言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

アップルマニア


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20131207アップル




給食室には食材がある。

料理をするんだから当たり前の話だけど、日によっては妙に深読みしてしまう事がある。

小腹が空いておやつタイム!
これはワタクシにとって、ごく当然の日常行為。

気をつけなきゃいけないのは、煎餅みたいにバリバリと激しい音を立てたり、イカの薫製のような開けた瞬間、居酒屋?って雰囲気になる匂いを出さないものを選ぶこと。

とはいえ、そこまでコソコソしなくたって小腹大腹が空いた先生も仲間となり、あっちでゴソゴソ、こっちでカリカリってこともあるから、常識の範囲内なら・・・
なんて自己擁護をしながら、一口食べたら雪崩のようにむさぼり食ってしまう。

机の引き出しをソ〜っと開けると、スナック系からドライフルーツまで各種取り揃えた品揃え。

これにプラスして、秋から冬は大好物のリンゴも参加する。

自宅からリンゴ1個を八ツ割りにしたものをラップでくるみ、職員室の隅っこの席でシャリシャリ食べると、これがまあ旨いのなんのって!
水分と糖分、酸味と香りとこれほどのおやつがあるだろうか?いや、ない。
思わず反語を使ってしまうほどのおいしさ。

しかし、ふと頭をよぎったのは、給食でもデザートや料理でリンゴを使う時があるから、「アイツ、給食のリンゴをくすねてるんじゃ?!」なんて疑われないだろかって。

今まで全然気にしてなかったけれど、ある日ふと思ってからは妙に気になっちまって・・・、
リンゴのためにもえん罪だけは避けなければ!

昨日5個298円で買ったリンゴだけど旨いなあ〜!
誰も聞いてないのに、斜め45度に向かってデカイ声で叫ぶ自分は、正しいのか間違ってるのか・・・

深読みと思っても、小心者はこうせずにはいられない瞬間があるのでした。




20131212シッポ






にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おたぬきさん、さぞかし美味しそうな顔してリンゴ食べてるいらっしゃるんでしょうね。
「シャリ、シャリ」と、小さくてもどこまでも響く美味しい音(笑)
こりゃぁ、誤解されますなあ(笑)

声高に値段叫ぶと、さらに疑惑は深まり…。
想像するだけで、楽しいなあ♪ 

因みに私のように果物にあまり執着のない人間にとっては、リンゴだろうが、みかんだろうが、
何食べてても、なぁ~んにも感じませんけど。

これが隠れてお酒など飲んじゃったりしてたら…「えっ? ひょとして給食室の料理酒?」なんて
疑っちゃうかも(笑)

おたぬきさん、くれぐれも挙動不審にならないように、堂々と食べてくださいねえ(笑)

* 今日の写真もそうですけど、いつも面白く、興味深い写真とのコラボ。
  いつでも、どこでも、お狸さんはカメラ持参ですか?
 
こんにちは。面白くて笑ってしまいました。確かに家から持ってきたのか、そうじゃないのかわからないかも。あと、写真。私も思っていました。いつも面白いですね。今日はなんの写真なんでしょうか?

それからリンクをよろしくお願いいたします。リンクをはる時には挨拶をするのがマナーなのでしょうか。検索してもよくわかりませんでした。これからもよろしくお願いいたします。
 
こんにちは。

アハハ~!!
そりゃぁ!くすねたでしょう(*^_^*)

堂々と食べてたら・・
それでも給食前でしたら・・ずるい!と生徒は思うでしょうねぇ~。

りんご・・やめましょう!
(*^_^*)
 
わかるわぁ~
いったん、疑われたらどうしよう!って思うと、言い訳がましくなってしまうのよね(笑)
でも、そういうのに限ってあまり気にされていなかったり、帰ってやぶへびだったり。。。。
 
ツヅレサセコオロギ さん
> おたぬきさん、さぞかし美味しそうな顔してリンゴ食べてるいらっしゃるんでしょうね。
> 「シャリ、シャリ」と、小さくてもどこまでも響く美味しい音(笑)
> こりゃぁ、誤解されますなあ(笑)

