言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ドブ漬け


Category: 献立の話   Tags: ---

20140212チョコバナナ





来週の金曜日はバレンタインデー。

つまらん行事だ・・・とつぶやいても、老女の遠吠えにしか聞こえない。

給食でもいつの頃からか、当たり前のようにバレンタインデーにはチョコかココアを使った『何か』を作るようになった。これも時代なんだろうなあ。

ほとんどの生徒にとって、チョコは心をとろかすイケナイ奴だもの。
お楽しみの1つと考えれば、かわいいもんだ。

そんなこんなで、今年は何にしようかなあと考え、王道のチョコバナナにした。

バナナを1/2にカットし、コーティングチョコをつけ、ローストしたアーモンドを上に散らす。単純でも、いや、単純だからこそいいって気がする。

しかし、ホントに久々なのでコーティングチョコがどれくらい必要だったのか、全く思い出せない。
こういう時に頼りになるのが小学校の栄養士。

早速連絡を取ると、「それってチョイづけ?それともドブ漬け?」と聞かれ爆笑してしまった。

チョイづけとはバナナの半面だけ、ドブ漬けとは全面コーティングのことなんだけど、これまた久々に聞いたもんで、そういえばそんな風に言ってたなあと・・・

同業者どうしの会話の中には、そりゃいかんだろって言い回しもある。
しかし、だからこそ手短に会話が成立することも否めない。

チョコバナナはドブ漬けにすることにした。

こう書いてしまうと、ロマンの香りは全くしないバレンタインじゃのぉ・・・




20140212チョコたぬき



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

コアラのマーチ
おたぬきさん、私もバレンタインデーにはおたぬきさん勤務の学校の中学生になりたーい!
ドブ漬けチョコバナナ、是非とも1本くださいな~☆
そして、トッピングの「コアラのマーチ」イキだわ♪
こういう「お菓子」がちょっとのっかってるのも中学生にしてみれば嬉しいでしょうね

本日、こちらにお邪魔するようになって初の「拍手」1番乗りいたしました。
いや~~、「1番」って嬉しいものですね♪

 
二度漬け
こんにちわ(^^)

ん・・・あ・・・・じゃ二拍手目をぽちっとな・・・・・・

最近の学校ではこんなメニューもデザートに出るのですか
私の時には華麗にスルーされていた様な(和菓子とかリンゴとか・・・)
どぶ漬けは中学生的には良い言葉では無いでしょうか多分二度漬けも
出来れば大歓迎されると思いますよ どぶ漬けしないとバナナの変色が
見えそうですから給食的にはどぶ漬けが多そうですよね 出来れば
一本欲しいものです(^^♪

それでは(^^)
 
チョコバナナ
な~んて、給食ででるのね~
なんて、恵まれているのかしらぁ~

そりゃ、どぶ漬けでしょう、あぁ~おいしそう~
 
ふぶき さん
> おたぬきさん、私もバレンタインデーにはおたぬきさん勤務の学校の中学生になりたーい!
> ドブ漬けチョコバナナ、是非とも1本くださいな~☆

ドブ漬けってイメージ分りやすいけど、声に出しちゃダメって思うよね(^^;)
チョコバナナって縁日のアレだから、ポップだよねえ♪
で、やっぱり食べるならドッポリとチョコがまとわりついたバナナを選んじゃうかな(^^)

> 本日、こちらにお邪魔するようになって初の「拍手」1番乗りいたしました。
> いや~~、「1番」って嬉しいものですね♪

おおおおっ!ふぶきさん、ありがとう〜〜〜〜!!!
オリンピックなら金メダルだ〜(^^)
私もふぶきさんのブログで1番狙いなんだ(^^)
 
koozyp さん
> ん・・・あ・・・・じゃ二拍手目をぽちっとな・・・・・・

koozypさん、銀メダル確定!
いやあ、拍手とコメントのダブルでありがとうございますなのです(^^)

> 最近の学校ではこんなメニューもデザートに出るのですか
> 私の時には華麗にスルーされていた様な(和菓子とかリンゴとか・・・)

まったくバレンタイン絡みの給食って、いつからなんでしょか・・・
先生によっては1個もチョコをもらえない男子に、『ほれっ、給食でチョコだよ、よかったねえ♡』って。
正解であり、かえってそれってどーよって気になるのは、深読みし過ぎでしょか(^^;)

