言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

産地と言えば


Category: 給食の話   Tags: ---

20131213野菜




今年の秋は、食材産地の話題をあれこれ聞いてしまった。

呆れるものから、これを言われたら気の毒だなあってものまであったけれど、ボッ!と火がついてシュッ!と消え、忘れた頃に再燃する気もしている。

給食でも、毎日、野菜と果物、魚、肉、卵などの生鮮品を中心に、産地を掲示している。

これは福島原発を発端とする、農作物や牛乳の放射能汚染問題が起こってから、日々の業務に組み込まれた。

そう言えばずいぶんとニュースでも聞いたのに、どうなってるんだろか?
なんて感じで「思い出した」って方もいる気がする。

私の勤務する自治体は、厚生労働省から出荷停止や解除の食材があると、本庁から各学校にその情報をファックスで流していた。
それを見て、あれもこれもと憂いていたなあ。

そう、実はワタクシも「思い出した」一人なのであります。

オイオイ、毎日の業務って言ってたのになんじゃ?ってツッコミがあるのはごもっとも。

しかし、保護者から、東日本のものは食べない、牛乳は自宅から持ってきてもいいのか、などなどの問い合わせがあったのは、今は昔。
ほとんど(すっかり)その声を聞かなくなっている。

もちろん心配のスタンスが変わらない方もいるだろうけど、多くの保護者は一時の様な心配や不安視から、ずいぶんと変わっている気がする。

だから、って訳じゃあないけれど、日々の「今日の食材産地のお知らせ」は淡々とこなしている日常業務の1つ。

それよりも、業者さんが納品書に書いてある産地を書き写しながら、「へえ、人参は今日は北海道じゃなくて千葉なのね」とか、本来は産地を書かなきゃいけないのに、つい値段を書いてしまい苦笑い・・・
本来の目的を忘れちゃいかんだろ、自分!とツッコミ&叱咤することも度々。

ここで改めてお知らせをすれば、私が勤務するところも含め、都内も近県も含め、多くの学校では今でも産地公表だけでなく、検査機関に依頼して給食の放射能検査を続けている。

公表や検査のもととなった原発事故は、未だに終息している訳ではない。

様々な食材の話題があっても、問題は再燃することが無いように。

そう願わずにはいられない。




20131208産地



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

原発、今後どうなるんでしょうね・・・・
気になるところデス。
そして福島の海、自然は元通りになるのか・・
特に汚染水が海に影響を及ぼしているのでは・・・という思いが払しょくされず、特にお魚を買う際にもは産地を気にして買うようになってます。

そういえば、実家の父は震災後 海釣りに行かなくなりました
やはり汚染を気にしているのかもしれません
スーパーで売られているものは放射能検査をしたうえで販売しているのでしょうが、自分で釣った魚は検査のしようがないですもんね^^;
 
こんにちは。
私は化学は全く疎い!!
しかし・・核分裂が収束するまでに30~40年かかるのは
チェルノブイリを見ていれば解りますよねぇ~。
その間・・放射線漏れの事故だけは起こして欲しくないですね!

子供たちの食には大いに数値を気にしてほしいと思います。
今じゃなくて10年後どんな影響があるか?!
見えないものとの戦い?!ですから・・・。

産地・・なるべくじげもんを買うようにしています。
ニンジンの葉付きをみると何故か買ってしまいます。(*^_^*)
 
ふぶき さん
> 原発、今後どうなるんでしょうね・・・・
> 気になるところデス。
> そして福島の海、自然は元通りになるのか・・

時おり、海の様子のレポートもありますが、本当のところはどうなってるのか・・・
漁師さんたちは普通の生活に戻れるのか?
などなど、知りたいことはたくさんあるだけに気になっちゃいます。

> そういえば、実家の父は震災後 海釣りに行かなくなりました
> やはり汚染を気にしているのかもしれません

お父様が海釣りから遠ざかってる理由、考えてしまいますよね。
どうしたって体に入るものとなると、気にするなと言われても気になるのが・・・ですもん。

> スーパーで売られているものは放射能検査をしたうえで販売しているのでしょうが、自分で釣った魚は検査のしようがないですもんね^^;

ここなんですよね!
学校で使う食材も、「市場に出ているもの」を使っていますが、一時期は「そもそも検査そのものが信用できない」と言われる保護者が多い学校もありました。
ほぼ過去形になっていますが、本当のところ今はどう思っているのでしょう・・・

学校では「観察」として農作物を育てる授業がありますが、育てたトマトやキュウリは食べているんだろか?
それについては大丈夫、なんだろか?

