言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

給食の絶滅危惧種~アルマイトの食器~


Category: 給食の話   Tags: ---
アルマイトの食器



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
複数毎掲載の場合は写真上部の [NEXT] [PREV] をクリックで移動。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。


学校給食の流れの中で、移り変わっているものは食べ物だけじゃあない。
食器もそれなりに変わってきた。

昭和の時代、アルマイトの食器で給食を食べたって方もいらっしゃるだろう。
今も使っている学校もあるかもしれないけど、時代とともにアルマイトの食器も絶滅危惧種となっているはずだ。

アルマイトはアルミニウムを加工したもので、非常に軽い。
おまけに金属だから、気が遠くなるほど丈夫だ。丈夫と言うより壊れない、と言った方がいいかもしれない。
食器として分からない方は、鈍い金色や銀色のヤカンとか弁当箱としてアルマイトは生き残っているから、ああ、あの方々かって分かっていただけると思う。

しかし、食器として考えたらどうだろうか?
たまに一皿が金属製のものに盛り付けられていたら、アクセントにもなり変化をつけられるだろう。
お金持ちであれば銀食器なんてのも存在するし、スルタンクラスであれば金の什器で夜な夜な盛大な宴会をやっちゃうかもしれない。

でも現実は学校給食のアルマイトの食器。
必要以上に軽くて、年季が入ればヘコみがあったり黒ずみも目立つ。
そんな姿で料理を盛り付けても、おいしさは半減するし、金属ゆえの冷たさと味気なさは天下一品。

今思えば形もいろいろだったように思う。
スープを入れる小鉢型、丸皿に仕切りが付いておかずを2~3品くらい分け入れたり、お盆もおそらくアルマイトだっただろう。

働き者のアルマイト食器は、昭和のいつごろからだろうか?今度はクリーム色のポリプロピレンに取って代わられた。
そのポリプロピレンも、環境ホルモンの問題で一時は姿を消しそうになったが、配合を変えて今も生き残っている。それも色とりどりの進化系として現在も活躍の場があるようだ。

おそらく東京都区内の給食で、アルマイトの食器を使っているところは無いはずだ。
あったとしても、全部ではなくスープだけとか、一部だけだろう。
ここは改めて聞いたことがないので想像でしかないんだけど、当たらずとも遠からじだと思う。

じゃあヘコんでも黒ずんでもご長寿の彼らは、老後をどこで過ごしているんだろうか?
それとも天寿を全うして、すでに姿を変えて別物になっているのか?
漏れ聞こえてくるところによると、別物になった方々もいるし、地域の集会所などに引き取られ、イベントの時にお汁粉やみそ汁などを配膳するのに使われているとも聞いたけど、定かなところは分からない。

しかし、実はまだ給食の第一線で活躍しているご長寿さんがいる。

現在勤務先の学校では、食器類は調味料を小分けしたり、生姜やニンニクなど少量の食材の入れ物として、また、味見をする時などにも登場する。
お盆はそうした働き者たちをまとめる親分として、一族両党、休むことなく縁の下の力持ちとして毎日元気に働いてもらっている。
きっと、他の学校でも同じ様な使われ方をしているところはあるはず。

”老いては子に従え”なんて言葉は知らないお達者倶楽部の面々。
食器としての役目は終わっても、違う形で給食に貢献してくれている。
時代の語り部でもある彼等には、給食文化功労賞を差し上げたい。


ほっとでぃっしゅ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは。
この食器使ってましたよ~
懐かしいなあ~

今はだいぶ変わっているのね(笑)
 
Re: こんばんは。
betipaさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます!

