言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

風物詩


Category: 給食の話   Tags: ---

20131124焼き芋




チビッコの頃、冬になると焼き芋屋さんが町内にやって来ていた。

さつま芋は今ではスーパーで100円チョイで買えるし、高級食材の部類には入らないと思うのだけど、町内訪問販売の焼き芋はかなり高価だった覚えがある。

それでもおっちゃんの『お芋〜お芋〜、お芋〜だよっ』『給料日には焼き芋〜』などなど、おもしろおかしいマイクの声と、ホクホクのアツアツの焼き芋は冬の風物詩だったと思う。

不思議でたまらないのは、車でやって来た焼き芋屋さんの燃料は薪だった気がする。
おかまいなしに薪を放り込むおっちゃん、車の荷台でガンガン火を燃やしててダイジョブなんだろか?

小学生の身でありながら、余計な心配をしてしまう光景だった。

給食室で冬を感じるのは、デカい回転釜をフル回転させ、オーブンを使い、揚げ物をバリバリ作っていても、換気扇と吸気のおかげでブルってしまうこと。

知らないと給食室は火を使うからさぞかし暖かい、そんなイメージがあるんだろう。

夏暑く冬寒いエコ設計。
ついでに昭和の給食室は、もれなくすきま風のオマケつき。

室内でも季節を体感できる貴重な場所かもしれない。




20131123暖炉



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

「焼き芋」ですね。正直私は食べても、食べなくても、どちらでもよい派です。
しかし、わが夫は大の焼き芋好き!!

以前住んでいた埼玉では、冬になると焼き芋のトラックが「おいもちゃんだよぉ~」などと
アナウンスしながら巡回していたのだけれど、マンションに住んでいると、気が付いて慌てて
駆け出しても時すでに遅し。とっくに通り過ぎてる。
「今日も逃げられた…」と残念そうに帰ってくることがしばしばでした。

たまに、たまぁ~にタイミングがあってホクホク焼き芋買ってくると、さすがにプロの味。
お高い焼き芋は、やっとゲットできた満足感とあいまって、うまさ倍増。

そんな思い出がありますが、ここ宮崎ではとんとお見かけしませんねえ。
やはり都会でこそ成立する「焼き芋稼業」なのかもしれません。

ちなみに給食で「焼き芋」ってさすがにないですよねえ~。
お芋のてんぷらとか、スウィートポテトとか、大学いもとか…かな?
 
こんにちは。

子供の頃は母と追いかけた記憶があります!
そしてやはり高かったぁ・・でも一味違う味でしたねぇ~。

そしてこちら
¥50くらいからありますよ~!とアナウンス・・。
これは走るでしょう(*^_^*)
¥500で買えるだけと・・^^・・家族分ありましたよ。

そう言えば最近来なくなりました。
 
薪の香り
こんにちわ

秋の始まり辺りから都心のオフィス街にも
焼き芋屋さんがやって来ますね 都心でも
やっぱり燃やすのは薪で煙からは薪のいい香りが
プンプンしていますね 薪の香りに焼き芋の香りが
入り混じってウナギ屋さん以上に食欲をそそるかも
しれませんね 以前に買った時は一本500円位と
随分と高かったのですが今でもお高いのでしょうか???

都心でも軽トラが中心ですが中には変わり種でリヤカーの
焼き芋屋さんが偶にやって来ます これだと歩く速度で
離れて行くので追いかけるのも楽勝でしょうね オフィス街だと
高密度な商売ができるので徒歩でリヤカーでも商売が
成立するのでしょうね

それでは(^^)
 
大好き~
焼き芋大好き~
石焼き芋はおいしいよね~高いけど(笑)

↓おたぬきさんの考え方、大切だと思うよ。
今の世の中、取り返せない失敗もある。
けど、なんとかなる(誰かがしてくれる)って思っている人がとっても多いような気がする。。。
若い時から、気を付けることを学ばないとね。
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 「焼き芋」ですね。正直私は食べても、食べなくても、どちらでもよい派です。
> しかし、わが夫は大の焼き芋好き!!

