言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ソース味


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20140105ソース





おせちもいいけどカレーもね

このキャッチコピーを知ってる方は、もれなく昭和生まれだと思っております。

昭和のお店は早くても3日?4日??にならないと開かなかったはずだし、だからこそ延々とおせちを食べ、買い置きをした甲斐もあるって感じだったはず。

それが今じゃあ元旦からやってるデパートやスーパーがあるし、コンビニにいたっては24時間、飲食店にしても然り。
ありがたいやら、だったら年末にあんなに買い物させないでくれ!と八つ当たりツッコミを入れる不届き者。

とはいえ、お正月はやっぱりお正月と思ってしまうのも昭和人
文句たれながらもおせちはポッチリでも正統派のものを口にし、ダラダラ過ごしたいと思ってしまう。

ところがどっこい、元日、2日とおせち&雑煮のコンビが続くと、2日の晩ごはん時には『醤油味以外のもの、お願いしまっせ!』と脳みそがヒソヒソ談義を・・・

そう、正統派お正月料理のメインはエビでもカニでも餅でも無く、醤油だと思う。

もちろんこれに「さしす(せ)そ」の調味料が加わるにしても、主将は醤油。
揺るぎない味は主将無くしては語れない。

相撲で北の湖や朝青龍が強すぎて、小兵がやっつけてくれないかな〜なんて思ってしまうように、醤油も連日連勝が続くと小兵の登場を待ってしまう。
だからこそ『待ってました!』の小兵の代表はカレーになるんだろう。

で、正月2日のお昼に食べた串カツのソースが旨かったこと!
カウンターに座って人に揚げてもらったアツアツ串カツに、たっぷりソースをかけて食べてると、『開いててよかった!』であり『平成バンザイ!』と言ってしまいそう。

ん?カレーじゃないのかって?
へへっ、ここはツッコミご容赦ってことで・・・

活性酸素満載のポンコツ昭和人、時代の享受はありがたいのであります。




20140105ネジ



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

条件反射?
こんにちわ(^^)

あけましておめでとうございます←聞き飽きました?

そうなんですよね お正月でも何でも買えますから
なにも買い込む必要は全く無かったりしますね
でも何故か年末になってもう幾つ寝るとのBGMを
聞くとつい条件反射の様に買い込んでしまうんですよね
クリスマスの残り食材が有ってもですからやっぱり
条件反射なのでしょうか・・・?
おせちも仰るように持って2日でしょうかその後は
やっぱりカレーというのは正統派でしょうね(昨日はカレーでした)

そうそうスーパーの売上って年末は勿論激しいピークなのですが
年明け最初も悪く有りませんでもその後は激しい谷になるので
やっぱりお正月関係の浪費が過ぎるんでしょうね〜年末年始
恐るべし・・・・です 

それでは(^o^)
 
v-281新春のお喜びを申し上げます。

やはり買い込んでしまうのは昭和ですかねぇ~?!
こちらに来てからお正月にお刺身を1年分くらい頂くんですよ。
それが良いものが並ぶんですね!・・うん!醤油!!

そうですねぇ~・・^^
今日はホットケーキにしましょうか?!

神戸から送られて参り感想の催促があるのに食べる機会がなかったので
丁度いいかも?です。
串カツも良いけどホットケーキもねぇ~・・・^^

今年も宜しくお願い申し上げます。
おたぬきさん~ありがとうございました。(*^_^*)

 
あけましておめでとうございますヽ(*´∀`)ノ
本年もよろしくお願いします<(_ _)>

「おせちもいいけどカレーもね♪」←すんごい知ってます(*^艸^)
昭和生まれ昭和育ちですからぁ~

私も毎年元日はちゃんと鰹と昆布で出汁を取ったお雑煮を作ります。
おせちの手作りまではなかなか手が回らないので
せめてお雑煮だけはと今年も作りました。


串カツ!!
絶対美味しいですよね~
きっとビールも一緒でした?(*^艸^)
 
「おせちもいいけどカレーもね♪」←もちろん知っています。
秀樹サイコー(笑)

今日のまとめ方もいいわ~!
面白かったわ。

今日のスーパーはガラガラ。
ファミレスでバイトをしている息子も暇らしい。
冷蔵庫には日頃滅多に見かけない、
高級食材がたっぷり入っているからでしょうね。
うちもね、いいものが冷凍庫で眠っている^^
 
koozyp さん
> あけましておめでとうございます←聞き飽きました?