で、ワタクシももれなく給食でバレンタイン?なのであります。

> どぶ漬けしないとバナナの変色が
> 見えそうですから給食的にはどぶ漬けが多そうですよね 出来れば
> 一本欲しいものです(^^♪

おおっ、さすが!
バナナの何がって、皮を剥いてからの変色は頭が痛いから、やっぱたっぷりコーティングがよいのでしょうね。
食べる生徒もショボイチョコだとガッカリだろうし。
縁日以外ではチョコバナナはあまりお目にかからないし、大人になってからの方が懐かしいかな(^^)
 
betipa さん
> な~んて、給食ででるのね~
> なんて、恵まれているのかしらぁ~

小学校までしか給食が無かったら、出てくる内容も違ったかもだし、
ましてや平成。
そんなもん食べたこと無い!ってものも出てきてるかもです(^^)

> そりゃ、どぶ漬けでしょう、あぁ~おいしそう~

やっぱドブ漬けだよね(^^)
余らないようにコーティングもなかなか難しいので、最後は特にタップリと・・・これ、差し上げたいわあ(^^)
 
ワタクシこの年になるまで、チョコバナナと言うものを食べたことがありません。
だいたい味は想像できますが…。

給食でこのチョコバナナを食べながら、生徒諸君の胸の内は悲喜こもごもなのでありましょうか。
いつから始まったのかバレンタイン。
商業主義にまんまと乗せられてしまった、典型的なパターンでしょうねえ。

それにしても「どぶ漬け」。このどぶは…ドブンと漬けるってことかな?
どぶ漬けではなく、full漬けなんてどうかな?「古漬け」と間違えられるからだめか。
やっぱ、「どぶ漬け」か。
 
こんにちは。

アハハハ~・・@@・・ドブ漬け~~!・・そういうことですか(*^^)v
そういう事でしたら皆さんドブ漬けでしょう・・!

しかし
給食でチョコバナナ・・
こんなお楽しみ・・凄いです。
家庭より給食の方が好きな子もいますよねぇ~(*^_^*)
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
いいなぁーやっぱり都会は違うっ!

子どもの小学校の14日献立は
ポークカレー、プルーン発酵乳 とかなので
まるで関係なし!だもの。

それに中学校、中3は神奈川県公立高校の入試…
今年はバレンタインとは違ったドキドキを味わうのです(;^^)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> ワタクシこの年になるまで、チョコバナナと言うものを食べたことがありません。
> だいたい味は想像できますが…。

なんとっ!
と言いながらなんですが、チョコバナナって縁日以外で売っているのを見たことが無い・・・
普段食べると言ったらどこで?なんてつまらんツッコミを自分でしちゃっています(^^;)

> 給食でこのチョコバナナを食べながら、生徒諸君の胸の内は悲喜こもごもなのでありましょうか。
> いつから始まったのかバレンタイン。
> 商業主義にまんまと乗せられてしまった、典型的なパターンでしょうねえ。

これはまさにそう思います。
で、何が楽しみと言ってたら、若い娘に混じってチョコ売り場で試食三昧。これまた典型的な婆さま行動ですが(^^;)

> それにしても「どぶ漬け」。このどぶは…ドブンと漬けるってことかな?

しばし考えちゃいましたが、ドブンと音がするほどのチョコの海に、バナナが飛び込む姿が鮮明に浮かんでます。
こんなメルヘンチックではなく、給食のオバちゃん方の「やってられねーよ!」的なヤケクソ言葉なんでしょうねえ(^^;)
やっぱロマンのかけらも無いです。
 
yamaneko さん
> アハハハ~・・@@・・ドブ漬け~~!・・そういうことですか(*^^)v
> そういう事でしたら皆さんドブ漬けでしょう・・!

愛も夢もロマンも感じないでしょ(笑)
でも、給食のチョコバナナはいかにチョコがたっぷりついてるかが肝心だろうしね。
やっぱドブ漬けだろうなあ。

> しかし
> 給食でチョコバナナ・・
> こんなお楽しみ・・凄いです。
> 家庭より給食の方が好きな子もいますよねぇ~(*^_^*)

家庭だったらお母さん、お姉ちゃんが作ってくれる・・・もとい、失敗作が回ってくるとか(^^)
年に1度のお楽しみと思えば、ホント、かわいいなあ(^^)
 
鍵コメ さん
ガラス越しに焼き鳥を買う時、
指差したものの隣の焼き鳥を持ち上げる売り子さん・・・
違う〜〜〜〜!
それじゃなくて、その隣のタレがたっぷりついたのが欲しいのぉ〜〜〜〜!!