そうだった〜!
芋栗カボチャ・・・大好きvsどちらでもvs苦手、と綺麗に分かれる食材ですね。
ででっ!ご主人がお芋好きだったとは〜〜〜〜(^^)

> たまに、たまぁ~にタイミングがあってホクホク焼き芋買ってくると、さすがにプロの味。
> お高い焼き芋は、やっとゲットできた満足感とあいまって、うまさ倍増。

うふふっ、情景が目に浮かぶなあ(^^)私も一緒に走ってる気になっちゃいましたもん。
お値段はそれなりだけど、味はそれなり以上の抜群のおいしさ!
やっぱスーパーのものとは断言違う、そう思います。
埼玉のお芋屋さん、どんだけおいしい焼き芋なんでしょね。

宮崎の焼き芋屋さん、さつま芋の産地がゴロゴロあるんだからいてもいいと思うのにぃ・・・

> ちなみに給食で「焼き芋」ってさすがにないですよねえ~。
> お芋のてんぷらとか、スウィートポテトとか、大学いもとか…かな?

食べものの恨みは恐ろしい・・・
これを何度も実体験しているので、大きさが揃うものということで、スイートポテト、大学芋は定番です。
天ぷらはデカい小さいがあるから細切りにしてかき揚げ、かな。

して!
焼き芋はトライしようと思ったけど、これまたモロに大きさが判るもの。
血みどろの争いを見たいと思いならも、未だにやったことが無いのでありますよ(^^;)
 
yamaneko さん
> 子供の頃は母と追いかけた記憶があります!
> そしてやはり高かったぁ・・でも一味違う味でしたねぇ~。

ママさん、こんにちは♪
なんとっ!ママさんのママさんと焼き芋屋さんを追いかけていたとは〜〜!!
ちょいと再現フィルムをお願いしたいなあ(^^)

> そしてこちら
> ¥50くらいからありますよ~!とアナウンス・・。
> これは走るでしょう(*^_^*)

どうしても焼き芋屋さんは高いってイメージがあるけれど、50円ってなんすか?!
こりゃあ激買いしちゃうの必須だわ(^^)
長崎の人、ズルいわあ(笑)

> そう言えば最近来なくなりました。

う〜む、値段設定に悩んでいるのか?!
今年の冬は焼き芋屋さんが来るかどうか・・・、来たらブログで教えてくださいませ〜(^^)
 
koozyp さん
> 秋の始まり辺りから都心のオフィス街にも
> 焼き芋屋さんがやって来ますね 都心でも
> やっぱり燃やすのは薪で煙からは薪のいい香りがプンプンしていますね 

ええええ〜〜〜〜っ、オフィス街に焼き芋屋さん?!
それも薪を使っているとなれば、買わずにはいられないだろうなあ(^^)

こりゃあOLさん狙いかな、それとも芋好きの部長さんに頼まれてお使いとか・・・羨ましい!
しかし、独特のあの匂いは隠せないから、そこらじゅうに「焼き芋食べてます」って分っちゃうかしら(^^)
1本500円の焼き芋・・・やっぱ部長のおごりだな(笑)

> 都心でも軽トラが中心ですが中には変わり種でリヤカーの
> 焼き芋屋さんが偶にやって来ます 

おおおっ、そうだ!リヤカーの焼き芋屋さんも見た事があります。
ホント、これなら無理なく追いつけるだろうし、そこがまたお芋屋さんの狙い目か?!
しかしどこからリヤカーを引っ張ってくるのか?
無駄な想像をまたまたしちゃっています(^^)
 
betipa さん
> 焼き芋大好き~
> 石焼き芋はおいしいよね~高いけど(笑)

家庭やスーパーで作る電気やガスとは違う、高くてもついつい「あの味」を求めてしまうのが焼き芋屋さんよねえ(^^)
もう少しお安くて、なおかつタイミングも計ってくれると完璧なのにね。

> 今の世の中、取り返せない失敗もある。
> けど、なんとかなる(誰かがしてくれる)って思っている人がとっても多いような気がする。。。

おおおっ、ご支持いただいて嬉しい限りであります(^^)
誰だって失敗も思い過ごしもあるのだから、そこからどうするかって学ぶのが学校。
なんとかなるさ〜、誰か何とかしてよ〜ばかりじゃあ困ったチャンになりそうだし・・・betipaさんから聞くと、説得力あるわあ(^^;)
 
焼き芋はなんで魅惑の香りを放つのでしょう。。。
あれに惹かれてスーパーとかでも買ってしまうことがあります。
昔は焼き芋屋さんがもう少しいた気がしますが
最近はたまにしか見かけません。


給食室寒いのですね。
飲食店も店内はエアコンで温められていても
食材を扱うキッチンは気温を上げられないから
寒いよーって言ってたのを思い出しました。

おたぬきさん 風邪ひかないでくださいね。
 
高かったよねー!
おじさんがはかりに乗せて「これだと〇〇円だね~。」って
「それじゃあ、お金が足りないです。」というと
まけてくれるわけもなく、こぶりなお芋にチェンジ。
それを、妹と半分こして食べたんだから
超美味しいに決まってる。

老後は落ち葉でお芋を焼いて
たぬきとニワトリ一攫千金!
 
