言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

山梨県人と桃


Category: こんなもん食べました   Tags: ---
0904



昨日に引き続き、ちょっと季節は外れてしまったけど…、の話。

山梨のとある宿で夕食の時、デザートの桃を皮付きのまま食べろ!と言われた。(もちろんサービス係の方からは「食べろ」ではなく「お召し上がりください」と丁寧に言われた。)
ここで外人なら「りありぃ~」と目を見開いて聞くのだろうけど、私は日本語で「マジ?!」とベタに突っ込むのが精一杯。


話によると、山梨県人は桃を皮付きのまま食べるのが常識とか。
だから桃特有の皮についてるケバケバ(正確には何と言うんだろう?本来ならば職業柄、自分で調べてきちんとした名称で書かなくててはいけないのかもしれないけど、ケバケバの方が遥かに分かり易いだろうと思い、敢えて本当の名前は伏せておくことに。苦し紛れの言い訳かしらん?)、丁寧に洗い流してケバがひとつもない状態にしてカットするのだという。

これには心の底から「へえ~っ!」と叫んでしまった。

桃を皮ごと食べていけない理由は一つもないけれど、皮ごと食べなければいけない理由もないはず。

そう私の顔に書いてあったのだろう。
果物は皮と実の間が一番おいしいから、山梨県では固めの桃を皮をむかずに食べるのだ、
とにっこり笑ってさらに説明をされた。
なるほどね~、確かに私はほとんどの場合、言われなくてもりんごは皮ごと食べる。桃も然り、か。

そう納得して桃を皮ごとガブリ。

……、山梨県人の方には申し訳ないけど、やっぱり桃は熟して柔らかいジューシーなものを皮をむいて食べたい。
なぜなら私は山梨県人ではないから。
この言い訳は無理がある?



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記


Comments

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...