言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

立ち食い


Category: 給食の話   Tags: ---

20140226バス





食事のスタイルは様々ある。

懐石や正統派フレンチのように一品ずつ出てくるもの、お盆にセットされる定食、好きなものを選べるキャフェテリアやブッフェなどなど。
さらには座って食べるか立ち食いかってのもある。

普通に考えると、立ち食いは「お行儀が悪い」と言われることが多い。

しかし、縁日の屋台ものは立って食べる、歩きながら食べるから旨さが倍増する気がする。

同じようにソバやウドンってのも、座って食べるのと立って食べるのでは、微妙に味に対する感覚が違う気もする。

給食では時々、中華麺、うどん、スパゲッティなどの麺類献立が登場する。

通常、給食は机に各自の給食を置き、座って食べる。
生徒が「立ち食いしたい!」と言えば『行儀が悪い』となるし、「立ち食いしろ!」と言えば『体罰』と言われるだろう。

うどん献立の時、今日は立ち食いスタイルよ〜!と言ったらどうなるんだろうか。

どう考えても『やったー!』というよりも、メンドクセー!のシュプレヒコールとともに、椅子があれば当然座らせろとなる気がする。

確かに私も、どんな豪華なものが並んでも、立食スタイルは手にもちながら食べるうっとうしさや慌ただしさもあり、心のどこかで座らせろ!と叫んでる気も・・・

一方、給食室で味見をする時は必ず立ち食い。
味見をする時にわざわざ椅子を取り出して座る気もないし、立って食べるからこそ分る味もあると思える。

立ち食いスタイルって、自ら望んでこそ味や旨さが分るのかもしれない。




20140226コロッケうどん



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

まず、「コロッケうどん」なるもの…。初めて知りました。そんな食べ方があるんですかぁ~?
知らないのは私だけ? うどんには何をトッピングしても相性はいいと思うけど、コロッケは
想定外でした。

そして「立ち食い」と言うと、何故かしら「立ち飲み」を連想するワタクシ。

時間があるのに、わざわざ立って食べることはやはりしない気がしますねえ。

「時間がない」というのが大前提の、「腹減った」状態で成立するシチュエーションでは?

イスに座って、メニュー見ながらどれにしよっかなあ~なんて言う時間もないから、カウンター越しの
おばちゃんに「山菜うどん!」って言って、10秒くらいで目の前に出てきて、すぐに食べられるくらいの
いい温度のうどんをつるつる食べて、時間も空腹も見事クリア。
この達成感が、「美味しかった」をランクアップさせてくれる。これが立ち食いの醍醐味では?

因みに立ち飲みの一杯飲み屋さんには一度も行ったことが無いけれど、あれは間違いなく時間が無い人ではなく、まっすぐ家には帰りたくない人たちのオアシスのような気がします(笑)
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
コロッケうどん???
なんかすごい味のようで、でも、おいしそうな感じもするし・・・
今度食べてみようかな~

関西風の汁と関東風だと変わるのから・・・お味。

立ち食いって、やっぱり落ち着かない気がするのは、年齢のせいかしら(笑)
最近フレンチとかもお流行りだけど、座ってゆっくりしたいわぁ~
 
fast
こんにちわ(^^)

立ち食いと言えば早食いの様な気もしますね立ってゆっくりとか
食べていられませんからね でも最近は俺のシリーズに代表される
様な立ち食いフレンチとかイタリアンとかも有りますから意外と
きっちりメニューでも市民権を得ているのかもしれませんね 
和食代表の様な顔をしている寿司も実は立ち食いが発祥の筈ですから
このスタイルは日本伝統のものなのかもしれません
コロッケうどん・・・・そう言えば金曜に食べました(はなまるさんですが)
コロッケは仰るようにツユに入れると溶けるので皿に入れたままで
食べる時にツユをちょいちょいと付けて食べますねそうしないと
訳の分からないものになってしまいますからね・・・・
(駅だと強制投入されてしまうのでしょうが)

それでは(^^)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> まず、「コロッケうどん」なるもの…。初めて知りました。そんな食べ方があるんですかぁ~?
> 知らないのは私だけ? うどんには何をトッピングしても相性はいいと思うけど、コロッケは
> 想定外でした。

想定外のコロッケうどんは、うどん界のジャンクフード王です(笑)
おそらく正統派のお店では見ることが無い、立ち食いもしくはお気軽うどん屋さんに存在するものかな。

同じフライものでも海老フライ、イカフライが旨いか?と聞かれたら(想像だけど)、コロッケに勝るものはないと思います。
なんたって基本はジャンクですから(^^;)

> 「時間がない」というのが大前提の、「腹減った」状態で成立するシチュエーションでは?

立ち食いって、おっしゃるように時間がない時、もしくは小腹が減ってる時に発生する現象が多いかな。
あえていつも立って食べたい、というのは病気で座ることが困難、そういう事態でない限り、あまり聞かないし見ない・・・

> この達成感が、「美味しかった」をランクアップさせてくれる。これが立ち食いの醍醐味では?

