言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ドンブリ50杯


Category: 給食の話   Tags: ---

20140113丼





3学期の給食が9日から始まっている。

毎年そうなんだけど、3学期は期間が短い割には濃密で、目をこすって鼻をかもうと思ったら修了式。
そんな雰囲気が漂っている。

給食も残り回数が50回弱。
1年間の給食回数の約1/4も無いんだから、そりゃあ少ない。

しかし、回数は少なくとも年度末となるので、これまでは超特大の丼でザル会計で賄えたものも、残金とにらめっこしながらの献立作成となる。

丼の勘定合わせは、自分でもどうして合わせられるのか不思議なくらいで、ホントにギリギリの線でクリアしちゃうと『私って天才?』と思わず自画自賛。

どうやって合わせるかは未納があるかどうか、未納だと思ったものは滞納で、そのお金がいつどうやって納金されるのか。
はたまた思ってるよりも残金が多いと、どこでどうやって給食に還元するのか。

お金に関わることなので、事務担当者とこれからは日々確認をしながらとなる。

50杯分の丼・・・なんて呑気な言い方をしているけれど、これが30杯くらいになるとかなり目が吊り上がり、10杯になるとキィ〜〜〜っ!と叫びたくなることも。

無事に予算範囲内で年度末を迎えても、自分を信じられないから、業者さんの請求書が来るまでは『どこかで落としは無かったか?』って、ドキドキだし。

生徒たちからリクエストがある時、余裕ブッこいた顔をするか、ひきつるか。

すべてはこれからであります。




20140113おさい銭




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

各家庭、お財布がピンチの時の「お助けメニュー」と言うものが多分あると思うのですが、
給食でも存在するんですかね?

生徒もそのメニューがでると、「あ~、給食費ピンチ?」って分かったりすると、それはそれで
結構面白いなあ~。

なんて、外野はのんきなこと言ってますが、おたぬきさんはマジ大変ですねえ。

それでも、一年間、やりくり、やりくり。そんな中で生徒の美味しい笑顔がちらほら浮かべは
苦労も報われるというもの。

思いのほか残金が多く、豪華な給食!ってなると、どんなメニューになるのかな?

おっと、またまたのんきな独り言になってしまった。すみましぇ~ん★
 
節約メニュー
予算との兼ね合いでぎりぎりの調整となると、栄養バランス&胃袋を満たすメニュー&カロリー…等々考えながらの献立つくりは大変でしょうね。
究極の節約メニュー、しかもおたぬきさんイチオチの1品はどんなものなのかな~☆

我が家の場合は・・・・ 究極節約メニューは湯豆腐&納豆ご膳(笑)
もっと究極なのは缶詰丼ですが、さすがにそれは夫には出せませぬ~
(私一人だったら平気で食べますがね^^;)
 
行く逃げる去る
こんにちわ

1月から3月は行く逃げる去るとか言われて
あっという間に過ぎてしまいますね それに
お役所や学校だと年度末が重なって
良く分からない内に卒業式とか・・・・・
予算が余っているのかちょっと不足しているかは
分かりませんが不足ならモヤシのフルコースとか
出て来そうですね 余っているなら普段は出ない
様な高級イチゴを付けるとか大盤振る舞いも期待
出来そうですね 確かおたぬきさんはイチゴ大好物な
筈なのでアイベリーを三粒ずつとか野望も達成出来ると
良いですね 今年は不足ですかそれとも・・・・?

それでは(^^)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 各家庭、お財布がピンチの時の「お助けメニュー」と言うものが多分あると思うのですが、
> 給食でも存在するんですかね?

『お助けメニュー』
給食で多いのは「五目(具の入った)ごはん+汁物」が多くなると、あ〜っ、てなるかしら(笑)
早い話、おかずという存在が無くなります、悲しいっ!

で、それが続くと気のきく?生徒は、給食費大変なのって聞いてくるし、正直に答えるべきかどうか、それはそれで考えちゃう(^^;)

> 思いのほか残金が多く、豪華な給食!ってなると、どんなメニューになるのかな?

