言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ただ今混乱中


Category: 給食の話   Tags: ---

20140219雪





雪が降ってから4日経っても、物資が届かない報道がされている。

給食でも、八百屋さんから『市場にモノがなかなか届かないんだよね、特に長ネギとか里芋とか土ものが厳しい』
あっても高いよ、その時は連絡するからと言われた。

これは想像できる範囲内、そうだろうなあと納得しながら聞いていた。

今日は、牛乳屋さんが配送に来て、飲用牛乳を受け取りそそくさと帰ろうとしたので、『あれっ、調理用牛乳は?』

調理用牛乳も同じ牛乳メーカーが配送するし、確かに発注もしている。
するとドライバーが『あっ、すみません、今日無いんです!』の一言を残してバーっ!と次の配送先へ・・・

はい?無いってどーゆーこと??

ほどなくメーカーから、雪のため生乳が届かず調理用牛乳が間に合わずご迷惑かけます、と連絡があった。

ついつい野菜や魚だけを考えていたけれど、牛乳・・・
ゼリー用だったのでほんの20Lですむし、これは割高になっても他の業者に連絡をして、そこらでリッター牛乳20本を購入してもらって事なきを得た。

魚もモノが無い、高い時は冷凍物に変更するかどうか問い合わせがあった。

学校の前は坂道、まだ雪が残っているし朝は氷が張ってるので、業者さんは坂下から台車で上ってくる、あるいは手で持って給食室まで来てくれる。

給食室は水道管が凍結したり破裂するんじゃ?なんて思ってただけに、この程度ですんでいてよかったと思うかどうか・・・

雪国の方が聞いたらなぜ?どうして?って混乱ぶりだろうなあ。


※みなさまのお住まいの地域、被害が最小限ですんでいますように・・・!




20140219雪だるま



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

 
大雪・豪雪…と言うと、雪国ではない限りあまり実感がなく、ましてや危機感もない。
よって、対策なども立ててはおらず、結果想像を超える被害が出てくる。

都心に数センチの雪が降っても大騒ぎをする光景は、雪国の方々には不思議でならないかも
しれないですね。

でも、毎年間違いなく雪が降る場所と、何十年に一度の大雪に見舞われる場所とでは、混乱の
度合いが違ってもおかしくはないです。

とはいえ、混乱が家庭内で収まるものであればそれは致し方のない所ですが、給食などの
多くの人に影響を与える場所であると、また話も違ってきそうです。

でも事情が事情。想定外の出来事であれば、給食のメニューが変更されても
「大雪の為」って分かれば、これまた皆さん、とっても素直に納得もしれくれそうな
気がします。

 
大雪
今回の大雪は、本当に大変でしたよね
雪国住まいの私でも、テレビを見て驚きましたもの^^;
特に道路が通行止めになって物流が止まってしまったり、孤立したり・・・という事態は本当に「想定外」でしたよね
例年でしたら、数センチの積雪でも「大雪」という表現になってしまう首都圏ですが、今回の雪は「大雪」というより「雪害」と表現してもいいレベルだったように思うのです
まだまだ除雪が追いつかなかったりしてご苦労されている地域の方も多いでしょうし、一日も早く日常の生活に戻れるよう願うばかりです

ちなみに、こちらでも同時期に降った雪は湿気を含んで重たい雪でした
普段パフパフの軽い雪ばかりなので今回の雪は腰にキターーーっ(笑)
雪を放り投げる度に ウリャッ・・・と小さい声で掛け声かけていたを隣人に聞かれたときは恥ずかしかったです^^;
(乙女なのに~~・・・ナンチャッテ)

 
雪が降る
ご自宅もすごい雪の様ですね・・・
写真見て驚きました。

関東はすごい雪だった様ですね。
関西もけっこう降りました。
先日の雪は湿った思い雪で「べとべと」でした。
また、私がすむ大阪の田舎より、市内の方が雪が多く、驚いてます。

まだ気が許せない季節です。
気をつけて下さい。

 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 都心に数センチの雪が降っても大騒ぎをする光景は、雪国の方々には不思議でならないかも
> しれないですね。

これこれ!
都内は乱れに乱れているし、関東近県も偉いコッチャが続きました。
雪国との違いはあるでしょうし、どうにかならんのか?と思いながらも、これだけの人と交通網でこれだけの乱れですんでいるなのか、いやいやそうじゃないよ、なのか。

