言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ホットかアイスか


Category: 給食の食材   Tags: ---

20131130ストーブ




牛乳は温めて飲みたいか冷たいからいいのか。

アクティブな生徒たちは、どんなに動いてもしんどくならない冬の昼休みは天国。
5時間目の予鈴が鳴るとゼーゼーしながら運動場から戻り、体からはほっかほかの湯気が立ちのぼる。

こういう子たちは例外無く休憩時間でも水道にかぶりついて水をゴクゴク、プハ〜っ!

夏は冷蔵庫が壊れたか?って思うくらい冷えない牛乳が、冬はこれでもか!ってくらいキンキンに冷える。
キンキン牛乳は、彼らにとってはご馳走であり、冬だろうと夏だろうとウェルカムそのもの。

しかし、真逆の生徒たちだって多い。

男女問わず、できるだけ運動量を控えるタイプはいるし、夏の様な汗をかかないから水分をそれほど必要としない。
そういう生徒から冷えた牛乳は敬遠される。

給食では牛乳の他、ほぼ必ず汁物がつく。
暖かい汁物が美味しいと思っても、冷えた牛乳までは手が伸びない・・・

牛乳が残る理由は、食べる時間が足りない、量が多いなど人それぞれあっても、冬に残量が多くなる理由は「キンキン過ぎる」が上位にランクされる。

実際、牛乳は温められないのか?って聞かれることもあるし。

必要以上に冷えるのは、給食室だけでなく、給食室の冷蔵庫もまたご同様なのであります。




20131130弁当



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

写真のストーブ懐かしいですねえ。どこで撮った写真ですかあ?

生まれが山陰の私にとって、冬の教室と言えばこのだるまストーブ。
透き通るくらい真っ赤になるだるまストーブ。
でも今考えると、これ一つで教室全体を暖めるのは無理があったんでは…。

後ろの方とか、廊下側とか寒かったんじゃないのかなあ。
子供だから、あまり寒さも気にならなかったのか…。
いずれにしても、何だか懐かしく、甘酸っぱい思い出が次々と思い出されます(笑)

で、牛乳ですが…。
やはり寒い季節冷たいものって、特別な状況でない限り敬遠したくなるのでは…。

私は牛乳そのものがお腹グルグルでだめなので、中学生の頃はタッパーを持参して
それに移し替えて持って帰ってました。

そして当時我が家に居たワンコの飲んでもらってました。

今はそんなことしちゃダメなんですかね? 

 
こんにちは。

おたぬきさんの画
そうそう!我らは中学までそんなストーブで希望者は
温めて飲んでいましたなぁ~。(中学からは牛乳だけ)

こちらの公立はストーブが入らないんです。
(九州が暖かいなんて嘘です!!)
中学も牛乳だけですので
牛乳は昼近くに届いていたように思います。
 
ストーブ
これっぽっちじゃ、教室全体は温まらないだろうけど、なんだか温かみを感じるね~
ホットミルクは好きだけど、冷たいのは苦手・・・・
ごはんの給食にミルクってのも抵抗あったなぁ~

ストロー・・・
ものすごい手間ですね(笑)
チリも積もれば・・・ですねぇ。
 
小豆汁・・・
こんにちわ

石炭ストーブは可愛い形ですね 自分が小学校に入る前の
年までは石炭ストーブだった様ですが入った年から
石油ストーブに変わったので石炭ストーブは知らなかったり
しますね でも確か石炭倉庫はまだ有って黒い石炭がゴロゴロ
有ったのは覚えていますね 石油ストーブの上に乗せて
お弁当を温める容器?が有った気がしますね 朝にお弁当を
回収してそれに入れて置くと昼にはホカホカのお弁当に
変身していました今なら電子レンジでチンなのでしょうが
これはこれで美味しかった様な・・・・そう言えば冷たい
牛乳では有りませんが大雪で牛乳の調達が困難になると
牛乳の代わりに小豆汁(小豆を煮て脱脂粉乳の伸ばしたもの)が
代わりに出たりしていましたね寒い日には割と美味しかった様な
思い出が有りますね

それでは(^^)
 
ツヅレサセコオロギ さん


> 生まれが山陰の私にとって、冬の教室と言えばこのだるまストーブ。
> 透き通るくらい真っ赤になるだるまストーブ。
> でも今考えると、これ一つで教室全体を暖めるのは無理があったんでは…。

冬が厳しい山陰だと、雪の日なんかはだるまストーブだけじゃあ寒かったでしょうねえ。
そうそう、やる気満々になると真っ赤になるのが特徴ですよね(^^)
コロンとした形も可愛いし。

