言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ゼロ


Category: 給食の話   Tags: ---

20140313茶碗




残菜が無い、ゼロです。

給食は全てを食べることで、管理する目標値(食事摂取基準と食品構成の両方を満たす)となるので、目指すところはここになるだろう。

何も残らない、ゼロを目標にするのは基本であってもゼロの意味が違ってくることもある。

もう腹一杯だよ〜、食った食った!のゼロなのか。
チッ!これだけじゃ足りねえよ!のゼロなのか。

どっちに転がってのゼロか不明ってのが泣かせることも・・・

ちなみに私が勤務する中学校は、主食はダントツでパンの残菜が少なく次に麺類、最後にごはん。

白いごはんは揚げ物のおかずだと残菜はゼロになるけれど
炊き込みごはんはてんこ盛りで残ってくる。
何故だ?!

生徒は3月に3年生が卒業し、4月に新入生が入学する。
1年ごとに好みが変わることも珍しくない。

前年の通りの献立でゼロになるかならないか。

これは誰にも判らないことなのであります。



20140310アルファベット



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
素晴らしい!!ゼロ!

ゼロって難しい事です・・・しみじみ・・。
恐い!おたぬきの顔を何時ものせておけば達成度あがるかしら?(*^^)v

 
yamaneko さん
> こんにちは。
> 素晴らしい!!ゼロ!

ママさん、コメントをありがとう〜!
ゼロって嬉しいもんです、こと残菜に関しては。

> ゼロって難しい事です・・・しみじみ・・。
> 恐い!おたぬきの顔を何時ものせておけば達成度あがるかしら?(*^^)v

確かに私の眉間にしわを寄せた顔を食器に印刷、はたまた食缶に貼付けておいたらどうなるのか(笑)
苦情が殺到することだけは間違いないだろうなあ(^^;)

ででっ!
いやいやハンパな記事のまんま保存しちまったようで(^^;)
ちょいと付け足して今はマトモ?になってます。
ごめんあそばせなのでした〜〜〜!!(大汗)
 
ゼロはね〜
こんにちわ(^^)

残菜ゼロは理想ですが難しいでしょうね 野菜抜きの肉だけメニューで
デザートはプリンで飲み物はお好みでこれだけやっても残菜はゼロには
ならないでしょうね 理想の様でいていざ残菜がゼロになると却って
気持ち悪く思えるかもですね理想なのですがね・・・・

電子レンジでの炊飯は専用容器が売られていますからそれを利用しては
如何でしょうか?コースだけでの炊飯は理想でしょうが難しい所も
有るでしょうね

それでは(^^♪
 
koozyp さん
> 残菜ゼロは理想ですが難しいでしょうね 野菜抜きの肉だけメニューで
> デザートはプリンで飲み物はお好みでこれだけやっても残菜はゼロには
> ならないでしょうね 

毎回ゼロは理想の形。
でもそれが続くことはまずあり得ないし、ゼロがいつもいいのか?という難しい問題も。
ホントにね、いざ好きなものを並べても生徒諸君の反応は様々。
どーすりゃいいんだよっ!と逆ギレするおたぬきの姿は、見なかった事にしてください(笑)

> 電子レンジでの炊飯は専用容器が売られていますからそれを利用しては
> 如何でしょうか?コースだけでの炊飯は理想でしょうが難しい所も
> 有るでしょうね

シリコンケースはダメ、電子レンジ専用のお釜(?)で炊飯しても何故か上手くいかない。
ちゃんと炊けてるんでしょうけど。
思い込み?
そうかもしれない〜(^^;)
 
ゼロって
なるほど
ゼロとは言え 疑問は残るわけで・・・
ん~~ やっぱり給食は、奥が深い!!!
うちの子が一度、「残菜ゼロ」を熱心に勧める
担任に当たったことあったなぁ~~
でも、どうしても食べられないシイタケは、
おおめに見てくれてたみたい(苦笑)
野菜が大好きなわが子は、それ担当
肉は嫌いだから他の子にあげて・・・・
クラスの中でうまくやってたみたいっっ
給食はバランスも考えてるだろうに、、、
 
未完成のブログ記事を見ながら、「う~ん」って考えてました。
小学生の運動会を見てビックリするのが、とっても小さく可愛い六年生と、これでも小学生?ってくらい大きな六年生。

