーを見ているだけでウキウキしてきちゃいますもん。

菜の花の奥に高層ビル・・という構図は東京ならでは・・ですね~。
2枚目のお写真は、その風景を上から見た図かしら?
右手の菜の花畑の黄色が目立ちますね~
 
こんにちは。
菜の花を食すと春が来た感じがします。

お忙しそうですねぇ~。
眠れるのはいいのよ~^^お好きなだけ寝てください。(*^^)v

アマちゃんで・・叱って!!・・なんて可愛いわ~~~^^
もれなく逆切れ!!!
それはそれは!・・拝見したい所存でござりましゅる。(*^^)v
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
ふぶき さん
> いいお写真ですね~!!!
> やはり、春は「黄色」が似合います。
> この元気カラーを見ているだけでウキウキしてきちゃいますもん。

おおっ、ありがとうございます〜(^^)
木の花から草の花に変わる、春になったなあって思うし、黄色い菜の花はそれだけで元気でちゃいますもんね。

> 菜の花の奥に高層ビル・・という構図は東京ならでは・・ですね~。
> 2枚目のお写真は、その風景を上から見た図かしら?
> 右手の菜の花畑の黄色が目立ちますね~

都内で菜の花畑、となると限られているし(土手は除く)都心となるとここくらい?
浜離宮はJRだと新橋駅が最寄り、そう、オヤジの街からほど近い(笑)
オヤジだってオバサンだって菜の花見たら癒されちゃうもん。
高いところから見ると小さな黄色の軍団だけど、一応『畑』と呼べるくらいの広さはあるかな(^^)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
> 菜の花を食すと春が来た感じがします。

これまたチビッコの頃は菜花の旨さは全く分からず、単にほろ苦い草って思ってたなあ(^^;)
今じゃあホイホイ食べてるし、季節をバリバリ感じちゃう。

> お忙しそうですねぇ~。
> 眠れるのはいいのよ~^^お好きなだけ寝てください。(*^^)v

忙しいのは構わないんだけれど、変な睡眠癖がついちゃって(笑)
健康体を保っているから、どんな寝方をしてもしっかり寝てるって事なんでしょね。
あーだこーだ言っても好きなだけ寝てるんだろうなあ(^^)

で、1日休むと『逆ギレ?なにそれ〜』となるおたぬきなのでございますよ。
 
鍵コメ さん
年を取ると草花に愛おしさを感じるのは何故なんでしょね(^^)
でもって、菜の花を見ると、春だなあと感じてしまう。
ああっ、やっぱ年とったんだなあ。

眠気がスッキリするとお疲れなんてぶっ飛んじゃう。
もしかすると寝過ぎなのか?
そんなツッコミしとりますよ(^^;)
 
先日音訳で読んだ記事に「菜種油」が出てきました。江戸時代、まだ電気もなく、石油・石炭などもさほど使われていなかった頃、照明用の燃料は菜種油だったそうです。行燈には菜種油、提灯には蝋燭。
なので、その菜種油を取るために、江戸の町はどこもここも菜の花畑だったとか。

時代の変化と共に菜種油の需要も減り、それこそ今では花を食用、油も食用…それくらい。
昔は生活に密着した、実用的な花だったんですねえ。

私の子供時代は菜の花畑も、れんげ畑も沢山あって、色で春を感じることも多かったですよね。

春が来ると、うたた寝していても寒さにブルッと震えて目が覚める…なんてこともなくなり、
いつまでも、いつまでも、心地よく眠れてしまいます。

おたぬきさん、まさに春が来たんですなあ~
 
眠い・・・
私も、春眠暁を覚えずよぉ~
眠くて眠くて・・・・

仕事がないときとか、やばいのよぉ~(笑)
 
菜の花
こんにちわ(^^)

春眠・・・・なんとやらですからね春は眠い季節でも有りますね
春の日だまりにいるとついウトウトしてしまいます
今年も浜離宮の菜の花は今が満開の様ですよ昨日ですか
TVでやっていました 菜の花畑の菜の花も素敵ですが
これからもう少しすると川辺りに勝手に生えている
野生の菜の花の花の時期になります これが綺麗で
毎年の楽しみでも有ります 人工の菜の花も良いですが
やっぱり野生が一番ですね(^^) 

