言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

溶けるコロコロ


Category: 給食の食材   Tags: ---

20140116バルーン





芋の仲間は多い。

栄養成分による分類分けでは、ジャガ芋、さつま芋、里芋といった見たまんまで料理になって登場する芋もあれば、春雨、コンニャク、デンプン類まで様々。

先日、タピオカココナッツゼリーを作った。

タピオカもココナッツも雰囲気としては真夏を思わせるものだけど、頭の中に『タピオカ』と浮かんだのだからしょうがない。
クソ寒い時に、と思いながらも作っちまった。

さて、このタピオカも分類上は『芋類(デンプン製品)』となる。

原料となるキャッサバは木でありながらも芋を製造しちゃう。
つまり、キャッサバの根にあたる部分の芋を取り出し、粉末にし、そこからタピオカとなる工程。

タピオカはほとんどの場合、乾燥させた球状のものになると思う。
この球状にするのは金平糖作りに似ていて、デカい回転釜でキャッサバのデンプン粉をコロコロ転がしていると、あ〜ら不思議!
いつの間にやら丸いコロコロしたタピオカの誕生となる。

※ !! 追記 !! ※
紛らわしい書き方をしてしまってスミマセン・・・↑↑
給食で使用しているタピオカは市販品で、上記はタピオカを作る製造方法デス。
(2014.1.15)



乾燥品なので茹でて柔らかくするのだけど、手早く処理しないと、デンプンが溶けてどんどんくっつく。

そりゃもうあり得ないくらいのくっつき方で、ザルの底にへばりついたデンプンを洗うのに、調理さんたちからクレームが来るんじゃないかと心配するほど。

タピオカココナッツゼリー、生徒は完食だったから許してね。



タピオカを知る(タピオカワールド)




20140113キャッサバ




201340114追記



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

あぁ、スッキリ~
ネイティブの「お土産パジャマ」の謎が解けてスッキリ~!!!

なるほどね、甚平ね。そりゃ~日本独特のものだから珍しく見えるでしょう
でも、あれってパジャマになるのかしらね? なるか? なるかもね^^;
甚平で「独特」なら、もっと独特なものも紹介しなくちゃ~ねぇ
「作務衣」だったらもっと独特なルームウェア(?)になりそうな^^;
あ、喜ばれるか否か・・・は微妙ですが~

で、本題!
タピオカをでんぷん粉から作る・・・という事を今ここで知りました^^;
市販のツブツブなタピオカしか知らなかったけど、キャッサバの粉自体が売ってるなんて・・・。
給食って本当にハイレベルな「食の仕事」だわ~!!!(今更ながら・・・でスミマセン)

生徒さん達はタピオカも手作りだ・・・という事を知っているのかな?
 
アハハッハ~・・・こんにちは。

じんべえ!!
これってパジャマですか?!
我が家には登場した事がない代物ですぞ!!!

今暑いんですものね!
麻のじんべえ・・涼しくてそれはみたこともない物でしょうから・・
おお受けですね!・・私も受けました。(*^_^*)


おたぬきさん~!
タピオカ知らないかもです。
どんな感触なんでしょうか?!
よくヨーグルトに入っている白い丸い物とは色が違いますが・・

手作り!!・・凄すぎですよ・・それは完食ですなぁ(*^_^*)
 
ふぶき さん
> なるほどね、甚平ね。そりゃ~日本独特のものだから珍しく見えるでしょう
> でも、あれってパジャマになるのかしらね? なるか? なるかもね^^;

スッキリ!
なんだけど、『それかよぉ』とツッこんでしまうのはなぜでせうか?
作務衣で校内を歩いてたら目立つだろうなあ(笑)よしっ、お勧めしてみよう!

> タピオカをでんぷん粉から作る・・・という事を今ここで知りました^^;
> 市販のツブツブなタピオカしか知らなかったけど、キャッサバの粉自体が売ってるなんて・・・。
> 給食って本当にハイレベルな「食の仕事」だわ~!!!(今更ながら・・・でスミマセン)

まずは誤解させる様な書き方をしてしまってゴメンナサイなんですが・・・
給食では市販品を使うのであります。
でもって、タピオカを作れるのであれば副業として販売ルートを開拓したい!
その時は、東北ルート担当として、ふぶきさん、ヨロシクです〜(^^)

で、タピオカがデンプンって意外ですよね〜!
あの独特の食感、中学生は好きみたいで前任校でもリクエストがあり作った覚えが・・・
難しいのはタピオカってホントに各種取り揃えた大きさがあって、どの大きさのものを選ぶか。
滅多に使わないから、前に使ってた大きさを忘れてるのよ(笑)
 
yamaneko さん
> じんべえ!!
> これってパジャマですか?!
> 我が家には登場した事がない代物ですぞ!!!