などなど、ツッコミどころは満載だっただけに、福島の農家や漁業の方の心境や今後をついつい考えてしまいます。
 
yamaneko さん
> しかし・・核分裂が収束するまでに30~40年かかるのは
> チェルノブイリを見ていれば解りますよねぇ~。
> その間・・放射線漏れの事故だけは起こして欲しくないですね!

廃炉作業ということで、チェルノブイリの映像は報道として見る機械が増えましたね。
それを見ていると、廃炉ってこんなに時間がかかるのか、まだまだ危険が消えてないんだと思ってしまいます。
どうしても福島の今後と重なってしまうだけに、今よりも悪い状況にならないように。
そう思ってしまいます。

> 子供たちの食には大いに数値を気にしてほしいと思います。
> 今じゃなくて10年後どんな影響があるか?!
> 見えないものとの戦い?!ですから・・・。

給食の放射能検査も色々で、食材だけを検査するところもあれば、一年間の給食の累計をとっているところもあり・・・
いずれにしても「今」だけでなく、「将来」を見据えた検査が必要だと思います。
ホント、見えないだけに正しく事実を知る、これが一番大事なのでしょうね。

> 産地・・なるべくじげもんを買うようにしています。
> ニンジンの葉付きをみると何故か買ってしまいます。(*^_^*)

葉つきの人参って、あのポワポワした葉っぱがたまらなく魅力的!
私がウサギちゃんだったら、絶対に独り占めしちゃうよ〜!(^^)
 
産地
こんにちわ

産地気になりますよね 一年程前は産地何とか県とかきっちりと
書いてあったのが今では産地何とか県などとか少し曖昧に
なっている気がしますね 大手スーパーなどだと県によって
同じチラシの物でも産地が違ったりするので仕方の無い所も
有りそうですけどね 福島はどうなるのでしょうね 半減期の
短いのならまだしも半減期150年とか長い物はどうするのでしょうか?
チェルノブイリの様にコンクリートの覆いでも作って封じ込めに
最後はなってしまうのでしょうか・・・・?

産地といえば季節先取りで同じ物でも産地が段々北へ移動するのが
見ていると面白いですよね 今だとカボチャが分かり易いでしょうか
今出回っているのは輸入品でそれもトンガ産やメキシコ産でですね
コレが年が明けて暫くすると沖縄産が早くも出回って来ます(結構美味しい)
コレがほぼ10ヶ月掛けて北海道まで移動するのですから南北に長い日本と
言うのがよく分かりますね

それでは(^^)
 
koozyp さん
> 産地気になりますよね 一年程前は産地何とか県とかきっちりと
> 書いてあったのが今では産地何とか県などとか少し曖昧に
> なっている気がしますね 

福島だけでなく、今は表示ってあれこれ法律で決められてることも多く・・・

そう、多いだけに専門家であっても「ん?」って判らなくこともあるのかなあ。
単純そうで複雑なものもあるけれど、せめて取れたところくらいはちゃんと書こうよですよねえ。

> チェルノブイリの様にコンクリートの覆いでも作って封じ込めに
> 最後はなってしまうのでしょうか・・・・?

原発とはなんぞや?の構造が判らないですが、それだけにチェルノブイリの映像は強烈に映ります。
農業、漁業の生産もそうですが、それ以前に避難してる方達はどうなるんでしょか・・・気になります。

> 産地といえば季節先取りで同じ物でも産地が段々北へ移動するのが
> 見ていると面白いですよね 今だとカボチャが分かり易いでしょうか
> 今出回っているのは輸入品でそれもトンガ産やメキシコ産でですね

おおおっ、トンガもメキシコも見ますね〜!
他の野菜は輸入物となるとためらうし買わないけれど、カボチャには抵抗がないってどーゆーことでしょね。
関東だと神奈川の三浦産のカボチャがおいしいと思うワタクシです。
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...