言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

サソリ座の男


Category: 給食の食材   Tags: ---

20131116ロブスター




春巻きは中華料理。

それも「正統派」とつけたくなるくらいポピュラーでおなじみな料理だろう。

給食でも時々、中華料理として春巻きを作るのだけど、中身の材料や味付けを変えたら、和洋中なんでも作れちゃうのがすごいと思ってしまう。

先日、春巻きの皮にエビの粗みじんとキャベツを合わせ、ゴママヨネーズで合わせた味付けの、洋風春巻きを作った。

もちろん「冷凍のエビ」であり、はるばる海外からやってきた小エビを、さらに粗みじん。

なぜ粗みじんかと言えば、こねくり回して皮に包むには、どんなに小さくても丸ごとよりもつぶしてある方が扱いやすい。さらに粗みじんだと、多少の食感は残るから・・・

業者さんは、栄養士のテキトーな思いつきにも「喜んで〜!」、と返事をし、下処理をして納品しなきゃいけないんだから大変だ。

試し揚げで一口食べると、一発OKの味付けだったし、これだったら生徒も食べるだろうって雰囲気バリバリ。
意気揚々と、給食準備と同時にクラスを回った。

すると、いつも軽口を叩いてくる男子生徒が、トントン!と肩を叩いてきた。

はい?と振り向くと、「ねえねえ、オレさあエビ嫌いなんだよね」とおっしゃる。

内心、『そんなの知らねえよ』なんだけどストレートに言う訳にもいかず、「え〜っ、そうなんだあ、でもこれは美味しいから食べてみてよぉ」と言うと

「サソリ座の男はエビ、ダメなんだよ、共食いになるからね。覚えといて。」

このオヤジ風の返事に、思わず大爆笑してしまった。

そうかそうか、サソリ座の男はそうなのね、教室を出るまでは覚えておくよ。

笑いながら答えたワタクシ。

粗みじんになったエビだって、春巻きの皮の中で笑ってただろうなあ、と思ったのでした。




20131116ザリガニ




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

ぷぷぷぷ(●´艸`)
「さそり座の男」の言い訳に笑ってしまいました。
こんな言い訳ならなんだか笑って許せちゃいますねー
 
笑ったー!
面白い男子だね。
よくぞ忘れずに記事にしてくれたわ!

私はさそり座の女だから海老大好きよ^^


私ね、良く余り物を春巻きの皮に包んで揚げるよ。
ぱっとしなかった、炒めものも肉じゃがなんかも
チーズと合わせたりして、春巻きにしたらばれない(?)
イヒヒッ。
 
さそり座
私は、サソリ座の女だけど、エビ好きよぉ~(笑)
でも、色々と面白いことを思いつくね~
 
絵麻* さん
> ぷぷぷぷ(●´艸`)
> 「さそり座の男」の言い訳に笑ってしまいました。
> こんな言い訳ならなんだか笑って許せちゃいますねー

でしょ〜?!(^^)
ただ嫌いって言われたらムッとするけど、サソリ座を引き合いに出されたら笑うしかないものね〜(^^)
中学生のオヤジギャグが、こんなにウケるって知ってて言ったのかどーなのか、
次回作に期待しちゃいました。
 
にわ さん
> 私はさそり座の女だから海老大好きよ^^

なかなか見込みのある生徒でしょ(笑)
約1名のサソリ座の男はエビ嫌い、約1羽のニワトリはエビ好き・・・合わせて覚えておくわあ(^^)

> 私ね、良く余り物を春巻きの皮に包んで揚げるよ。
> ぱっとしなかった、炒めものも肉じゃがなんかも
> チーズと合わせたりして、春巻きにしたらばれない(?)
> イヒヒッ。

そうそう!
中身が見えないって、これはマジックよね(^^)
知らぬが仏・・・おっと、『応用が利く』って言わなきゃダメかな。
チーズって食材もマジックに欠かせないものねえ、ネタがバレても喜ばれるだけだし。
よーし、次回はチーズも投入だー!!(^^)
 
betipa さん
> 私は、サソリ座の女だけど、エビ好きよぉ~(笑)
> でも、色々と面白いことを思いつくね~

中学生の言い訳って、怒られるか大爆笑されるかどっちかになる気がするんだ。
これはもちろん大爆笑!
ででっ、betipaさんもサソリ座だったのね(^^)
ハサミで上手にエビを食べるんだろうなあ、むいてもらったら食べるのは私もお手伝いするよ(^^)
 
ガハハハ~!!
可笑しい~~~!!