今だと「転んだらヤケドをしてキケンだ」とか「教室全体が温まらない」、煙が環境に・・・なんてクレームがバンバン来る気がします。
一理あっても、だるまストーブを擁護してあげたくなるなあ。
そもそも、転んでヤケドする方が悪いって感じだったしね(^^)

> で、牛乳ですが…。
> やはり寒い季節冷たいものって、特別な状況でない限り敬遠したくなるのでは…。

これはそうですよね、寒い時期、子どもだって温かいものを口にするから情緒が安定する気が(笑)
私は乳製品全般が苦手で(未だにそうだし ^^;)

タッパー持参で無駄無くワンコを成長させる。
こりゃあね。よくぞ考えついた!って、こたろう君だって拍手しちゃう(^^)
今は封を切ってない牛乳だって捨てちゃうんだもの、ワンコから苦情が来たらどうしよう・・・(^^;)

おっと、今日の写真のだるまさんは、東京の奥地です(地名を既に忘れている、とほ〜っ)
 
yamaneko さん
> おたぬきさんの画
> そうそう!我らは中学までそんなストーブで希望者は
> 温めて飲んでいましたなぁ~。(中学からは牛乳だけ)

ママさん、こんにちは♪
うわぁ、ママさんもストーブで温めてたとは!
私はだるまストーブの上の洗面器?で牛乳を温め、ストーブの回りにお弁当を置いて温めてたなあ。

・・・と、書きながら、給食だったはずだのに弁当を温めてる記憶が確かにあるって、こりゃなんだ??
なんて疑問が生まれちゃいました〜〜〜!

> こちらの公立はストーブが入らないんです。
> (九州が暖かいなんて嘘です!!)
> 中学も牛乳だけですので
> 牛乳は昼近くに届いていたように思います。

そうだ〜!ママさんに教えてもらってビックリしたのを思い出しました。
九州って意外と寒いのにね、今でもそうだとしたら、う〜ん・・・
暑すぎても寒すぎても集中できないし。
こりゃあ公立学校で暖房が入るってなったら、一大革命かもしれないですね。
 
betipa さん
> これっぽっちじゃ、教室全体は温まらないだろうけど、なんだか温かみを感じるね~
> ホットミルクは好きだけど、冷たいのは苦手・・・・
> ごはんの給食にミルクってのも抵抗あったなぁ~

だるまストーブは、一生懸命仕事をしてるんだけど、残念ながら集中し過ぎて全体に届かないのがねえ(^^;)
でも、今見るとコロンとした形がノスタルジックを感じちゃうの。
年とったんだろうなあ(^^)

給食に牛乳、それも真冬にキンキンに冷えてるって、これだけは時代に関係なく変わらないことよ(^^;)

> ストロー・・・
> ものすごい手間ですね(笑)
> チリも積もれば・・・ですねぇ。

ストローで飲むってのも、パック牛乳になってからだけど、上品だよね(笑)
昭和って、ダイナミックな時代だったのかな。
 
koozyp さん
> 石炭ストーブは可愛い形ですね 自分が小学校に入る前の
> 年までは石炭ストーブだった様ですが入った年から
> 石油ストーブに変わったので石炭ストーブは知らなかったり

寒冷地だと、さすがに石炭ストーブだと間に合わないんでしょうねえ。
今だったらファンヒーターとかが主流かなあ。
コロンとした形は憎めないだけに、この形でファンヒーターがあったらそれはそれでウケる様な。
おっと、肝心なのは温まることか(^^;)

> 石油ストーブの上に乗せてお弁当を温める容器?が有った気がしますね 朝にお弁当を
> 回収してそれに入れて置くと昼にはホカホカのお弁当に変身していました今なら電子レンジでチンなのでしょうが
> これはこれで美味しかった様な・・・・

なんとっ!
お弁当回収箱があって、それに入れておくとホカホカのお弁当に変身とは!
私はそんな優れものを使った覚えは無いです。ああっ、一度はそういう素敵なシーンに遭遇したかった(^^)

しかし、お弁当はホカホカしてくると、沢庵を入れてきたヤツの弁当からプ〜ン・・・
教室中が食べものの匂いで一杯になった覚えがあります。
平和な時代ですよねえ(^^)

小豆汁・・・これまた未体験です。
こわごわ飲んでみたい気がします(^^)
 
ストーブ
私もだるまじゃないけど、学生時代石油ストープだった昭和人間。
小学校の給食の時は食パンをトーストしたり、みかんを焼く男子もいたなぁ。

子供たちの通った幼稚園も平成だけど石油ストーブを愛用していて
冬はアルミのお弁当箱を金属の網かごに入れてストーブ近くにうまく置いて
あったか弁当 にしてくれていました。