小学校でこれだから、中学ともなればさらに個人格差は大きくなるでしょう。

そこへもって、同量の食事が提供されるわけで、好き嫌い以前に果たして同量でいいのか?って
問題にもなってくる気がしますよねえ。

「おー今日は残菜がゼロだあ」って簡単には喜べない一面があるのも納得です。
それにしても、炊き込みご飯が残るだなんて…。あんなに美味しいのになあ~。

 
実習中の兄ちゃんも残菜に関しては
すごく気にしてた
食の大切さも感じていたようで

量と質このバランスも難しいんでしょうね

奥が深いね 学校給食!!
 
なんでー!炊き込みご飯美味しいじゃない~!
何を炊き込んだの?
まさか椎茸山盛りとか?

みんなが美味しく食べられた0だと良いね。
校門でつまえて聞いてみる?
選挙の出口調査みたいに。^^
 
ランちゃんママ さん
> うちの子が一度、「残菜ゼロ」を熱心に勧める
> 担任に当たったことあったなぁ~~

給食の残菜ゼロって、ホントのところはどうなんだろか?って思いだすと深いものがあります。

で!給食指導に熱心な先生が責めるポイントもここですね(^^)
どうしても食べられない椎茸、きっと他のものをガツガツ食べてるのを見てて『こりゃホントにダメなんだろうなあ』って執行猶予がついたのかな〜(^^)

> 野菜が大好きなわが子は、それ担当
> 肉は嫌いだから他の子にあげて・・・・
> クラスの中でうまくやってたみたいっっ

これもなかなか深いのぉ〜。
とりあえず1人前を盛りつける先生もいれば、最初から食べるだけ盛りつける先生もいたり。

クラスがみんな仲良しだと、かえって和気あいあいになるのも給食時間。
きっとナイスガイたちのクラスはこれだったんでしょう!
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 未完成のブログ記事を見ながら、「う~ん」って考えてました。

いやはや、未完成のまんまアップしちまうんだから、トホホ・・・
大変失礼をいたしました(^^;)

> 小学生の運動会を見てビックリするのが、とっても小さく可愛い六年生と、これでも小学生?ってくらい大きな六年生。

中学生も小学7年生みたいな生徒もいるよぉ!
突然デカくなって、『私のかわいい○○君はどこに行っちゃったのぉ〜』なんて母ちゃんの気持ちになっちゃうこともあります。

> そこへもって、同量の食事が提供されるわけで、好き嫌い以前に果たして同量でいいのか?って
> 問題にもなってくる気がしますよねえ。

これはその通りで、基本は1人前は1人前として盛りつけるのが基本なんですが、そこはその子の体格や運動量に合わせて調整。
これも(これが)アリかなあ。

なので、主食はパンより麺、ご飯の方が調整が利くのに残菜が多いって、どーゆーこと?!

> 「おー今日は残菜がゼロだあ」って簡単には喜べない一面があるのも納得です。
> それにしても、炊き込みご飯が残るだなんて…。あんなに美味しいのになあ~。

空っぽの食缶はやったぜー!とともに、時としては不安になる要素も。
が、考え出すとキリが無いので、暴動や暴言が無い限りシカトです(笑)

炊き込みごはん、おいしいのにねえ。
おにぎり作って外で食べさせたらちがうのかしら?
 
ひめ さん
> 実習中の兄ちゃんも残菜に関しては
> すごく気にしてた
> 食の大切さも感じていたようで

おおおっ!給食時間に張り切っていただいた実習期間のことですね。
若い男の先生がバリバリ、ガンガン食べてくれたら、それだけで子供は「旨そうだ〜」ってつられて食べるもの。
いい先生になるだろうなあ。

> 量と質このバランスも難しいんでしょうね

質はお金が絡むし、量も炭水化物の大盛りだけじゃ納得してくれる時代じゃないしね。
校庭に水田作ってくれないかなあ〜(笑)
 
にわ さん
> なんでー!炊き込みご飯美味しいじゃない~!
> 何を炊き込んだの?
> まさか椎茸山盛りとか?

