言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ストロー少女


Category: 給食の話   Tags: ---

20131128牛乳




学校給食ではビン牛乳は存続していても、都内では紙パックが主流だと思う。

ビンと紙パックは、中身は同じ牛乳でも、容器の素材の違いが手の感触の違いにも繋がるし、直接ビンに口を付けてゴクゴク飲むかストローを使うかは、どえりゃあ違いがあるだろう。

同じ内容量(給食の牛乳は1本200ml)でも、ビンと紙パックでは「マジで同じ量?」って思うし、さらに紙パックもテトラ型とハウス型、長方形ではこれまたどえりゃあ見た目が違う。

現在、私が勤務する学校(地域)は『ハウス型』というのか、紙パックの1L牛乳をまんまスモールサイズにした形になっている。

市販品だと背面にヨイショとストローを背負っているけど、給食用はなぜかストローは別になっている。
小さなビニール袋に個別包装になったストローを、クラス人数分に分けて小さなビニール袋に入れ、牛乳と一緒に教室に運ばれる。

なぜ市販品のように牛乳にヨイショと背負わせないのか、別になっている理由はよく分からないのだけど(教えてもらったけど忘れている、が正解・・・)、ストローはなくなりそうになるとメーカーに頼んで牛乳と一緒に納品してもらう。

そうして届くストローは、段ボール1箱で2万本!

2万本をチマチマ小分けする時、クラス人数分よりも1〜2本多めに渡す。
なぜって、ちびっ子ギャングたちはしょっちゅう落として「足りないです〜」だったり、軽くて頼りないストローは、窓全開の教室に強風がピュ〜でヒョ〜っと散らばり・・・

ある日、いつもの様にクラスを回っていたら、『明日はストロー入れてもらわなくて大丈夫ですぅ〜!』 と女子生徒から声をかけられた。

余分に入れているストローを使い古しの封筒に貯めていて、それがクラス人数分になると、このお声かけをいただく。

2万本のストローは膨大な数だし、私もついついぞんざいな扱いをし・・・

『チリも積もれば』を改めてストロー少女から教えてもらう、おたぬきなのでありました。




20131127パック



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

よいしょ・・・
こんにちわ

自分の頃はしっかりガラス瓶でしたからねストローの心配というよりも
爪の心配をしていましたね(蓋が外れないんです)三角のパックは
そういえば最近は見掛けない気がしますね確かに・・・(絶滅?)
ストローを給食用には背負っていないのは分別の問題では無いでしょうか
ビニールが少しだけ残ったりしますからね それにしても余ったストローを
取っておいて配達不要にするとは凄いですね大したものです ストローと言えば
昔は文字通り麦わらだったそうでそんなストローは風情が有りそうですね

それでは(^^)
 
ストロー2万本っていったい「どんだけぇ~」って思っちゃいました。

時代と共に変遷する様々な容器。じっくり検証すると結構楽しいことかもしれませんね。

私は子供時代、ヤクルトをビンで飲んでました。あの小さなびん…。
あっと言う間になくなってしまう量だから、大事に、大事に少しずつ飲んでたなあ~。

今ではヤクルトにも可愛い小さなストローが付いてますよねえ。

お箸はなければ困る状況って沢山あるけど、ストローはなけりゃ無いでどうにかなりそうな
代物ですよね。

すべからく今の日本の食に関しては「至れり尽くせり」が基本中の基本みたいになってるような。

だからきっと、牛乳にストローが付いてなかったら、大騒ぎになるでしょうねえ。
「先生、ストローが無いので飲めないんですけど!」てな感じでね(笑)
 
こんにちは。

まぁ!しっかりしたお嬢さんもいるもんですねぇ~。
我が家に嫁いでくれないかしら・・・(*^_^*)

さそりざの男もインパクトありましたが・・
今度はストロー少女・・
おたぬきさんもお勉強になりますなぁ(*^_^*)
 
我が家の夫はコンビニ等でストローや(スイーツを食べるための)スプーンや割り箸をフツーに貰ってきちゃうのです
あればあったで問題ないですが、家にはスプーンや箸がありますし、飲み物ならコップに移して飲めばいいだけの事。
「要りません」って断ればいいのに~~・・・と毎回言うものの、なかなか「断る」クセは身につかないようです^^;
夫曰く「洗いもの増えて面倒だし・・・」と。
夫が洗い物するならそのセリフも納得できます・・・が、洗い物担当は私なんですけどねーー(笑)