あのね!
サソリは甲殻類ではないと思いますよ。
多分・・くも類・・

そうですよ~
さそり座の男はエビが好きでもいいのよ~(*^_^*)
 
yamaneko さん
> ガハハハ~!!
> 可笑しい~~~!!

へへっ、なんか憎めないよねえ〜(^^)
イマドキの中学生のオヤジギャグ、このペアは強いって思っちまいました。

> あのね!
> サソリは甲殻類ではないと思いますよ。
> 多分・・くも類・・

エビとサソリは違うだろ!って思ってたけど、そうかあ、サソリはクモ類なんだ〜!!びっくり!
サソリとご対面したら「クモの巣張ってみろ!」って悪態つきそうだなあ(笑)

> そうですよ~
> さそり座の男はエビが好きでもいいのよ~(*^_^*)

ママさんから聞いたことはナイショにして、次回のエビ献立ではギャフンと言わせたい。
問題は、次のエビがいつ出るか分らない・・・覚えてられるか?!かなあ(^^;)
 
私…春巻き大好きです★ 
エビときゃべつのコンビ美味しそう!! 今度試してみますよぉ~。

王道の春巻きから、創作春巻きまで、なにせあのパリパリの皮の食感がたまらない。

我が家では、春巻きの皮にしゃぶしゃぶ用の豚肉を乗せ、そこにキムチ、そしてピザ用チーズを
載せ、その上に再び豚肉。この春巻きが簡単・好評で定番になりつつあります。

さそり座の男子、その日の春巻きはどうしたのかなあ~。
「こりゃ、うまい!」って、えびとお友達になったでしょうかねえ(笑)
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
さそり座の男にそんな秘密があったなんて(笑)
身近にいないから確認できないなぁ^_^;

子供が小さい頃 ポテサラとチーズの春巻きしたよ
中身に火を通さなくてもOKだから
パリッとあげてお手軽でしたよ。。。
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 王道の春巻きから、創作春巻きまで、なにせあのパリパリの皮の食感がたまらない。

おおおっ、春巻きの皮のパリパリ食感!
春巻きは中身もだけど、あの皮が命だと断言しちゃいます(^^)
にしてもしゃぶしゃぶ肉の春巻き・・・考えただけで・・・じゅる〜っ!

> さそり座の男子、その日の春巻きはどうしたのかなあ~。
> 「こりゃ、うまい!」って、えびとお友達になったでしょうかねえ(笑)

後からコソコソ探ったところ、文句たれつつ食べたようでした(笑)
サソリ座の男と言えど、空腹には負けたんでしょうなあ(^^)
 
鍵コメ さん
レモンの旬って言われても、輸入物は365日あるし、そこまで考えないですもんねえ。

で、同じ輸入物でもエビとなると、レモン以上に見た瞬間に「海外からいらしたのね、お疲れさま」って声をかけたくなるかなあ(^^)

「車エビ」(嘘)

これはバカウケ〜〜〜!!大爆笑しちまいましたよぉ(^0^)
真っ青な国産レモンに「国産レモン」(激甘)って書いたら・・・いやいや、すでに冷汗タラタラでごめんなさいを百万回言っちまいました(^^;)
 
ひめ さん
> さそり座の男にそんな秘密があったなんて(笑)
> 身近にいないから確認できないなぁ^_^;

サソリ座ってその響きだけで十分だのに、さらに秘密を持ってるとなると・・・(^^)
まあ、中学生男子の秘密はこの程度と笑えちまうんだから、可愛いもんだよねえ(笑)

> 子供が小さい頃 ポテサラとチーズの春巻きしたよ
> 中身に火を通さなくてもOKだから
> パリッとあげてお手軽でしたよ。。。

ポテサラとチーズの組み合わせも、春巻きになった瞬間に生まれ変わるもの。
う〜む、春巻きの皮は食材リサイクルの王様かもしれない、なんて思っちまいました(^^)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...