言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ルビ


Category: 給食の話   Tags: ---

20131222上総中野





栄養士の仕事も、今ではずいぶんパソコンのお世話になっている。

献立作成や日々の業務、報告書など机上の仕事はパソコンが大活躍。

パソコンの使い方は人それぞれだから、同じソフトでもよく使う機能と、メニューを眺めて言葉は見てるけれど全く使い方を知らないものまで様々だと思う。

学校栄養士の場合、全ての人とは言わないけれど、ルビを使う頻度は高いんじゃないだろか。

ルビ、つまり「ふりがな」は、使わない人は一生使わない機能だろうけど、私の場合、以前勤務していた夜間中学校は外国籍の方も多く、ルビは必須だった。
高齢の方も在籍していたため、ルビのデカさはもはやルビとは言えないくらい。

今は学齢期の中学校であっても、何度か話に出ている昼放送の原稿。
放送担当の生徒たちは原稿にルビを振らないと・・・「山菜」=「やまな」、「茄子」=「かこ」、「素麺」=「すめん」などなど・・・、自由自在に新種の言葉が誕生する。

食材や料理の名前は耳では知ってても漢字で書かれたら分らない、これは大人だってあるだろうし、ましてや相手は中学生。
それに原稿を渡して1〜2回目を通してすぐに読め!だから、これは決して彼らが悪い訳じゃない。

だったら漢字を使わなくてもと思うだろうし、私もその気になってひらがな多用バージョンにしたら、今度はどこで区切るのか分らず迷走することが発覚!

迷走具合があまりにも面白く、放送中だのに読んでる生徒も隣の私も思わずプププっ!と吹き出し、それを聞いた教室からも大爆笑、なんて事態が。
これはこれでエキサイティングで捨てがたくとも、昼放送はコミカルだけじゃあねえ。

漢字には漢字でなければ伝わらないニュアンスがある。

そんな訳で、毎日せっせとルビを振るのであります。




20131225ルビ



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

お狸さんも「ルビ」と深いお付き合いの方とは思いませんでした(笑)

私長年点訳のボランティアをしていて、この「ルビ」にはかなりの思い入れがあります。
どんな読み物であれ、文章全部に「ルビ」が付いていればどんなにありがたいことか…と
思ったこと数知れず。

地名・人名はその最たるもの。「幸子」はさちこ? ゆきこ? はたまた、たかこ?…
日本橋。東京はにほんばし、大阪にあるのはにっぽんばし。
ルビさえついていれば、なぁ~んにも悩まなくていいのに…。

また、こんなことで悩むのは点訳やってる私たちくらいなもんよねえ~って、仲間うちでは
よく話したものです。

現在「音訳」ボランティアでも、点訳と同じく「ルビ」さまさまであります。

「ノロイノハカバダ」
以前小学校の点字学習に行っていたころ、「分かち書き」について説明する時に
よく使った文章です。切る場所によって、まったく意味の違う二つの文章ができること。

これは小学生の受けが良く、また、分かち書きの意味をすんなり理解してくれた
ような気がします。

今日のイラストのおたぬきさんの文章を、点訳・音訳しようとすると、頭痛くなりそう。
文字は基本視覚的なものだから、音声に変えてそのニュアンスを正しく伝えようとするのは
至難の業です。

「こんな文章書かないで欲しいわねえ~」って、音訳者からクレームきそうな文章です(笑)

 
のろいのは カバだ!?
ツヅレサセコオロギさんの「ノロイノハカバダ」でしばし考えました^^;
瞬間的に二つの文章が閃かないあたりは・・・・頭カチカチなのかしらん???(滝汗)

そして、食いついたのはこのお写真。
なんとも凄いインパクトがある駅舎(?)ですね~
あ、これ駅舎ですよね?それとも、物置?
こちらでも凄いインパクトある無人駅があり、初めて見たときはビックリしたものです^^;

2学期の給食も終わり、一安心ですね
でも、給食室の大掃除などまだ作業は残っているのかしら?
年末に向けてまた寒波がやってきそうですが、カウントダウン間近のこの時期、体調崩さずに残務も頑張って下さいませ☆
 
末っ子の小学校の給食こんだては市から配布されるものと
栄養士さんがひらがな多様でかわいいイラスト入りの表にしてくれているものと
2点あります。

最後のイラストの文章いいなぁ。
特に「狸=美人栄養士」のあたりが好きです(●´艸`)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 私長年点訳のボランティアをしていて、この「ルビ」にはかなりの思い入れがあります。
> どんな読み物であれ、文章全部に「ルビ」が付いていればどんなにありがたいことか…と
> 思ったこと数知れず。

