言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

抜け毛


Category: 給食の話   Tags: ---

20140118亀の子タワシ





料理を作るには、様々な道具が必要になる。

下処理のためのボールやザル、調理にはまな板と包丁、さらに各種の鍋や回転釜などの調理機器、出来上がれば食缶や皿など実に多い。

そして、それらを使える状態にするためには洗浄作業がついてまわる。

スポンジやタワシなどを使うのは、大量調理であっても家庭と一緒。

違いは、大量調理では異物混入の原因となるような、すぐに劣化するスポンジや抜け毛の多いタワシ類を使わないことだろう。

スポンジがどれくらいでヘタルのか、タワシにどれくらいの抜け毛があるかは使ってみなきゃ分らない。

使いやすいデカさもあるから、各メーカーのものをとっかえひっかえ使い、あっちの現場でこれがいい、こっちの現場でアレがいいと言われたらお試しをする。
何十年もウチはこれしか使ってません、って商品はなかなか無い。

さらにスポンジもタワシも、下処理や用途別に使い分けているので、赤黄緑などなど色分けもしている。

特にタワシは回転釜を洗ったり、ゴシゴシ洗いには必須アイテムだから、抜け毛があるかどうかはすんごく気をつかってしまう。

今はプラスチック製の超固めの洗車ブラシみたいなものを使っているけど、お湯でふやけた指の間に毛先が直撃すると、もう痛いのなんのって!
ちょっとした武器であり、攻め道具。

と言う訳で、抜け毛の心配がある亀の子タワシは、ここ数十年、現場ではお目にかかってないかなあ。
本物のそれなりのお値段の亀の子タワシだったら分らないけれど、汎用品のお安いものだとヘタってくるとそりゃもう抜け毛&切れ毛だらけ。

ホントは弾力があって使いやすいのに・・・ね。




20140118亀の子タワシ



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

写真の「たわしのシャンデリア」どこへ行けばこんな写真が撮れるのでしょうか?
おたぬきさん、ほんとうにいつも珍し~い写真を撮られてます。

凡人にはない、高感度テレパシーをお持ちなんでしょうか?
毎回、感心しきりです。

さて、わたし、いやいや、たわし…。

私の子供時代の給食、おかずの中に異物混入は、日常茶飯事でした。
口の中で「あれ?」って思って出してみると、たわしの毛だったり…
何か分からないけど、金属みたいなものも入ってたりしたなあ。

だからって、どうってこともなく、取り出して「おしまい」の世界でした。
今だったら、大変なことになるんでしょうねえ。

たわしは使えば使うほど馴染んできて、いい仕事をしてくれます。
自然のものだから、抜け毛くらい別に食べたってねえ~って思っちゃいますけど。

抜け毛事情で「たわし」が敬遠されるのは、なんだか残念だなあ。
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 写真の「たわしのシャンデリア」どこへ行けばこんな写真が撮れるのでしょうか?
> おたぬきさん、ほんとうにいつも珍し~い写真を撮られてます。

「わたしのシャンデリア」違う、「たわしのシャンデリア」、なかなかの逸品ですよね(^^)
たぬきの毛がピピッ!と反応するとそこには・・・なんてことは全く無く(笑)たまたまの偶然であります(^^;)
でも、このタワシシャンデリアは見た瞬間『やるなあ!』でした(^^)v

> 私の子供時代の給食、おかずの中に異物混入は、日常茶飯事でした。
> 口の中で「あれ?」って思って出してみると、たわしの毛だったり…
> 何か分からないけど、金属みたいなものも入ってたりしたなあ。

給食だけでなく、お米だって石なんてフツーに入ってましたもんね。
今は給食で使う米は、ちょいとした草の種1個でも混入してたら大騒動で、納品先に連絡が行き、なぜ混入したかの報告書を書いてもらい・・・

確かに入っていていい訳ではないけれど、時には、モノによっては、そこまでと思ってしまうこともあります。

いや、これは食べる仕事をやってる者としては言っちゃいけないことなんでしょうね。
心の中だけにしておきます(^^;)

> 抜け毛事情で「たわし」が敬遠されるのは、なんだか残念だなあ。

で、たわし!
馴染むって言葉がまさにピッタリのいい仕事をしてくれますもん。
抜け毛も自然の成り行きであり、だからこそさらに手に馴染み・・・

これまたこういう仕事をしてる者は、ハッキリ『駄目』と言わなきゃいけないんでしょうね。
タワシに罪は無い、と心の中で唱えておきます(^^)
 
鍵コメ さん
こんにちは!

