言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

懺悔の日


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20131222教会






ぽっちり隠すように豆を入れた豚肉のそぼろ、生徒の追求に『豚肉だけだ!』、ごめんなさい・・・


レモンの発注をヒト桁間違えて、7個でいいのに70個。黙って引き取ってくれた八百屋さん、ごめんなさい・・・


月曜よりも火曜日の方がいい、と言ったことをすっかり忘れ、待っているのにまだ来ないと電話をしてしまった水道屋さん、ごめんなさい・・・


誰よりも遅く食べ出し、誰よりも早く食べ終わる、よく噛むことはまず無い。給食便りを読ませている生徒たち、ごめんなさい・・・


学区域のコンビニやスーパーでカップ麺やスナック菓子を買うと、カゴの一番下に隠す。試食会の時の笑いのネタに使ってます、ごめんなさい・・・


見直してるはずだのに、献立表にほぼ毎回、誤字脱字が・・・ごめんなさい・・・




思い出さずともスラスラとこれだけ出てきてしまう懺悔の数々。
マイルドバージョンもハードバージョンも、本気出したら一体どれだけ???


今年のクリスマスは、懺悔をしよう。
飲みながら・・・




20131223クリスマス



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

告白
おたぬきさんのカミングアウトに、おもわずププッと笑っちゃいました^^;
でも、誰にでもありますよね「懺悔」しなきゃいけない事って。
きっと神様は正直なおたぬきさんの告白を全て受け入れお許し下さるでしょう

私は・・・ここで公表できないような(笑)懺悔のオンパレード^^;
「清く正しく美しく」生きるのは難しいです~~



 
おたぬきさん~☆
随分可愛らしい懺悔じゃのう~~~(*^_^*)

お酒を飲みながら懺悔?!
それは良いクリスマスになるでしょう☆(*^_^*)☆
 
ふぶき さん
> おたぬきさんのカミングアウトに、おもわずププッと笑っちゃいました^^;
> でも、誰にでもありますよね「懺悔」しなきゃいけない事って。
> きっと神様は正直なおたぬきさんの告白を全て受け入れお許し下さるでしょう

つらつら〜っと浮かんだだけでも相当数あった懺悔の数々、ええ、もう本気を出したら3日くらいかかりそう(^^;)
神様は許してくれるでしょうか?
でも、豚そぼろ詐欺行為、生徒は許してくれない気がしています・・・(^^;)

> 私は・・・ここで公表できないような(笑)懺悔のオンパレード^^;
> 「清く正しく美しく」生きるのは難しいです~~

おおおっ、ふぶきさん!公表できない懺悔、ワタクシは負けない自信があります。
清く正しく美しく、言葉は知っていても意味は知りません(笑)
世の中から灰色がなくなったら辛いだろうなあ〜(^^;)
 
yamaneko さん
> おたぬきさん~☆
> 随分可愛らしい懺悔じゃのう~~~(*^_^*)

マイルドタイプを選んだからなあ、可愛らしいかしら〜(^^;)
もっともチリも積もればだし、ほどほどにしないとホントに天罰が下りそう。

> お酒を飲みながら懺悔?!
> それは良いクリスマスになるでしょう☆(*^_^*)☆

神様は心が広いと信じています(^^)
ママさんもよいクリスマスを!
 
懺悔…… 「キリスト教で、罪悪を自覚し、これを告白し悔い改めること。」と広辞苑にあります。

この「悔い改める」の「改める」が肝心なところ。

わたくし、改める自信がないから、端から告白などしたりしませんわ。

おたぬきさんは… 改められそうなことだけ、懺悔?ってことかな(笑)
 
懺悔
こんにちわ
懺悔ですか〜随分と可愛い懺悔です誤字脱字位なら懺悔する必要も
無いと思いますよ 多少の誤字は足らない情報から推理する楽しみも
有りますからね 今の子供はこの推理と推測とか結構苦手ですから
ためになっているのでは無いでしょうか・・・・
人間ですからね暮らしていれば多少の懺悔は仕方が無いのでは無いでしょうか・・・・
多少の事は目を瞑って欲しい物です このくらいの懺悔なら神様も吹き出しながら
許してくれそうですね(爆笑かも)サンタさんも素敵なプレゼントをくれそうです
靴下吊るして待っていたら良いことが有るのかも?ですね

それでは(^^♪
 
忘年?
一年間の懺悔リストをすらすら書ける・・・
それはすばらしい懺悔ですね。

又来年の懺悔の為に、今年の分は「忘年」ですね、一杯やりながら・・・・

 
ツヅレサセコオロギ さん
> この「悔い改める」の「改める」が肝心なところ。

ドキッ!!!
こりゃあ核心を突かれてしまいました・・・ワタクシもはなから改める気もなく、改められるならば人生変わってたと思うくらい(^^;)
ここが本当の懺悔のキモかもと(^^;)