> この食器使ってましたよ~
> 懐かしいなあ~

そうなんです、まだ生存してるんですよ。
死なないターミネーターか、太古から生き延びてるジェラシックパークって感じですよね~。
でも、アルマイトの食器を使ってて、久しぶりにこの面々の顔を見たら、懐かしいって気持ち、すっごくよく分かります♪

> 今はだいぶ変わっているのね(笑)

そう、すっかり平成バージョンです。
今から30年後、どんな食器になってるんでしょうね~(^^)
 
こんにちは!
時代の流れで食器も移り変わってるんですね~。
必要なくなっても、元は…税金。笑
大量の食器は、簡単には処分できないんですね。
替えてもそれはそれで大変なんですね~。
もしかしたら、どこかで、
懐かしい食器に出会える可能性も
あり得そうですね。
 
こんにちは^^

給食の食器・・これは、はっきり年齢のわかってしまう話ということですね。( ´艸`)

マダムの場合、給食=アルマイトの食器でした。

どこかで、アルマイトの食器を使って給食をイメージした食堂があったりするそうで。^^;

アルミって、身体に良くないなんて言われたりした次期もあったように思うのですが、そのあたりって、どうなんでしょうね。
 
アルマイト
そうそう、給食と言えば、私もこの食器でした。アルマイトっていうんですね。。知らなかった。。これも勉強勉強。。^^
へっこんでいたり、黒ずんだり、ぼこぼこになっていたりしていましたが、今考えれば懐かしく、味のある食器でした。。。
食べ物だけでなく、食器のそうやって変わっていくんですね。。
未来の給食食器は、どうなっているのかな。。(笑)Kei
 
Re: タイトルなし
> こんにちは!

いけっちさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます!

> 時代の流れで食器も移り変わってるんですね~。
> 必要なくなっても、元は…税金。笑
> 大量の食器は、簡単には処分できないんですね。
> 替えてもそれはそれで大変なんですね~。

そうそう、税金、お宝ですよぉ(^^;)
有効活用と言っても、半端な数だと結局高いものについたりと、結構悩みの種になったりします。
捨てる、というのは最後の最後の手段。使ってくれるところを探すのも自治体の仕事になっています。

> もしかしたら、どこかで、
> 懐かしい食器に出会える可能性も
> あり得そうですね。

ボトルを海に流したら、とんでもないところに流れ着いて・・・、って話もあるくらいだから、どこかでご対面!なんてこともあるかも?
そう、これも「ご縁」かもしれないですね(笑)。
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは!
コメントをありがとうございます!

> 給食の食器・・これは、はっきり年齢のわかってしまう話ということですね。( ´艸`)
> マダムの場合、給食=アルマイトの食器でした。

ダイジョブ!私もアルマイト世代です~!(^^;)
もっともアルマイトは食器としてもご長寿さんだから・・・、と言うことにしておきましょう♪

> どこかで、アルマイトの食器を使って給食をイメージした食堂があったりするそうで。^^;

居酒屋さんみたいなとこでしょうか?給食をウリにしてるってとこ、前に見た様な。何でも商売になるんですねえ。

> アルミって、身体に良くないなんて言われたりした次期もあったように思うのですが、そのあたりって、どうなんでしょうね。

ああ!そう言えば言われてましたね~、アルツハイマーがアルミとどうのこうのって。胃薬なんかもでしたっけ?最近はとんと聞かないですよね、この話題。どうなってるんでしょ・・・、詳しいことは全然分からなくてゴメンナサイ。ただ、普通に考えれば、本当に悪かったらアルミホイルも販売されないのかなあ、な~んてことも思ったりしてますが。答えになってなくてスミマセン。

でも、マダム、すごい記憶力!
 
Re: アルマイト
keiさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます!

> そうそう、給食と言えば、私もこの食器でした。アルマイトっていうんですね。。知らなかった。。これも勉強勉強。。^^

ぴんぽ~ん、アルマイトって言うんです(笑)。でも、今じゃあステンレスとかホーローとかが今じゃ一般的だから、あんまり見ないですよね~。

> へっこんでいたり、黒ずんだり、ぼこぼこになっていたりしていましたが、今考えれば懐かしく、味のある食器でした。。。

丈夫なくせに根性が無いって、まるで私みたいなヤツ(^^)懐かしいですよね~、よくこれを食器として使おうと思ったなあっても思います♪

> 食べ物だけでなく、食器のそうやって変わっていくんですね。。
> 未来の給食食器は、どうなっているのかな。。(笑)Kei

豊かになってるんでしょうか?いずれにしても、時代の流れですよね。未来の食器は・・・他に何があるんだろう?自然回帰ってことで、土器??(笑)
 