ワタクシもよる年波で、自分の抜け毛が気になって気になって(^^;)
育毛剤のコマーシャルを見るたび、本気でチェックしてる自分がいます。

で、仕事で気にしなきゃいけない抜け毛はタワシなんですが、そうだ!自分の髪の毛が混入しても異物混入じゃん!と。
調理さんも含め、丸坊主の人はいないから、むしろ確率としてはこっちを気にせんといかんですな(^^;)

世間では意図的に混入させてしまう物騒な時代。
あれもこれもと混入の可能性があるだけに、その場にいる限りは気をつけなきゃ!ですね。
 
こんにちは。
抜け毛?!・・パパが過敏に反応!!・・^^

亀の子タワシは使いません!
何故か手が傷だらけ・・血まみれで~す。
異物混入・・これは気を使いますねぇ(*^_^*)

画・・私もおたぬきさんの尻尾をふさふさにしてあげたいので
タワシはパンダちゃんに任せて・・くしを持って参加します(*^_^*)

 
実はドS?
パンダちゃん、つぶらなおめめでキュートな表情なのに~、やってることはドSっぽい!?(笑)

タワシ健康法、確かに痛そう・・ 私も無理っ!
あ、同様にヘチマたわしでの乾布摩擦も絶対ダメだわ~~~(>_<)
(韓国アカスリは好きなのですがね^^;)

 
yamaneko さん
> こんにちは。
> 抜け毛?!・・パパが過敏に反応!!・・^^

ママさん、こんにちは。
パパさんに負けず、おたぬきも『アタイのこと?』と反応しちゃいます(^^;)

> 亀の子タワシは使いません!
> 何故か手が傷だらけ・・血まみれで~す。
> 異物混入・・これは気を使いますねぇ(*^_^*)

亀の子タワシは便利だけれど、特に使いたてのとんがり具合は・・・ねえ。
よく出来た商品と分っていても、血まみれになっちゃったら、オーマイガッ!
そうそう、給食では抜け毛は厳禁!
食中毒もノロも怖いけれど、もっと身近なのは異物混入、気をつけねば。

> 画・・私もおたぬきさんの尻尾をふさふさにしてあげたいので
> タワシはパンダちゃんに任せて・・くしを持って参加します(*^_^*)

パンダはこの時とばかりにタワシ攻撃するのでありますよ。
ママさん、抜け毛が心配なおたぬきなので、イオンドライヤーも一緒にお願いです、使ったこと無いけど(^^)
 
ふぶき さん
> パンダちゃん、つぶらなおめめでキュートな表情なのに~、やってることはドSっぽい!?(笑)

コイツは結構やるんです(笑)
当然、ドSです(>▽<)

> タワシ健康法、確かに痛そう・・ 私も無理っ!
> あ、同様にヘチマたわしでの乾布摩擦も絶対ダメだわ~~~(>_<)
> (韓国アカスリは好きなのですがね^^;)

私はお嬢様育ちなので、ゴシゴシガリガリは苦手かなあ(笑)
でも、今は聞く機会が無いけれど、一時亀の子タワシを使った乾布摩擦?みたいなの、流行りませんでしたっけ?
ヘチマたわしは、背中が痒いとき便利かなあなんて思っちまいました(^^;)
 
我が家はダ◯キンのスポンジを
長年愛用しています。
これがなかなかいいと信じている。(笑)

「新しいのが欲しい」って時に、お店に売っていないのが
困るところ。
40数年お付き合いしていた
ダ◯キンレディさんが引退して
レンタルモップは、使わなくなったけど
スポンジだけは欲しいので、三ヶ月に一度
ダ◯キンレディ2号さんに来て頂いているわ。
スポンジ、3こ入りなの。

日本製の小さな亀の子たわしを、頂いたことがあるの。
長持ちしたわ~
次に買った100均のが頼りないこと。
 
にわ さん
> 我が家はダ◯キンのスポンジを
> 長年愛用しています。
> これがなかなかいいと信じている。(笑)

おおうっ!そんなに長期間、浮気もせずに同じ物を使う、使ってもらえるスポンジ!
そう聞いただけでどんなスポンジなんだ?色は?形は?旨いのか??なんてね(笑)

> スポンジだけは欲しいので、三ヶ月に一度
> ダ◯キンレディ2号さんに来て頂いているわ。
> スポンジ、3こ入りなの。

2号さん、にわさんの家は3個入りスポンジのみのご用命って、しっかりインプットされてるんだろうなあ(^^)
また『モップをお願いできるかしら、20本ね』なんて機会をうかがってるのか?

いやいや、ますますこのスポンジ、モーレツな興味が〜!

> 日本製の小さな亀の子たわしを、頂いたことがあるの。
> 長持ちしたわ~
> 次に買った100均のが頼りないこと。

本物ってやっぱ本物なんだよねえ。
100均は便利なんだけど、やっぱ100円ってガッカリものもあるしね。
比べちゃいかんのだよ『100円だけどがんばったね』、っていたわらんと腹が立つかな(笑)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...