言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

遠近両用


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20131218メガネ





老眼が進んできた・・・

前々から疲れてくると書類が見えずらかったり、目がショボショボしていた。
それがいつの間にやら日常的になり、「老眼」と消えないインクでハンコを押されてしまった。

数年前まで私はハードコンタクトレンズの愛用者。
一番安い、何の手間もかからないハードレンズは、ズボラー&ビンボーにはありがたくとも、花粉症となると話は別。

ハードレンズの特性で、花粉の時期になると痒さもうっとうしさも百倍返し。
春先の数ヶ月間のつもりでかけていたメガネが、いつの間にか春夏秋冬の年中アイテムに。
すっかりコンタクトレンズとは無縁の生活になっていた。

ところが、正式に老眼デビューをしている友人から、遠近両用コンタクトを使い出したと風の噂に聞き、どないなもんやろか?と話を聞くと・・・

その足でコンタクトレンズの試用のため、お店に出かけてしまった。
初めてのソフトコンタクトレンズの黒目密着度のすごいこと!
この感覚はハードコンタクトにはあり得ない。

が、残念ながら、近視と軽い乱視があるワタクシ、
現在の遠近両用コンタクトの仕様だとチト厳しいらしい。
それでも諦めきれず、別の度数で再度のお試しなんてこともチラホラ考え・・・



記憶力も体力も猛スピードでトホホな日々。

せめて視力は遠くも近くもビシッ!と決まったぜ!!

そうなりたいものであります。





※2013年は、本日が最終アップとなります※

いつもお付き合いをいただき、ありがとうございました。
みなさまのあたたかい後押しで、今年も一年間ブログを続けることができました。

沢山の「ありがとう!」とともに、新年も佳き年となりますようにお祈りいたします。


20121229ご挨拶



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おたぬきさん、今年一年、こちらのブログで沢山学ばせていただき&楽しませていただきました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ☆

年明け一発めの記事を楽しみにしておりまする~~♪
 
どっぷり老眼まっしぐらのマダムです、こんにちは。
幸いマダムは近視は無いのですが、老眼の進み方が新幹線並みでして・・・。^^;
おまけに、物忘れもひどいので、全てのお部屋に老眼鏡を置いてたりしいの。
老眼鏡がじゃまになって、おでこの上の前髪上あたりに、ひょいとのせて・・それを忘れて、もう一個の老眼鏡を普通にしてたり・・。もう、老眼鏡の話は・・・永遠続けることが出来そうなマダムです。^^;
いやあ、おたぬきさんと、お鍋をしながら、老眼鏡の話でもりあがりたい!!
なんてね。^^
今年も、楽しくてお勉強になる記事をたくさんありがとうございました。
来年も楽しみにしています。
どうぞ、よいお年をお迎えくださいませです。^^
 
ローガン卿
こんにちわ(^^)

ん〜まだローガン卿にはなっていないのですがね目はかなり良い
(野人並みの2.0とか・・・・・)ので行く行くはローガン卿なので
しょうね そんな時には遠近両用は強い味方なのでしょうが近くを見る時に
上を向いてしまうのはちょっと違和感を感じる所ですね(ものにもよるのでしょうが・・・)

今回が最終更新で御用納めですね〜一年間楽しい記事をありがとうございました
来年も為に成る記事をお願いしますね 私の所は盆暮れ正月も(ついでに葬式とかでも)
有りませんから大晦日も正月も平常運転です(コンビニですね)お正月もおせちに
飽きたら覗いて見て下さいね(^^)

それでは(^^♪
 
ふぶき さん
> おたぬきさん、今年一年、こちらのブログで沢山学ばせていただき&楽しませていただきました。
> どうぞよいお年をお迎えくださいませ☆

こちらこそ、アスリートの情熱が伝わるお話の数々、楽しませていただきました(^^)
監督代行もふぶきさんも、ケガ無くいいレースができますように!

> 年明け一発めの記事を楽しみにしておりまする~~♪

一発めの記事・・・ジャンボが当たったって記事になるといいな〜♪
おっと、ジャンボ買ってないんだった(笑)

てな感じで変わらずボケ倒すと思いますが、来年もよろしくお願いいたします(^^)
 
マダム猫柳 さん
> どっぷり老眼まっしぐらのマダムです、こんにちは。
> 幸いマダムは近視は無いのですが、老眼の進み方が新幹線並みでして・・・。^^;

おおっ!老眼フレンズ・・・ありがたいです(^^;)
私の老眼は新幹線というよりもファントム級かしら〜、そんなに急がなくたってと言っても聞く耳持たない厄介者です。

> いやあ、おたぬきさんと、お鍋をしながら、老眼鏡の話でもりあがりたい!!