なんて具合に、モノによってはタレとか汁とかたっぷりついたものがお得感があったりで(^^)
チョコバナナもチョコけちるなよ!という生徒の声が今から聞こえてます。

なのでやっぱ、ドブ漬けできまりでしょか(^^)
 
絵麻* さん
> 子どもの小学校の14日献立は
> ポークカレー、プルーン発酵乳 とかなので
> まるで関係なし!だもの。

学校とバレンタインは関係ないのよ、とキッパリ、ハッキリしたこの姿勢!
生徒たちもなまじっか期待させられるよりも、諦めがついたりして(^^;)
おっと、案外、カレーライスのかくし味にチョコが入ってる?

> それに中学校、中3は神奈川県公立高校の入試…
> 今年はバレンタインとは違ったドキドキを味わうのです(;^^)

こ、これはバレンタインどころじゃないでしょーーー!!
カレンダーのせいなんでしょうが、いやあ、告白どころじゃないもの。
試験が終わったら、その日の夜のチョコは甘いか苦いか・・・私もドキドキしてます(・_・;)
 
どぶ漬け
全く関係のないことを思い出した次第です・・・・
昔ドイツの名車(?)に乗ってた時に知った話を?

国民車と呼ばれた車です。
あのボディーの塗装はすごく強かったんです。
それは・・・当時は、どぶ漬けの塗装だから・・・・でした。

バナナと同様に、あの車の形のものをペンキのプールにどぶんと浸けて・・・
それを4回繰り返すと聞きました。

同じ行程でできたチョコバナナはうまいんでしょうね。

(本編内容と異なるコメントで失礼しました)



 
T’s さん
> 国民車と呼ばれた車です。
> あのボディーの塗装はすごく強かったんです。
> それは・・・当時は、どぶ漬けの塗装だから・・・・でした。

車のドブ漬け!それも4回!!!
それは塗装だけでどんなクラッシュだってすり抜けてやるぜ、って雰囲気が漂います。
この方法はアナログであっても、いやいや、アナログだからこその迫力があると断言しちゃいます。

> 同じ行程でできたチョコバナナはうまいんでしょうね。

チョコバナナのドブ漬け、思いのほかにチョコがあって、ドブ漬け2回後にスプーンでさらに上からチョコを足し・・・

車もチョコバナナも、ドブ漬けの威力を見よ!と言いたくなりますね。
楽しいコメントをありがとうございました〜(^^)
 
ドブ漬け
給食にチョコバナナが出るなんて羨ましいです!
バナナにチョコを何重にもコーティングして食べたいです。
コアラのマーチがかわいいですね。
私も家で作ってみようかな。
私はバレンタインにはすっかり無縁ですが、娘がお友達からたくさんチョコやお菓子をもらってきました。男女問わず、大好きなお友達に「プレゼントをする」っていうのが、子供にとっては楽しいイベントになっているみたいです。
 
muse-decor さん
> 給食にチョコバナナが出るなんて羨ましいです!
> バナナにチョコを何重にもコーティングして食べたいです。

チョコかけバナナじゃなくて、バナナ入りチョコ、って感じでしょか(^^)
この組み合わせを考えた人ってすごいですよね。
私もチョコバナナの味を思い出して、バレンタインと関係なくまた作っちゃおか?なんて思います(^^)

> 私はバレンタインにはすっかり無縁ですが、娘がお友達からたくさんチョコやお菓子をもらってきました。男女問わず、大好きなお友達に「プレゼントをする」っていうのが、子供にとっては楽しいイベントになっているみたいです。

今の『友チョコ』そして『自分チョコ』、楽しみのために贈るのっていいですよね。
チビッコたちの幸せそうな顔ってそれだけで嬉しいですもん(^^)
いやいや、一体いくつのチョコが集まったのか、その場に居たらヨダレたらしてたかもです(^^)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...