絵麻* さん
> 焼き芋はなんで魅惑の香りを放つのでしょう。。。
> あれに惹かれてスーパーとかでも買ってしまうことがあります。

遠く離れていてもクンクンしちゃう焼き芋の香り、罪なヤツですよねえ(^^)
スーパーでも入った途端に「これは!」と分っても、やっぱり美味しさでは町内巡回型の焼き芋屋さんの完全勝利、そんな気がします。

絵麻*さんのお住まいのあたりでも数が少ない・・・やっぱ、お散歩途中の落葉で自家製を作るしかない?!(*^^*)

> 飲食店も店内はエアコンで温められていても
> 食材を扱うキッチンは気温を上げられないから
> 寒いよーって言ってたのを思い出しました。

レストラン経験があると、こういうのってツーカーだ〜!
食材を考えたら冬の暖房は無理、調理さんたちは水を使うから半袖だし・・・
丈夫な体に生んでくれた親に感謝、時には恨み節もかなあ(笑)
 
にわ さん
> 高かったよねー!
> おじさんがはかりに乗せて「これだと〇〇円だね~。」って

とってもレトロなバネばかりってこともあったし、今思うと正確かどうかなんて分らないよ(笑)
ちっこいケーキで500円600円って目を丸くするけど、焼き芋だって負けてなかった、もしかすると元祖高級おやつだったんだろか?!

> 老後は落ち葉でお芋を焼いて
> たぬきとニワトリ一攫千金!

おおっ、よいねえ〜(^^)v
じゃあ妹さんにはサクラ約になってもらおう。
もちろん買うところまでで、そのあとは口に入ることなく回収だよ、かわいそうにねえ(^^)
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
人工地震 不正選挙
周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水爆
徴兵制=海外に逃げたら死刑 ↑放射能48時間消
ユダヤ米国、負債222兆米ドル(2京円)破綻
↑が原因で、311人工地震テロ東北大虐殺
安倍は金融ユダヤのイヌ ↑テレビ新聞もイヌ
日本の総理が北朝鮮工作員=背後に米国ユダヤ
TPPは医療金融保健他全て=ユダヤ企業の奴隷
TPPで資産数百兆、数千兆?=ユダヤ強盗団
TPPテロ=NWO世界統一政府=ユダヤ世界支配
ユダヤ金融資本のための不正世論調査
ユダヤ金融資本のための不正出口調査
日中に戦争させて戦争経済で笑う金融ユダヤ人
ユダヤ金融資本のために殺し合う日本と中国
石破茂「戦争に行かない奴は死刑」と発言
7・21不正選挙、大クーデターしやがった
日中戦争阻止、侍日本人は命を失っても戦います

2013年、年内にユダヤ・朝鮮裏社会が
日本テロを実行する計画があるようです。
また日本人が虐殺されます、阻止します。
 
鍵コメ さん
鍵コメさん、こんにちは♪

魚焼きグリルで焼き芋を焼く!それも毎朝!!
ワタクシの分も、ぜひ一緒に焼いていただきたい・・・と心から思ってしまった次第です(^^)

あの町内訪問型焼き芋の美味しさは、さつま芋のおいしさに「高額商品」というオマケがついて、なおさら旨く感じる。
こりゃあヒトとして当然の心理だと思えます。

てことは、おっちゃんはそこまで見込んでの高額なんでしょか?
う〜む、焼き芋屋さんは心理学も分らないとなれない職業なのか、と唸っておリます(^^)

冬寒い給食室、せめて焼き芋の香りを漂わせてみたい!と思うけど、換気扇を通じてプ〜ンと校内に漂う香りは吉と出るか凶と出るか?!
ああああっ、小心者でなければぜひともやってみたいです(^^)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...