言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

お土産パジャマ


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20140108地球儀





毎年のことながら、休みはあっという間に過ぎ去る・・・

休暇明けの職場は、地方に故郷がある方、旅行に行った人のおみやげのお菓子をいただくことがある。
一目でどこに行ったかわかる有名&知名度抜群のものもあれば、まったく知らないローカルお菓子屋さんのものもあり、どちらにしても口に入れるとほのぼのとしてしまう。

お土産選びって楽しい反面、どれにしようか悩み出すと全く決まらない優柔不断。
ウケ狙いなのか、ノーマルなのか、あんこか洋物かなどなど、たかがお土産、されどお土産となることも。

時おりブログの話に出てくる学校のネイティブが、クリスマス前から7年ぶりにニュージーランドにお里帰りをしていた。

後で知ったことだけど、ニュージーランドに持って行った日本のお土産は『パジャマ』

・・・パジャマ??
無数のハテナマークが点滅してたら、直接彼からお土産パジャマの話を聞いた講師の方から、日本のパジャマは独特だからウケるんだ、と話していたそうな。

日本のパジャマの何が違って独特でウケるのか、ますます謎が深まるばかり。

明日からネイティブが学校に戻ってくる(はず)。

自分の仕事では正月ボケをたてに、アレ忘れたコレ忘れたドッヒャ〜ン!となっても、パジャマの違いを聞くのだけは忘れない。

きっとそうなるだろうなあ。


※!! 続報 !!※

ネイティブ・・・なんと学校に来るのは来週から!なんてこったい・・・
と言う訳で、もうしばらく悶々とする時間があるようで(^^;)
答をお待ちのみなさま、しばしお待ちくださいませなのです
2014.01.09.




20140108パジャマ


20140114ジンベエ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

知りた~い
おたぬきさん、ネイティブティーチャーに忘れずに「パジャマ」の事を聞いてくださいね!
私も気になりまする~~☆

日本製のパジャマ、縫製が丁寧だ・・・とか、生地の質がいいから着心地がいい・・・とか、なら判るのですが「独特でウケる」とはどこら辺が独特~~????
いやーーー、気になります!!!
 
気になる〜
こんにちわ(^o^)

果たして日本製のパジャマの何処が独特なのか
気になりますね 色かな柄かな それとも造りとか
想像してしまいますね でも日本製の雑貨とか
食品容器とかの造りの良さは海外にはなくて
例えばマヨネーズの容器一つとっても海外には
あのチューブの様な容器は無くて日本であの容器を
見て使った人は余りの使いやすさとマヨネーズの
品質の高さに衝撃を受けるらしいですね 中国での
日本製紙おむつの買い占め事件とかとっても何気に
使っている日本製品の品質の高さが分かるというもので
もしかするとパジャマもその流れなのかもしれませんね
果たして違いは何なのか非常にきになりますけどね
ん〜〜〜???????

それでは(^^♪
 
えー!気になる!
今日はネイティブティーチャー出勤日?
早く答えを教えてくれないと
夜も眠れず。

受ける?受けるって・・・。
う~~ん気になるじゃない~
 
とっても気になります。
日本製のパジャマ。
もしかして、寝間着のこと?とか、思ってしまいました^^;
ついでに半纏とか?
脱線してしまいましたm(__)m
お許しください。
パジャマがどうして受けるのか???
う~ん、謎は深まりました。。。
 
おたぬきさん、「気になる、気になる」コメントが沢山ですね(笑)
是が非でも回答を頂きたいところです。

そもそもパジャマって西洋のものですよねえ~。日本のパジャマがが受けるって
もしやキグルミみたいなつなぎのパジャマだったりするのでは?

先日ネットで知ったのですが、フランスでは日本の弁当箱が人気なんだとか。
お侍さんの顔をしたお弁当箱、頭の所がお椀になってて、した二段がご飯とおかず…
みたいなものでしたけど、とっても可愛いってマドモアゼルがコメントしてました。

日本人の芸の細かさ、技の巧みさはやっぱりすごいなあ~と、感心いたします。

 
私も気になります、思いっきり!!
パジャマの形なのか柄なのか生地なのか?!気になるぅぅぅぅぅうー!!