へへっ、そりゃもう隠れ食いほど旨いもんはありません、おまけに好物となったらね〜(^^)
しかし隠そうにも音だけはいかんともしがたく、これがまた美味しさアップなのか?なんてね、あはっ(^0^)

こたろう君がいたら取り合いになるんだろうけど、きっと私以上にシャリシャリ音を響かせると思うわ。
なぜって「もっとくれ〜!」って合図になるものね(^^)

> これが隠れてお酒など飲んじゃったりしてたら…「えっ? ひょとして給食室の料理酒?」なんて
> 疑っちゃうかも(笑)

これはホントによく言われるんです!
日本酒やワインの注文が多くなると、伝票を出す時「アイツ、飲んでるんじゃ?」って疑いが?!
いやいや、飲むならもうちっとグレードアップしたものを注文いたしますよ(笑)
そう思っているから挙動不審になるんでしょうなあ(^^;)

> * 今日の写真もそうですけど、いつも面白く、興味深い写真とのコラボ。
>   いつでも、どこでも、お狸さんはカメラ持参ですか?

褒めていただいて嬉しいです〜♪
さすがにどこでもカメラ持参ってことはありませんよぉ、
今日のリンゴはスピーカーもついてるし、テレビなのかパソコンなのか・・・店に入って確かめなかったのが心残りです。
 
サクラ さん
> こんにちは。面白くて笑ってしまいました。確かに家から持ってきたのか、そうじゃないのかわからないかも。あと、写真。私も思っていました。いつも面白いですね。今日はなんの写真なんでしょうか?

普段の自分の言動を考えると、きっと疑いのマナコが・・・なんて思ってしまう今日この頃です(^^;)
今日の写真は洋服屋さんのショーウィンドウなんですが、一体これはレビなのかパソコンなのか、はたまた・・・?!
う〜ん、確かめなかった自分を激しく責めてます。

> それからリンクをよろしくお願いいたします。リンクをはる時には挨拶をするのがマナーなのでしょうか。検索してもよくわかりませんでした。これからもよろしくお願いいたします。

リンク、とっても嬉しいです(^^)
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)
 
yamaneko さん
> アハハ~!!
> そりゃぁ!くすねたでしょう(*^_^*)

あっ、やっぱり〜?!
くすねるって言葉、ドロボー行為であってもセコさが漂い、タヌキ用語の1つとして登録済みです(笑)

> 堂々と食べてたら・・
> それでも給食前でしたら・・ずるい!と生徒は思うでしょうねぇ~。

これはホントにその通りで・・・
給食室から「がめてる」(←これもタヌキ用語ね)って思われないよう、必ず生徒がウロウロしない授業中に隠れ食いなのです(笑)
ね、セコいでしょ〜、いやいや、(ズル)賢いかな。
もっともママさんが言われるように、ここまでしてリンゴは食べなくてもいいってことよね、あはっ(^^;)
 
betipa さん
> いったん、疑われたらどうしよう!って思うと、言い訳がましくなってしまうのよね(笑)
> でも、そういうのに限ってあまり気にされていなかったり、帰ってやぶへびだったり。。。。

さすがbetipaさん、鋭いっ!
つらつら思うと、人が考えてるほど注目されないことって多いんだよねえ。
やぶへびであり墓穴でありかしらね。
今度、誰かに見られたら急にリンゴを隠してみようかな・・・なんて勇気はサラサラ無いな(^^;)
 
あたり~☆
東京で5個298円とは!!!!しかもシャリシャリしてみずみずしい&甘酸っぱさアリ・・・となれば、そのりんごは「あたり」ですね♪
スーパーで売られているりんごだと、ちょっとしなびた感があるものすらありますもの。

>小腹が空いておやつタイム!

