言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

青い檸檬


Category: 給食の食材   Tags: ---

20131113レモン




レモンの旬は秋から冬。

これからの季節、国産レモンが出盛りの季節になる。

皮ごと使いたい時はもちろん、レモン果汁を加える様な料理・・・リンゴジャムを作る、フルーツポンチのシロップに加える、鮭を洋風に仕上げる時にバターと一緒に・・・などなど用途は様々。

しかし、この国産レモンはヨダレ1トンコースって言いたいくらい、見るからに酸っぱそう。
実際、酸っぱさは折り紙付き!
「まだまだ青いのぉ」、と真剣につぶやいてしまう。

緑色はまだ完熟していないのが理由で、これから熟してくるといわゆる「レモン色」となり、甘さも加わってくる。

日本でもそれなりにレモンは生産されているのに、あまり店頭でお目にかからないのは何故なんだろう。
広島、愛媛、和歌山が三大生産地らしいから、その地域ではごくごく普通に売ってるんだろうか。
(写真のレモンは愛媛産でした)

不思議なのは、私が手にした国産レモンの香りには、ほとんどの場合「柚」の香りがプラスされてる気がする。
たまたまなのかもしれないし、舌も鼻もスットコドッコイになってるんじゃないかと言われれば、言い返す元気も余裕も無い・・・

絞って果汁になると「国産」と言わないと誰も分からないのも確か。
お値段は、輸入レモンに比べると若干お高いかな。
そう、若干だったら青くても酸っぱくても言わなきゃ分らなくても、やっぱり日本生まれのレモンを使いたい。

なんてことを、写真を見てヨダレを口の中一杯にしながら思うのでありました。




20131113檸檬




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。

日本産の檸檬一時話題になり見かける事もありましたけど
最近は見ていませんねぇ~。

食事スタイルが変わったせいもあるのでしょうが・・
最近は青々したカボスを使う事が多くなりました。

檸檬の旬は秋から冬なんですね!
こちらは並んでいるでしょうか??みてみますねぇ~(*^_^*)
 
レモンはやっぱりレモン色だからいいのかなあ。でも、輸入物のレモンを買う気がしないのは
何故だろうか。防腐剤がスゴイ…なんてことが刷り込まれてて、それでもあえて買うほどの
必要性もないと思ってるような気もします。

日本にはカボスとかゆずとか、レモンに替わる柑橘系の果物が結構あるから、国産レモンの
出番もすくないのでしょうかねえ。

近くのスーパーでも最近国産のレモンを見かけます。「おっ、国産だ!」っと思いながら
まだ買ってませんけど。

これから私の好きなカキフライの季節です。おたぬきさんは「かき」ダメでしたよね?
このカキフライを外で食べると、もれなくレモンのくし形がくっついてきますけど、
私は使いません。何故なら、レモンの酸味が強くて牡蠣のうまみを消してしまうからです。

でも、はちみつレモンは大好きです。
こんなわがままな嗜好に付き合うレモンさんも大変ではありますね(笑)

 
レモンの旬が今時期だったなんて、知りませんでした。
そういえば、このところスーパーには国産レモンってなかったです
これから入荷・・・・かな?
あのオレンジっぽい香りがする国産レモン、また入荷してくれたらいいな・・・と期待しちゃいます☆

アメリカからの輸入物だって、防腐剤の使用量は(一応)国で定めた基準値内なんですよね?
そう思って購入してはおりますが、やっぱり国産を使いたい
食料自給率、ちょっとでも上げたいし~~^^;
 
うっ・・・思わず口が酸っぱくなった。。。

レモンもミカンと同じ時期が旬?
知らなかったわ レモンの旬

レモン買わなくなった
もっぱら ◎ッカレモン。。。

久しぶりにレモン買って
テレビガイドばりの写真でも撮ってみるか(笑)

 
yamaneko さん
> 日本産の檸檬一時話題になり見かける事もありましたけど
> 最近は見ていませんねぇ~。

ママさん、こんにちは♪
日本生まれの檸檬、お店で見る機会って滅多に無いのは何故でしょうね。

> 食事スタイルが変わったせいもあるのでしょうが・・
> 最近は青々したカボスを使う事が多くなりました。

かぼすの青さも立派なもんです(^^)
コロンとしたあの形、大きさ、酸っぱさはジャパニーズ・シトラスバンザイ!って言いたくなるものね(^^)

> 檸檬の旬は秋から冬なんですね!
> こちらは並んでいるでしょうか??みてみますねぇ~(*^_^*)

長崎もミカン(柑橘類)の名産地だから、地元の檸檬もある気がします。
おっと、『ママ(さん)レモン』がいるじゃないか〜!(^^)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 日本にはカボスとかゆずとか、レモンに替わる柑橘系の果物が結構あるから、国産レモンの
> 出番もすくないのでしょうかねえ。

柑橘類ってものすごい種類があるし、どんどん新種の名前が生まれてきますよね。
日本の果樹育成能力の高さがわかるなあ(^^)
そうそう、かぼす、柚って代表格もあるし、宮崎県の友人が実家から送られてくる『平兵衛酢(へべす)』、ご存知でしょか?
おすそ分けでいつもいただくのですが、あれも魚の相性もいいし、絞ってハチミツとドッキング(^^)もとっても美味しい!!

