言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

職業病


Category: 給食の話   Tags: ---
靴型


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



就いている仕事ならではの病気、職業病。

鉱山などで働く方が掘削が原因で塵肺になるとか、潜水する人が潜水病とか、裁判や労災認定にまで発展することもあるだろう。
ただ、ここでいう職業病はそこまで重いものじゃなく、ほんとどビョーキ(←昭和の死語)も含めた職業病。

厨房で働く人たち、調理師、栄養士の職業病は「ぎっくり腰」と「水虫」と言われている。

ぎっくり腰は看護婦さんや介護する方、保母さんなども含め、様々な業種にわたる職業病だろうし、子供をおんぶ抱っこするお母さんも腰痛で苦しんでる方は多いと思う。
水虫は、特効薬ができればノーベル賞とかまことしやかに言われるのだから、これも全世界的に蔓延している病気だろう。

厨房の仕事は中腰での作業が多く意外と腰に負担がかかることが多い。
それに加えてとにかくガテンそのものの仕事だから、重量のある食材や器具類をエイヤッ!と持ち上げることも日常作業としてはかなりある。
結果、ある瞬間、ギクッ!
ぎっくり腰が出来上がる。

もうひとつの水虫。
これは、水を扱う仕事のため、必然的に防水加工をした靴を履く。
一日中これを履いていたら・・・。

幸い、私はこのふたつのどちらにもなった事は無いけど、今も職業病としてはかなりの確率でなる人がいると思う。

しかし私の場合、職業病ではないけど、声がデカいというビョーキ的要素がある。

厨房内でも、無駄話やお喋りはしないで作業は進めていくけれど、あれこれ指示や確認をしなくちゃいけないことだってある。
ご丁寧に相手の側まで近づいてヒソヒソ声で話す訳も無く、こっちからそっちまで、可能な限りの声を張り上げてしまうことがしばしばおこる。

作業中であればブンブン音を出している換気扇、ガンガン音の出る機器類、水の音・・・。
片付けをしている時には、加えて洗浄機と扇風機の音も合体するから、相当なデシベルとなっているはず。

スポコンで青春時代を過ごした私はもともと声は大きかったけど、この仕事に就いてからさらに声のデカさに磨きがかかった。

同じ音が出る作業場であっても、刀鍛冶は寡黙な職業。
というか、世間話を喋りまくりながら鋼を打っている刀鍛冶はあまり見たくはない。
寡黙な職業は、イメージとして秘密を守ってくれそうな気がする。

「あのね、ここだけの話だけどさあ・・・」
こう切り出しても、「ここだけ」がどこまでなんだ?ってくらい響き渡るから、秘密の話は3秒で周知の事実として知れ渡ってしまう。

誰も私に相談事をしなくなったのは声のデカさが原因・・・という事にしておこう。

SP


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは~
そうですよね~
調理場って声響きそうですよね。

パソコン触る仕事の時は、肩こりと独り言ですね。
それぞれの席でぶつぶつ言いながらパチパチとキーボードを打っている光景は、ふと正気に返ったとき異常に感じました。

あと、オペレータの時の職業病は、人と話すとき声を作ってしまうことですかね。

標準語と声のトーンを一緒に覚えたので、バリバリの関西弁で話していても、電話をとった瞬間、標準語+少し高めのトーンになります。

聞いていた人いわく

よ~そこまで変われるなあ~

ですね、たいてい(笑)
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます!

> そうですよね~
> 調理場って声響きそうですよね。

結構広いですから、声も音も相当響くところが多いと思います。必要以上に(^^;)

> パソコン触る仕事の時は、肩こりと独り言ですね。
> それぞれの席でぶつぶつ言いながらパチパチとキーボードを打っている光景は、ふと正気に返ったとき異常に感じました。

ああ~っ、これはなんとなく分かります。独り言ぶつぶつは私もありますね~。思う様な結果がでないと、オイっ、どーなってんだ!とか言っちゃうし。いや、職業だったらbetipaさん、もっと激しいブツブツかしらん?(笑)

> あと、オペレータの時の職業病は、人と話すとき声を作ってしまうことですかね。

wwwこれは納得&ケッサク♪職業でなくてもあるけど、いや、これはオペレーターの宿命でしょう!