あけましておめでとうございます

挨拶は基本!ですもん、飽きるだなんて〜(^^)

> でも何故か年末になってもう幾つ寝るとのBGMを
> 聞くとつい条件反射の様に買い込んでしまうんですよね

年末年始は「もう買わない!」とか「○○だけ買う」と決めていても、なぜか店を出る時には両手に荷物が(笑)
あれってなんなんでしょか・・・踊らされてる?それとも染み込んだDNA??

> おせちも仰るように持って2日でしょうかその後は
> やっぱりカレーというのは正統派でしょうね(昨日はカレーでした)

普段だって醤油味はベースなんだけど、正月料理は何故か飽きる・・・不思議ですなあ。
で、手軽にできるし、間違いないと言えばカレーですもんね。
それにやっぱりおせちとセットになる気もするし(全く根拠はないけれど)

> 年明け最初も悪く有りませんでもその後は激しい谷になるので
> やっぱりお正月関係の浪費が過ぎるんでしょうね〜年末年始
> 恐るべし・・・・です 

スーパーの売り上げの激しいアップダウンは何となく分かる気もしますよね。

頑張ったって1食に食べられる量は決まってるし、食べ過ぎが続くと、強靭な胃腸を誇るワタクシも『そろそろシラスおろしを』とか『お茶漬けだけでいいんでね?』なんて声も聞こえますから(^^;)
日本の消費、暮れと正月がなかったら経済成長は無かった・・・なんてのはチト大げさか(^^)
 
yamaneko さん
> v-281新春のお喜びを申し上げます。

あけましておめでとうございます

> やはり買い込んでしまうのは昭和ですかねぇ~?!
> こちらに来てからお正月にお刺身を1年分くらい頂くんですよ。
> それが良いものが並ぶんですね!・・うん!醤油!!

やっぱママさんも買い込んじゃいます?
昭和人の生活習慣病でしょか(^^;)

で!長崎のお正月、お刺身を1年分くらいってすごいわあ〜〜〜!!
そりゃあ美味しいお魚が多いところですもん、新年からそれにかぶりつけるなんて、じゅる〜〜〜っ(^^)

> 神戸から送られて参り感想の催促があるのに食べる機会がなかったので
> 丁度いいかも?です。
> 串カツも良いけどホットケーキもねぇ~・・・^^

ひゃ〜っ!ホットケーキ!
実はワタクシも、ホットケーキを食べたいと思っていたところなんですぅ!
それもママさんのは神戸の、でしょ。こりゃ旨いに決まってます。

> 今年も宜しくお願い申し上げます。
> おたぬきさん~ありがとうございました。(*^_^*)

ママさん、旨いものネタも存分にお願いしますね(^^)
本年もどうぞよろしくお願いいたします
 
絵麻* さん
> 本年もよろしくお願いします<(_ _)>

新年おめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

> 「おせちもいいけどカレーもね♪」←すんごい知ってます(*^艸^)
> 昭和生まれ昭和育ちですからぁ~

このキャッチコピーって天才的よねえ(^^)
聞いただけでカレーの匂いが漂ってくるようだし、ハートをわしづかみよね。

> 私も毎年元日はちゃんと鰹と昆布で出汁を取ったお雑煮を作ります。
> おせちの手作りまではなかなか手が回らないので
> せめてお雑煮だけはと今年も作りました。

ああっ、分ります〜!
私もズボラーなりにダシを取ったお雑煮を、お正月『だけ』は作りますから。
暮れから正月ってホントに慌ただしい・・・自分に問いただしても、何が忙しいのか分らないのに何故かなあ。

> 串カツ!!
> 絶対美味しいですよね~
> きっとビールも一緒でした?(*^艸^)

お店で人が揚げてくれた、ってここも高ポイントでしょ(^^)
もちろんビールは一緒ですよぉ、ついでに焼酎もね(笑)
 
にわ さん
> 「おせちもいいけどカレーもね♪」←もちろん知っています。
> 秀樹サイコー(笑)

このフレーズを口にするとは・・・秀樹サイコー!だよ(^^)
未だに昭和人の心に深く刻まれてるとは、恐るべしだよねえ。

> 今日のスーパーはガラガラ。
> ファミレスでバイトをしている息子も暇らしい。

スーパーも食べもの売るのは飽きちゃってるかもね(笑)
ファミレスも食べものが家にあって、お出かけしてたら暇になるのねえ。
電車もガラガラだったよぉ、ビジネス街のお店はまだ閉まってるしね。
東京でも繁華街以外はやっぱそうなるのかな。