肉の厚切りが出てくる、その他にもデザートが急に豪華になったりとか、これでしょう!(^^)
そりゃあもう生徒は大喜びざます。

で、しゃくに障るのは、給食費の未納や滞納でキュウキュウとしてても、ドバッと入金で急に豪華になっても、栄養士の采配が悪いの一言になっちゃうこと。
こうやってもまれているうちに、栄養士は人の言うことを気にしない(耳を傾けない)大物に育つのでありますよ(笑)

> おっと、またまたのんきな独り言になってしまった。すみましぇ~ん★

いやいや、呑気に構えないとね〜(^^)
私の頭の中では、常に『後は野となれ山となれ〜♪』がエンドレスで鳴ってますです(^^)
 
ふぶき さん
> 予算との兼ね合いでぎりぎりの調整となると、栄養バランス&胃袋を満たすメニュー&カロリー…等々考えながらの献立つくりは大変でしょうね。

最後の最後、ギリのギリになると、栄養云々は度外視になっちゃうかなあ(^^;)
さいわい私はそこまで追いつめられた事は無いけれど、どこからもお金が出ないんだから、最終手段は・・・開き直り?

いやあ、許されないだろうなあ(^^;)

> 我が家の場合は・・・・ 究極節約メニューは湯豆腐&納豆ご膳(笑)
> もっと究極なのは缶詰丼ですが、さすがにそれは夫には出せませぬ~
> (私一人だったら平気で食べますがね^^;)

湯豆腐と納豆ご飯・・・ご馳走じゃ〜ん!
缶詰丼は、例のアレが乗っかるのかなあ(^^)
どんなことを言っても美味しく食べられたらOKって、大らかな心が美味しさを生むのです!
・・・と考えたいよねえ(笑)
 
koozyp さん
> お役所や学校だと年度末が重なって
> 良く分からない内に卒業式とか・・・・・

おおおっ、さすがよくご存知で(^^)
受験があるので雰囲気もちょっと違うし、あれよあれよと3月になるって感じでしょか。

> 予算が余っているのかちょっと不足しているかは
> 分かりませんが不足ならモヤシのフルコースとか
> 出て来そうですね 余っているなら普段は出ない
> 様な高級イチゴを付けるとか大盤振る舞いも期待

おかげさまで今のところはフラットかなあ、つまり予算と残金が折り合ってる感じなので、お願い!年度末までちゃんと給食費を納めてね、と他力本願です(^^)

で!もやしは当然、大量に使いますよぉ。普段だってもやしは親友ですもん(笑)
そしてイチゴ!!
書かれているように、ワタクシ、イチゴは大好物で丼5杯は食べられるでしょう(^^)
そのイチゴも予算があったらまずはサイズのグレードアップ、さらに品種のグレードアップとなります。

でもなあ、アイベリーが登場する日は・・・ないだろうなあ(^^;)
 
夕飯のメニューを考えるのもめんどくさいーっと思っている私には
1か月分の献立を予算とにらめっこしながら作っていく
管理栄養士さんはすごい存在です。

卒業を迎える生徒さんたちが大人になっても思い出す給食。
きっと最後の日までワクワクしながら待ってますよー
がんばれおたぬきさん!!
 
上の写真が気になりました。
火鉢にも水瓶にも見えるのですが。。。
棚の右下に置いてありますたぬきの絵(^^♪

年度末の3月は、献立にも響いてくるような給食費の徴収からくるご苦労があったんですね。
未納に滞納。。。
給食費あんたもだったのね。
とか、思ってしまいました^^;

美味しい苺、給食に出たら、生徒さん喜びますね。
食べたいですよね~(^^)
 
予算管理
給食にも予算がありますよね・・・
当然のことながら、あまり考えたことがなかったです。数人の家計の管理だって大変なのに、学校全体の食を考えるなんて、めまいがしそう・・・
おたぬきさん、すごいです。
上のかたのコメントの返信にあった節約メニュー「五目ゴハン+汁物」は、我が家もよくやってます。。
お弁当には、五目ゴハンのおにぎりとソーセージ&お野菜とか。
手間もかからず、お助けメニューの定番ですね!
 