> 標準語と声のトーンを一緒に覚えたので、バリバリの関西弁で話していても、電話をとった瞬間、標準語+少し高めのトーンになります。

これはぜひ、大阪ならびに関西圏の通販会社に電話をして、楽しんでみる必要がありそうだわ~♪

> よ~そこまで変われるなあ~
> ですね、たいてい(笑)

関西弁と標準語のスイッチが腕時計みたいなのにあったら面白いのに。そしたらそれが見たくって、たまらなくなりそうです~^^
 
おはよ
私も声はでかいですよ。
周囲に年寄りが多いこともあるかも。
内緒話は不可能。ま、必要ないみたいだけど・・・
調理場で水虫が職業病って、知らなかったです。意外でした。
 
結婚前に働いていた、スイミングスクール(私は受付嬢)の
コーチ達は声がハスキーになっていましたね。

真偽のほどはわかりませんが
水面に塩素ガスが漂っていて
それを長時間吸っているからではないかって。

整形外科のドクターは腰痛持ちの方が多いそうです。
「ノミとハンマーを使う長時間の手術が多いからさ。」とお世話になったドクターが言っていましたよ。

母の職業病は「食事が足りるか!」
おなかが一杯になるか、気になってしまうところかしら。


 
こんにちは^^
職業病のお話。これは燃えますね。(何に?^^;)
おたぬきさんの職場ならではの腰痛と水虫。なるほどです。
マダムは、病院で臨床検査技師をしていたんです。ものすごく古い体質の病院で。^^;
硝子容器に入った血液を遠心分離して、ピペッtで血清を吸い分けて・・・。(今は清潔な容器になってるようですが)
その検査室の隣が解剖室。その隣が霊安室。その隣が職員食堂・・・という有り得ない配置^^;
でね、職業病とは違うお話になっちゃいますが・・・血液の匂いなんかが蔓延している中でも、マダムは平気で食事が出来ちゃうんです。^^;
 
声がでかい
水虫と腰痛ですか。。。
地味に大変ですね。。(笑)

私が空港で働いていたときは、
膀胱炎が多かったです。理由は、なかなかトイレにいけないから。。。
飛行機の時間は遅れたりキャンセルになったり、また、乗り継ぎのお客さんのお世話をしたり、時間があって、ないようなものなので。。。

声が大きい。。。
これは、、私も同様です。
ただし、私の場合は、生まれつきかも。。(爆)Kei

 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます!

> 私も声はでかいですよ。
> 周囲に年寄りが多いこともあるかも。
> 内緒話は不可能。ま、必要ないみたいだけど・・・

これは必要に迫られてってことなら、立派な生活習慣病(笑)
そういえば、私も電話でお年寄りと話しているとケンカしてるの?てな大声になっちゃいます(^^;)

> 調理場で水虫が職業病って、知らなかったです。意外でした。

今はいい靴下とかあるけど、なってもおかしくない要素はあるかな~。
それに職場で「私は水虫です」って宣言するもんじゃないでしょうからねぇ(笑)
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます!

> 結婚前に働いていた、スイミングスクール(私は受付嬢)の
> コーチ達は声がハスキーになっていましたね。

塩素って確かにアリエ~ル!プールの塩素って髪の毛だって茶パツになぅちゃうもの、う~ん、こりゃあアリエ~ル(しつこい(^^;))ですよぉ!

> 整形外科のドクターは腰痛持ちの方が多いそうです。
> 「ノミとハンマーを使う長時間の手術が多いからさ。」とお世話になったドクターが言っていましたよ。

お医者様も長時間中労働ですよね。ヨイショ!と脱力患者を持ち上げたりしてたら腰痛にもなるでしょうし。

> 母の職業病は「食事が足りるか!」
> おなかが一杯になるか、気になってしまうところかしら。

ああ~、そうでしょうそうでしょう!お母さんの食事作り、重労働だし。
夏休みになってルンルンになってる私の横で、これから毎日三食食べるんか?!ってユーウツな顔をした母親がいましたから(←遠い目をした私)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 職業病のお話。これは燃えますね。(何に?^^;)

燃えちゃって下さい、何にでも!(笑)

> おたぬきさんの職場ならではの腰痛と水虫。なるほどです。
> マダムは、病院で臨床検査技師をしていたんです。ものすごく古い体質の病院で。^^;

ええええっ!マダムが白衣を着て血液とかを遠心分離機にかけてたりって・・・、う~ん、人に歴史有り!ですねえ。そのマダムが、今ではパソコンを目の前にしてビル・ゲイツや三波春夫を描いている・・・やっぱり人に歴史有りです~!

> その検査室の隣が解剖室。その隣が霊安室。その隣が職員食堂・・・という有り得ない配置^^;
> でね、職業病とは違うお話になっちゃいますが・・・血液の匂いなんかが蔓延している中でも、マダムは平気で食事が出来ちゃうんです。^^;

いやいや、これも立派な職業病でしょう!私なんかも好きな訳じゃないけど(←ここは強調)生ゴミ系の匂いには強いと思います。何も得した事は無いけど・・・。
しかし、スゴい並び順・・・霊安室から食事に来てた人がいたりして。霊感ゼロの人じゃないと勤まらないかもですね~、いやあ、マダム、いい話です!ナ~イス!
 