じんべえは着るものでなく、サメでしょう!
なんちってね、パジャマとして着てる方もいるのかいないのか・・・少なくとも、ニュージーランドでは1名、パジャマとして着用者がいるのは確かみたい(^^)

> おお受けですね!・・私も受けました。(*^_^*)

いやいや、期待を持たせておいて『じんべえ』でシメ・・・
ちょいとパンチ不足だったことを、お詫び申し上げます(^^;)

> おたぬきさん~!
> タピオカ知らないかもです。
> どんな感触なんでしょうか?!
> よくヨーグルトに入っている白い丸い物とは色が違いますが・・

ヨーグルトの白い丸いもの・・・アロエ??
タピオカって品揃えが多いスーパーだと、製菓売り場にあるかな?
固い丸い粒ですよぉ、白いのと黒いのがあって、黒いのはカラメルとか花の色素で染めてあります(^^)

食感はねえ・・・グミを100倍柔らかくした様な・・・弾力はあるけど・・・根性はない・・・??
タピオカドリンクがコンビニでもあるかも!
ママさん、ここは1つトライしてみます?(^^)

> 手作り!!・・凄すぎですよ・・それは完食ですなぁ(*^_^*)

手作りはゼリーで、タピオカそのものは市販品を使うんです(^^;)
いやいや、ホントに紛らわしい書き方をしてしまったもんでゴメンナサイですぅ〜!
 
コメント書こうとしたら↑のyamanekoさんへのおたぬきさんからコメントが
目に入って。
ヨーグルトとかに入っているものってナタデココ?
(たまにフルーツヨーグルトに入ってますよね)違うかな。アロエの方かしら?


タピオカ…どうも田舎に住んでたのでカエルの卵を連想しちゃう。。。
でも、タピオカドリンクとかは美味しいので好きです。
むっちり食感、、、思い出すと食べたくなります。

おたぬきさんの献立を知るほど、いつか忍び込んでやるぅ~って思っちゃいます(笑)

 
絵麻* さん
> コメント書こうとしたら↑のyamanekoさんへのおたぬきさんからコメントが
> 目に入って。
> ヨーグルトとかに入っているものってナタデココ?
> (たまにフルーツヨーグルトに入ってますよね)違うかな。アロエの方かしら?

そうだあ〜!ナタデココもあったじゃ〜ん!!
アイツも一時は超人気者だったのに、今では探さないと見当たらないことも。
で、ワタクシ、アロエもナタデココも大好き♪

> タピオカ…どうも田舎に住んでたのでカエルの卵を連想しちゃう。。。
> でも、タピオカドリンクとかは美味しいので好きです。
> むっちり食感、、、思い出すと食べたくなります。

分る・・・!
私もカエルの卵を思い出すし、ゆで上がった超大量のタピオカはまさにその姿。
誰がこの食べものを考えたのか?
コンニャクに匹敵するほどの加工品だ、と密かに思っております(^^)

> おたぬきさんの献立を知るほど、いつか忍び込んでやるぅ~って思っちゃいます(笑)

おおっ、絵麻*さん、嬉しいことを〜!
ポイントは来客ではなく、『忍び込む』というところです(笑)
こうでなきゃね!(^^)
 
コロイド?
こんにちわ

タピオカさんってプチプチの丸い粒のあれですね 製菓材料の所に
乾燥品が並んでいますよね どうもあの粒を見るとコロイドって
思い出してしまいますね 調べるとやはりあの粒はコロイドの
様でその辺に化学の先生がいたら詳しく解説してくれそうです
+の電位が云々とか・・・コロイド君のタピオカさんですが食感は
とても良いので完食も当然ですね(^^)

パジャマは甚平さんでしたか確かにあの格好はニュージーから
見るとエキゾチック・ジャパンなのでしょうね 受けるのも
分かる気がします(^^♪

それでは(^^)
 
タピオカの名前は知っているものの、食べたこと多分ないと思います。
おもにスウィーツ系に入ってたりしますよねえ?

なので、私の口に入る確率は激減しますです。

それが給食で登場するわけですか。生徒たちには好評なんでしょうね。
食感がいいのかなあ~。
今度一度、食べてみようかな…。

それはそうとタピオカと聞くと、「カピバラ」を連想する私です。
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
タピオカ大好き~!
一時凝ってタピオカデザートを作っていたわ。
タピオカとココナッツミルクのよくあるデザートに
黒糖で寒天ゼリーを作って入れるの。
ほんのり茶色の美味しいおやつができるのだ!