あ、これは私にも必要不可欠な時間です♪
基本的には甘いものをチョイスします。
スナック系は匂いが残るらしく 夫が戻ってきたとき「スナック菓子の匂いがする」とバレちゃうから~^^;
あとトーストなんかもヤバいみたいです
パンを焼いた際の香おばしい匂いがこれまた残るようで・・・^^;
 
試食・・・・?
こんにちわ

確かにリンゴの出る日にリンゴをおやつにしていたら
怪しまれるかもしれませんね でも午前中なら今日出す
リンゴの試食分という事にすれば波風立たない気もしますね
給食で出すリンゴと全然違う種類のリンゴを持って来るのも
手かもしれません 給食分が富士(赤い)の日ならシナノゴールド
(黄色)にすれば一目で実の潔白を証明出来ます 今の季節は
リンゴの旬なのでシャリシャリ美味しいリンゴが沢山でオヤツには
ピッタリですね どうか怪しまれずに旬のリンゴを楽しんで下さい・・・・

そう言えば昨日の朝にリアルおたぬきさんに出会ってしまいました
最初は犬かと思ったのですが妙にコロコロしていて犬とは違う顔でした
しっぽはやっぱり同色でシマシマでは有りませんでしたから今日の
イラストは妙に迫真感が有りましたね シマシマはアライグマでしょうか・・・

それでは(^^)
 
この季節のりんごは安くても甘くて美味しですよねー
私も大好きですヽ(*´∀`)ノ
仕事しているとお昼までが長いですよねー
お腹が成りませんようにって願うけど、鳴ります(笑)

フルーツをおやつにってヘルシーで最高ですね♪いいなぁー
 
ふぶき さん
> 東京で5個298円とは!!!!しかもシャリシャリしてみずみずしい&甘酸っぱさアリ・・・となれば、そのりんごは「あたり」ですね♪

5個298円で当たり!これはラッキーでしょ(^^)
何でもそうだけど、果物は見た目がよくても食べてみないと分らないから、当たりをひくとホントに嬉しい。
おまけにそれが「おやつ」になるんだから、ちょいと鼻の穴が膨らみます(笑)

> スナック系は匂いが残るらしく 夫が戻ってきたとき「スナック菓子の匂いがする」とバレちゃうから~^^;
> あとトーストなんかもヤバいみたいです

匂いって隠し様がないから、スナック系もトースト系もバレバレですね(^^;)
先日、ついつい匂いにつられて焼き芋を買った後、「電車に乗るんだ!」と思い出したワタクシ。
ホームで食べる訳にもいかず、そのまま電車に乗ったけど、匂いを嗅いだ何人かは焼き芋を買っただろうなあ(笑)
 
koozyp さん
> 確かにリンゴの出る日にリンゴをおやつにしていたら
> 怪しまれるかもしれませんね 

日頃の私の言動を考えると、怪しまれるかも、という仮定形では無く「怪しい!」と断定されちゃう(^^;)
試食も給食室でするから、やっぱおやつリンゴは当日使うものと違う品種を持ち込む。
これがベストかも。

> リンゴの旬なのでシャリシャリ美味しいリンゴが沢山でオヤツには
> ピッタリですね どうか怪しまれずに旬のリンゴを楽しんで下さい・・・・

何がどう転んでも怪しまれる気がして仕方ないです(笑)
1時間に1回、「リンゴ大好きなのぉ〜」とアピールしておこうかな。

> そう言えば昨日の朝にリアルおたぬきさんに出会ってしまいました
> 最初は犬かと思ったのですが妙にコロコロしていて犬とは違う顔でした

うわあ、リアルおたぬきと遭遇だなんて!
東京には意外とタヌキがいるって聞いた事がありますが、私は動物園以外ではライブで見たことが無いんです。
シマシマシッポのアライグマじゃなくて、シマ無しシッポのおたぬきと、いつか私もご挨拶に行きたいです(^^)
 