Re: 声がでかい
keiさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます!

> 水虫と腰痛ですか。。。
> 地味に大変ですね。。(笑)

確かに地味、地味だけどきっとかかってる人は大変かも(笑)

> 私が空港で働いていたときは、
> 膀胱炎が多かったです。理由は、なかなかトイレにいけないから。。。

ああ~っ、なるほど~!これは分かりますねえ。お客様相手だと自分の都合じゃ動けない事があるでしょうから。

> 声が大きい。。。
> これは、、私も同様です。
> ただし、私の場合は、生まれつきかも。。(爆)Kei

アメリカ生活だったらどんなに声が大きくても、あんまり近所に迷惑かけない気がするのは、私の思い込みかしらん(^^)
 
たしかに
おたぬきさんが声大きいってw
なんとなく想像出来そうです。

私は声が高くてうるさいらしいですよ。w

職業病か~、ツライですよね。気をつけてどうにかなるものならいいですけど。

以前の職業は体壊してやめてく人が多い仕事でした。
かく言う私もなんですけどね。(^-^;)
 
羨ましい気も
声が大きい=声が通るということなのでしょうかね?
私は実は声が通らない人で、普通に話しても良く聞き返される方なんです。
回転寿司で一生懸命声を上げても注文が通りません。
横のかみさんが頼むと店員はすぐに気が付きます。
私的は羨ましい限りです。
 
こんにちは~
職業病ですか~
厨房で働く方に、そんな悩みがあったとは~。。。
夏場は特に大変そうですネ( ̄◇ ̄;)

私は一日中PCの前なので…
肩こりとドライアイですかね~。
頭ん中疲れても、身体は体力有り余り~の、
むっちゃ心身のバランス悪いんです。笑

おたぬきさんも 脳疲労派でしょうか~
 
Re: たしかに
yucovinさん、こんにちは~!
コメントをありがとうございます!

> おたぬきさんが声大きいってw
> なんとなく想像出来そうです。

いやいや、yucovinさんに褒められちゃったよ~♪えっ、褒めてるわけじゃない・・・確かに(^^;)

> 私は声が高くてうるさいらしいですよ。w

これも、なんとなく想像出来そうです(笑)。

> 職業病か~、ツライですよね。気をつけてどうにかなるものならいいですけど。

皆さんそうだと思うんですけど、不慮の事故に近いものがありますよね。
だから労災って病気とは別枠もあるのかもしれませんが・・・

> 以前の職業は体壊してやめてく人が多い仕事でした。
> かく言う私もなんですけどね。(^-^;)

ありゃ、そうだったんですか~!
yucovinさん、厳しい職場環境だったんですね。
今は、ねこ先生とDDと一緒って、職場環境も変わって心機一転。
お引越しも間近とのこと、大変だけど楽しみですね~♪
 
Re: 羨ましい気も
hattiさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます!

> 声が大きい=声が通るということなのでしょうかね?

結果的にはそうなるのかな?
もっとも私はハスキーヴォイス(ボイスじゃなくてヴォイスね(^^))なので、声質は「悪」!

> 私は実は声が通らない人で、普通に話しても良く聞き返される方なんです。
> 回転寿司で一生懸命声を上げても注文が通りません。
> 横のかみさんが頼むと店員はすぐに気が付きます。

声質でしょうか?
でも、ガンガン責めたてられてる感じがしなくって、それはそれで羨ましいですよぉ。
それに、ほらっ、奥様がその分がんばってくださるんだったら、それでOK(笑)!

> 私的は羨ましい限りです。

こりゃあ、お互いないものねだり、なんでしょうか?(^^;)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは~

いけっちさん、こんにちは~!
コメントをありがとうございます!

> 職業病ですか~
> 厨房で働く方に、そんな悩みがあったとは~。。。
> 夏場は特に大変そうですネ( ̄◇ ̄;)

水虫持ちの人は大変でしょうね~、って、あんまり考えたくないことかも(^^;)

> 私は一日中PCの前なので…
> 肩こりとドライアイですかね~。
> 頭ん中疲れても、身体は体力有り余り~の、
> むっちゃ心身のバランス悪いんです。笑

パソコンって、もんのすごく目に悪そうだし、固まっちゃいますよね~。
私は肩こりってほとんどしないのに、長時間パソコンやってると、いけっちさんと同じく目がカサカサしてくるんですよぉ~、体はバリバリだし(*_*)
バランス悪くなるって、ああ、大変だぁ~

> おたぬきさんも 脳疲労派でしょうか~

どっちかっていうと、脳破壊かも~(笑)他にも脳みそには各種の問題があることは間違いなさそうだし。
楽しいことでお疲れならいいのに~
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...