我が家の末っ子は大きな地震後から
翌日着ていく服を着て寝るようになっちゃいました。。。
中学行ったら制服なのにどーすんでしょう?
 
ふぶき さん
> おたぬきさん、ネイティブティーチャーに忘れずに「パジャマ」の事を聞いてくださいね!
> 私も気になりまする~~☆

きになりますよ、ねえ(^^)
ところがどっこい!ヤツが学校に戻るのが来週と今日判明、なんてこったい・・・

> 日本製のパジャマ、縫製が丁寧だ・・・とか、生地の質がいいから着心地がいい・・・とか、なら判るのですが「独特でウケる」とはどこら辺が独特~~????
> いやーーー、気になります!!!

私も聞かなければ気にならなかったのに、なまじっか聞いちゃったから『何がどのように?』と、あらゆるパジャマが浮かんでは消え浮かんでは消え・・・(^^;)
しばし待て、次回上映、当劇場!てことで、すまんですぅ〜!
 
koozyp さん
> 果たして日本製のパジャマの何処が独特なのか
> 気になりますね 色かな柄かな それとも造りとか
> 想像してしまいますね 

そのネイティブが学校に戻るのが来週とは!!

ブログに早々と書いた私の立場も考えて欲しい(>▽<)
なまじっか『独特』なんて言い方されたら気になるのに、言ったネイティブと突っ込んで聞かなかった講師の方を逆恨み状態ですな(笑)

> 中国での日本製紙おむつの買い占め事件とかとっても何気に
> 使っている日本製品の品質の高さが分かるというもので

え〜〜〜っ、そんなことが?!
日頃、当たり前に使ってるものでも日本製ってすごいんですね。
昔は粗悪と言われてたのに、恐るべし、日本の技術力と日本人の底力、てことかな(^^)
いやあ、ホント、パジャマごときで悶々する時間があろうとは・・・ネイティブ頼むよ(今度は泣き落とし)
 
にわ さん
> えー!気になる!
> 今日はネイティブティーチャー出勤日?
> 早く答えを教えてくれないと
> 夜も眠れず。

そのネイティブ、今日現在学校におらず・・・え?と思っていたら、来週からになるらしいと(×0×)
私もさあ寝ようとパジャマに着替えると悶々としてるよ(笑)

> 受ける?受けるって・・・。
> う~~ん気になるじゃない~

いやもう、こうなったら国際電話でもかけるか?
ウケるパジャマ画像も一緒に送ってもらって・・・いや〜ん、もうホントにいけずだわあ
 
いちごじゃむ さん
> とっても気になります。
> 日本製のパジャマ。
> もしかして、寝間着のこと?とか、思ってしまいました^^;
> ついでに半纏とか?

おおおっ、確かに!
ユカタとかジンベエってのもあり?!
・・・と、妄想は膨らむばかりなのに、ヤツは来週にならないと学校に来ないと(^^;)

> パジャマがどうして受けるのか???
> う~ん、謎は深まりました。。。

謎が謎を呼ぶ、これって分らないところが分からないってことかしらん(^^;)
なんてね、呑気な言い方しちゃってますが、学校が始まったらすぐに判ると思ってただけに、来週まで待てとは・・・!
ショックであります
 
ツヅレサセコオロギ さん
> おたぬきさん、「気になる、気になる」コメントが沢山ですね(笑)
> 是が非でも回答を頂きたいところです。

・・・申し訳ない!
気になるコメントをたくさんいただきながら、肝心のネイティブと未だに会えずという大失態!
かくなる上は、おたぬきの冬眠中のライブ映像を・・・誰も見たくないだろうなあ(^^;)

そうそう、パジャマは南蛮渡来のものだのに、そもそもそれが『独特』ってのがねえ。
キグルミ?タヌキ仕様だったらすぐにお見せ出来るのに(^^)

> 先日ネットで知ったのですが、フランスでは日本の弁当箱が人気なんだとか。

お弁当にこれだけ時間と労力をかける民族、そうそうはいないということを『ネイティブ』が言ってました(笑)
だからお弁当箱も外国の方が見たらワンダフルでファンタスティック、さらにアメージング!なのでしょか。
私も、昔の殿様のお花見弁当のお道具を見ると、チクショー!って思ってしまうもの。
あっ、チクショーは違うかな(笑)

> 日本人の芸の細かさ、技の巧みさはやっぱりすごいなあ~と、感心いたします。

当たり前に見ているものが特別なもの、これが底力ってことなんでしょうね。
日本っていいなあ(と、和風総本家風にね ^^)
 
絵麻* さん
> 私も気になります、思いっきり!!
> パジャマの形なのか柄なのか生地なのか?!気になるぅぅぅぅぅうー!!