炊き込みごはん、ニワトリの肉を入れてもダメなんだよぉ!
前任校では結構人気だったのに、今の生徒たちはホントに食べない・・・
椎茸・・・確かに入れることが多い・・・原因はそれか?!

> みんなが美味しく食べられた0だと良いね。
> 校門でつまえて聞いてみる?
> 選挙の出口調査みたいに。^^

いやいや、そんなまどろっこしいことはしないよ。
廊下で襟首つかんで、『今日の給食全部食べた?足りたの足りなかったの??』と詰問・・・出来る訳もないな(^^;)
 
ゼロ
確かに・・・
残っていると何があったかとか推測できるのは、残菜に限らず結構いろんな場面であるね。
betipaも分析するときに、何もない状態が一番困る。。。。

・・・いや、宇宙人が何かするのが一番か・・・・
足跡が残っていても(残っているからこそ?)余計にわからなくなるからね(笑)
 
betipa さん
> 確かに・・・
> 残っていると何があったかとか推測できるのは、残菜に限らず結構いろんな場面であるね。
> betipaも分析するときに、何もない状態が一番困る。。。。

食べ残しって、慰留捜査と似たところもあり(それほど大げさじゃないよ 当たり前だけど ^^;)
綺麗にレーズンや昆布がはじかれてたら、チクショーと思いながら笑っちゃうもん。
残菜ゼロは嬉しいし、やったぜであっても、量が足りたのかどうなのかって考えるとビミョーなこともあったりで。

> ・・・いや、宇宙人が何かするのが一番か・・・・
> 足跡が残っていても(残っているからこそ?)余計にわからなくなるからね(笑)

宇宙問題になると、一筋縄じゃあいかない!
やっぱNASAで特殊訓練を受けたbetipaさんでないとダメでしょ(^^)
単独捜査ってのが辛いところかしらね。
 
こんにちは・・素晴らしい!2度目のコメント!
ホントは今日はお暇なんです・・(*^^)v

Oと0(ゼロ)・・・プログラムを組む人は
O(オー)の上にーを書くことになっています。

昔はこれが癖になっていて外大の先生に呼びとめられて・・
聞かれた事がありました。
先生が言うにはアメリカのアフリカ系の人たちの中にOの上にー
を使う人がいるそうです。
只私が学生&会社勤めをしていた頃の話です。

下の子猫の様子を観ていましたら・・
頭の中のプログラムを直接打ち込んでいましたので
今の様子はわかりません(*^^)v
 
yamaneko さん
> こんにちは・・素晴らしい!2度目のコメント!

ママさん、こんにちは!
2度目のコメント、ワンダフル〜〜〜!!!嬉しゅうございます(^^)

> Oと0(ゼロ)・・・プログラムを組む人は
> O(オー)の上にーを書くことになっています。

プログラムだとO(オー)の上に−を書く、知らなかったー!
普通の入力だとそうもいかないんでしょうが、シリアルナンバーを打ち込むとき、
老眼が進んだオメメで、オーかゼロか判別しずらい数字だと、そりゃあ苦労しちゃう。
せめてゼロだけでも斜線引いてくれよって(^^;)

でも、アメリカのアフリカ系の人たち、やはり区別するにはどうするんだ?
そんなことから生まれた知恵なんでしょか、いや、そうであって欲しい!です(^^)

> 下の子猫の様子を観ていましたら・・
> 頭の中のプログラムを直接打ち込んでいましたので
> 今の様子はわかりません(*^^)v

う、う〜む、子猫ちゃんの鮮明な頭脳だと、何のトラブルも発生しないんでしょうね。
羨ましい・・・
たかがアルファベット、たかが数字、それでも深いですね(^^)
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
チッ!これだけじゃ足りねえよ!のゼロなのか。

我が家の食卓なら、確実に上記のゼロです^^;
お腹いっぱい、もう食えねぇ~~な満腹率120%になるのは年に何回あるかしら(笑)

それにしても、中学生諸君、炊き込みご飯はダメですか・・・
美味しいのにね~
ご飯の中に(とろける)チーズとか入れてもだめかしら^^;

私はホタテや牡蠣の炊き込みご飯が好きだな~♪
今朝はツナ缶詰とひじきで炊き込みご飯を作りました。
もちろん、朝に食べて、夫のお弁当に入れて、私のお昼(チーズin)で残菜率0%~~☆