> 冷蔵庫には日頃滅多に見かけない、
> 高級食材がたっぷり入っているからでしょうね。
> うちもね、いいものが冷凍庫で眠っている^^

にわさんのお宅には、いつ伺ったらよろしいかしら〜(^^)
いいものって何だろか?あれかな・・・これかな・・・それとも?!
食べまくってるくせに、こういう話にはやっぱ食いついちゃうんだ。
 
今は亡くなってしまった義父母がまだ健在だった頃は、お正月と言うと夫の郷里(出雲)へ
帰省するのが恒例行事でした。

山間の小さな山村。おせちと言っても市販のもので、卓に並べられたものはどれも冷たい。
あったかい物が何もない…。そんな中唯一温かかったものが「茶わん蒸し」でした。

今でも義母の作ってくれたあの茶わん蒸しは忘れられません。
決して料理も上手ではなかったけれど、具沢山の素朴な茶わん蒸し。
寒い、寒いなかにあって、「あったかい」ってそれだけでご馳走なんだなあ~って思いました。

色々なブログで美味しそうなおせち料理を見せて頂いてますが、お鍋料理との組み合わせも
結構多かった。 つまり…冷たいもの&熱々あったかいものを、みなさんバランスよく
組み合わせているってことですよねえ。

醤油に飽きたら、ソース・チーズ・マヨネーズ。私はこっちの方向へ進みます(笑)
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
おせち料理
おたぬきさん、あけましておめでとうございます
本年も変わらぬお付き合いの程を宜しくお願い致します

おせち、我が家ではなんとか三日の朝までもたせました^^;
年末、あんなにバタバタして作ったのに食べきっちゃうのはあっという間ですね~
残っているのは栗きんとん^^;
甘いの大好きだけど、さすがに飽きてきました~~!!!

和な味付けもちょいと飽きちゃったので 今夜はちょっと洋風っぽいものにしようかしら★
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 山間の小さな山村。おせちと言っても市販のもので、卓に並べられたものはどれも冷たい。
> あったかい物が何もない…。そんな中唯一温かかったものが「茶わん蒸し」でした。

何と言うか・・・今回いただいたコメントは、ほのぼのとした気持ちになり、ご馳走とは何だろう、とつくづく思ってしまいました。

出雲の山間の小さな山村。
これだけで情景が浮かび、さらに並んだおせちの間から、温かい湯気の立つ茶碗蒸し・・・
ツヅレサセオコオロギさんだけでなく、私にとっても忘れられない話になりそうです。

> 寒い、寒いなかにあって、「あったかい」ってそれだけでご馳走なんだなあ~って思いました。

おせちって、日持ちするように作るものであり、昔から温かいものを食べた覚えはありません。
唯一のものがお雑煮。
今はそれに鍋がプラスされてるんでしょうか。

寒い冬には温かいものがご馳走。
平成の今だからこそ、冷たいおせちにこだわる必要はないのかもしれないですね。

> 醤油に飽きたら、ソース・チーズ・マヨネーズ。私はこっちの方向へ進みます(笑)

マヨネーズもたまらんですな(^^)
と言いながらですが、今夜、私は残り物のお餅で雑煮を食べました(笑)
 
鍵コメ さん
ご訪問をありがとうございます(^^)
遊びに来ていただけるだけでとても嬉しいです〜♪

昭和のCM、このコピーは思わず膝を打ってしまう何かがありますよね。
由緒正しいものを求めながらも、それだけじゃあねえとなり、ソース味にウッホー!

よしっ、近日中にあたしゃお好み焼きを食べるよ。
そう心に決めました〜(^^)
 
ふぶき さん
> おたぬきさん、あけましておめでとうございます
> 本年も変わらぬお付き合いの程を宜しくお願い致します

あけましておめでとうございます
こちらこそ 今年もお付き合いをよろしくお願いいたします

> おせち、我が家ではなんとか三日の朝までもたせました^^;
> 年末、あんなにバタバタして作ったのに食べきっちゃうのはあっという間ですね~

分るわあ。
バタバタして作ってもあっという間に平らげちゃうんですよねえ。
で、均等に無くなればいいんだけど、どうしても人気順に消えて行く・・・

そうかあ、ふぶきさんのお宅はそれがクリキントンなんですね(^^)
私の頭の中には、出来上がり時には重箱一杯、山盛りのクリキントンが浮かんでおり、そりゃあ平らげるのは大変だろうと・・・
えっ?そんなに作ってないって??失礼・・・(^^;)