私もメガネを探すのは恒例行事。
忘れたことを忘れて日々精進しております(ナンノコッチャ)
マダムとお鍋を囲みながら老眼の話をして、ふと気づいたら夏になってた、なんて楽しそうだなあ(^^)いや、楽しいというよりもヤバイ?!

> 今年も、楽しくてお勉強になる記事をたくさんありがとうございました。
> 来年も楽しみにしています。
> どうぞ、よいお年をお迎えくださいませです。^^

いつもマダムの似顔絵に感心したり驚愕したりと、楽しませていただいてます(^^)v
来年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)
 
koozyp さん
> ん〜まだローガン卿にはなっていないのですがね目はかなり良い
> (野人並みの2.0とか・・・・・)ので行く行くはローガン卿なのでしょうね 

ローガン卿・・・上手いっ!
ちょいとオシャレなフランス貴族の様な響きは、おたぬき村には無い!
これはちょいと使わせていただきますよぉ(^^)

って、話はそこじゃなくて、koozypさんはとてもつもなく視力がよくて羨ましいです。
やっぱメガネはうっとうしいし、老眼になる頃には記憶力もローガンで、メガネ行方不明率が天上知らず(^^;)

> 近くを見る時に上を向いてしまうのはちょっと違和感を感じる所ですね(ものにもよるのでしょうが・・・)

遠近両用メガネをしたことが無いけれど、このシーンはいかにも・・・って分りますもんねえ(^^;)
古本屋さんのイメージであり、ヘタすると悪徳金融業?(^^;)

> 私の所は盆暮れ正月も(ついでに葬式とかでも)有りませんから大晦日も正月も平常運転です(コンビニですね)お正月もおせちに飽きたら覗いて見て下さいね(^^)

こちらこそ、いつもお付き合いをいただき、本当にありがとうございました(^^)
お正月は半径3キロ圏内から出る予定は無いので、ちょこちょこブログは見せていただきますので。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
老眼になったのはいつのことだったか…。私も近視でハードコンタクト愛用者でした。
当初はコンタクトして、近場のものは老眼鏡をかけて見るという、重ね技?を使っていたのですが
ある時、スイス製のチョー軽いフレームのメガネに出会い、かけてることすら忘れるくらいの
快適さを実感したので、それ以来コンタクトとはサヨナラになりました。

今はメガネを取れば近くのものは何でもバッチリ良く見える。運転とかテレビ見るとかそんな
時にメガネを使用。
あ~でもPC用のメガネも一つあります。

お狸さんは日々、小さな文字から大きな文字まで、読んだり書いたりする機会も多いでしょうねえ。
中学生には大きな文字がどれほどありがたいことか…分からないでありましょうな。

焦点がピシッと合う、快適さ。
そこからクリアな思考も始まるというもの。 

お狸仕様の快適コンタクトとの出会いを願っております★

今年も楽しい記事を沢山ありがとうございました。
読み物としてとっても充実してて、毎回「ふむ、ふむ」と頷いたり、
「へえ~!!」って驚いたり。

ブログの出会いに感謝しています。 来年も楽しみにしてますねえ(笑)
 
私も高校生の時から長い事ハードコンタクトを使用していましたが
末っ子が幼稚園の時横を向いたとたん、ピッと飛んでしまい
それをきっかけに2週間使い捨てコンタクトに。
同期で集まると、視力の良い人たちから老眼が出始めたよ~
って話を聞き 私もそう遠くない未来にやってくるなぁとぼんやり思っています。

遠近両用コンタクトももっと進化してくれるといいですね。

おたぬきさんブログ楽しませてもらっていましたヽ(*´∀`)ノ
来年ももちろんよろしくお願いします~♪
良いお年をお迎えくださいね(^-^)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> ある時、スイス製のチョー軽いフレームのメガネに出会い、かけてることすら忘れるくらいの
> 快適さを実感したので、それ以来コンタクトとはサヨナラになりました。