絵麻* さん
> この季節のりんごは安くても甘くて美味しですよねー
> 私も大好きですヽ(*´∀`)ノ

今で配置年中あるけれど、やっぱり「今!」が美味しいですよね(^^)

> 仕事しているとお昼までが長いですよねー
> お腹が成りませんようにって願うけど、鳴ります(笑)

キョーレツな超多忙な時は別として、普段、ホッとした時間があるとついつい・・・でしょか(^^;)
私には試食というステキな時間がありますが、呼び水になってしまうことも多々あって(笑)
健康な証拠というよりは、単なる大食いがウラメシイです。
 
林檎
今年は我家も林檎が豊作です。
もちろん、気になったのではなくて・・・頂き物。
青森、秋田、山形から・・・
自分でも買って来て・・・6個300円のを。

昨日はカツの付け合わせに焼いてみた。
甘くて旨い林檎のステーキでした。

林檎は丸かじりから.・・・いろいろ楽しめますね。
 
りんごね~
美味しいよねー
遠ーい目をしてしまった。(笑)
アレルギーで食べられない私。

「おたぬきさん、それ、給食の残り?それとも試食用に
やおやさんから貰ったの?」って1時間毎に聞いてあげる。
えっ?不要?
じゃあ、ロッカー室で他の職員さんに
「ねねねっ!あのりんご、
くすねているわけじゃないよね~。そんなことしないよね。」って
触れ回るのとどっちがいい?(笑)

どっちも嫌なら、机コレクションから
好きなおやつ3つで、おとなしくしているよ^^
 
りんご、私も娘も大好きです。
おたぬきさんの机の中に勢ぞろいのおかしを想像して笑ってしまいました。
娘が自分の机の中に大事にしまってるお菓子となんかダブってしまいます。
 
T’s さん
> 今年は我家も林檎が豊作です。
> もちろん、気になったのではなくて・・・頂き物。
> 青森、秋田、山形から・・・
> 自分でも買って来て・・・6個300円のを。

6個300円!・・・負けた(^^;)
リンゴの産地から送られてくるものは、そこらで買うものと何にか違うと思うのは間違いじゃないと思っています。
何が違うんでしょか・・・

> 昨日はカツの付け合わせに焼いてみた。
> 甘くて旨い林檎のステーキでした。

カツ丼の付け合わせにリンゴのステーキなんて、この組み合わせは思わず、じゅる〜♪
生でも美味しい、料理にしても美味しい。
リンゴが活躍する季節があるのは嬉しいものです(^^)
 
にわ さん
> アレルギーで食べられない私。

果物はにわさんは制限が多いんだよね、リンゴが食べられる日が来たら、高級リンゴの詰め合わせを贈らせていただくわ(^^)

> 「ねねねっ!あのりんご、
> くすねているわけじゃないよね~。そんなことしないよね。」って
> 触れ回るのとどっちがいい?(笑)

にわさんが触れ回ってる後ろでリンゴをかじってたら、どーする?(笑)
なんて勇気がある訳もなく、ひたすら耳をダンボにして「5個298円で買ったリンゴなんだけどさあ〜」って合いの手を入れてるよ(^^;)

> どっちも嫌なら、机コレクションから
> 好きなおやつ3つで、おとなしくしているよ^^

「おたぬき饅頭」で手を打ってくれないかなあ。
饅頭の下には、黄金色のアレが詰まってるんだよ(笑)
 
muse-decor さん
> りんご、私も娘も大好きです。

赤いリンゴ、黄色いリンゴ、何でもごじゃれのワタクシです。
muse-decorさんも、娘さんとリンゴをシャリシャリ食べてるのでしょうね(^^)

> おたぬきさんの机の中に勢ぞろいのおかしを想像して笑ってしまいました。
> 娘が自分の机の中に大事にしまってるお菓子となんかダブってしまいます。

も、もしかして娘さんはチョコを食べ終えた銀紙とか、かわいい空きパッケージとかも机の中に入っているのでは?
ますます私と重なるかも〜!(^^)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...