でも、ざるを洗うのが大変なのと
真夏に作ったから、冷えるまでに時間がかかって・・・。

ああ~思い出したら食べたくなった!
おたぬき学校の生徒になりたいよー!
 
koozyp さん
> タピオカさんってプチプチの丸い粒のあれですね 製菓材料の所に
> 乾燥品が並んでいますよね どうもあの粒を見るとコロイドって
> 思い出してしまいますね 

タピオカのプチプチ、コロイドを思い出すとはさすが!です(^^)
私はただ『デンプン』としか思わないんだもん(笑)

まだ理科教師には聞いてないけれど、プラスの電位・・・説明について行けるかどうか、そこが問題かなあ。
中学校の理科の先生、小学7年生に教えるつもりで解説をお願いしちゃいます(^^)

> パジャマは甚平さんでしたか確かにあの格好はニュージーから
> 見るとエキゾチック・ジャパンなのでしょうね 受けるのも
> 分かる気がします(^^♪

独特のスタイル、それでいてキモノの雰囲気も残っている。
エキゾチックなオリエンタルものの、それでいてリラックスできちゃうんだからたいしたもんです(^^)
いやあ、引っ張った割に、とっても落ち着いた終了で・・・失礼しました。
 
タピオカが入ってるパフェを食べていながら、
ナタデココと区別がついていなかったことに今気づきました^^;
タピオカの原料は、芋のなる木って、すごいですよね。
パジャマ、↓で読んできました(^^)
海外で人気を得た?甚平パジャマでしたね~♪
 
ツヅレサセコオロギ さん
> タピオカの名前は知っているものの、食べたこと多分ないと思います。
> おもにスウィーツ系に入ってたりしますよねえ?

おおおっ、スイーツ系はあまり食されない・・・
タピオカをスイーツ以外で見たことが無い事に気づきました。料理に使うとしたら何だろか?すまし汁の浮き実・・・ちょっとイヤな感じかしら〜(^^;)

> 今度一度、食べてみようかな…。

百聞は一見にしかず!
なんてね、コンビニでも売ってる事があるので、一度ぜひお試しくださいませ(^^)

> それはそうとタピオカと聞くと、「カピバラ」を連想する私です。

どちらもプチプチした雰囲気ですもんね(^^)
カピパラにタピオカを食べさせたらどんな反応を?
まずはこた君でお願いしちゃおうかな(^^)
 
鍵コメ さん
タピオカって縁が無いと食べないですもんね。
ましてやどうやって作るのか・・・なんてことは二の次三の次でそのうち忘れちゃうくらいの次ですもん(^^;)

そうそう、キャッサバって名前も独特!いかにも何かしでかしてくれそうな雰囲気があると思ったら、生だと毒性がある!!

私もね、初めてこれを口にした人は勇気あるなあって思うもの・・・タコ、銀杏、キノコ、極楽町みたいなド派手な羽の鳥・・・たくさんあります。
生キャッサバもそう考えると、う〜む、どこぞの国のお墓の中にはいらっしゃるのかも?ですね、ひゃー!
 
にわ さん
> タピオカ大好き~!
> 一時凝ってタピオカデザートを作っていたわ。
> タピオカとココナッツミルクのよくあるデザートに
> 黒糖で寒天ゼリーを作って入れるの。
> ほんのり茶色の美味しいおやつができるのだ!

これ、学校に来て作って〜〜〜!!
家に帰った生徒たちが『今日、ニワトリがタピオカデザート作ってくれて、超うまかったんだよー!』って話題で盛り上がるわあ(^^)v

> でも、ざるを洗うのが大変なのと
> 真夏に作ったから、冷えるまでに時間がかかって・・・。

意外なほど茹でるのも時間がかかるし、そのあとのザルの始末ったら・・・!
やっぱここは皿洗いババぁの出番かしらん(笑)

> ああ~思い出したら食べたくなった!
> おたぬき学校の生徒になりたいよー!

連絡してくれたら、タピオカとココナッツミルク、黒糖を用意しとくよー!
後はヨロシクってことかな(^^)
 
いちごじゃむ さん
> タピオカが入ってるパフェを食べていながら、
> ナタデココと区別がついていなかったことに今気づきました^^;

芋のなる木、キャッサバ生まれのタピオカは、多くの場合(というか私が知る限り)丸い形だけど、ナタデココは四角のキューブ?いやいや、星形にくりぬいたものもあったな・・・だったら丸もあるのか??
どっちを選ぶか?
となったら、私は断然『ナタデココ』かしら(^^)

> パジャマ、↓で読んできました(^^)
> 海外で人気を得た?甚平パジャマでしたね~♪

引っ張った上、オチも無く・・・お手数をおかけしました〜!
少なくともニュージーにはジンベエを着てリラックスしてる人が1人いる。
民間外交バンザイ!ってことで終了でした(^^)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...