スイス製・・・ハイジもおばあちゃんになったらこのメガネを使うんだろか?
なんてつまらんことが浮かんでしまいました(笑)

で、昔は母親がいくつもメガネを取っ替えてるのを見て『この人の目はどーなってるんだろか?』と斜に構えてみてたけど、今となると意味が深く深〜く分るのでありまして、はい。

スイス製の軽いフレームメガネ、そう、メガネは軽いのがいいんですよね。
私も遠距離と近距離のメガネ2つがありますが、これが安物でねえ、だんだん下がってきちゃって(鼻が低いんだろってツッコミはご容赦ね ^^;)

> お狸仕様の快適コンタクトとの出会いを願っております★

遠くも近くもビシッ!時代には考えられない目の衰えはいかんともしがたく・・・
メガネにはメガネの手軽さと良さがありながらも、温泉で露天風呂のシチュエーションはやはりコンタクトが欲しくなる(仕事じゃないのか?ってツッコミもご容赦ね ^^;)

コンタクトの各メーカーさんの今後に期待でごじゃいます。

> ブログの出会いに感謝しています。 来年も楽しみにしてますねえ(笑)

いつもご訪問いただき、温かいコメントもありがとうございます(^^)
ほぼ食べることだけしかでてこないブログですが、こたろう君が繋いでくれたご縁、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 
絵麻* さん
> それをきっかけに2週間使い捨てコンタクトに。
> 同期で集まると、視力の良い人たちから老眼が出始めたよ~
> って話を聞き 私もそう遠くない未来にやってくるなぁとぼんやり思っています。

メガネもコンタクトも高級品になるとそれなりのお値段・・・
でも、納得価格のものもある時代だから、何かきっかけがあると違う製品やジャンルになっちゃいますね。

老眼はある日突然目覚め、愕然とします(笑)
中学時代の同級生は、薄暗い居酒屋に行くと、おもむろにカバンから小さな懐中電灯を出してメニューを見ます。
そう、老眼鏡でなく懐中電灯・・・なぜだ?!(^^;)

> 遠近両用コンタクトももっと進化してくれるといいですね。

遠近両用はコンタクトもメガネも万能じゃないだけに、ここは日本の技術力に期待して・・・ほんと、マジでよろしくです(誰に向かって祈ってるんだか・・・)

> おたぬきさんブログ楽しませてもらっていましたヽ(*´∀`)ノ
> 来年ももちろんよろしくお願いします~♪
> 良いお年をお迎えくださいね(^-^)

いつもご訪問いただきどうもありがとうございました(^^)
楽しい針山シリーズで、ついついいらないツッコミ妄想を並べてしまい失礼しました(^^;)
また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
老眼
この年末、実家に戻っているときに、初めて老眼を自覚しました。
もともとド近眼で、長年ソフトコンタクトレンズの御世話になっていますが、近眼だと老眼にはなりにくいと聞いていたので、このまま縁がないかも、と期待していましたが、裏切られました~。
今のところ、生活に支障が出るほどではないですが、私も乱視が入っているので、コンタクトでの矯正には限界があるかもです。。。
眼鏡も家ではかけますが、外に出かけるときは、階段などで足元に焦点が定まらず怖い思いをすることがあって、ほとんどコンタクト。
アンチエイジング、まずは目からどうにかしたいものです。
 
muse-decor さん
> この年末、実家に戻っているときに、初めて老眼を自覚しました。

お仲間が増えて嬉しい・・・なんて言ったら失礼でしょが、やっぱメンバー増は心強い(^^)
しかしご実家で何があって自覚されたのか?
ロウソクの光で豆本を書いていたとか・・・正月早々のツッコミ、すみませんです(^^;)

> 今のところ、生活に支障が出るほどではないですが、私も乱視が入っているので、コンタクトでの矯正には限界があるかもです。。。

私は久々にコンタクトにして、360度の視界良好さに感激!
メガネも手軽でいいのだけど、慣れていればコンタクトは便利ですね。
近視&乱視の組み合わせであればコンタクトもあるようですが、老眼仕様(遠視&近視&乱視)は難しいようです。
でも!
技術大国ニッポン、ここはひとつ淡い期待も寄せちゃいます。

> アンチエイジング、まずは目からどうにかしたいものです。

ただでさえもアンチが多いのに、今年は何がデビューするのか、今からドキドキしているおたぬきであります。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...