小中学校 今はファンヒーターも通り越して、エアコンになっちゃいましたが
絶対石油ストーブの方が暖かいのに。

あ、牛乳。
冬は温めてはちみつ入れて飲むのがなんだか好きです。
冬でもミロとかコーンフレークなどのシリアルがあると
冷たい牛乳が恐ろし勢いで冷蔵庫から姿を消す我が家です(;^^)
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
アイスミルク
私はオールシーズン牛乳はアイスで頂きたいタイプです^^;
なぜなら・・・ホットだと乳臭さが際立つ気がして飲みづらいから。
それに、走った後に飲むのがベースなだけに 冷たいほうがゴクゴク飲めちゃうんですよね
もし世の中にホットミルクしかなかったら・・・飲めるだろうか?
絵麻*さんがコメントされているような「はちみつ入りホットミルク」だったら甘くておいしく飲めるかな~??
 
幼稚園のお弁当はストーブの周りで
ホカホカにしてもらった記憶があります。

牛乳は冷たいなら冷たく、温かいなら温かく。
中途半端に、なまぬる~いのは勘弁。
あ、猫舌だから、そこの所はよろしくね!
 
絵麻* さん
> 私もだるまじゃないけど、学生時代石油ストープだった昭和人間。
> 小学校の給食の時は食パンをトーストしたり、みかんを焼く男子もいたなぁ。

私は石油ストーブの経験が無いんだけれど・・・何故だっ?!
そしたら食パンのトーストだって出来たのにぃ〜(^^;)
こりゃあね、ちょいとこげの匂いがプ〜ンと教室中に広がって、極楽の世界だったでしょうなあ(うっとり)

ででっ、お子さんたちの幼稚園のホット弁当製造マシーン!
あたしゃマシーンじゃなくて、壊れた椅子の上に並べてた・・・チクショーですぅ

> 冬は温めてはちみつ入れて飲むのがなんだか好きです。
> 冬でもミロとかコーンフレークなどのシリアルがあると
> 冷たい牛乳が恐ろし勢いで冷蔵庫から姿を消す我が家です(;^^)

シリアルに牛乳!
乳製品が苦手なおたぬきでも、この組み合わせだけはウヒョ〜っとなります(^^)
牛乳にハチミツは美味しそうだわあ。
飲んだらホッとして、10分後には爆睡してる気が・・・(^^)
 
鍵コメ さん
キンキンヒエヒエ牛乳が好き・・・思ってるよりもたくさんの方が一票を投じてくださり、さらにもう一票!
確かに冷えてる方が乳臭さがなくて、苦手とほざくワタクシでも飲みやすいかなあ。
おっと、ホットココアはやっぱ牛乳じゃなきゃね(^^)

でもって、ストローで飲むとしたらキンキンでないといけませんです。
ホットココアをストローで飲んだら・・・想像したくない〜〜〜!!
ストロー少女にもその旨、申し伝えておかなきゃだわ(^^)
 
ふぶき さん
> それに、走った後に飲むのがベースなだけに 冷たいほうがゴクゴク飲めちゃうんですよね
> もし世の中にホットミルクしかなかったら・・・飲めるだろうか?

ランナーさんだったら、ゴールしたその後にホットミルク・・・ちゃぶ台返しですな(^^;)
私も乳臭いのが苦手なので、選ぶのならばコールドタイプ。
とはいえ、ホットココアは別格!
ココアは断然ホットなのであります(^^)

> 絵麻*さんがコメントされているような「はちみつ入りホットミルク」だったら甘くておいしく飲めるかな~??

この組み合わせ、私も思わずじゅる〜(^^)
ハチミツが入ってまずい訳ないですもんね、これをキンキン牛乳で・・・
これはレース途中の体力回復に如何でしょか。
よしっ、ふぶきさんの次のレース、これで商売しちゃおうかな(^^)
 
にわ さん
> 幼稚園のお弁当はストーブの周りで
> ホカホカにしてもらった記憶があります。

やっぱこれは誰もが体験してるんだね〜。
今でもやってるのかしら?
エアコンの前にお弁当を並べて・・・だったら雰囲気も出来上がりも違うだろうなあ。

> 牛乳は冷たいなら冷たく、温かいなら温かく。
> 中途半端に、なまぬる~いのは勘弁。
> あ、猫舌だから、そこの所はよろしくね!

ハンパ仕事をしてはいけない、と言う教訓ね(^^)
猫舌・・・タヌキにネコの気持ちがわかるだろうか・・・熱かったらごめんよぉ。
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...