尾道、を「びどう」と読んで親に嘆かれたおたぬきです・・・(^^;)
ホントに地名、人名のルビは必須にして欲しいと心の底から願う一人です。

そうだ!ツヅレサセコオロギ さんは点訳をされてるから、ルビには思い入れがあるのでしょうね!
音訳する方も、というのに深く納得しちゃいました。
学校栄養士も特に小学校では多用するし、私も「深いお付き合い」かな(^^)

> 「ノロイノハカバダ」
> 以前小学校の点字学習に行っていたころ、「分かち書き」について説明する時に
> よく使った文章です。切る場所によって、まったく意味の違う二つの文章ができること。

「分かち書き」と言う言い方を初めて知りました〜!
私も一瞬、どこで切るの?2つの文章??と思って・・・、
まず反応したのは「ノロ」で切る。だって「ノロウィルス」のノロかと思ったんだもの〜、これって職業病かしらん(^^;)

> 今日のイラストのおたぬきさんの文章を、点訳・音訳しようとすると、頭痛くなりそう。

でへっ、すまんです〜〜〜〜!!(*^0^*)
この文章はルビじゃないっすね、ほとんど注釈かしら〜
でもって音訳の方はどうやってこの文章を読まれるのか・・・はた迷惑であっても、食いつきそうです(^^)

> 文字は基本視覚的なものだから、音声に変えてそのニュアンスを正しく伝えようとするのは
> 至難の業です。
>
> 「こんな文章書かないで欲しいわねえ~」って、音訳者からクレームきそうな文章です(笑)
 
ふぶき さん
> ツヅレサセコオロギさんの「ノロイノハカバダ」でしばし考えました^^;
> 瞬間的に二つの文章が閃かないあたりは・・・・頭カチカチなのかしらん???(滝汗)

おおっ、ふぶきさん!
私は2つの文章どころか、最初の「ノロ」でノロウィルスと勝手に単語を作ったバカヤロウです(自慢?!)
で、私はしばしではなく、ずうっと考えてしまいました、たはっ。

> そして、食いついたのはこのお写真。
> なんとも凄いインパクトがある駅舎(?)ですね~
> あ、これ駅舎ですよね?それとも、物置?
> こちらでも凄いインパクトある無人駅があり、初めて見たときはビックリしたものです^^;

うふっ、インパクトがあると言っていただけて、駅舎もさぞかし喜んでいるでしょう!
そう、一見物置きに見える、昔使われていた駅舎。とは言え、現在の駅舎もかなり立派です(笑)
千葉のローカル線の駅なんですが、鉄子じゃなくても食いついちゃいました。
でもっ!

叶うものならば、ふぶきさんの書かれているインパクト無人駅、ぜひとも訪問をしたい〜〜〜!

> 2学期の給食も終わり、一安心ですね
> でも、給食室の大掃除などまだ作業は残っているのかしら?

今日は終業式、その間、給食室はガーガーザーザーと大掃除の真っ最中。
点検とかもあるけれど、生徒が待ってないと思うだけ超お気楽です。
寒くなりそうですもんねえ、ふぶきさんも多忙でしょうが、お体に気をつけてくださいね(^^)
 
絵麻* さん
> 末っ子の小学校の給食こんだては市から配布されるものと
> 栄養士さんがひらがな多様でかわいいイラスト入りの表にしてくれているものと
> 2点あります。

そうか!絵麻*さんのお住まいの地域だと、こういう形で献立表が渡されるのですね(^^)
1枚は保護者向け、イラスト多用は子ども向けなのかな?
献立表は教科書よりも大事って子どもは多いし、しばし眺めてるのかなあ、なんて思っちゃいました。

> 最後のイラストの文章いいなぁ。
> 特に「狸=美人栄養士」のあたりが好きです(●´艸`)

へへっ、言うのは自由、ってことでご容赦よ(^^;)
もっとも世の中のジョーシキとして、自己申告ほどアテにならないものはないって(笑)
 
ガリ版
こんにちわ

ん〜そうですね今は何でもパソコンで作リますが自分の子供の
頃は確か献立表ってガリ版でわら半紙(年がバレる〜)でしたね
勿論手作り感バリバリで暖かい手書きの文字だったと思います
当時も一文字づつ打つような日本語ライター的な物は有った様なのですが
手軽さから殆どの印刷物が手書きでガリガリやって有りました
当然ルビとかも手書きでしたね〜いまはルビを振るのは殆ど無いの
ですがね それにしても今の人の漢字の変な読み方には?と
思ってしまいますね 何でそんな読みに成るのかな〜って逆に
感心してしまいますね

それでは(^^♪
 
今日の写真から・・・
ルビの話しもおもしろいです。

が、今日の写真の駅名?