こんにちは。

ここは1つ・・天才たぬきさんにおまかせで~~~す(*^_^*) 
おぉ~!お助けメニューもあるそれは私も参考に致します。

未納に滞納・・・
役員をしている時にクラブでもありましたねぇ~。
会計さんがご苦労してくださり校長先生にも相談に行きましたが・・
家庭の事情で・・と言う事で中々難しい問題でした。(*^_^*)

 
絵麻* さん
> 夕飯のメニューを考えるのもめんどくさいーっと思っている私には
> 1か月分の献立を予算とにらめっこしながら作っていく
> 管理栄養士さんはすごい存在です。

絵麻*さん、めんどくさー!は私も負けてないと思うなあ(^^;)
とはいえ、お金にまつわることはもう慣れなのか、ヤバそうな雰囲気がにおってくるんだわ(笑)
そこからが勝負なのであります。

> 卒業を迎える生徒さんたちが大人になっても思い出す給食。
> きっと最後の日までワクワクしながら待ってますよー
> がんばれおたぬきさん!!

今日も3年生と『3年生を送る会』のメニューが何がいいか、リクエストはどうするかって話をしたところ。
楽しみにしてくれてるってやっぱ仕事冥利だものね。
あーだこーだ言ってちゃいかんぜ!ですね(^^)
 
いちごじゃむ さん
> 上の写真が気になりました。
> 火鉢にも水瓶にも見えるのですが。。。
> 棚の右下に置いてありますたぬきの絵(^^♪

おおおっ、何と嬉しい!!
タヌキの絵まで気づくとは、もうもう、さすがいちごじゃむさん、お目が高い(^^)
これはきっと火鉢なんでしょうねえ。これにご飯を盛ったら何人分になるのかしらん。

> 年度末の3月は、献立にも響いてくるような給食費の徴収からくるご苦労があったんですね。
> 未納に滞納。。。
> 給食費あんたもだったのね。
> とか、思ってしまいました^^;

給食費で食材の支払いはまかなうので、年度末になってくると『頼む、期日までに入金を!』と願掛け状態です(笑)
とは言え無い袖は振れないから、やはり献立に響いちゃいます。

> 美味しい苺、給食に出たら、生徒さん喜びますね。
> 食べたいですよね~(^^)

きっと一番嬉しくてヒャッホーなのはワタクシでしょう(^^)
さっきもイチゴ1パックをペロリ平らげましたが全く物足りない(笑)
 
muse-decor さん
> 給食にも予算がありますよね・・・
> 当然のことながら、あまり考えたことがなかったです。数人の家計の管理だって大変なのに、学校全体の食を考えるなんて、めまいがしそう・・・

年度末になってのアタフタ、これだけは避けたいけれど・・・(^^;)
家族の食費管理の方が細かい気もしてますよぉ♪
やっぱ家系を握ってるお母さん、プロです(^^)v

> 上のかたのコメントの返信にあった節約メニュー「五目ゴハン+汁物」は、我が家もよくやってます。。
> お弁当には、五目ゴハンのおにぎりとソーセージ&お野菜とか。
> 手間もかからず、お助けメニューの定番ですね!

そうそう、この組み合わせはお助けですよね(^^)
困るのは生徒の中には「白いごはんじゃないとイヤ」って子供もいることで、たはっ。
毎日、五目ご飯を並べる訳にもいかずで、さて次は何で誤摩化すか?って汗をかいちゃうのです(^^)
 
yamaneko さん
> ここは1つ・・天才たぬきさんにおまかせで~~~す(*^_^*) 
> おぉ~!お助けメニューもあるそれは私も参考に致します。

ママさ〜ん、長崎だったら美味しいものが安くてに入るから、私の方が助けて欲しいですよぉ(^^)
天才おたぬきは、ひたすら食べることがさらに得意なのです。

> 未納に滞納・・・
> 役員をしている時にクラブでもありましたねぇ~。
> 会計さんがご苦労してくださり校長先生にも相談に行きましたが・・
> 家庭の事情で・・と言う事で中々難しい問題でした。(*^_^*)

さすがママさん、よくお分かりで・・・
未納も滞納もいろんな事情が絡む事があり、さらに生徒に責任がある訳じゃない(ことがほとんど)
ここらへんはホントに難しいです。
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...