牛乳・・
そういえば小学校の頃はテトラでした。
とっても量が多いようなイメージもあり、毎回残して持ち帰ってました^^;




 
ストロー少女すごいです

娘の中学もハウス型だった
ストローはどうだったか覚えてないなぁ
試食会で牛乳飲み干すのが一苦労でしたよ

自分が子供のころは瓶牛乳
ぐびぐび飲み干していましたが^_^;
 
koozyp さん
> 自分の頃はしっかりガラス瓶でしたからねストローの心配というよりも
> 爪の心配をしていましたね(蓋が外れないんです)三角のパックは
> そういえば最近は見掛けない気がしますね確かに・・・(絶滅?)

もちろん私もビン牛乳!あのキャップは開けずらかった〜!
でもって、意味無くキャップを収集してるヤツもいたっけなあ(^^)
テトラパックは数年前にどこか地方に旅行した時、久々に見ました。
で、私の時代は紙でしたが、ビニール?っぽい感じの容器で雰囲気はまるで違ってました。

> ストローを給食用には背負っていないのは分別の問題では無いでしょうか

!!!!!!!まさにっ!!!!!
確かにそーいわれた記憶がよみがえってきました(*^^*)
メーカーによっては分別しないでもいいところもあり・・・現場が混乱するから、ということで分別を続けてた学校も・・・

> それにしても余ったストローを取っておいて配達不要にするとは凄いですね大したものです 

とっても大らかな性格の生徒で、その子が言うからちっとも嫌みに聞こえないってのもまたすごいんです。
いやいや、将来、大物になった時のためにサインをもらっとこうかなあ(なんて思うのがそもそも、ね)
麦わらのストロー、どんな味になるんだろうなあって思うと楽しいですね(^^)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> ストロー2万本っていったい「どんだけぇ~」って思っちゃいました。

2万本って家庭だと孫子の代まで使える量ですもんねえ。
これを年間に複数回注文するんだから、いやいや、膨大です。

> 私は子供時代、ヤクルトをビンで飲んでました。あの小さなびん…。
> あっと言う間になくなってしまう量だから、大事に、大事に少しずつ飲んでたなあ~。

ビンのヤクルト!
こ、これはワタクシ知りませんです〜!
おっしゃるように容器やパッケージって時代とともに変わるもの、ヤクルトだって例外ではないのでしょうが、ビンのヤクルトって飲んでみたいなあ。

> すべからく今の日本の食に関しては「至れり尽くせり」が基本中の基本みたいになってるような。

この一文に、思わず納得でポンっ!とひざを叩いてしまいました。
至れり尽くせりが結局は出来ること、やらなきゃいけないことを取り上げてるのか?なんてことも。

> だからきっと、牛乳にストローが付いてなかったら、大騒ぎになるでしょうねえ。
> 「先生、ストローが無いので飲めないんですけど!」てな感じでね(笑)

あああっ、その光景が目に浮かぶ・・・今日も(ほかのことで)ひと騒動あったばかり・・・!
明日は平穏無事に過ぎますように。
思わず手を合わせちゃいました(^^;)
 
yamaneko さん
> まぁ!しっかりしたお嬢さんもいるもんですねぇ~。
> 我が家に嫁いでくれないかしら・・・(*^_^*)

ママさん、こんにちは♪
こういうお嬢さんは、一家に一人いてくれるときちんと片付けものをしてくれそうですもんね(^^)

> さそりざの男もインパクトありましたが・・
> 今度はストロー少女・・
> おたぬきさんもお勉強になりますなぁ(*^_^*)

日々、精進させていただいております(^^;)
時おりビックリする様な言動に、感心したり眉をしかめたり、感動の日々(気が休まる間がない、という意味ね 笑)です(^^)
 
しっかり者の女子は、給食の委員とか?
ちゃんと、数えて知らせてくれるなんて
なかなかやるよね。

学期末もしくは年度末に、せんせー!余ったよ!って
持って行くね、私なら。

テトラは最近ビニール素材で
いちご牛乳やコーヒー牛乳入りもありますね。
売っているのは、スーパーじゃあないの。
百貨店の食料品売場。
ハイソになったもんだ。
 
ふぶき さん
> 「要りません」って断ればいいのに~~・・・と毎回言うものの、なかなか「断る」クセは身につかないようです^^;