> 近くのスーパーでも最近国産のレモンを見かけます。「おっ、国産だ!」っと思いながら
> まだ買ってませんけど。

さすが!日向夏をはじめとする柑橘産地の宮崎!
レモンもきっと栽培してるのでしょうね(^^)いいなあ、宮崎レモン、そのうちマンゴーみたいに1個1万円くらいのブランドレモンが出たりして(^^)

> でも、はちみつレモンは大好きです。
> こんなわがままな嗜好に付き合うレモンさんも大変ではありますね(笑)

牡蠣はストレート、ハチミツはミックス。
私もハチミツレモンは一緒に飲みます〜〜〜!大好きなんです〜〜〜〜!(^^)
こた君にレモンをかじらせたら・・・?!う〜む、かじる前に怒られそうかな。
 
ふぶき さん
> レモンの旬が今時期だったなんて、知りませんでした。
> そういえば、このところスーパーには国産レモンってなかったです

多くの柑橘類が秋から早春が出盛りだから、レモンももれなくなんでしょか。
旬と言えば・・・
以前、八百屋さんに台湾バナナの旬が冬と聞いて『マジ?!』とビックリした記憶がよみがえりました。
ちゅうか、台湾バナナ自体をほとんど見てないぞぉ。

レモンも生産してるのに、圧倒的に見るのは輸入物って、なんだかもったいないですよね。
酸っぱくても青くても、独特の香りの日本生まれレモン。
思い出したらまたヨダレが・・・(^^;)

 
ひめ さん
> うっ・・・思わず口が酸っぱくなった。。。

でしょ(笑)
見るだけでも酸っぱいんだから、切った瞬間に漂うシトラスの香りはキョーレツだよぉ(^^)
輸入物だと1年中見るから、レモンの旬って聞くと納得だけど、普段はそんなこと考えないものねえ。

> 久しぶりにレモン買って
> テレビガイドばりの写真でも撮ってみるか(笑)

私も果汁だけだと便利な瓶詰めを使っちゃう。
だからフレッシュだとなおさらお口の中が酸っぱくなるのかしらね。
ででっ!
テレビガイドばりの写真、ぜひ!!楽しみだわ〜!(^^)
 
おたぬきさんが「へべす」をご存じとは、これまたビックリ!!
宮崎にへべすありと、書こうかなあと思ったのですが、ちょっとローカル色が濃いかなと
遠慮したのですが…。

おたぬきさん、さすが、ピンポイント!! いつも鋭いとこ突いてきますね(笑)
へべすはレモンの恐るべしライバル!! の予感です(笑)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> おたぬきさんが「へべす」をご存じとは、これまたビックリ!!
> 宮崎にへべすありと、書こうかなあと思ったのですが、ちょっとローカル色が濃いかなと
> 遠慮したのですが…。

へへっ、「ご存知ですか?」なんて失礼な書き方しちゃってゴメンナサイです(^^;)
宮崎って広いから、地域限定ものだったらなあ、なんて苦しい言い訳をさせて頂戴ませ(^^)

最初、友人からもらった時、仮名を振ってなかったから、よくある作った人の名前だと思って「名前に酢がつくなんて、渋すぎるぜ」ってアホな勘違いしちまいました。

へべすははへべすの香りと味、ってのがすごい!
友人は薄ら笑いを浮かべて「今年も食べる?」って聞くけど、誰が遠慮などするもんですか!
あるだけくれ!って言いまくってます(笑)

> へべすはレモンの恐るべしライバル!! の予感です(笑)

ピンポイント攻撃、今回は成功でしょか(^^)v
ローカル色が強いって、今では最大の武器ですもん。
全国展開をしないでねって、変なお祈りをしております(^^;)
 
おたぬきさん~!
今日お買い物に行ったらなんと長崎レモンが並んでいました。
3個¥100
その写真より黄色くなっていましたが両はしの青が強い!
何かみかんの形?・・・しかしポッチがあり檸檬!!

只今買っても困るので買わずに見学だけにしましたが・・・
意識してみればご当地レモンがあるんですね!
やったぁ~!という気分で帰ってきましたよ(*^_^*)
 
yamaneko さん
> おたぬきさん~!
> 今日お買い物に行ったらなんと長崎レモンが並んでいました。
> 3個¥100

うわあ〜〜〜っ!長崎レモンが登場、それも3個で100円?!信じられな〜い!
形がミカンっぽいってなんか分るなあ。
国産レモンって、ポテッと丸い形のものが多い気がしておるのです(^^)

> 只今買っても困るので買わずに見学だけにしましたが・・・
> 意識してみればご当地レモンがあるんですね!
> やったぁ~!という気分で帰ってきましたよ(*^_^*)

私もママさんと一緒に「やったぁ〜!」って叫んじまって、ニヤニヤしてます(^^)
なんかとっても嬉しいわあ♪
いつかママさんの家に、レモンが転がってるのかなあ。

ただ今、おたぬきの家のテーブルには長崎の「味ロマン」が転がってます。
甘くて美味しぃ〜(^^)
 
檸檬
国産のレモン?
やはり「檸檬」ですね。

なんか違う感じがします?

檸檬とレモンはちがうもで良いと思います。
ミカンとオレンジの様に?

ポン酢は柚子ですか?酢橘ですか?かぼすですか?檸檬ですか?

 
T’s さん
> 国産のレモン?
> やはり「檸檬」ですね。

海外からやって来たレモンとは明らかに味が違う、国産の檸檬。
まさに漢字が似合う味だと思います。
同じ名前なのになぜ味が違うのか、ここは不思議です。

> 檸檬とレモンはちがうもで良いと思います。
> ミカンとオレンジの様に?

ですよね!(^^)
柑橘類ってとっても品種が多いし、同じ名前でもあり得ないくらい違うし。
八丈島のどでかい檸檬は甘くてビックリ、そんなことも思い出しました。
ポン酢はかぼすのワタクシです(^^)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...