それでは^_^

 
ツヅレサセコオロギ さん
> 先日音訳で読んだ記事に「菜種油」が出てきました。江戸時代、まだ電気もなく、石油・石炭などもさほど使われていなかった頃、照明用の燃料は菜種油だったそうです。行燈には菜種油、提灯には蝋燭。
> なので、その菜種油を取るために、江戸の町はどこもここも菜の花畑だったとか。

菜種油・・・今や貴重品ですもんね!
今の東京、首都高も新宿の高層ビル街も町中が菜の花だったら、なんて想像すると圧巻だなあ。
身近なもので生活用品を生み出していた江戸の街って、ホントにすごいって思うし。

そういえば、以前、社会科教師が菜種油を自作し(笑)、行灯を自作し(笑)、暗幕を引いた中で行灯に灯を灯し、いかに江戸時代が暗かったかの体験をさせていました。
笑っていますが、これほどインパクトのある灯り体験は初めてだったなあ(^^)

> 私の子供時代は菜の花畑も、れんげ畑も沢山あって、色で春を感じることも多かったですよね。

昭和はそこかしこに空地があり、土手も草ボーボー。
雑草と野の草であふれていたからこそ、季節を強く感じられてたのかもしれないです。

> 春が来ると、うたた寝していても寒さにブルッと震えて目が覚める…なんてこともなくなり、
> いつまでも、いつまでも、心地よく眠れてしまいます。

そうそう!
あのブルっ!がないと、こんこんと眠れてしまう。
極楽浄土ってこんなところかなあ、なんて思ってしまう自分が愛おしい(笑)
 
betipa さん
> 私も、春眠暁を覚えずよぉ~
> 眠くて眠くて・・・・

ふと気づくとまぶたが落ちて来ちゃうんだ。あっ、これは年でまぶたが落ちてんじゃなくて、眠くて落ちてるんだからね(^^;)
春眠、いい言葉だ(^^)

> 仕事がないときとか、やばいのよぉ~(笑)

私は四六時中ヤバイ。
つい10分前まで夢の中だったんだ〜(^^;)
 
koozyp さん
> 春眠・・・・なんとやらですからね春は眠い季節でも有りますね
> 春の日だまりにいるとついウトウトしてしまいます

春が眠いのには科学的根拠がある、と聞いた事があります。
読んだ覚えもあるけれど、そんなことより寝かせてくれればそれでヨシ!(^^;)
ウトウト感の心地よさってなんなんでしょねえ。

> 今年も浜離宮の菜の花は今が満開の様ですよ昨日ですか
> TVでやっていました 

おおっ、そうなんですね。
いつから浜離宮に菜の花畑があるのか知りませんが、日本庭園の中の菜の花畑は不思議な風景です。

> 人工の菜の花も良いですが
> やっぱり野生が一番ですね(^^) 

土手に咲いている自然の草花は、強さとたくましさがありますもんね。
人の手を借りなくても黙々と生きている。
季節を一番感じてるのかもしれないなあ(^^)
 
おはようございます^^
春の景色ですね~♪
かすんだ空に菜の花、そして向こう側に大きな建物。
良い写真ですね~☆
わたしも眠くなります。
暖かさが眠りを誘いに来ます~(^^)
 
いちごじゃむ さん
> 春の景色ですね~♪
> かすんだ空に菜の花、そして向こう側に大きな建物。

東京ならではの風景ですよね(^^)
春霞・・・今はPM2.5とやらもありますが、この日は本物の春霞。
東京の街は意外なほど緑が多いし、菜の花畑があるのも嬉しいもんです。

> わたしも眠くなります。
> 暖かさが眠りを誘いに来ます~(^^)

ぽかぽか陽気が春本番って思わせてくれるようになりました。
このまんま暖かくなったら、一日中寝てばっかりだろうなあ(^^)
 
黄色
春の黄色は良いですね・・・

今やってる仕事が・・・
「Flower garden」というタイトルの商品イメージ撮影。
今日は花のイメージに浸かります。
 
T’s さん
> 春の黄色は良いですね・・・

T'sさんの写真でも、フレッシュな黄色(^^)
これからの季節に先駆け、春が来たな〜って思えますね。

> 今やってる仕事が・・・
> 「Flower garden」というタイトルの商品イメージ撮影。
> 今日は花のイメージに浸かります。

昨年くらいからでしょうか、花の写真がとても多くなりましたね。
勝手なイメージであまり花の写真は撮らない・・・と思ってたけれど
撮影されたものは、さすが!というものばかり(^^)
どんな写真が出来上がっていくのか楽しみです。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...