「づ」or 「ず」  ?

悩むことが多い様な使い方?
 
最後のイラストに大爆笑~!
待ってろよ!いいわ~~
ブラックルビだわ。^^


「ノロイノハカバダ」しばし悩みました。

「ここではきものをぬぐ」
仕事先の教材です。
漢字ならすぐにわかるのに、ひらがなだと難しい。

この駅知ってる~
カメラ好きの人たちには知名度が高いです。
 
こんにちは。
ひらがなが多いと読みにくいですもんねぇ~。

外国の方にはルビはありがたいです。
日本人でも時々うん!何て読む?何てことありますね。

2学期も終えホッとしましたね・・お疲れ様です!

少し早いですが・・
良いお正月をお迎えください。(*^_^*)
 
koozyp さん
> ん〜そうですね今は何でもパソコンで作リますが自分の子供の
> 頃は確か献立表ってガリ版でわら半紙(年がバレる〜)でしたね

パソコンは便利で、あれもこれもとなりがちですが、手書きのゆる〜い雰囲気も捨てがたく(^^)
ガリ版と言えば、先日、アンタッチャブルの倉庫を片付けてたらガリ版刷りセットが登場!
使い方を知ってる先生は『縄文人』と言われてました(^^)

タイプライターは一度もいじった事は無いけれど、外国の香りと知的イメージで
今だと相当コーフンしちゃいそうです。

> それにしても今の人の漢字の変な読み方には?と
> 思ってしまいますね 何でそんな読みに成るのかな〜って逆に
> 感心してしまいますね

今だとルビに困る筆頭はキラキラネーム?
あの独特の読みには感心したり困ったりと、いやあ、ホントに太郎と花子なんて遺産級。

ルビがふってあると、ここはそう読ませるのか、ってこともありますもんね。
かといって、小説や歌詞などでは「何もそこまでこだわらなくても・・・」なんてこともかな(^^;)
 
T’s さん
> ルビの話しもおもしろいです。

写真にルビ・・・はいらないですもんね。
だから視覚(映像)って全く別もんって思っちゃいます(^^)

> が、今日の写真の駅名?
>
> 「づ」or 「ず」  ?

送り仮名!
これって時々『ん???』ってなることもあり・・・

友人で『岡地(おかじ)』ってのがいて、本人は『地は地面の『じ』、だけど地下の『ち』、ルビ(ふりがな)は『じ』だろうか『ぢ』だろうか?」と本気で悩んでるのがいました(笑)

私は『ぢ』はマズいだろうと思うのですが(笑)

今日の駅は千葉のローカル線の駅ですが、Macで試しに『かづさ』と変換しても出て来ないけど、『かずさ』とすると上総と変換を・・・
突っ込むところじゃないけれど、新発見でした(^^)
 
にわ さん
> 最後のイラストに大爆笑~!
> 待ってろよ!いいわ~~
> ブラックルビだわ。^^

おおっ、ブラックルビ!
こりゃいい言葉を教えてもらった・・・ふふっ、これから多用して・・・と気持ちだけね(^^)

> 「ここではきものをぬぐ」
> 仕事先の教材です。
> 漢字ならすぐにわかるのに、ひらがなだと難しい。

ホントだ!
どこで切るかで靴なのか洋服なのか全く違っちゃう!さらに・・・
「ここではき」「ものをぬぐ」
なんてスットコドッコイなところで改行されたら、ねえ(^^;)

> この駅知ってる~
> カメラ好きの人たちには知名度が高いです。

そうなんだ〜!
私は別場所に行った帰りにたまたま寄ったんだけど、ここは引きつけられるよね(^^)
おそるべし、千葉!ってつくづく思っちゃったもん。
京急ではオソロシイ駅舎は無いのかしら?(^^)
 
yamaneko さん
> 外国の方にはルビはありがたいです。
> 日本人でも時々うん!何て読む?何てことありますね。

以前、友人に、ひらがなだけのメールを送ったら、激怒されました(笑)
外国人の方にとっては、漢字とカタカナは鬼門ですもんねえ。
そうそう、日本人だって首を斜めにして解読しなきゃいけないものもあり・・・

もっとも首を斜めにしても読めないものは読めない(笑)

> 2学期も終えホッとしましたね・・お疲れ様です!
>
> 少し早いですが・・
> 良いお正月をお迎えください。(*^_^*)

ママさん、ありがとうございます〜♪
暮れからお正月は何かと忙しい時期ですから、
ママさんもご家族もお元気で、よい年をお迎えくださいませ(^^)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...