言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

じ〜〜っ!


Category: 給食の話   Tags: ---

20131212ニャンコ






味見は料理の大事な作業の1つ。


鮭にひと塩して素焼きをする(焼き上がったらここで1回味見)
上に乗せるコーンマヨネーズの味見をする(これだけで1回味見)
焼けた鮭にコーンマヨネーズを乗せて再度オーブン、焼き色をつける(最後の味見)

何を作るのかにもよるけれど、こんな感じで味見をするのは1回じゃないことも多い。

焼き物だと試し焼きの時、煮物や汁物だと調理中だけでなく最後の仕上げで味見。
1回ですんなり決まることもあれば、あれこれ足して仕上げることも。

あれこれ足すとなると、その「あれこれ」は「あれ」だけでいいのか、それとも「これ」にした方がいいのか、はたまた「あれこれ」全部なのか・・・

すぐに「醤油」「砂糖」「シナモン」なんて浮かぶ時はいいけれど、困るのは「あれこれ」が一体なんなのか、皆目検討がつかない時。

ほじくり返した魚をじ〜〜っ、シチューの入った回転釜をじ〜〜っ。

見てるだけじゃしょうがないだろ!なのは分ってるし、普段はせっかちで落ち着きがないワタクシだけど、なぜか見当がつかない時は固まってブツを凝視するのみ。

配缶まで時間がないと、横で調理さんがヤキモキ・・・

これは何だろうか、って調理さんにも味見をしてもらうと、一緒にじ〜〜っ、ってことも。

1日に何度もじ〜〜っが発生した時は、献立表にデカデカと赤文字で訂正や注意書きが並ぶのであります。






20131214お湯



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

フリーズ
こんにちわ

味見だけなら(”だけ”です)替りますけど・・・・(^^)
味見も大事な作業ですよね これなしで行くとレシピ通りでも
とっても不安になりますよね でちょっと想定と違うとどうしようかな〜と
フリーズしてしまう訳ですね そんな時有りますね 頭の中では必死に
アレをこうしてこれで・・・・とか考えてしまうので外観的にはフリーズして
しまうのでしょうね こんな時フィーリングだけでパパっと修正出来ると
良いのですが中々そうは行かない時も有りますね でやっぱりフリーズですね(^^♪

それでは(^^)
 
味見は大事
味見、大事ですよね~
・・・で、味がイメージ通りに決まれば「よし」って思えるし♪
私の場合は「味見」がちょっとした「つまみ食い」的になるからヤバイです^^;
イカの塩辛を作る際にもイカの端っこを味見~~☆
つまみ食いと言われがちですが、これもれっきとした味見!!
食材の鮮度のよさを確認しているのです~~(ナンチャッテ)
 
こんにちは。
味見の時が一番おいしいと思う瞬間で~す(*^_^*)

そうですねぇ~!
じ~~!っと固まる事もあるんでしょうねぇ~。
う~~ん!そんな時は美味しいのよ~!!と言って出すのはどうでしょう。
しかし・・顔が正直ですかね???(*^_^*)
 
koozyp さん
> 味見も大事な作業ですよね これなしで行くとレシピ通りでも
> とっても不安になりますよね でちょっと想定と違うとどうしようかな〜と
> フリーズしてしまう訳ですね 

玉ねぎの炒め具合、ちょっとした手順の違い、そんなこんなで味が決まらな〜い!
塩入れりゃいいじゃんってレベルだったらいいのだけど、足すにしても何を加えたらいいものやら・・・
自分で自分に「どーしてくれるんだっ?!」ってツッコミまくり(^^;)
koozypさん、味見だけでも毎回お願いしたいです〜(^^)

> こんな時フィーリングだけでパパっと修正出来ると
> 良いのですが中々そうは行かない時も有りますね でやっぱりフリーズですね(^^♪

このフィーリングというか、一発でアレを足そう!って頭に浮かぶとすんなり行くってのも、ある意味すごいかも。
人間の味覚経験って馬鹿に出来ないもんです。
 
ふぶき さん
> 私の場合は「味見」がちょっとした「つまみ食い」的になるからヤバイです^^;

これはよ〜く分ります(^^)
だって立ってテキトーに食べる味見で旨いと思ったら、そりゃもうウキウキ、つまみ食いで止まればいいけれど、私の場合「おかわり」しちゃうかも(笑)

> イカの塩辛を作る際にもイカの端っこを味見~~☆
> つまみ食いと言われがちですが、これもれっきとした味見!!
> 食材の鮮度のよさを確認しているのです~~(ナンチャッテ)

塩辛を作れるくらい新鮮なイカだったら、そりゃどこを食べたって美味しいはず。
鮮度の良さの確認、
もちろん「イカよ〜し、味見よ〜し!」って指差し確認よね(^^)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
> 味見の時が一番おいしいと思う瞬間で~す(*^_^*)

ママさん、こんにちは♪
私も味見の時が一番美味しいと確信している一人(一匹?)です。
決まったぜ!って美味しさだけでなく、お皿に盛られてないものって、どうしてあんなに美味しいんでしょうねえ(^^)

> う~~ん!そんな時は美味しいのよ~!!と言って出すのはどうでしょう。
> しかし・・顔が正直ですかね???(*^_^*)