フェルト仕様だったりして・・・おまけに針山の上に寝てたりしたら・・・?!
いやあ、来週にならないとネイティブが学校に来ないと知ったときのショック!
どーしてくれるんだ?!と叫んでも彼に罪は無いのよねえ、とほっ、すまんです(^^;)

> 我が家の末っ子は大きな地震後から
> 翌日着ていく服を着て寝るようになっちゃいました。。。
> 中学行ったら制服なのにどーすんでしょう?

そりゃあ、制服をパジャマにしてもらうしか無いでしょう!(笑)
あっ、翌日着ていく服でしたよね、そりゃ今から悩むなあ(^^)
カバンをあけたら枕が出てきた・・・即、有名人になっちゃうかな
 
こんにちは。
エッ!日本のパジャマって受ける???
どう言うこと??パジャマのタイプ??
気になるではないかい!!・・と出勤が楽しみですねぇ~^^

お土産
これでめげていた所なんですよ・・。
関東・関西からのお土産・・私が気に入って買ってきていたものが
なぬ~~!!こちらのデパートに並んでいるんですよ。
なんか・・・ガッカリしちゃいましたよ。

 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
yamaneko さん
> こんにちは。
> エッ!日本のパジャマって受ける???
> どう言うこと??パジャマのタイプ??
> 気になるではないかい!!・・と出勤が楽しみですねぇ~^^

よもやネイティブが学校に戻ってくるのがこんな事になるとは・・・!!
ウケるとは何ぞや??
たかがパジャマ、されどパジャマ、気を持たせてしまってすまんです(^^;)

> 関東・関西からのお土産・・私が気に入って買ってきていたものが
> なぬ~~!!こちらのデパートに並んでいるんですよ。
> なんか・・・ガッカリしちゃいましたよ。

うわわっ、これは確かにビックリですな。
でもっ!!
お土産は『そこで買った』記憶、地元で売ってたとしてもそれはそれ、ですよぉ(^^)

ケチなワタクシのガッカリは、同じ物でも買った店より安く売ってるのを見た時かなあ(笑)
 
鍵コメ さん
キティちゃん、魚の漢字が並んだユカタってのは見てみたいパジャマですねえ。
一歩間違えたらその筋の方風になる浮世絵ってのも捨てがたいし。
日本独特の柄ってあるから、このセンで惹かれる外国の方は多いんでしょうね。

で、さてさてネイティブの言う独特でウケる・・・
これは果たしてなんなのか?!

なんちゅうか、ここまできて普通の答がかえってきたらと、その恐怖の方が強いって、もうもうどうしてくれようか(^^;)

> おおう!!
> ものすごく気になるじゃないですか!
> どんなパジャマなんだろう・・・。
> キャラクター・・キティちゃんの柄とか・・・。
> 寿司屋の魚の漢字がいっぱいの浴衣とか・・・・。いや、パジャマなんですよね。^^;
> たまに、きぐるみ寸前みたいなパジャマありますよね・・・。
> うむ。
> でも、きっと想像を超えてるんだろうな・・。
> 結果、絶対教えてくださいね!!!!!!!
 
日本のパジャマ
ニュージーランドで日本のパジャマがウケるって、面白いですね。
私も早く真相が知りたいです。
ロンドンに住んでいたときも、他のヨーロッパの国でも、日本に売っているようなパジャマは売っていませんでした。
向こうの友人が婦人用のパジャマを見て、やはり不思議そうな顔をしていました。
「セクシーじゃないね」と(英語で)。メンズは分かりませんが、レディスのいわゆる上下分かれたパジャマは日本独特なのかも。。。
答えを楽しみにしています。
 
muse-decor さん
> ニュージーランドで日本のパジャマがウケるって、面白いですね。
> 私も早く真相が知りたいです。

私は昨年の年末から、想像と妄想がパンパンに膨らんでいますが(笑)、気を持たせたまんまのネイティブ、久々の再会時、挨拶よりもパジャマの話が先かもです(^^;)