> 和な味付けもちょいと飽きちゃったので 今夜はちょっと洋風っぽいものにしようかしら★

きっと今夜はステーキだな(^^)
 
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

お正月になかなか家族が揃わない我が家。
今回は、大みそかに珍しく全員が揃いました。
元旦には小人数で寂しいお正月になってしまいますので、
お正月を勝手に一日前倒しして、
大みそかにおせちをいただきました(笑)

懇意にしている仕事のお付き合いのお料理屋さんのおせち。
う~ん高いと思いながら奮発しちゃいましたが、
大みそかに食べるおせち、好評でした(^^)

2日目は我が家もやはり、おせちもいいけどカレーもね~♪
昭和生まれです~^^
 
あけましておめでとう~
今年もよろしくです~
年越しそばも、おせちもなく、いつ年越しをしたのかもわからない状態(笑)
おせちもいいけどカレーもね・・・

betipaは・・・・


温かいご飯が食べたいよぉ~

と叫んでおりました。
毎日、お弁当(コンビニかほか弁)生活だもんねぇ(笑)
 
いちごじゃむ さん
> あけましておめでとうございます。
> 今年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします 

> お正月を勝手に一日前倒しして、
> 大みそかにおせちをいただきました(笑)

これはいいですね〜!
そう、おせちって大人数で食べて美味しさもアップ!それも大晦日というのがいいじゃないすか〜(^^)
私も来年はやってみようかな。

> 懇意にしている仕事のお付き合いのお料理屋さんのおせち。
> う~ん高いと思いながら奮発しちゃいましたが、
> 大みそかに食べるおせち、好評でした(^^)

神職の方はそうはいかない神事があるでしょうが、家族優先日程てアリでしょう(^^)v
懇意にしているお料理屋さんのおせち・・・これだけでも『どんなんだろか?』と激しい妄想が(笑)
おおみそか&料理屋さん&高級のトリプルだもの、そりゃあ妄想しちゃうでしょ(^^)

> 2日目は我が家もやはり、おせちもいいけどカレーもね~♪
> 昭和生まれです~^^

うふっ、昭和人は共通事項があって嬉しいですね(^^)
お正月の主役はおせちであっても、名傍役がいてこそ引き立つ・・・なんてね。
 
betipa さん
> 今年もよろしくです~

新年おめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

> 年越しそばも、おせちもなく、いつ年越しをしたのかもわからない状態(笑)
> おせちもいいけどカレーもね・・・

ああっ、そうかあ、やっぱそうなっちゃったんですね・・・
年末年始に忙しい仕事の方って確かにいるけれど、緊急エマージェンシー状態だと『勘弁してよぉ!』だものねえ

> 温かいご飯が食べたいよぉ~
>
> と叫んでおりました。
> 毎日、お弁当(コンビニかほか弁)生活だもんねぇ(笑)

高級でなくていいから、普通のご飯を普通に食べたい。
これが人間の基本だものねえ・・・
今年こそ、betipa さんに平安が訪れますように念を送っておくからねえ〜!
 
関西人
今年もよろしくお願いします。


年末から娘が帰って来てました。
帰る前に電話で、今日の昼には帰るから「お好み焼き」!!

年明けの3日に戻ると言うので、2日の夜は「たこ焼き」・・・

どちらも、普段より丁寧に出汁を取るとことから全て完璧に!

簡単な食い物は丁寧に作ると本当に旨い。
自分でも久しぶりに「旨い」と言う評価。


もちろんソース's は、我家の常備薬。
数種のソースをブレンドします。
たこ焼きはやや甘めに、お好みはぴりっと!!


時間がある時の粉モンは・・・旨もうまっせ。

串カツも良いですね・・・・
喰いたくなりましたよ・・・・。
 
T’s さん
> 今年もよろしくお願いします。

いつも写真を楽しみにしています
こちらこそ 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

> 年明けの3日に戻ると言うので、2日の夜は「たこ焼き」・・・

娘さんにとってもソース味は特別なんでしょうね(^^)
それも丁寧に作ったたこ焼きとお好み焼きなんだもの、そりゃあ旨いに決まってる!!
今年一年、娘さん、これでがんばれるんだろうなあなんて思いました(^^)

ソースは関西の方は思い入れが違うのかな?
そりゃあそうですよね、旨い粉もんを作ったら、後は旨いソースで決まりだもの。

> 串カツも良いですね・・・・
> 喰いたくなりましたよ・・・・。

これはホントに美味しかった〜(^^)
アツアツの串カツ、旨もうまっせ!
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...