・・・ママさん、さすがのワタクシもこれは勇気が出ないかも(笑)
いや、そう思っているだけで、押しの一手で乗り切る・・・ダイジョブだろか???
やっぱ言い切る前に、顔に出ちゃうかも(^^;)
 
はじめまして。
いつも読まさせていただいています。
あるある!と思ってコメントしてしまいました。

わたしも味見の時にイマイチだと固まってしまいます。そういう時って「美味しいです」と言い切れずに言葉濁して、凝視。
悩んでるの悟られないように‥なんて思ってますが、きっとバレてますね(笑)
 
家庭でも「なんかたりない・・」って時があって
むむむっ!と悩んでしまう。
給食となったらむむむっ×10くらい悩むよね。

味が決まった時の、味見という名の
つまみ食いは作る人の特権よね。
 
8 さん
> はじめまして。
> いつも読まさせていただいています。
> あるある!と思ってコメントしてしまいました。

8さん、はじめまして。
いつも読んでくださってるなんてなんて嬉しいんでしょ!それに「あるある!」って・・・小躍りしちゃいました(^^)

> わたしも味見の時にイマイチだと固まってしまいます。そういう時って「美味しいです」と言い切れずに言葉濁して、凝視。
> 悩んでるの悟られないように‥なんて思ってますが、きっとバレてますね(笑)

これはもれなくバレてるでしょうねえ(^^;)
味が決まらないときのフリーズ、固まっていい知恵が出るのか?なんだけど、固まらざるをえないんですもん。
そうそう、私もブツを前に凝視なのです。
給食だとタイムラグもあるから、これから食べるまでの時間は○○分、そうなるとこの味じゃあ・・・なんて考え出したらなおさら石の地蔵状態(笑)

読んでいただいただけでなく、コメントをいただいて本当にありがとうございます。
これからもお時間がある時にぜひ遊びにきてください、お待ちしています(^^)
 
にわ さん
> 家庭でも「なんかたりない・・」って時があって
> むむむっ!と悩んでしまう。
> 給食となったらむむむっ×10くらい悩むよね。

味が足りない時って、どんどん足すとますますドツボになることもあるし。
どこで止めるかも難しい時があるよねえ。
むむむっな味にしたのは自分だから、こればっかりは当たるところもないし(^^;)

> 味が決まった時の、味見という名の
> つまみ食いは作る人の特権よね。

そうよ〜!味見と言う名のつまみ食い、これは作った人の特権。
私の場合は、職権乱用って言われないようにしなきゃだわ(^^;)
 
お皿に盛り付ける前の一口が美味しいんですよねー
とびきり。

10人分くらいまでなら味の予想はつくけど
数百人の給食はいっぺんに作るから
味見を怠っちゃ美味しいものにならない気がします。

さあ、おたぬきさん!味見をどんどんして
生徒さんたちが「また食べたい!」って言う
美味しいものをたくさん作ってくださいね♪ヽ(*´∀`)ノ
 
味見
プロだからこそ、味見でかたまってしまうことがあるのですね。
なんだか今とても反省してます。普段、ほとんど味見もせずに食卓に料理を並べてるかも・・・(汗)
私の料理を食べて大きくなる娘の味覚が心配です。
でも、きっと小学校や中学校でおたぬきさんのような方が作ってくださる給食で、おいしいものの味を確認できますよね!!
 
絵麻* さん
> お皿に盛り付ける前の一口が美味しいんですよねー
> とびきり。

そうそう!その一口がたまらんのがお味見ですよね(^^)
とびきり?う〜ん、「とびっきり!」かもしれないなあ(^^)
でも、これは上手くいった時の話で、そうでないとやっぱ固まっちゃう(笑)

> さあ、おたぬきさん!味見をどんどんして
> 生徒さんたちが「また食べたい!」って言う
> 美味しいものをたくさん作ってくださいね♪ヽ(*´∀`)ノ

絵麻*さんからどんどん食べろと言われたら、明日は倍返し、違う、倍量味見かな(^^;)
タヌキの舌がどの程度アテになるか、生徒に聞くのが恐ろしい時もあるけど、
よしっ、って気合いが入りました〜(^^)v
 
muse-decor さん
> プロだからこそ、味見でかたまってしまうことがあるのですね。
> なんだか今とても反省してます。普段、ほとんど味見もせずに食卓に料理を並べてるかも・・・(汗)

おおおっ、muse-decorさん、(デカイ声じゃ言えないけれど)私も家ごはんは味見、テキトーです(汗)
もっと正直に言うと、味見をしない時も・・・違う、味見をしないダイレクト食卓コースが頻出します(^^;)
仕事も家ご飯もキッチリされてる方には、面目無いと頭を下げなくちゃ!

> 私の料理を食べて大きくなる娘の味覚が心配です。
> でも、きっと小学校や中学校でおたぬきさんのような方が作ってくださる給食で、おいしいものの味を確認できますよね!!

家庭でお母さんが作ってくれるご飯を食べる幸せは格別ですもん、娘さん、大満足のはずです(*^^*)
給食を食べるようになったら、どんな反応なんでしょうねえ。
その時の様子、ぜひぜひ教えてくださいね(^^)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...