言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

サイズ違い


Category: 給食の話   Tags: ---

20140216マトリョーシカ





醤油、みりん、酒などなど、液体調味料のほとんどは1.8Lサイズを使っている。

一昔前と違い、このサイズであっても取って付きのポリ容器がほとんど。
ガラス瓶もあるけれど、破損した時を考えるとどうしても安全策、さらに容器そのものが軽い、廃棄するのも簡単。

なにより給食で使用するため、特に醤油などは1.8Lと言っても1週間に相当数を消費しちゃう。

だったらさらにデカいサイズで割安になるんじゃ?

その通りで、さらにデカい一斗缶(16.5キロ)ってシロモノがある。
銀色の四角い缶で、上にフタがあってペコンとハズす、そうそう、それです。

消費量を考えたら確かに割安。
でも、このサイズの難点は別容器に移し替えなければならないこと。

1000人規模の学校であれば、調理品によっては一斗缶を逆さにして使用することがあっても、200人弱の小規模校ではさすがにそれは無いから、どうしても移し替えて使うことになる。

どうやって移し替えるかと言えば、いわゆるシュッポン式石油ポンプ、あれを使う事になるかなあ。

問題は使った後、どうやってコイツを保管しておくか。
石油だったらそこら辺にポイでいいけど、調味料だって食べもの、ビニール袋に突っ込む程度じゃ駄目だし、意外と難問となる。

さらに食べものだけでなく、手指消毒用のアルコール。
あれも一斗缶の方が割安であっても、移し替えを考えると、割高であっても4キロポリボトルの方が遥かに使いやすい。

乙女の園の現在の給食室、乙女に優しいサイズが一番なのであります。



20140216じょうご



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

漏斗って優秀だけど、入れるモノを勢いよく入れちゃうと
ちょっと溢れちゃったりするから 
継ぎ足す頃合いが難しいんですよね(;^^)

一斗缶から移すにはやっぱり重いからポンプになるんですね。
持ち上げて漏斗にそそぐ作業は女子には辛いですもんね。

コストよりも使いやすさ、手間のなさの方が有難かったりするのわかります~
 
こんにちは。

そうですね!
使いやすさが一番ですよ(*^^)v
欲張るとろくなことないですもの・・・。

灯油入れ・・久々にしましたら・・
ポンプがふらふら・・パパにろくなことしないと!!!
言われちゃいましたぁ!しかし2回目は成功(*^^)v

余談
今、葛西選手が銀メダルになりました。
 
1.8リットル
そういえば、義家では1.8リットルの取っ手付きボトルのお醤油やめんつゆを使ってました。
1.8リットル=業務用だと思っていた私はそれを台所で見た時、かなり驚きました^^;
調理時に使うにしても重たくて軽計量しづらいし・・・
大体、「大匙1」を1.8リットルボトルから出すって絶対無理ですよ~~っ!!!零しちゃう^^;
あまりに使いづらいので、乙女・・じゃないけど(笑)「私に優しいサイズ」で容量の少ないボトルを買うようにしちゃいましたよ
「割高だ!!」とお義母様からはクレームが入りましたが、聞こえないフリしてました~^^;
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
おたぬきさんの記事を読んでいると、日ごろ何気なく使っているものや、食べているもの
見たり、聞いたりしてるものに、キラリ、スポットライトが当たって、改めて物事を考える
きっかけを頂けるので、とてもありがたいですし、そして面白いです★

今日も然り…。

お手頃サイズは人によっても様々だし、用途や目的によっても変わってきますよね。
お手頃=割安ってのが一番の理想ですけど、やはり多少の不便があるからこその割安というのが
世間的には常識でしょうか。

一般家庭では、詰め替え用というのも登場して久しいですが、この詰め替え作業も
結構難しい。
シャンプーなど、キレイに移せたためしなし。コショウなども小さな瓶に補充するのは
慌てている時には、大変なことになります。