小学生の頃、少量の積雪でも『休校』になった覚えがあります。
それを考えると、今は学校も「台風だと休校、雪では強硬突破」ってことが多い様な・・・
昔と違って働く親が多いので、急な「明日学校はありません」は親にとっては電車が止まるよりも大打撃かもしれないですね。

> でも事情が事情。想定外の出来事であれば、給食のメニューが変更されても
> 「大雪の為」って分かれば、これまた皆さん、とっても素直に納得もしれくれそうな
> 気がします。

誰もが分っている理由はありがたいです(^^;)
献立の変更もとりあえずなくすみそうで、あっ、やっぱ長ネギはハンパ無く高かったから『止め』でしたが(^^)
道路もほとんど雪が無くなって、今年はこれで打ち止めでいいかなあ(^^)
 
ふぶき さん
> 特に道路が通行止めになって物流が止まってしまったり、孤立したり・・・という事態は本当に「想定外」でしたよね

雪国の方も驚かれる雪の降り方・・・
どんどん積もってる、あれえ〜?!って感じでビックリ!
とはいえ、休日だったのが幸いで、これが平日だったらもっと混乱してたかもです。

ようやく道路の雪も溶けてますが、ほんの数センチの雪かきもエライコッチャなんだから、毎日のように雪かきをしなきゃいけない雪国の生活。
ホント、いかにたいへんなのか実感しまくりです。

> ちなみに、こちらでも同時期に降った雪は湿気を含んで重たい雪でした
> 普段パフパフの軽い雪ばかりなので今回の雪は腰にキターーーっ(笑)

パフパフの雪、気持ちよさそう〜(^^)
雪を放り投げるのに『ウリャ!』のかけ声が必要な、湿った雪とはそりゃあ大違いでしょうね。
やっぱそれくらい重いのね〜って、お隣さんもふぶきさんのかけ声で分ったんだろうなあ(^^)
 
T’s さん
> ご自宅もすごい雪の様ですね・・・
> 写真見て驚きました。

おおっ、これは自宅じゃなく使用人と運転手の家なんです(^^;)
たぬきはワラをしいた巣穴で・・・(笑)

> 関東はすごい雪だった様ですね。
> 関西もけっこう降りました。
> 先日の雪は湿った思い雪で「べとべと」でした。
> また、私がすむ大阪の田舎より、市内の方が雪が多く、驚いてます。

最初は大した降りじゃなかったのに、どんどん降り出して気付けば何てコッタイ!ってレベル。
T’sさんのお住まいのあたりも、大阪市内もずいぶん降ったんですね。
孤立した集落は関東だけじゃあないのか?なんて思ったり・・・

見てるだけなら『冬だなあ』でも、降った後のことを考えると、ほどほどでお願いしまっせ!
今年はこれで終了でいいかなあ(^^)

> まだ気が許せない季節です。
> 気をつけて下さい。
 
鍵コメ さん
牛乳屋さんに伝票を渡されながら『今日、無いんです』でピュ〜〜〜っ!
そうなのぉ〜?!
不思議なもので、断言されると納得しか無いということを学習しました(^^;)

そうそう、山崎パンはずいぶんと話題になりましたよね。
緊急時の対応でその人となり、また会社の考えも分ったりと。
「どうぞ〜」ってパンケースが並ぶさまは、お腹が空いてる人も、そうでない人もほっこりしたでしょうね(^^)
 
こんにちは。
こちらのじげもんコーナー(ご当地産)の棚もすっからかん!!
なんですよ~~関東へ行っているようです。そして野菜高騰!

そうですね!
給食は数が違いますから・・混乱しますよね!

余談なんですが・・
雪国の道路が広いわけが解りました。
 
yamaneko さん
> こんにちは。
> こちらのじげもんコーナー(ご当地産)の棚もすっからかん!!
> なんですよ~~関東へ行っているようです。そして野菜高騰!

ママさん、こんにちは!
東京のお店は、ようやく色んなものが並びましたが、野菜は高めかなあ。
関東のために長崎の棚がすっからかんだなんて!長崎に足を向けて寝られませんです。

給食は数が揃ったものが原則なので、もしパンが半分しかなかったら暴動が起きるか、おにぎりとパンを振り分けるとケンカ沙汰になるか・・・オソロシイ・・・!!

> 余談なんですが・・
> 雪国の道路が広いわけが解りました。

おおおっ!まさにっ!!!
細い道だったら雪かきしたら途端に交通渋滞、いやいや渋滞どころじゃないですもん。
私もママさんの一言にガッテン!×3回 ですよ(^^)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...