達成感!!!!なんと素晴らしい表現!!!!
立ち食いもガード下の立ち飲みもしちまうワタクシですが(^^;)、チャッチャと頼んでガッガと飲み食いし、あばよと立ち去る達成感。
う〜む、そうだったのか、あの旨さは達成感だったのかと唸ってしまいました(^^)

で、立ち飲みは真っすぐ帰りたくない人のオアシス・・・これまた納得の一言です。
いやいや、参ったねえ〜(*^0^*)
 
鍵コメ さん
一生に一度は食べなくてはいけないもの・・・では無いコロッケうどん(^^;)
うどん界のジャンクフード王、なぜ天ぷらでなくフライなのだ?とツッコミし放題。
おまけに汁に入れたら溶けるのに、あえてコロッケを選ぶ理由はなんなんだ??

・・・とウンチクを語りたくなる存在が『コロッケうどん』なのです(笑)

いやいや、でもね、意外とクセになるんです。
でもってこのコロッケは高級品では旨くない、あくまで安売りでうってる様な、出来合いのコロッケが基本かな(^^)

コロッケうどんをご近所で見かけたら、気軽に声をかけてやってください(^^)

カーリングってチェスみたいで面白いんだよね、と私の友人もゾッコンでした。
エンドレスに熱く語られ、そのうち相づちを挟む間もなくなり・・・
なので未だに基本的なルールすら理解できない、おたぬきでごじゃります(^^;)
 
betipa さん
> なんかすごい味のようで、でも、おいしそうな感じもするし・・・
> 今度食べてみようかな~

すごいよぉ、コロッケを乗せた瞬間に油地獄、ジャガ芋地獄になるんだから(>▽<)
テンプラでなくフライを何故乗せる?
・・・そこにコロッケがあるから・・・じゃ答にならないか。

関東風でも関西風でもダイジョブ、相手はコロッケだからと大らかな心で食べてみてください。

> 立ち食いって、やっぱり落ち着かない気がするのは、年齢のせいかしら(笑)
> 最近フレンチとかもお流行りだけど、座ってゆっくりしたいわぁ~

立ち食いは言っても立ち食いだものね(^^;)
ガード下の焼き鳥屋の立ち飲みは違和感無いけれど、
洋食系はねえ、私の場合は全く落ち着かないだけだったかなあ。
イギリスのパブの雰囲気はないし、なんちゅうか、(小さな声で)言うほど料理も・・・(^^;)
座ってダラダラ飲むのが好きって人は、行っちゃいけなのかも〜
 
koozyp さん
> 立ち食いフレンチとかイタリアンとかも有りますから意外と
> きっちりメニューでも市民権を得ているのかもしれませんね 

駅前のカウンターだけの焼き鳥屋は、ここで一杯って納得してチャッチャと事を済ませる。
立ち食いフレンチは・・・なぜ立ってフレンチを?とハテナの方が強いのか、一度行ったっきりでして(^^;)
でも、これだけあちこちに展開してるってことは、それだけメニューも市民権を得てるんでしょうね。

立ち食いって何でもいいって訳じゃあないんだなあ、って再認識です。

> コロッケうどん・・・・そう言えば金曜に食べました(はなまるさんですが)
> コロッケは仰るようにツユに入れると溶けるので皿に入れたままで
> 食べる時にツユをちょいちょいと付けて食べますね

ひゃ〜〜〜っ!何てタイムリー、そして『コロッケうどん』の同士がいてくれて感激!!
そうそう、食べる時に汁をちょいとつけるのが一番安全ですよね。
そう思っていても、時として丼に投入するチャレンジャーなのです(笑)

でもって、コロッケは蕎麦じゃない、うどんだ!というのがワタクシの持論です(^^)
 
立ち食いといえば。。。。名古屋駅で新幹線を降りるとホームで立ち食いきしめんが食べたくなります!!
かつお出汁のにおいがたまらないんですよ~。名古屋に帰ってきた!感じがするんです。
コロッケうどんは東京で始めて食べましたね。懐かしいです!
 
立ち食い給食を実行したのかと
途中まで「おおお~!おたぬきさん思い切った!」って思っていました。

そりゃ、若者だって椅子があるのに
何を好んで立って食べるのよ!って思うよ。

原宿のクレープは歩きながら食べるから
おしゃれなのよね。^^

学校で給食をたって食べるのは
おしゃれではないものねー(笑)

コロッケうどん、食べたことがないわ。
うどんにはちくわの磯辺揚げが好きよ。
溶けないから、猫舌の私にも安心。^^
 
Nobuko さん
> 立ち食いといえば。。。。名古屋駅で新幹線を降りるとホームで立ち食いきしめんが食べたくなります!!
> かつお出汁のにおいがたまらないんですよ~。名古屋に帰ってきた!感じがするんです。

立ち食いきしめん!!!!
なるほど、名古屋だったらやっぱり『きしめん』なんだな〜、と感動しました(^^)
私もきしめんは大好きですが、名古屋駅の新幹線ホームの・・・、いやあ、猛烈にカツオ出し汁の匂いがしてきます。
こういう連想できるって、食べものの力ってすごいなあって思います(^^)

> コロッケうどんは東京で始めて食べましたね。懐かしいです!