給食では一斗缶で腰痛めたら元も子もないです。また乙女の二の腕がポパイみたいに
なっても困ります。やはり、使い勝手が優先ですよね★
 
絵麻* さん
> 漏斗って優秀だけど、入れるモノを勢いよく入れちゃうと
> ちょっと溢れちゃったりするから 
> 継ぎ足す頃合いが難しいんですよね(;^^)

漏斗って、漏斗と入れ物の間をぴたっとさせちゃうと、それだけで注いだ瞬間にドバーっ!
さらに上手に入れたぞ〜ってルンルンしてても、漏斗を外した途端にポタポタ・・・なぜだー?!
ゼイゼイ、ハアハアしちゃうもの、それが漏斗(笑)

> コストよりも使いやすさ、手間のなさの方が有難かったりするのわかります~

おおっ、そうなんです、価格はもちろん大事だけれど、使いやすさを優先することも大事な事かな、と。
一斗缶は過去に手を滑らして足の指直撃・・・なんて経験もあるし。
乙女には乙女サイズを、なんてね(^^)
 
yamaneko さん
> そうですね!
> 使いやすさが一番ですよ(*^^)v
> 欲張るとろくなことないですもの・・・。

小さなつづらと大きなつづらがあったら、迷わず『大』を選ぶワタクシですが、醤油やみりんは『小』でよいかな(笑)
ホント、欲張るとろくなことないって思ってます。

> 灯油入れ・・久々にしましたら・・
> ポンプがふらふら・・パパにろくなことしないと!!!
> 言われちゃいましたぁ!しかし2回目は成功(*^^)v

灯油って上手に入れないと、床にポタポタ・・・パパさんのツッコミはここだったのかしら。
でも、危険物だし、ママさん無理は禁物ですよぉ(^^)

> 余談
> 今、葛西選手が銀メダルになりました。

おおおおっ!今このニュースで持ち切りですね!!!
年齢が先に出て『レジェンド』と言われてるところもアリですが、選手としても一人の人間としても本当に尊敬できるだけに、今回の銀メダルは嬉しい限りです(^^)
4年後も選手?いやいや、8年後だって分らないですな(^^)
団体戦も注目だ〜〜〜〜!!
 
ふぶき さん
> そういえば、義家では1.8リットルの取っ手付きボトルのお醤油やめんつゆを使ってました。

こういうと失礼でしょうが・・・ふぶきさんの義家さまのお話は、驚きながらも爆笑を・・・あわわわ、これはナイショにしとくべきだったか??(^^;)

にしても、1.8Lをシロートさまのお宅で見ることはなかなか無い。なぜその選択を??
いやあ、ぜひとも聞きたいところですが、眠っている子を起こす事になるでしょか(^^;)

> 大体、「大匙1」を1.8リットルボトルから出すって絶対無理ですよ~~っ!!!零しちゃう^^;

1.8Lポリから大さじ計量は無理でしょー!
給食では調味料計量のボールで、重量で計るからどーにでもなるんです。
いやいや、恐るべし・・・でもその様子を柱の影からそぉ〜っと(^^;)

> 「割高だ!!」とお義母様からはクレームが入りましたが、聞こえないフリしてました~^^;

お姑さんはどのようにして計量してたのだろうか、なんてこともふと思いましたが、ま、まさかご自宅に回転釜があるとか。
それはそれで見に行きたい・・・あっ、無いよね、すまんです(^^;)
今はふぶきさんにピッタリの乙女サイズ、使い切れる量が一番です(^^)
 
鍵コメ さん
野菜にしても然りで、てんこ盛りで思わず安い!と飛びついても、無駄に腐らせるくらいなら、食べられる量だけを買う方が遥かに・・・なんてことも思っちゃいます。

でもって、むむむっ!
シュッポン式石油ポンプ=醤油チュルチュル

それもドクター中松の発明品ですと?!
いやいやいやいや、今夜はこれを思い出して眠れなくなりそうです!!!
ドクター中松と言えば発明家でありながら、なぜか選挙のたびにお顔を見せる・・・そのイメージが強かったのですが。