> ロンドンに住んでいたときも、他のヨーロッパの国でも、日本に売っているようなパジャマは売っていませんでした。
> 向こうの友人が婦人用のパジャマを見て、やはり不思議そうな顔をしていました。

なんとっ!
日本で売ってる様なパジャマが無い?!これは有力情報ですねえ。
このお話から考えると・・・

> 「セクシーじゃないね」と(英語で)。メンズは分かりませんが、レディスのいわゆる上下分かれたパジャマは日本独特なのかも。。。

なんと『セクシー』とは!!
これは予想外のことで、いやなんというか確かに映画やドラマのシーンを思い出すと、それもうなずけます。
アンジェリーナ・ジョリーやマドンナが、日本のご婦人パジャマを着てるところは想像できないなあ。

ましてや私のように、古くなって穴があいてるTシャツを『肌触りがいいからこれっきゃないでしょ!』と寝間着にしてる様な・・・あはっ(^^;)

いやあ、ものすごいヒントをいただいた気がしていますよ〜!
 
OMIYAGE
外国人がおみやげを選ぶところを見てるとおもしろいですね。
大阪の道具筋で寿司ネタなどサンプルを買う人。
大阪の松屋町でひな人形を「ピン」で買う人。
大阪の商店街の古い布団屋で藤の枕買う人。
京都などで、刀や木刀や手裏剣や忍者の衣装を買う人・・・・

おもしろいですが、日本人も海外で・・・

 
甚平か~
それは独特だわ。
スッキリしたけど、オチがほしいよね~
ネイティブからなにかおもしろい話を
仕入れてね。^^
 
T’s さん
> 外国人がおみやげを選ぶところを見てるとおもしろいですね。
> 大阪の道具筋で寿司ネタなどサンプルを買う人。
> 大阪の松屋町でひな人形を「ピン」で買う人。
> 大阪の商店街の古い布団屋で藤の枕買う人。
> 京都などで、刀や木刀や手裏剣や忍者の衣装を買う人・・・・

なぜそれを選ぶ?
おみやげってその人基準のことが多々あるから、みてるとハテナってなることもあるんでしょうね。

奇抜なものもいいけれど、ベタなもの・・・根性と書かれた東京タワー・・・も捨てがい。
なんて思っちゃうワタクシです(^^)

> おもしろいですが、日本人も海外で・・・

何か1つバカバカしいものがあると楽しいんですよねえ(笑)
私の場合、それが1つで収まらないのが、ねえ(^^;)
 
にわ さん
> 甚平か~
> それは独特だわ。
> スッキリしたけど、オチがほしいよね~

そうだよねえ、独特と言えばその通り!
でもさあ、ツッコミどころが無くなっチャンだわ(^^;)
恨むぜ、ネイティブ・・・なんちゃってね

> ネイティブからなにかおもしろい話を
> 仕入れてね。^^

真っ黒に日焼けした顔で学校に戻って来たよぉ、そうだよね、真夏なんだもん。
ペンギンの話をしてたんだけど、これまたベタでさあ、落としどころが無いの。
いや、私は何を期待してるんだろか(^^;)
ネイティブ、よもやこんな風にいじられてるとは知らんだろうなあ(^^)
 
気になってましたので、答えを見に来ています。
一件落着しましたね(^^)

甚平ね、冬の日本では着ると寒~いですよね^^;
ニュージーランドの季節は夏ですものね。
お土産にちょうど良かったのですね(^^)
納得しました~♪
 
いちごじゃむ さん
> 気になってましたので、答えを見に来ています。
> 一件落着しましたね(^^)

キョーレツなインパクト無く一件落着、失礼しました・・・
なんて書くと、甚平で大盛り上がりをしているネイティブに気の毒かしら〜(^^;)
かの地でリラックスしてもらえるジンベエ、いい仕事してくれてるんですもんね(^^)

> お土産にちょうど良かったのですね(^^)
> 納得しました~♪

軽いし丸めても壊れない、そういう意味でもないすな選択でしょうね。
今日、彼と話をしていたら『3日間、日本食を食べないと調子悪くてね〜』ですと(笑)
クールジャパンは1つじゃない!って思っちゃいました(^^)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...