も、もしかするとコロッケうどんは地域限定商品なのか???
何気に食べていましたが、そこも気になってきました。

Nobukoさん、お忙しい中、コメントありがとうございました(^^)
 
にわ さん
> 立ち食い給食を実行したのかと
> 途中まで「おおお~!おたぬきさん思い切った!」って思っていました。

私に勇気があれば、今頃このブログ記事は立ち食い特集をやってるよ(笑)
大人だって子供だって、座るのが嫌いって人は・・・お友達になれないかもしれない(^^;)
とはいえ・・・

> 原宿のクレープは歩きながら食べるから
> おしゃれなのよね。^^
>
> 学校で給食をたって食べるのは
> おしゃれではないものねー(笑)

クレープをじっくり座って食べるのはおいしさが半減する気もするよねえ。
給食はカウンター形式になったら、立ち食いも登場するかもしれないけど(するわけないだろ!ってツッコミを自分で入れる)

やっぱり立ち食いは、場所とシチュエーションを選ぶものってことかな。

> コロッケうどん、食べたことがないわ。
> うどんにはちくわの磯辺揚げが好きよ。
> 溶けないから、猫舌の私にも安心。^^

そもそも、うどんにフライを入れるって発想がすご過ぎる。
竹輪の磯辺揚げは私も大好き〜!イカ天もいいな(^^)
 
立ち食い
立食・・となると、スマートに食べないと恥ずかしいような気がするのですが、立ち食いであれば少々ワイルドでもいいのかな~なんて^^;
ちなみに、「立食」は苦手です。お皿と箸とを上手に持たなきゃないし、それにドリンクも・・・となったらどうしたらいいのでしょ~~????(涙)
「立ち食い」だったらお任せあれ^^;

コロッケうどん、これも上野でフツーにあるかしら?
昨年の遠征時には「コロッケそば」を食べたけど、今回は「コロッケ・・・」にありつけなかった~(-"-)
来月、最終遠征があるのでその時こそは食べたいものでございます。
あ、今度は「そば」じゃなくて「うどん」にしてみよ~☆
ジャンクフード大好きだし~♪
 
ふぶき さん
> 立食・・となると、スマートに食べないと恥ずかしいような気がするのですが、立ち食いであれば少々ワイルドでもいいのかな~なんて^^;

そうそう、立食はスマートに、立ち食いはワイルドに!
ふぶきさん、さすがでございますな(^^)

立ち食いは、立って食べている自分に酔って(笑)旨さが倍増してる気がします。
でも、立食は多くの場合、皿を手に持ち、さらに皿を置こうとするとテーブルが・・・ということが多く、キィ〜っ!となるかなあ(^^;)

> コロッケうどん、これも上野でフツーにあるかしら?

上野にもしっかりあるはずです。
私はコロッケは蕎麦よりも断然うどん派で、理由は分かりませんけどいつも頼むのはうどん。
最終遠征、乾杯の後のシメにコロッケうどん、オシャレでワイルドな組み合わせだわあ、と無理矢理でも思ってしまいましょう(^^)
 
立ち飲み屋
立ち食いうどん・・・
大昔、姫路の駅にあった立ち食いうどんを思い出してます。
列車が3分間停車します・・・
その間に喰ううどんを思い出しました。


立ち飲み屋
昔、行ってた立ち飲みやのおやじの号令を思い出しました。
夕方早めはカウンターもゆったりしてますが・・
時間が経つに連れてお客さんが増え出して・・・
その時におやじの号令「はいっ、そろそろダークダックス」?
分かりますか?

 
T’s さん
> 立ち食いうどん・・・
> 大昔、姫路の駅にあった立ち食いうどんを思い出してます。
> 列車が3分間停車します・・・
> その間に喰ううどんを思い出しました。

列車が発車するまでの3分間!
これは作る方も食べる方も勝負ですね〜!!!!
で、食べきって列車に飛び乗った時の満足感は、うどんの旨さがさらにアップしたのかな。
なんて思っちゃいました。

> 夕方早めはカウンターもゆったりしてますが・・
> 時間が経つに連れてお客さんが増え出して・・・
> その時におやじの号令「はいっ、そろそろダークダックス」?
> 分かりますか?

ダークダックス???
ううっ、これは何のことかサッパリ検討がつかないワタクシ・・・
これじゃあそのお店に行ったら、きっとオヤジさんに怒鳴られちゃうんでしょうね(^^;)
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...