私もアルマイト知ってます
おたぬきさん

私だってアルマイト使ってましたよ~。小学校の途中でクリーム色のに変わった記憶があります。
そしてアルマイトといえば
「先割れスプーン」
が思い出されます。なんて日本人的な発想のカトラリーなんでしょう。機能詰め込み過ぎで全く使えない代物だったような…^-^;)
 
アルマイト
今も一つ持ってるカップがあります。
井戸水を飲む時に使うので、庭に置いてあります。
時々、行方不明になります。
例えば強風の次の日とか・・・

そこでまた新たな凹みが出来ます。
それでも、まだまだ使います。
 
Re: 私もアルマイト知ってます
> おたぬきさん

は~い!yucovinさん、こんにちは♪

> 私だってアルマイト使ってましたよ~。小学校の途中でクリーム色のに変わった記憶があります。

東京っ子も、もれなくアルマイト体験者なのかな?クリーム色の食器、ポリプロピレンですね~。あれもやたらと軽くて頼りないヤツでした(^^)

> そしてアルマイトといえば
> 「先割れスプーン」
> が思い出されます。なんて日本人的な発想のカトラリーなんでしょう。機能詰め込み過ぎで全く使えない代物だったような…^-^;)

先割れスプーン!
この素敵なネーミングがまず泣かせますよね。コイツは絶滅危惧種じゃなくて、絶滅しちゃったようです。おそらく・・・多分・・・。
でもね、この先割れスプーン、現役を引退後、年に1~2回だけ登場することもあったんですって。
夏にスイカが出る時のスイカスプーン!
アルマイトといい先割れスプーンといい、転んでもただじゃ起きない根性がスゴいっす(^^;)
 
Re: アルマイト
T's KITCHENさん、こんにちは!

> 今も一つ持ってるカップがあります。
> 井戸水を飲む時に使うので、庭に置いてあります。
> 時々、行方不明になります。
> 例えば強風の次の日とか・・・

カランカランカラン・・・・音が聞こえてきそう♪
井戸水が飲めるなんて、すごくいい環境ですね~!おいしそう(^^)

> そこでまた新たな凹みが出来ます。
> それでも、まだまだ使います。

凹んだりって、形は変わっても愛着がわいてくるもんです。まだまだ、とことん使ってT's KITCHENの主にしちゃいましょう!
 
アルマイトに先割れスプーン世代です。

おたぬきさんもですって!

うれしい^^

うちの次男に聞いたらバリバリアルマイト世代だそうです。
ちなみに、平成生まれ。

階段をダーっと登って三男にも聞いてきました。
報告いたします。ゼーゼー
平成6年生まれの三男もアルマイトです!

今度、小学校へ行ったら給食室をのぞいて報告いたします~~^^

どうなっているんだ、我が市は。
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます!

> アルマイトに先割れスプーン世代です。
> おたぬきさんもですって!
> うれしい^^

とーぜんですよ!(←鼻息をプラスして下さい)アルマイトも先割れスプーンもお友達でした♪

> うちの次男に聞いたらバリバリアルマイト世代だそうです。
> ちなみに、平成生まれ。

えっ?へ、平成生まれもアルマイト?

> 階段をダーっと登って三男にも聞いてきました。
> 報告いたします。ゼーゼー
> 平成6年生まれの三男もアルマイトです!

平成6年って、ついこの間じゃないですか~!そんないたいけな三男ちゃんもアルマイト?!お母さん、呼吸はダイジョブですかぁ~(^^)

> 今度、小学校へ行ったら給食室をのぞいて報告いたします~~^^
> どうなっているんだ、我が市は。

え~っ!にわさんのところは、アルマイトがご健在って・・・、う~ん、絶滅危惧種などと書いた私に、自治体から抗議文が来ないように息をひそめてなきゃ。
あの、調査はくれぐれも穏便に、かつ、水玉模様のほっかむりをして、いかにも怪しい雰囲気でお願いします(^^;)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...