> おたぬきさんは… 改められそうなことだけ、懺悔?ってことかな(笑)

懺悔ってそう考えると難しいもんです・・・
これ、懺悔から告白に変更だな〜(^^;)
 
koozyp さん
> 懺悔ですか〜随分と可愛い懺悔です誤字脱字位なら懺悔する必要も
> 無いと思いますよ 

ある日、教室で男子生徒から貼り出してある献立表の前で呼び止められ、
よくよく見たら1週間全部が日曜日になってた!
日曜日に給食出してくれるなら、それでもいいんだけどぉ、などと言われ・・・

そうか、これも注意力のテストだと思えば・・・思って欲しい・・・(^^;)

> 多少の事は目を瞑って欲しい物です このくらいの懺悔なら神様も吹き出しながら
> 許してくれそうですね(爆笑かも)サンタさんも素敵なプレゼントをくれそうです
> 靴下吊るして待っていたら良いことが有るのかも?ですね

ここには書けない様なヤバヤバな話もてんこ盛りなんだけど、
神様はおおらかだもんね〜!(と信じている)
プレゼント待ってたら、日記帳を置いてったりして(^^;)
いい事があるといいな〜なんて虫がよろし過ぎるかしら。


>
> それでは(^^♪
 
T’s さん
> 一年間の懺悔リストをすらすら書ける・・・
> それはすばらしい懺悔ですね。

既に忘れたことも、芋づる式にズルズル出てくるのにビックリ。
どれを1位にするか迷っていますが、内容は素晴らし過ぎるかもなんです(^^;)

> 又来年の懺悔の為に、今年の分は「忘年」ですね、一杯やりながら・・・・

お酒の神様、バッカスだったら一緒に忘年会をしたいな〜(^^)
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
懺悔
飲みながら懺悔する??おたぬきさんを想像してしまいました~。
人間らしくて、可笑しかったです。
最近、自分の間違いや失敗にも気付かないことがあり、重症な私。。。
いかんいかん。。


教会の写真、ステキですね。どこだろう。
気付いたらクリスマスイブ。
おたぬきさんも、どうぞステキな一日を!
 
振り返る…
懺悔はしても後悔しないてのが一番ですよね。
年末は色々振り返っちゃいますが(;^^)

レモンの7個を70個って!!
でも爽やかな山だったろうな~って想像しちゃいました。

それにしても、おたぬきさんの懺悔って 可愛いものばかりです(●´艸`)
 
鍵コメ さん
やっちまった〜!
そんなこんなは日常茶飯事・・・それを忘れて、日々新たなヤッチマッタを繰り返す。懲りないヤツ、それがおたぬき(^^;)

で、問題は自分に都合の悪いことは封印(忘れてる)してること(^^;)
いやいや、ここがポイントか?!

なんてね、屁理屈こねて確認してることが、そもそも懺悔として成立してるのか。
はなはだ怪しい年の暮れ、でありますよぉ〜(^^;)
 
muse-decor さん
> 飲みながら懺悔する??おたぬきさんを想像してしまいました~。
> 人間らしくて、可笑しかったです。

いやあ、自分の失敗を飲みながらなんて、ちょっとした酒のつまみ?
この感覚がそもそもナンでしょう(^^;)

で、ワタクシもmuse-decor さん同様、間違いも勘違いも素通りしてしまう自分にビックリなのです。

> 教会の写真、ステキですね。どこだろう。
> 気付いたらクリスマスイブ。
> おたぬきさんも、どうぞステキな一日を!

もうクリスマスですもんねえ、ここからお正月までは一気に・・・考えない事にしましょう(^^;)

この教会は、きっとmuse-decor さんなら行かれた事があるんじゃないかと。
湯島のニコライ堂の入口です(^^)
東京に長らく住みながら、ニコライ堂を訪ねたのはホンのつい最近で、これがロシア正教か!といたく感激しました。

ここで懺悔をしようと思ったけど、ロシア語を知らないのでやめました(^^;)
 
絵麻* さん
> 懺悔はしても後悔しないてのが一番ですよね。
> 年末は色々振り返っちゃいますが(;^^)

大晦日まではあれこれ思い出す事があっても、ゆく年来る年で一気にクリアに・・・都合よく出来てるなあ(^^;)
後悔する間もなく忘れて行く。
これがなかったら違った人生だったかも〜(^^;)

> レモンの7個を70個って!!
> でも爽やかな山だったろうな~って想像しちゃいました。

レモンの山を前にして、一瞬「これは何?」って(^^;)
これはもう八百屋さんに平身低頭。
実は書けない懺悔も山のようにあり、誰も引き取ってくれないのが残念なのです(当たり前か ^^;)
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...