残念なのは、正式名称『醤油チュルチュル』の名前が浸透してないこと。
明日、だれかれ構わず聞いてみようっと(^^)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 今日も然り…。

日頃何気なく・・・と言ってくださり、いやもう嬉し過ぎるコメントで、おたぬき踊り狂っています(なぜ踊るのか、というツッコミはご容赦ね ^^)

> お手頃=割安ってのが一番の理想ですけど、やはり多少の不便があるからこその割安というのが
> 世間的には常識でしょうか。

そうそう、お手頃とお値段がイコールになればいいのだけれど、おおよその場合、どこかしら不便さがつきまとうものです。
一斗缶の醤油なども、一度に使い切るのならばともかく、そうでなければでかくて厄介なものです。

> シャンプーなど、キレイに移せたためしなし。コショウなども小さな瓶に補充するのは
> 慌てている時には、大変なことになります。

おおおおっ、分ります〜〜〜!
私もシャンプーや洗剤の詰め替えは、こぼすことを想定して洗面所のボールの中でやっちまう(笑)
コショウなんて、まだ残ってるんじゃ?なんてケチ根性で詰め替えの袋をパンパンしたら、しばらくクシャミが収まらないし、へへっ。

> 給食では一斗缶で腰痛めたら元も子もないです。また乙女の二の腕がポパイみたいに
> なっても困ります。やはり、使い勝手が優先ですよね★

二の腕はたるんでいるよりもポパイの方がいいだろう、なんて言われたらとドキドキしちゃった(^^;)
使い勝手のいいものが、結局は能率も気分もいいもんです。
これが乙女の結論かな(^^)
 
一斗缶のお醤油って、美味しそうな気がしないのは偏見よね^^;

灯油のポンプ、綺麗に洗っておいても
中まで乾燥できないでしょう?
そこが心配だわ。

私も大分管理栄養士っぽくなってきたかな(笑)

一般家庭用の1Lだったら、また逆に使い辛いのかしら。
 
にわ さん
> 一斗缶のお醤油って、美味しそうな気がしないのは偏見よね^^;

食べものって雰囲気があまり感じないかな(^^;)
給食で一斗缶は揚げ油くらいかも。
現金だったら一斗缶よりドラム缶だよね(笑)

> 灯油のポンプ、綺麗に洗っておいても
> 中まで乾燥できないでしょう?
> そこが心配だわ。

おおっ、ニワトリ界のエリート管理栄養士、さすがですな(^^)
灯油ポンプを使うと乾燥もそうだし、匂いも気になる。
いずれにしてもNGかな

> 一般家庭用の1Lだったら、また逆に使い辛いのかしら。

醤油やみりん、酒を1Lで揃えたら、イジメと言われるかも(笑)
うどんの汁とか作るとしたら相当量を使うし、ゴミが大量発生、置き場所も占領したり(^^;)
ここは1.8Lで手をうってくださいませなのです(^^)
 
その昔母が一升瓶に入った醤油びんをひょいと持ち上げ
口に親指あてていい具合に調理してたのみてて
私もやってみたことがあった。。。

太さがと力具合が違ったのね。。。
どばっと入ったわ(T_T)

今は1Lペットで便利だね
家庭ではあまり多いと終わりころには
風味も変わってきちゃうしね。。。



 
ひめ さん
> その昔母が一升瓶に入った醤油びんをひょいと持ち上げ
> 口に親指あてていい具合に調理してたのみてて
> 私もやってみたことがあった。。。

一升瓶の口を親指を当てて・・・あったなあ、そんなシーン!
やってみると意外とムズカシイってのが実感ですよね。
しかしちょいとプロっぽい雰囲気も感じませんこと?(^^)

> 今は1Lペットで便利だね
> 家庭ではあまり多いと終わりころには
> 風味も変わってきちゃうしね。。。

そうそう、安いと思っても必要以上にデカいサイズで風味が悪くなると、それはガッカリだもの。
なんでもほどほど、使いやすいサイズって大事なんでしょね(^^)
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...