0(ゼロ)とO(オー)
確かにこれって「???」になる事がありますよね。
あとは、パ(pa)とバ(ba)・・・
ハについているのが、点々か丸か、迷う事があります~^^;
 
炊き込みご飯が残るって?!
えっ!!なんて贅沢を!うぉぉぉぉー

給食と離れてから それがどれだけ美味しかったか思い知るのだろうなぁ。。。
 
鍵コメ さん
お金と引き換えに食べものが出てくる。
給食では、この「お金と引き換え」の部分が、魔法のように見えない・・・
ありがたさが、イマイチ生徒に伝わらないとしたら、このあたりもあるのか?!
なんて思っちゃいました。

卒業したらしみじみ感じてもらえるといいんだけれどなあ。
最近、何かと気弱になっているおたぬきなのであります(^^;)

 
ふぶき さん
> 我が家の食卓なら、確実に上記のゼロです^^;
> お腹いっぱい、もう食えねぇ~~な満腹率120%になるのは年に何回あるかしら(笑)

空腹って健康な証拠だもの。
120%の満腹感は、時として『何でこんなに食っちまったんだ?』と自分に突っ込み入れたりして(笑)
でも、そういう満足感&満腹度も大事な事ってあるものね。

> それにしても、中学生諸君、炊き込みご飯はダメですか・・・
> 美味しいのにね~
> ご飯の中に(とろける)チーズとか入れてもだめかしら^^;

炊き込みごはんにとろけるチーズ!!
これは食いつきがハンパ無い予感がしてます!!!
何を入れてもおいしくなる気がするけれど、何がダメなのか不明のまま食いつきが悪い炊き込みごはん。
あれこれお試しが必要なんでしょね(^^)

> あとは、パ(pa)とバ(ba)・・・
> ハについているのが、点々か丸か、迷う事があります~^^;

ゼロとオーを間違えてしまうのは腹立たしいけれど
PAとBAの区別がつかないのは、もはや己の老眼のせい・・・と諦めの心境かしら〜(^^;)
 
絵麻* さん
> 炊き込みご飯が残るって?!
> えっ!!なんて贅沢を!うぉぉぉぉー

白いごはんがいいのにぃ〜!って明確な理由が分ればいいんだけれど
何故炊き込みごはんが残るのだ?!
ホント、謎なのであります。

> 給食と離れてから それがどれだけ美味しかったか思い知るのだろうなぁ。。。

給食って、食べたくても卒業したらほとんど機会は無くなりますもんね。
それがまた郷愁を誘ってくるお年頃になると、しみじみに変わるのかしら(^^)
 
炊き込みご飯って、人気ないんですね。忙しくて、たくさんおかずが作れないときに、ゴハンだけでも食べれてありがたいメニューなので、ついつい多めにつくってしまうのですが、最近うちでも娘があまり食べてくれなくて、私が1人でたいらげてます。

コメントの中に、チーズを乗せる、っていうアイデア!!いただきます。炊き込みご飯のおにぎりを冷凍保存してあるので試してみます。これなら子供も喜びそう。
おたぬきさんのブログには、いつも気づきがあって、食べることやつくることが楽しくなります!!
 
muse-decor さん
muse-decor さん、コメントいただきながら返信が遅くなってしまいごめんなさいm(_ _)m

> 炊き込みご飯って、人気ないんですね。忙しくて、たくさんおかずが作れないときに、ゴハンだけでも食べれてありがたいメニューなので、ついつい多めにつくってしまうのですが、最近うちでも娘があまり食べてくれなくて、私が1人でたいらげてます。

炊き込みごはんっておかず兼用って雰囲気もあるし、好みの具材だったらそれだけでOKのすぐれもの。
とはいえ、1人で平らげる喜びとともにキケンな香りが・・・(^^;)

> コメントの中に、チーズを乗せる、っていうアイデア!!いただきます。炊き込みご飯のおにぎりを冷凍保存してあるので試してみます。これなら子供も喜びそう。

チーズ好きだったら、このアイディアはホントに食いつきますもん(^^)
和でも洋でもいけちゃいそうってのがまたナイス〜!
楽しく親子で食べられる、そう思っております(^^)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...