す、すみませぬ・・・実はワタクシももれなくもらってしまうクチで(^^;)
なくてもいいのに「いりません」が言えない(言わないってのは、やっぱダメですね。
心を入れ替えてがんばろう!と思う次第です。
監督代行にはぜひともふぶきさんから・・・おやつに騙されちゃダメよぉ(^^)

> 牛乳・・
> そういえば小学校の頃はテトラでした。
> とっても量が多いようなイメージもあり、毎回残して持ち帰ってました^^;

私はもれなくビン牛乳だったから、テトラって憧れの品でした(^^)
容器の違いで見ただけでお腹一杯ってこともあるし。
もっとも、今では見た目でデカそうなものをわざわざ選ぶ・・・これまた心を入れ替えなきゃなあ(^^)
 
私は小学校の頃 瓶→三角テトラの変換時にいました。
牛乳瓶の蓋を集めている男子がいたなぁとか
三角テトラを床に置いてバン!と足で踏み潰してちょっと残っている
牛乳を飛び散らかして先生に怒られた男子がいたなぁとか 思い出します(笑)

長男が小学校低学年だった頃、机の中にはいいているお道具箱に
ストローの入っていた細いビニールがわんさか 詰め込まれていて絶句したのも
思い出しました(笑)

ストロー少女も大人になったとき
「中学の頃管理栄養士の人にストローがたまったこと報告したっけなぁ…」
て懐かしく想う日もくるのでしょうか!?(●´艸`)
 
ひめ さん
> ストロー少女すごいです

私も思わず「えらいねえ、また次もお願いね」とウィンクしてます(ウィンクは嘘 笑)

> 娘の中学もハウス型だった
> ストローはどうだったか覚えてないなぁ
> 試食会で牛乳飲み干すのが一苦労でしたよ

試食会ではお母様方は「こんなに量があるんですか!」って言われることがほとんど。
牛乳もお腹パンパンになるようだし。
これを瞬時に飲み込み、あわよくば人の分だってって生徒、やっぱ育ち盛りの成せる技でしょか。

> 自分が子供のころは瓶牛乳
> ぐびぐび飲み干していましたが^_^;

夏の暑い時にはビン牛乳で一気のみが定番。
喉に詰まらせてブハーっ!て吹き出しエライコッチャ・・・中学時代って色んな事があったはずだのに、何でこーゆーことって忘れないんでしょうねえ(^^)
 
にわ さん
> しっかり者の女子は、給食の委員とか?
> ちゃんと、数えて知らせてくれるなんて
> なかなかやるよね。

その子は給食委員じゃないんだ、そのクラスは男子が給食委員でやる気ナッシング(^^;)
その分頑張ろう・・・って感じじゃなくて、使えるものを捨てるなんてあり得ない!って感じなのよ。
当たり前なんだけど、いやいや、頭が下がっちゃう。

> 売っているのは、スーパーじゃあないの。
> 百貨店の食料品売場。
> ハイソになったもんだ。

うわあ、テトラは百貨店で売ってるんだ!!
マジでハイソだねえ。
今度行ったら探してみよう、そしてもしも置いてなかったら「テトラを置いてない百貨店なんて・・・」ってつぶやこう(^^)
 
絵麻* さん
> 三角テトラを床に置いてバン!と足で踏み潰してちょっと残っている
> 牛乳を飛び散らかして先生に怒られた男子がいたなぁとか 思い出します(笑)

ビン牛乳のキャップ集めはどこの学校にもいるんですね(^^)
して、テトラを足でバン!ってのも「いかにも」の行動だなあ。
ハウス型牛乳パックも、ほんの少量でも残ってたら、畳んだ時にブハッて飛び出し・・・横目で見て大騒ぎする前に退散する事にしています(^^;)

> ストロー少女も大人になったとき
> 「中学の頃管理栄養士の人にストローがたまったこと報告したっけなぁ…」
> て懐かしく想う日もくるのでしょうか!?(●´艸`)

絵麻*さんのお子さん、時々爆笑シリーズを展開してくれて大好き〜!(^^)
ストロー少女、大人になったら懐かしい思い出になってるといいなあ。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...